2004 / 04
<< 2004 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2004 / 05 >>


もう少しで青森を離れます。実家へは正月以来なので楽しみです。
一応予定としてはお互いの実家を行ったり来たりしていると思います。
3日はたぶん金富士で飲む予定です。
また、パソコンは持って行きますがネットはつなげられないのでメールをチェックできるのは6日以降になります。

それでは、この日記を見ている皆さんもよいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

ネットで見る限り、連休中の札幌の天気は概ね良いようです。4日に雨が降るかもしれませんが。。。桜も4日が開花日だそうで、場所によっては満開の桜が見られるかもしれませんね。

連休中ですが、パソコンは持っていきますがネットは当然できません。緊急の用がある方は今日明日のうちにメールしてくださいね。日記は暇なときに実家のパソコンから書きます。

もうすぐ東京六連(東京六大学合唱連盟定期演奏会)ですね。今まで2回ほど見に行きました。ここ数年はレベルが落ちたといわれていますが、それでもわくわくして見た記憶があります。六大学の単独演奏+合同演奏を全部見るのは大変ですが、男声合唱好きの私にとっては至福の時ですね〜。今年も見にいけませんけど、いい演奏会になってほしいものです。

今日会社で所内異動が発表され、私も他の班へ異動となりました。
入所以来、一度も異動してなかったのでそろそろ異動するのかなぁと思っていたところでした。班が変わっても仕事内容は大きく変わりませんが、心機一転がんばっていきたいです。

毎週日曜日にNHKで手塚治虫の「火の鳥」のアニメを見ています。前回の放送で「黎明編」が終了。次回からは違うお話です。「火の鳥」は私が小学生の頃にアニメ映画で「ヤマト編」ともうひとつ(何かは忘れてしまいました)を見ました。また「ヤマト編」は大学1年のときのグリフェスで歌った思い出深い曲でもあります。

あとレンタルビデオで「宇宙編」を見ました。「火の鳥」は一度見てみたいと思いつつもなかなか手が出ないですね〜。なので今回のNHKでのアニメはとても楽しみです。人間とは何か、命とは何かを考えさせられます。

今日は久々に青森駅の方へ買い物に行きました。青森駅の隣にある駅ビル「ラビナ」にあるケーキ屋「ジークフリート」でケーキを買いましたが、すごくおいしかったですね〜。昨年リニューアルしたラビナですが、「マツモトキヨシ」等有名な店が多く入ったので結構流行っているようです。

残業+休日出勤が連日続いた4月ですが、今日の出勤でようやく終わりです。さすがに疲れましたね〜。明日はゆっくりする予定です。

今テレビでは女子サッカーのオリンピックアジア最終予選の最中です。観客が多くてびっくりしました。現在2−0で勝ってます。がんばってほしいです。

もう1週間後はゴールデンウィークですね。実家に帰ると大抵、CDとか楽譜を買いますが今回もそうなる予定。最近、国内の楽譜をほとんど買ってないので、結構欲しいのが増えてきました。やっぱり札幌は楽譜やCDの在庫が豊富でいいですね〜。

先週の土曜に正式な認定証が届きました。かといって給料が上がるわけではないんですね〜。でもやはりうれしいものです。次はワードの試験を受けようかなとなんとなく考えています。考えてみたらワードはちゃんと勉強したことがないので、あんまり使いこなせないんですよね〜。ちょっとした文書なら大概エクセルを使ってしまいます。

残業だらけだった今月も今日でとりあえず一段落という感じです。あとは土曜日の出勤だけです。実家に帰るのが待ち遠しいですね〜。ゴールデンウィークといえばグリーは毎年花見をやってましたが、今年(というか最近)はやっているのでしょうか?でもグリーのこの時期って新勧活動、新歓合宿と結構忙しいんですよね〜。自分も昔はよくやったものです。

久々に多田武彦の作品のMIDIを作っています。やっぱりア・カペラ作品は作成がはかどりますね。次回の更新までに組曲ひとつが完成する勢いです。でも次回の更新でも「合唱作品リスト」の更新はない予定です。

青森でもようやく桜が咲き始めました。ジャスコ青森店の桜はもう満開。合浦公園もあと4,5日で満開になるそうです。去年は雨の中ですが、弘前公園まで桜を見に行きました。もうそれは絶景のひとことにつきますね。一度見ておいて損はないです。今年は暇がないので行けそうもないかも…。

今日は女子サッカーのオリンピックアジア最終予選が放送されていました。女子サッカーの存在はなんとなく知っていましたが、見るのは初めて。なかなか面白いです。11チーム中2位以内でないとオリンピックには出られないという厳しい状況だというのを聞きましたが、それが本当に厳しいのかどうかは女子サッカー界をあまり理解していないのでよくわかりません(北朝鮮が強いということくらいしかわからない)。でも今注目されてきているので、是非オリンピックに出られるように頑張ってほしいものです。

奥さんがテレビの裏側を適当にいじっていたらつきました。
どうやらアッテネーターというスイッチが振動やほこりで入っていたようです(このスイッチを「切」にするとテレビがついた)。私はすっかりテレビを買う気になっていたのですが、これでまたしばらく買わずにすむようです。

それにしてもテレビのない生活はかなり厳しいですね。

「鉄人28号」や「バビル2世」でおなじみの漫画家・横山光輝氏が亡くなりました。私にとって印象深いのはやはり「三国志」ですね。この漫画がきっかけで三国志が好きになりましたし(全60巻をそろえました)、その後の作品である「項羽と劉邦」「史記」も楽しく読みました。本当に惜しい人をなくした感じがします。ご冥福をお祈りいたします。

仕事から帰っていつものようにテレビをつけてもテレビがつきません。
スイッチは入っているのですが、画像も音声も全くなし。裏側のアンテナ部分も特別問題はないようです。修理に出すか新しく買うかは現在検討中。
テレビのない生活はとても心配です。

入団式の案内が今日届きました。そういえば今頃現役のみなさんは新勧活動真っ只中なんですね〜。今年はどれだけの新入生が入るか、遠くから応援しております。

新勧活動はどこの大学合唱団も大変みたいですね。今はネットがかなり普及してきたので情報交換もいろいろとできるのでしょうが、私が現役の頃はまだそんなに普及していなかったので、大所帯の合唱団はどのようにして新入生を勧誘しているのかというのは結構気になりました。

私も新勧活動には結構思い出がありますね〜。世の中にはいろいろな人がいるんだなというのが身にしみてわかります。そのことについては別の機会に書きます。

まだ先の話ですが、今日はすこしだけゴールデンウィークの予定を立てました。とはいえ、基本的には実家でのんびり過ごす予定です。1日と2日は札幌ドームで日本ハムの試合がありますが、この日は家にいなくてはいけないので(親に留守番を頼まれました)見に行くのは無理そうです。でも札幌ドームにはまだ行ったことがないので、一度は行ってみたいですね。

普段会社で履いているサンダルがぼろぼろで履けない状態に近かったので、新しいサンダルにしました(これで3代目)。今度のはいわゆる「健康サンダル」にしたのですが、履いた日は足の裏がすごく痛くなって、歩くのもつらいほどでした。でも今日はそんなに痛くなく、普通に過ごしました。やっぱり慣れなんですかね〜。それにしてもこれで少しか健康になっているのかは全くわかりません。

明日からの週は水曜以外は残業、さらに土曜は出勤と忙しい週です。
とりあえず体は壊さないように気をつけます。ホームページや日記の更新も滞ってしまうかも…。

でも今週来週を乗り切ればあとはゴールデンウィークですね。早く来ないかな〜。

今日は6月にジョイントコンサートを行う、ドクターズ・レディースコーラスさんとの合同練習。もう今年で4回目ですが、私としては別に男声が増えるわけではないのであんまり合同とという感じがしないです。

今日の前半はテナーが少なかったので、テナーを歌いました。でもあまり音取りができてなかったですね〜。後半はテナーの人数が増えてきたので、いつものようにバスで歌いました。

結局、いつものように合同で歌う曲をただ通して歌うだけだったですね〜。もう4回目なのだから少しは突っ込んだ練習をしてほしいといつも思う今日この頃です。

以前、アカデミー混声で植樹祭に参加したときにもらった「コムラサキシキブ」という名の苗木をもらい、もう今年で3年目を迎えます。去年は紫色の小さな花をたくさんつけて、とてもきれいでした(とはいってもおそらく観賞用ではないと思われる)。

今年は先週あたりから木の芽が大きくなり、葉をひろげはじめました。今年も花をつけてほしいものです。

今日は職場の歓迎会でした。私の職場では今回課長と副長が新しくなりました。今回はあまり異動がなかったですね。ちなみに所内異動は5月です。会社に入ってから一度も異動してないのでそろそろしてみたいものです。

今日の歓迎会では幹事役を務めました。なかなか大変ですね。いろいろと反省点も多いものです。今日の会場では津軽三味線の生演奏が聞ける店で、結構有名みたいです。津軽三味線を生で間近で聞くのは2回目ですが、やっぱりいいものですね。

今日はあちこちで入学式だったみたいですね。青森市の文化会館では青森山田中学、高校の入学式をやってました。

私の大学の入学式ではグリークラブがいろいろ歌ってましたね〜。思えばそれが男声合唱との出会いということになります。ただ何を歌ったのかは定かではなく唯一「斎太郎節」の掛け声だけが印象に残ってます。

当時の私はサークルには全く興味がなく、むしろサークルというものは学生をだめにしているという印象が強かったです。でも入学式後、グリーに勧誘され練習を見学すると、ハーモニーというよりもサークルとしての組織力の高さが私のサークルに対するイメージを変えたと思います。

4月はとても会社が忙しい時期です。今月はほぼ毎日のように残業。さらに土曜日は2回出勤と、ゴールデンウィークのしわ寄せが一気に来てます。
今年のゴールデンウィークは5連休になりますからね〜。

ちなみにゴールデンウィークはずっと実家にいます。今のところまだ計画は立ててません。

遅ればせながら、プロ野球もセ・リーグが開幕しましたね。でも巨人は開幕3連敗。北海道日本ハムもいまいちピリッとしないスタートですね。
でもやっぱり厳しいのは青森にフジTV系列がないことですね。フジ系で野球中継があるとまず見ることができません。。。

ようやく読み終わりました。長かったです。時代としては三国志の時代の前半くらいまでです。内容としては小説と評論の間くらいの感じ。でも読みやすいです。

おそらくゴールデンウィークに実家に帰ったときに下巻を読むかと思いますが、その前に奥さんの実家から借りた「中国英傑伝」というのを読んでおかねばなりません…。

今日コンクールのCD(大学・職場・一般の部)が届きました。
まず先に聞きたいのだけ聞きましたが、輪声会、枝幸ジュニアはさすがでしたね〜。奥さんが言うには輪声会の最後が少し音が下がっていたそうです。
枝幸ジュニアは全部ア・カペラでやればよかったのに…と思いました。
もう少し詳しい感想はまた後日書く予定です。

一昨日から強風が続いて寒いなぁと思っていたら今日は雪が降りました。しかも午後はずっと降り続いていて帰り道は少し積もったのが溶けてぐちゃぐちゃ道路でした。自転車で行かなくてよかったです。
明日は暖かいといいなぁ〜。

 昨日も書きましたが、4月で合唱生活8年目を迎えます。思えばよくもこんなにはまってしまったものです。大学に入る前は合唱とは無縁の生活でした。
 初めての合唱と言って思いつくのが、小学校時代に学芸発表会(学年ごとに音楽と演劇を発表する催し)で曲の最後だけ二部合唱になったのが最初です。中学校時代も文化祭のときに混声3部をやった記憶がありますが、楽しいわけではなくむしろ退屈な時間でした。それ以降は大学に入るまでは、流行の音楽は聞くけども、合唱はもちろんクラシックもそれほど聞きませんでした。

…と今回はここまで。続きは気が向いたら書きます。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

