2004 / 01
<< 2003 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2004 / 02 >>


もう1月も終わりですね。1月はすごく雪が降りましたね〜。
今日は久々に晴れましたけど、昨日まではずっと降っていた感じがします。

最近思うのですが、どうも自分は雪道を歩くのが下手らしいです。靴のせいかもしれませんが、よく転びそうになります。

今日は組合の飲み会でした。
毎年恒例のビンゴ大会で図書カードが当たりました。
考えてみたら使ったことがないですね。図書券もしばらく見ていないような気がします。
最近はあんまり本を読んでないですね〜。読む本は家にあるんですが、なかなか手がいかないです。

ハーモニー冬号を見ました。コンクール評は結構面白かったですね。
特に高校部門のO谷氏とG代氏のやりとりが結構共感持てました。
ところどころに出てくる「残念ながら記憶にありません」とか「印象に残っていません」は何だか審査員の本音みたいなのを感じます(連盟としてはあんまり載せたくないんだろうなと思います)。
また指揮者と作曲者では曲の捉え方が違うというのも興味深いですね。

北海道の大学合唱団は定期演奏会のシーズン真っ盛りですね。
学生時代は可能な限り足を運んでいた記憶があります。
青森は完全にオフシーズンですね。まず大学合唱団が少ないし、一般の合唱団もこの時期はあんまり演奏会をやらないようですね。

今日もたくさん降りました。本当にうんざりしますね。

先日注文した楽譜が届いたので、次回のHP更新はそれが中心となります。
最近はあんまり邦人作品を買わなくなってきました。やっぱり単価が高いですね〜。輸入楽譜みたく安価で手に入れられたらいいのにと思います。

久々にラーメン屋「めんこう」へ行きました。
独身のときは毎週のように行っていたのですが、最近はほとんど行ってませんでした。久々に食べましたが、やっぱりうまいです。
一時期すごくしょっぱく感じましたが、昨日はほどよかったですね。
メニューもいろいろ増えていましたが、次に行くのはいつのことやら…。

先週の練習は休んだので今日が実質的な歌い始めでした。
今日は16年度の課題曲になったモンテヴェルディの「波はささやき」。
人数の都合上、テノールを歌うことになり最初は高音も楽に出せたのですが、終盤は出なくなってしまいました。やっぱり練習不足ですね。
この曲は音取りは結構楽ですが、演奏するとなると難しいと思いますね。

昨日、今日にかけて猛吹雪。まるで12月の分まで降っているようです。
幸い家の前はロードヒーティングなので雪かきの必要はないのですが、隣のおばあちゃんがロードヒーティングの部分に雪をのせてゆくので、結局雪道と変わらない。。。

パナムジカで楽譜注文しました。今回はコンクールの課題曲を中心です。
メンデルスゾーンの楽譜なんてこういうときでしか、買わないような気がしますね。いつもは直接パナムジカにメールを送るのですが、今回はWebで注文してみました。結構便利です。

次回のホームページ更新作業が久々にはかどっています。
音源リストの更新がほとんどです。MIDIは現在シャルパンティエの「真夜中のミサ」の中のクレドを作成中ですが、この曲はとても長いので次回の更新までには終わらないかもしれません。

浴槽と洗濯機をつなげるポンプを正月に購入しました。
幾分、水道代が安くなればいいのですが、結果はまだわかりません。
このポンプを買ってからは洗濯がすっかり私の仕事となってしまいました。

昨日抽選でしたね。今年は全く当たりませんでした。奥さんは切手シートが2枚も当たりました…。
今回は1等も2等も賞品が豪華ですね。でも私は切手シートしか当たったことがありません。周りでもふるさと小包くらいしか聞いたことがないですね。

来年こそは何か当たりますように…。

今年の大河ドラマ「新撰組!」を見ることにしました。
大河ドラマは毎年ほとんど見てなかったのですが、三谷幸喜脚本というのと新撰組が好きだったのが決定的な理由です。
思えば昔は「独眼竜政宗」とか「武田信玄」は見ていたんですけど、それ以降は見なくなってしまいました。
「新撰組!」は今日2回目でしたが、面白いですね。これからが楽しみです。

今日は買い物から帰った後たまに起きる頭痛に悩まされ、アカデミーも
欠席しました。月1〜2回ほど起きるんですよね〜。次の日には治っているのですが。。。というわけで今日は早く寝ます。

ホームページを立ち上げてから4年が経ちました。
思えばよく続いたものです。ホームページを通じて全国の様々な方と知り合えたのが最大の収穫だと思います。

これからもマイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

一昨日は雨だったのに昨日今日はすごい雪でした。ようやく冬が来た感じです。よく「青森と札幌はどちらが雪が多い?」とか「どっちが寒い?」とか聞かれますけど、そんなに変わんないような気がします。個人的な見解としては、青森の方が雪が多く、札幌の方が寒いといったところでしょうか?

まあ、寒いものは寒いです。

一週間のうちほとんど毎日見たいテレビがあるのですが、
水曜日だけぽっかり穴が空いています。水曜日だけは絶対見たいという番組がないですね〜。昔からそうだったような気がします。
フジテレビ系では「トリビア」をやっているのですが、青森ではおおむね金曜の夕方に放送されています。そういえば、この前本屋に「トリビア」の本が置いてありました。本で見るトリビアも結構面白いです。

今日は夕方から雨のようでした。
この時期の雨は嫌ですね〜。道路はぐちゃぐちゃになるし、次の日は凍って歩きづらくなります。

夜に昨日届いたチーズケーキを食べました。昨日食べたのよりもおいしく感じました。また注文するつもりです。

以前「おしゃれカンケイ」で話題になっていた青森のチーズケーキが今日届きました。
まろやかでチーズの香りもよくて、とてもおいしいです。
注文してから1月近くかかるほど、人気があるようです。おすすめですね。

ホームページで学園グリーの定演の詳細が載ってました。

今年はすべて日本語の曲で、少しマニアックな選曲だなと思いました。
もう少し外国語の曲にも目を向けてほしいと思うのですが、自分が現役のときもこんな感じだったのであまり大きなことは言えません。

今年はたぶん見にいけそうもないですけど、現役のみなさんにはいい演奏ができるよう、がんばってもらいたいです。

今日は先生が沖縄へ行っているため練習はお休み。
今度のジョイントコンサートは、先生作曲の『津軽・沖縄千里を越えて』を演奏するようです。
もう半月以上も歌っていないので早く歌いたいものです。
今年はどんな曲を歌うのかなぁ〜?

昨日の話ですが、久々に歯医者に行きました。
毎度ながら歯ぐきの検査と、歯石の除去。でも今回はいつもより多く出血したような気がします。
次は来週の水曜日。早く済ませたいですね。

今年は年賀状が結構来ました。でも年末は実家に帰っているので、送ってない人から年賀状が来ると返事が相当遅れてしまいますね〜。

今回自分が送った年賀状は結構いいものになったと思います(自分で言うのもなにかと思いますが…)。

あとはお年玉くじですね〜。切手シートしか当たったことないけど。

最近、焼酎が流行っているようで、私もよく飲むようになりました。
以前はそんなに飲まなかったのですが、とある飲み会でお湯割を飲んだところ、思ったよりもおいしく感じたのがきっかけで、それ以降は結構飲んでいます。

ひょっとしたら発泡酒よりも安上がりかもしれませんね。

年末ジャンボ宝くじは実家に持って行くのを忘れたので、青森に戻ってきてから見ましたが、惨敗。ま、こんなものです。
今年もいろいろと宝くじを買うつもりです。
そろそろ1億円当たらないかな〜?

昨日、北海道で枝幸ジュニア合唱団のことについての特番がありました。
指揮者の藤岡さんの情熱や、合唱に対する真摯な姿勢が伝わってくる良い内容の番組だったと思います。
それにしてもここの合唱団のハーモニーはすばらしいですね。早く今年度のコンクールのCDが欲しいです。

あっという間の9連休でしたが、とても充実した楽しい年末年始を過ごすことができました。
しかも今日は札混の方とも会うことができました。
明日は朝5時半に青森に着いて、それから出勤。大変です。

今日はグリーの同期との飲みでした。いつも5,6人は集まるのに今日は3人。しかも、いつも行く居酒屋「金富士」がやっていないという有様。
しょうがないので、3人で向かいの「魚民」で飲みました。
後輩も暇だろうと思い、電話してみると別の場所で飲んでいるとのこと。
早速合流すると、なんと上は46期から下は54期(だったかな?現役です)までおり、20名近くの宴会と盛り上がりました。

2次会でもその勢いは続き、楽しい飲み会でした。
2次会終了後、店の前で1曲歌い、なつかしい気分もあじわいました。やっぱりグリーはいいですね。

大学の頃からよくみるようになりました。とても面白いですね。
今年はいつも下位にいる(イメージのある)大学が上位にいたので驚き。

それに多くのところでたくさんのドラマがあるのが一番の魅力だと思います。

新年あけましておめでとうございます。
ずーっと家にいるのはあまりにも退屈だったので札幌へ。
はじめてJRタワーの展望台へ行きました。曇っていましたが爽快でしたね。テレビ塔が眼下に見える感覚が未だに不思議です。もちろん、男子トイレにも行きました。まだ行ってない方は是非、行ってみてください。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

