2004 / 05
<< 2004 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2004 / 06 >>


明日から6月ですね。青森はここ最近寝苦しい日々が続いています。もう夏みたいな感じです。
6月は演奏会やら会社の組合のレクやらといろいろな行事があります。そして6月末には水曜どうでしょうDVD第4弾発売、とめまぐるしい月になりそうです。

今月初めに家の近くにラーメン屋ができたので今日行ってみました。
「北海道ラーメン」と銘打ってあるラーメン屋で、札幌みそ、函館塩、旭川しょうゆと各ラーメンがそろっていました。今日食べたのは札幌みそラーメン。まずくはないが本場には到底及ばない感じでした(どうしても去年札幌で食べた「欅」と比べてしまいます)。
もう一度行くかと聞かれれば、たぶん行かないでしょうね〜。やっぱり近所では「めんこう」が一番です。

今日はレディースさんと合同練習。ソプラノが終始ピッチが安定してませんでした。練習内容としてはどの曲も一通り通して歌う程度で、深いつっこみがあまりありませんでした。
明日も練習。来週は本番です。大丈夫かな〜。

家に帰って風呂に入ってご飯を食べてテレビを見てたら、急激に深い眠りに包まれてしまいました。今日は巨人は快勝、バレーは惨敗でしたね。
最初は野球とバレーを交互に見てましたが、後半はずっと野球を見てました。
それにしても金曜の仕事が終わったあとの開放感はすごいですね。雨が降ってなかったら外食してたかもしれません。

今日次なる試験の申し込みをしてきました。来週の土曜日に受けてきます。今回の受験は「WORD2002・一般」でございます。さすがにいきなり上級を受けるわけにはいかなかったので、まずは腕試しみたいな感じです。
これによりHP更新に若干の支障を来たすかもしれませんが、ご了承ください。

先日楽譜屋に行ったところ、『思い出すために』(信長貴富作曲)の男声版が発売されていたので買いました。何か売れなかったら即受注生産になってしまいそうな装丁。それとついでといってはどうかと思いますが、『猿楽談義《翁》』(千原英喜作曲)も購入。こちらは表題の曲よりももうひとつついている『淀川三十石舟歌』の方がメインです。邦人曲は最近あんまり買ってなかったので久しぶりですね。でもやっぱり単価が高いですね〜。

さくら野青森店で開催中の「はなまるおめざフェア」に行きました。TBS系の「はなまるマーケット」で紹介されたおめざが十数店舗並んでました。
いろいろとおいしそうなものがありましたが、今回は奥さんに頼まれたのでカレーパンを買いました。カレーパンは普段そんなに食べないのですが、これはうまかったです。おめざフェアは日曜までやっているので、もう一度ゆっくり見て回りたいなと思います。

最近いろいろとトラブルを起こす我が家のテレビ。今回は写りがかなり悪くなってしまいました。NHKなどはもう白黒状態です。インターネットで調べてみたら、どうやら室外のアンテナ?電波状況?が悪いらしいです。こういうのは以前もあったので、しばらくしたら直ると思うのですが・・・。

今日は午後から、急遽思いついてレンタカーを借りてドライブに行きました。いつもは綿密に予定を立てて行くのですが、今回は行き当たりばったりに近いです。行き当たりばったりの旅は大抵うまくいかないのですが、今回は大成功の部類に入ると思います。

さて、今回の旅はとりあえず八甲田ロープウェイに乗ろうということで出発。風がややありましたが、終始穏やかな天気でした。途中岩木山展望台へとまりましたが、少し霞がかかっていたので岩木山ははっきりとは見えませんでした。

そして目標の八甲田ロープウェイへ到着。ロープウェイからの眺めは一面の緑で最高でした。山頂はさすがにやや寒く、散策コースにはまだ結構雪が残っていました。

その後はさらに南下して城ヶ倉温泉へ。しかしここの日帰り入浴は16時までだったので、入浴できませんでした。なので、さらに奥の酸ヶ湯温泉へ。日曜なのに結構人がいました。酸ヶ湯温泉にゆっくりつかって、帰宅。途中萱野茶屋にも寄りました。

行き当たりばったりの旅でしたが、楽しいものでした。今度は別のところへ旅してみたいです。

今日はアカデミーの練習でした。この日はアカデミー単独ステージの練習。このままでは本番がとても心配ですし、練習内容にも疑問点が多いです。

帰りはもうすっかりおなじみの店となってしまった「とり政」に行きそうになってしまいましたが、今日は我慢(先週行ったばかりです)。でもまた近いうちに行ってしまいそうです(これからはビールがうまくなる季節ですからね〜)。

昔から「1日1万歩歩きましょう」とよく言われますが、1万歩歩くのって意外と大変ですね。ここ数日万歩計をつけて歩いてみましたが、会社に行って仕事をして帰ってきても大体6000歩くらいです。何とか1万歩にしようと近くの公園を歩いたりしても、なかなか1万歩にはいかないものです。

最近仕事が忙しいです。5人でやる仕事を3人でやっているのだから、やっぱり大変ですね。明日がヤマです。
今日は久々に大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団のCDを聞きました。何度聞いてもいいですね。一度生演奏を聞いてみたい合唱団のひとつです。でもさすがに青森には来ないよな〜。

ようやく入手しました。まだ全部見てませんが、面白いの一言につきますね〜。今日はずっと見てましたが、昨日からの疲れが出てすぐ寝てしまいました。というわけで、MIDIもHP更新作業もまったくやってません。

ようやく『遊星ひとつ』(三善晃作曲)のMIDI入力が終了しました。さすがに四手のピアノ+三善作品はきつかったですね〜。これでしばらくはア・カペラ作品を中心に作りたいと思います。次回作はプーランクの「アッシジ」を予定しています。リクエストもひそかに待ってたりしますよ。

財布に500円玉があったら、貯金箱に入れるようにしています。もう半年以上たっていますが、結構な金額になっているような気がしますね〜(中はのぞけない仕組みになってます)。おそらく旅行の資金になるかと思いますね。楽しみです。

久々に料理を作りました。奥さんも喜んでくれてよかったです。一人暮らしの時もそんなに料理をした方ではないですが、やっぱりやってみると楽しいものです。今回は「鮭のムニエル」。本を見ながら作りましたが、うまくいきました。次は何を作ろうかな〜。

約1ヶ月ぶりに練習に出ました。今日はドクターズ・レディースコーラスとの合同練習。結局、各ステージを1回ずつ繰り返して終わった感じです。毎回これでいいのかな?と思いつつも次に進むので何だか消化不良ですね〜。

気がつけば本番まであと2週間です。でもまだそんな気がしません。

昨日あたりからデザインがリニューアルされましたね。カレンダーもついて結構見やすくなったのではないでしょうか。
ゴールデンウィーク明けから、1日のアクセス数が増えてます。なぜかはわかりませんが、やっぱりうれしいものです。あんまり大したことを書いているわけではありませんが、今後ともよろしくお願いします。

職場の班が変わってもう1週間経ちました。いろいろとやることや覚えることが多くて大変です。1日があっという間です。でも1週間は長く感じますね〜。まだ1日あります。

来週はいよいよ「水曜どうでしょうDVD第3弾」が手に入ります!楽しみです。

今回の世界最終予選はフジTVとTBSの共同中継なので、フジ系列のない青森でも見ることができます。バレーボールは結構好きなスポーツですので、この共同中継はとてもうれしいです。
それにしても女子は強いですね〜。4連勝でこの調子だとアテネに行けそうです。

2年前に参加した合唱団から今年もお誘いの話が来ました。去年は日程に折り合いがつかなくて参加しなかったのですが、今年は参加してみようかなと考えています。久々に男声合唱ができると思うとわくわくしますね〜。

先日、札幌のロフトへ行ったときに、お香を買いました。いろいろな香りがあるんですね〜。だいたい20分程度ですが、結構リラックスできるものです。次実家に帰ったときはもっといろいろな種類を試してみたいですね。

今回の更新で久々に三善晃の『遊星ひとつ』を作りました。ピアノの入力が大変でしばらく手をつけていなかったのですが、今回の帰省中に思い切って作成を再開しました。終曲「バトンタッチのうた」はまだ製作途中です。この曲も作るのには気力がかなり必要ですね。気力がある今のうちに作ってしまわなければ…。

買い物が終わって家に着くと、またしてもひどい頭痛がしました。
いつもは昼寝をすると少しかおさまって合唱の練習にも参加できるのですが、この日は全く治らず約1年半ぶりに病院のお世話になる始末。薬をもらっただけでしたが、一度検査を受けた方がいいのかもと思ってしまいました。

どちらも同じメーカー(東洋水産)から発売されているインスタント焼きそばです。「焼きそば弁当」は北海道限定、一方「バゴォーン」は東北地方(他にもあるはずですが忘れました)限定だそうです。どちらも味としてはそれほど変わりありませんが、決定的な違いは一緒に付属しているスープです。「焼きそば弁当」は中華スープが、「バゴォーン」には三陸産わかめスープが入っているのです。

とここまではよく知られた(?)話ですが、先日たまたま東洋水産のHPを見ると驚きでした。CMもほとんど同じなんですね〜。一人の若い男の人が(名前は知りません)、ノリノリで作っていくものですが、見比べるとまた面白い。「焼きそば弁当」はめんにいれたお湯をそのまま中華スープに注いでいますが、「バゴォーン」はめんにいれたお湯はさっさと捨ててしまい、あらかじめ沸かしたお湯でスープを作っているのです。

ちょっとした地域の違いを感じるCMでした。

急行「はまなす」ではあんまり眠れなかったし(函館で停車中に誰かの悲鳴?が聞こえた)、しかもそのまま仕事というハードスケジュールだったので、もう体がガタガタです。今日から新しい班での仕事でした。何だか慣れるまで相当時間がかかりそうです。

今日は親と一緒に買い物へ出たくらいで、大体1日のんびりしてました。それにしても5日間はあっという間ですね。やっぱり地元はいいなぁ。

今回は楽譜とCDは少しだけ買いました(いつもに比べれば…)。次回のHP更新でアップする予定です。

今日からは奥さんと合流。札幌ドームへと行きました。その前に札幌でブレイクしているスープカレーを食べました(なんと後輩が店長をやってます)。とてもうまかったです!また食べにいきたいですね〜。

この日の札幌ドームは試合などのイベントはないので、ドームツアーに参加しました。実際にベンチやブルペン、ロッカールームなどをいろいろな話を聞きながら見て回りました。実際に試合を見てみたいものです。
展望台も眺めが最高!朝は雨が少し降ってましたが、展望台に来たときはちょうど晴れていてよかったです。

夜は家族で外食。楽しい1日でした。

今日は大学の同期が4人集まって飲みでした。本当は学園グリーの憩いの場(?)である金富士を予定していたのですが、なんとこの日はやってませんでした。正月に行った時も休みで、なんだか金富士に嫌われているようです(笑)

しょうがないのでスガイの隣の「串や」で飲み会。閉店まで飲んでました。その後は一風堂でラーメンを食べました。とんこつ独特の臭みがなくて結構うまかったです。

やっぱり同期飲みは楽しいですね。次はお盆の予定です。

本来の予定では奥さんの実家に行く予定だったのですが、奥さんが実家でとても忙しいらしく結局行くのを止めました。買い物に行こうかなとも思いましたけど、明日どうせ街に出るのでやめて今日も一日家でのんびり過ごしました。

今日久しぶりにコンサドーレの試合をテレビで見ましたが、いつの間にか「若返り」とか「発展途上」とか言われるチームになってしまったのですね。やっぱり経済的な問題とかがあるのでしょうか。。。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

