2003 / 12
<< 2003 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2004 / 01 >>


26日にも書きましたが、結局実家からも日記を書くことが出来ました。
私としては今年は本当によい年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

昨日からのすごい風に今日は雪がついて札幌は大荒れでした。
今日は特に外出もせず、家でのんびりしてました。
MIDI作成もはかどってます。HP作成は…。

今日は大学の同期のOくんと飲みに行きました。同期飲みは1月3日にやる予定なのですが、彼は出られないそうなのでひとまず今日飲むことになったのです。
当然のことですが(?)飲みに行く前にCDと楽譜を購入。いつもよりは買ってない方です。

それにしてもロビンソンの地下(通称:ロビチカ)はものすごい人でしたね。多くの人が待ち合わせに使っているようです。

飲みは仕事の話、趣味の話、合唱の話などで大いに盛り上がりました。楽しい飲みでした。久々に会う友人との飲みはいつも楽しいものですね。

札幌に来た日にすごい雪が降ったため、今日は朝から雪かき(雪片付け)でした。私の青森の家は雪かきをする必要が無いので、こちらで雪かきをしたときはちょっとしたいい運動になります。
でも今年は雪が少ないですね。来年にどかっと降るのでしょうか?

今朝無事、実家に着きました。
しばらくは実家のパソコンからの日記になるかと思います。
「はまなす」であまり眠られなかったせいか、思いっきり昼寝してました。
天皇杯の準決勝を見ていたのですが、いつの間にか第1試合は終わっており、気づいたら第2試合の後半でした。それにしてもセレッソの大久保の決勝ゴールはすごかったですね。
決勝戦が楽しみです。

飲み会が終わって今帰宅しました。これから「はまなす」に乗って帰省します。
メールのやりとりはしばらくできませんが、ネット上にはたまに現れるかもしれません。

8月ころからだらだらつけてきた日記ですが、お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もまただらだら書くとは思いますが、またお付き合いいただけるとうれしいです。

今年はプライベートも合唱も充実した1年だったと思います。

3月の結婚式、新婚旅行を皮切りに、仙台(7月)、函館(9月)、十和田(11月)と旅行しました。
合唱面では、アカデミーの定演、コンクール、アンコンと結果は残念なものではありましたが、演奏としてはよかったと思っています。

来年はもっと充実した1年になりますように…。

今日はクリスマスイヴですね。我が家は豪華な食事で盛り上がりました。

クリスマスの思い出は何かといろいろあります。
大学時代はなぜか同期でキリンビール園でジンギスカンを食べてました。1年のときからずっと行ってましたね(時期に若干ずれがありましたが)。
奇しくもその日はN氏が半年かかって自動車学校の第2段階に到達したといったこともありました。

これからもいろいろと思い出があるといいですね。

もう帰省までの休みは今日だけなので、今日は朝から大掃除。
エアコンのフィルターはすごいほこり。また楽譜の位置も今まで出版社ごとに並べていたのを、男声、混声、女声の順にしました。

さらに部屋を少し模様替え。メタルラックを急遽購入しました。
今年もあと少しですね。がんばらねば…。

今日は会社のクリスマスパーティーでした。
まあ、普通の飲みとあんまり変わりませんが、プレゼント交換があるのと
子供の参加があることが大きな違いです。
ゲームとかもあって結構楽しかったです。でも料理が少し物足りなかったかな?

今日はアンサンブルコンテストでした。
結果は銅賞。あとひとつ順位が上だと銀賞という結果でした。
久々の男声アンサンブルということで少し緊張しましたが、楽しく歌えました。男声合唱はやっぱりいいですね。

その後の忘年会も盛り上がり、いい一日でした。
明日は会社の飲み。あさってにようやく一息つけます。

明日はアンコンの本番です。
今日は少し練習しましたが、先週よりはかなりいい感じになってきました。しかも初のフルメンです(本番前日でフルメンは結構きついですが…)。
本番は10名での男声アンサンブルです。
いい演奏ができますように…。

今日からほぼ2日おきくらいで飲み会があります。
今日は職場の班の飲みでした。鴨鍋、きんきの煮つけがうまかったです。
明日は出勤&練習。
あさってはアンコン&アカデミー忘年会です。

宝くじ買いました。毎度のことながらバラ10枚です。
連番で買うと当たりはずれがあっという間にわかってしまいますから、買いません。それでもサマージャンボは1万円当たりました(そのお金は飲み代に消えましたが…)。

今日は大安だったので、売り場にはすごい行列でした。県病(青森県立中央病院)前の売り場もすごい行列だったそうです。

もうすぐ年末ジャンボの販売が終わりますね。
私はまだ買っていません。就職してから毎回買っていますが、予想通りの結果です…。たぶん、明日買いに行きます。
1億円とか当ててみたいですね〜。

戦争をテーマとした曲の代表ともいえる曲ですね。
コンクールではよく終曲の「ヒロシマにかける虹」が演奏されますが、この曲はやはり全曲通して演奏してこそ本当の意味があると思っています。

私がこの曲に強くひかれたのが、東西四連での早稲田グリーの演奏(何回のものだったかは忘れましたが…)。先輩からいただいたもので、音質は悪かったですが、すごく衝撃的でした。

一昨年に初演から17年を経て、ようやく男声版の楽譜の出版となり個人的にはうれしい出来事でした。いつかMIDIにしようと考えていましたが、曲の大きさ重さになかなか手をつけずにいましたが、今年のイラク戦争を機に作成しました。

今度は演奏してみたいですね。

先日、発売になっていたので購入しました。
『わがふるき日のうた』『雨』『北陸にて』が収録されています。
『わがふるき日のうた』は一度だけコンクールで聞きました。
でもいずれの曲も男声のイメージが強いですね。『雨』をやるのは相当勇気が必要でしょう。気が向いたらMIDIを作ろうと思っております。

今日は青森第九の会の演奏会でした。
会場はほぼ満席。文化会館がほぼ満席になるのはすごいです。

さて演奏ですが、去年聞いたときの印象とはかなり違いました。
オケも合唱もいい出来だったと思います(オケはややミスが目立ちましたが…)。それにしても去年も思いましたが、ソリストがハモって聞こえないですね〜。もうちょっとハモって聞こえてもいいのですが…。

演奏会としては申し分のないものでした。第九は一度歌ってみたいですね。

今日は出勤日。終わってから直行でアンコンの練習でした。
明日の第九に出演する人もいるので、今日の人数は少なめ(特にテナー)。
でも何とか形にはなってきたかな?って本番は来週なんですけどね…。
それにしても男声合唱のセカンドは大変です。まあ、その分面白いです。

4日連続の残業はさすがに疲れます。そして明日も出勤…。さらにアンコンの練習です。
今日の青森は朝から雨が降りました。積もっていた雪が溶けてしまうかもしれません。道路がぐちゃぐちゃなのは何か嫌ですね。

この後はビデオ録画しておいた「トリビア」を見て寝ます。

最近のポップスってほとんどわからなくなってしまいました。
一応、「歌の大辞テン」は毎週見ていますが、どうしても昔のランキングの方に目がいってしまいますね〜。
でも、最近流行っている歌って、メリハリがないような感じがします。「どこがサビだったの?」という曲や、「なんでこの曲が流行っているの?」といったのも結構あるものです。もうポピュラーソングのCDは買わないような気がしてなりません。

中高のコンクールのCDが20日に発売になるようですね。
今のところどのCDを買うかは未定ですが、早稲田大学高等学院グリークラブが収録されているものは買うと思います。

中学部門はまだ買ったことがないですね。でもこの前Nコンを見てから中学校の見方が変わってきました。とりあえず「珠玉のハーモニー」でも買おうかな〜。

今日から毎日残業が続き、土曜も出勤。飲み会も多数あり、演奏会やアンコンもありと怒涛の3週間が始まりました。何とか体調管理には十分気をつけたいですね。
ちなみに年末は26日の夜札幌に帰り、5日の朝に青森という感じです。
同期飲みは3日になりそうです。

昨日DVDで「ハリーポッターと賢者の石」を見ました。
まあ、こんなものかなという感じ。きっと原作を読んでから見ると面白いのかも、と思いました。続編とかはどんな感じなのかな?

これからも安いDVDを買って見るかと思います。今まで映画ってあんまり見てなかったから、今後はいろいろ見てみたいですね。
お勧めとかあったら教えて欲しいです。

テレビデオのビデオの中に先日だめになったビデオテープが複雑に絡みあい、とれない状態となったので、思い切ってビデオデッキを買いました。
普通のビデオデッキだと上ぶたを外せば、取ることができるのでしょうが、テレビデオはそうはいかないです。

新しいビデオデッキはDVDも見ることができるのにしました(ついでにDVDのソフトも買いました)。一昔前に比べてずいぶん安くなったものです。
テレビデオと同じメーカーのものを買ったおかげで互換性もスムーズに行き、大分利用しやすくなりました。

こうして我が家にもメディアがひとつ増え、より快適になると思います。

今日はアンコンの練習でした。
「あわて床屋」は、まあなんとかいい感じになってきました。
黒人霊歌の方はまだまだです。セカンドテナーはやっぱり音が大変です。
最後の部分が難しいですね。
練習回数もそんなにないので、次回である程度いい形に持っていきたいです。

最近どうも調子が悪く、予約録画がうまくいかないときが多くなりました。
今日も予約録画したのですが、録画されてなくてしかもビデオテープがまたひとつだめになりました。ちょっとブルーです。
やっぱりDVD録画できるのを買おうかな〜?

昨日から雪が降り続け、今朝は少し積もっていました。
ようやく冬だなぁという感じです。昨年は11月の半ばにはもう結構雪が降っていたのですが、今年は遅いです。

今年は通勤路のロードヒーティングが結構整備されていて、昨年よりも通勤が楽になりました。

数ある多田武彦の作品でもっとも気に入っているもののひとつです。
特に1曲目「砂上」がいいですね。5曲目の『鴎どり』は昔コンクールの課題曲になったことがあります。
この組曲を初めて聴いたのが大学2年の頃。グリーの部室にある膨大なテープを整理していたときです。カルテット大会で「砂上」が歌われていたのがとても印象に残っています。
この曲の作詩は三好達治ですが、その詩にもすっかり惹かれてしまい、何度も聞きました。

ちなみに「砂上」はその年のカルテット大会で歌い、規定部門で3位をいただきました。

今月青森で行われる声楽アンサンブルコンテストに参加することになりました。今回はアカデミーの男声陣での出場です。
普段はバリトンですが、人数が少ないのでセカンドテナーを歌うことになりそうです。結構大変ですね〜。
黒人霊歌を歌うのですが、転調が多くて難しいです。
何とかいい成績をとりたいものです。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

