2004 / 02
<< 2004 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - - 2004 / 03 >>


2月も今日で終わりですね。今日は一日家にいました。
ホームページもあんまり更新してませんね〜。前に、「小説 十八史略」を読んでいることを書きましたが、それもようやく半分くらいまで読みました。出来事で言うと項羽が死んで劉邦が天下統一をしたころです。何とかゴールデンウィークまでには読み終わりたいですね〜(でもまだ下巻があります・・・)。

今日は久々に母の実家を訪れ(家からはバスで1時間ほどかかる)、楽しいときを過ごしました。結構お酒を飲んだので、夜のアカデミーの練習は欠席しました。

今日は結構暖かい日で、家の近くの日当たりの良い花壇ではクロッカスが咲いていました。明日は雨らしいです。

今週は残業が2回あり、しかも残業がない日もパソコンスクールに行っていたのでさすがに疲れました。パソコンスクールも3月上旬、遅くても中旬までには終わらせたいですね〜。

それにしてもYahoo! BBの個人情報流出問題、最近気になるニュースのひとつです。悪用されなければよいのですが・・・。

せっかく雪が溶けてもうすぐ自転車か?と思っていたところで、また雪です。やっぱりそんなに甘くないですね。天気予報によると明日も雪だそうです。

全然気づかなかったのですが、この日記を始めてから半年も経っているんですね〜。よくこんなに続いたものです。
最近は特にだらだらした内容が多いですが、もう少し暇になったらもっと合唱について書きたいと思います。

「水曜どうでしょう」という番組が北海道ではちょっとした話題になっていましたが、青森でも「どうでしょうリターンズ」が火曜の深夜に放送されています。以前は全く見ていませんでしたが、奥さんが昔見ていて面白いというので、録画して見るようになりました。結構面白いですね〜。

というわけで、最近水曜の朝が楽しみになってきました。

今日は朝からすごい風でした。先週買った新しい傘が早くも曲がってしまいました・・・・・・。数日前は10℃を越え穏やかだったんですけどね〜。
でも、青森は大分雪が溶けて、少し無理すれば自転車でも行けるくらいになってきました。少しずつ春が近づいてますね。

コア・ディスクでまたシングフォニカーのCDを買いました。今回はシューベルト男声の第3集です。やわらかい発声と精巧なハーモニーはすごいです。シューベルト以外にもいろいろ出しているので、少しずつそろえていきたいですね。

今日は学園グリーの定演本番ですね。
考えてみると本番の日ってどんな心境だったのかあんまり覚えてないです。
ただ、僕はゲネプロ(リハーサル)の時間の使い方が下手でいつも時間をオーバーしてました。ステマネさんには結構迷惑をかけたなぁと思います。

今現役のみなさんがどういう状況かというのはわかりませんが、本番では1年の成果を存分に発揮してほしいですね。

会社から少し補助が出るというので、パソコンスクールに行くことになり、今日契約してきました。自学自習に近い感じのところです。家から近いので便利ですね。仕事に趣味に何かと生かしていきたいです。

今週はなぜか曜日感覚が薄れています。火曜は資源ゴミ(ダンボールとか新聞紙など)を出す日だったのですが、朝出勤するときに「あ、今日は火曜日なんだ」と思い、あわてて家に戻ったり、雑誌の販売日を間違えたりと散々です。しかも今日は燃えるゴミを出し忘れ・・・。
でも今週は明日で終わりです!

今日はW杯の一次予選、日本−オマーン戦がありましたね。半分引き分けだろうと思っていたら、最後にやってくれました。でもラッキーで点が入った感じでした。運も実力のうちかな?それにしてもGKの楢崎がいいですね。

次は3月にオリンピック代表の試合ですね。がんばってほしいものです。

最近は17時になっても少し明るいですね〜。春がだんだん近づいてきているようです。

札幌では演奏会シーズン真っ只中ですね。この時期青森では演奏会がほとんどないので退屈です。昨年の「第九の会」以来演奏会に行ってないので、久々に行きたいものです。

青森のローカルCM(だと思うのですが)で、男女数人が一緒に歌っているCMがあります(○ラオケ○衆国のCMです)。その男女数人はどうやらア・カペラグループのようなのですが、何回聞いても気持ち悪いハーモニーです(きっと歌っている側はハモっているつもりなのでしょうが…)。よくこれをCMに使ったなぁ、と思いました。

今日の青森は朝から雨。考えてみたら今日は一歩も外に出なかったな〜。
まあ、こんな日もたまにはあるでしょう。

札幌では札混、キレンジャク、ルピナスのジョイントコンサートですね〜。
どんな感じだったのかなぁ〜。聞きに行きたかったです。

2週間練習に行ってなかったので、今日は久々の練習。
モンテヴェルディをやりましたが、結構忘れているものですね。それにしても高音が思ったように出なくて大変でした。
今回は歌詞をつけて歌いましたが、口が回らないです。慣れるまでは時間がかかりそう。

6月の演奏会の曲目が決まってました。何だか憂うつになる選曲です。

旧税務署通りにある「笑顔亭(しょうがんてい)」へ行きました。
何回か行ったことがあるのですが、ここは串焼きとおでんの店。
店内は活気があって雰囲気がよく料理もうまい。お酒もいろいろ置いてあります。価格は思っていたよりも安くすみました。
今回はおでんを食べなかったのですが、次行くときはおでんも食べたいですね。

昨日が休みだったので感覚が月曜日みたいです。でも明日行けばまた休みです。昨日今日とサッカーの試合がありましたが、どちらも面白かったですね。でもフル代表は動きが重かったし、危ない場面があったですね(GKの楢崎がよく防ぎました)。
もうすぐW杯のアジア1次予選。今日の勝利ではずみをつけてほしいです。

今日は一日のんびりとしてました。
午前中に買い物を済ませ、午後は見るテレビもなかったので以前買ったDVDを見ました。タイトルは「マトリックス」。買ったのにまだ封も開けてませんでした。。。
見た感想は、まあこんなものかという感じ。続きが気になる終わり方ですね〜。それにしても映像技術がすごいですね。

学園グリーの現役から定期演奏会の案内が届きました。でも今年も行けそうもないです。OBグリフェスの話題もありました。学園OBは「ゆうやけの歌」をやるらしい。札幌勤務になれば出るのですけどね〜。

前使っていたものが壊れたので(壊れたといってもガラス部分に大きくひびが入っただけですが・・・)、思い切って新しいのを買いました。
前のよりも浄水機能などいろいろあるみたいでいい感じです。
でもまだ水の量がいまいち把握できません。何回やっても濃くなっちゃうんですよね〜。慣れるまではしばらく時間がかかりそうです。

先日買い物に行ったときに試飲販売をしていたお酒です。
要はビールなのですが、麦、麦芽を使用せず、エンドウたんぱくを利用したため税金がかからず安価で販売できるのだそうです。
アルコールも5%とビール、発泡酒と変わらず、のどごしもほとんど変わりませんでした。少し軽い感じがしましたが…。

驚きは値段ですね。350ml缶で108円(定価は120円)と缶ジュースと同等の価格。消費者にはうれしいですね。でもこれが流行ったら、また税金かけるんだろうなぁ。。。

次回のHP更新はほとんどありません…。
しばらくは「合唱作品リスト」の更新よりも他のコンテンツを整備しようかと考えています。MIDIは久々の三善作品を作っています。

最近は高校生からのメールや掲示板への書き込みが多くなってきたようです。全国各地から様々な年代の方がこのHPを見られているようで、うれしい限りです。それにしてもインターネットってすごいですね〜。インターネットがなければ、このような方々と交流が図れないですよね。

これからもいろいろな方と交流を図りたいものです。

奥さんが豆腐屋のチーズケーキを買ってきました。そこの豆腐屋は地元のテレビでも紹介されるほど人気のある店らしいです。

チーズの香りがあまりしないけど安くて大きいし、味自体それほど悪くないです。でも食感は豆腐です。。。

そういえば昔、学校の給食で「豆腐のレアチーズケーキ」というのがありました。結構おいしかったけど、豆腐という感じがしませんでした。

最近はとても寒くて雪が降る日が多いですね。でも日が少しづつ長くなっているのがわかるのでちょっとうれしいです。

それにしても朝が寒いので起きるのがつらい!エアコンのタイマーで少し部屋を暖めてから起きるのですが、なかなか部屋が暖まらないので大変です。はっきりいって気合で起きてます。

今日は節分。昔は家に豆をまいて年の数だけ食べるだけだったのですが、最近は恵方巻き(縁起のいい方を向いて無言で太巻きを食べる習慣)もやるようになりました。太巻きを作りましたが結構うまかったですね。

実家にあったので借りて読んでいますが、まったく進みません。
中身は結構おもしろいんですけどね〜。大体パソコンに向かっているかテレビを見ているかになってしまいます。昔は通学に1時間程度かかったのでバス内で本をよく読んでいましたが、今は歩いて15分程度なので読む時間がないです。寝る前とかを利用して読まねば・・・。

今日から2月ですね。今年は閏年なので29日まであります。
思えば去年の2月は、結婚式や新婚旅行の準備でばたばたしてました。
今年はのんびりしたいですね。

コンクールCD(大学・職場・一般の部)のCDももうすぐ発売ですね。
今年は結構買うかも…。

今日は会社の野球部の飲み会。
結構酔っ払いました。

午前中に買い物に行きたかったのですが、奥さんが仕事だったので行けませんでした。アカデミーの練習も行けず、しかも来週は練習がないのでしばらく歌えません。。。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

