2004 / 06
<< 2004 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2004 / 07 >>


今日は水曜どうでしょうDVD第4弾引き渡し。現在見ながらこの日記を書いていますが、おもしろいですね〜。全部見るまでにはしばらくかかりそうです。

それとまもなく「あたしンち」の作者・けらえいこさんの本も届く予定。こちらも面白そうなので、楽しみです。

それでは、続きを見るので今日はこのへんで。

ボーナスを前にして、後輩と飲みに行きました。今日行った「おくせ」はなかなか雰囲気もよく、料理もうまかったですね。二次会はカラオケに行きましたが、やっぱり苦手です。。。

さて明日はボーナス&どうでしょうDVDです。楽しみですね。

昨日は東京では東西四連だったんですね。今は昔と比べてレベルが下がったなど言われているようですが、そうは言っても学生時代はすごくあこがれていました。いつか見に行きたいと思いつづけ、ようやく見に行ったのが3年前。エール交歓からステージストームまでわくわくして見たのがなつかしいです。思えば『御誦』に出会ったのも、『白き花鳥図』に出会ったのも四連でした。昨日はどんな演奏だったのでしょうか?
これからも四連を遠くから応援していきたいです。

本日八戸市で行われた青森県男声合唱フェスティバルに参加してきました。もう15回もやっているんですね〜。今回参加した合唱団は10団体。平均年齢は高めですが、みなさんこよなく男声合唱を愛しているんだなぁと思いました。

さて演奏ですが、舞台袖で聞いた限りでは「八戸メンネル・コール」がよくまとまった演奏だと思いました。私が出演した「男声合唱団『野郎会』」ですが、一応無難にいったかとは思います。でももう少し歌いたかったですね。

合同演奏は、寄せ集めの演奏でした(まあいつもこうなるのですが…)。でも個人的によかったのはアンコールですね。「川の流れのように」をお客さんと一緒に歌うのですが、指揮者の大久保先生のトークが見事にお客さんを引き寄せていて、すごく盛り上がりました。
さらにアンコールで「いざ起て戦人よ」を歌いましたが、学生時代を思い出してひとり感慨にふけってました。
やっぱり男声合唱はいいです!

今日は混声合唱団グリーン・コール第38回定期演奏会を見てきました。
オンステメンバーは30人くらい。観客も結構入ってました。

1.混声合唱組曲『神話』(小山章三 作曲)
 ピアノ伴奏つきの曲。曲としてはオーソドックスな感じですが、言葉が
 全然聞き取れませんでした。歌詞カードもないのでつらかった。

2.『戻ってきた歌2』より (青島広志 編曲)
 日本の愛唱歌を青島氏が編曲したもの。親しみやすい曲が多くまた編曲
 も面白いと思いました。歌い手もおそらくとっつきやすい曲だったのか
 1ステよりもよく聞こえました。青島氏は合唱は直立不動で動くもので
 はないと考えている(はず)ので、何かアクションがあるともっとよか
 ったかもしれません。

3.「モーツァルトの宗教曲」
 モーツァルトの宗教曲というのは、正直あまり聞いたことがない。もっと
 しっとりしたイメージがあったのですがそうでもない、というのが今回印 象に残りました。

4.混声合唱組曲『季節のたより』より (多田武彦 作曲)
 「4.祖母」を除く7曲を演奏。タダタケは男声、というイメージが強い
 ですが、混声もまたいいですね。メロディーがきれいでもっと演奏されて
 もいいなと思いました。ソプラノが少し音程が下がり気味になってしまう
 のが残念でしたけど、よいできだったと思います。

※全体として
 去年はビブラートが目立ち、各パートのバラつきが見られた感じがしましたが、今年はよくまとまっていたと思います。ただpやppの区別がほとんどわからなくて平坦になってしまった箇所が多かったような気がします(譜面がないので何ともいえませんが…)。今後の発展を期待します(ってこのページを見ている団員はいるのでしょうか???)。

なぜか金曜日は日記へのアクセスが少ないです。まぁ、日曜更新なので自然と金曜、土曜はアクセスが少ないのだと思われます。

一週間やっと終わりです。今週は残業が多かったので大変でしたね〜。明日はグリーンコールの演奏会、あさっては青森県男声合唱フェスティバルです。久々の合唱な週末です。

来週の水曜はいよいよ「水曜どうでしょう」のDVD第4弾の引渡しの日です。HPによると全国で延べ7万人が予約しているとか。ローカル局の番組がここまで全国的に浸透するのは珍しいですね。そしてすごさを感じます。

そして来週の水曜といえば私の会社ではボーナスが支給される日でございます。でもほとんど貯蓄にまわりそうです。

私のHPは原則として日曜に更新してますが、決して日曜に一気に作業をしているわけではなく、毎日少しずつ作業をして日曜にWebにアップするという形をとってます。当然MIDIも毎日少しずつというわけです。昨日今日で久々にはかどってます。でも明日あさっては残業。土日もあんまり暇がないので結局いつもと同じペースですね〜。

今の見直し作業の状況により、「合唱作品リスト」も細分化する予定です。でもその作業がまた大変です。

今週の土曜日は久々に合唱の演奏会を見に行きます(混声合唱団グリーンコール)。考えてみたら今年初?かもしれません。青森はこの時期演奏会が多いみたいです。去年はあんまり見に行けなかったので今年はできるだけたくさんの演奏会を見に行きたいですね。

台風が近づいていますね。だんだん風が強くなってきました。でも家の中はじめじめしてますね〜。これが梅雨なのでしょう。

先日、今話題の低反発枕を買いました。なかなか寝心地がいいです。布団も買ったので今押入れが限界状態です。早く何とかしなければ…。

札幌では来週コーラスフェスティバルですね。昔は春の市民合唱祭と呼ばれていました。学園グリーでは新入生が入って初めてのステージということで毎回緊張して本番に臨んだものです。

1年目のときは制限時間(6分)を22秒オーバーしてアンコール団体の対象から外れてしまったこと、2年目はその反動(?)で2分ほどの曲であっさり終わり、3年目は初の指揮者としてのステージで緊張で手が震えてたこと、4年目は本番終了後すぐに就職活動に向かったことなどいろいろ思い出されます。

ここ数年参加もしていませんし、見てもいませんが、今はどのような感じなのでしょうか。

今日は定義如来、ニッカウィスキー仙台工場の見学でした。定義如来では油揚げが名物だそうですが、やや二日酔い気味でそれどころではなかったです…。ニッカウィスキー仙台工場は結構よかったですね。ウィスキー作りは思っていたよりも手がかかるものなのですね〜。

解散後、帰りのバスまで時間があったのでカワイ楽器へ。楽譜を数冊買いました。それにしても4時間以上バスに揺られる旅は結構つらいです。

朝7:10のバスで仙台へ。この日の仙台は蒸し暑かったです。仙台ハイランドで遊んだあと、作並温泉へ。泊まったホテルは設備がしっかりしていてよかったです。ジャグジーの露天風呂も気持ちよかった〜。

月曜にも書きましたが明日から仙台へ行ってきます。天気予報を見る限りでは幾分過ごしやすそうな感じです。会社の組合の行事ということで、ほとんど自由時間はありませんが、もしも余裕があれば楽譜屋へ行こうと思ってます(でもたぶん無理)。

今日近くのカワイ楽器で楽譜を注文しました。一週間くらいかかりますけど、送料がかからないのでネットで買うよりも少しかお得かと思います。今回は男声、混声、女声を1冊ずつ。邦人譜は高いので毎回少ししか頼みませんね。

今日は近所の神社でお祭りがありました。道路を一部通行止めにして、露店を出しており、人もそこそこ来てました。
でもお祭りの露店ってぼったくられている気がしてなりません。確かに魅力はありますが、買う気にはなりませんね。

今日は給料も入ったので久々に「とり政」へ。あの牛タン、唐揚げはやめられません。

組合のレクで今週の金曜、土曜と仙台へ行きます。久々に同期入社の人と会えるので楽しみです。
仙台は去年パリンカの演奏会を見に行ったとき以来です。今年も見に行きたかったですけど、日程の都合がつかず行けません。

それにしても今日は暑かったですね〜。この日記を書いている今も暑いです。今夜は寝苦しくなりそう(?)

梅雨の期間ですが、今日は一日カラッとしたいい天気。外は暑かったですが、家の中はとても過ごしやすくいい気分でした。
午前中は買い物へ。父の日のプレゼントと、奥さんの誕生日プレゼントを買いました。何を買ったかはいずれ書きます(たぶん)。

今日は練習が休みでしたので、結構HPを更新することができました。
たまりにたまっていた演奏会プログラムやら、演奏履歴など普段あまり手をつけていないコンテンツも明日更新します。
少しだけですが不要な書類とかも破棄しました。

明日は買い物があるので、あんまり更新できませんが何とかCDのもう一枚はやっておきたいです。

今朝メールチェックをするとアメリカの方からメールが来てびっくり。外国の方からのメールは昔香港の方から来たことがあります。何だかインターネットのすごさを肌で感じますね。翻訳ソフトにかけてみましたが、内容がいまいちよくわからないので、久々に英和辞典との格闘でございます。

札幌では昨日からよさこいソーラン祭りですね。私が大学生の頃から盛り上がり始め、今や札幌を代表する祭りとなっているようです。学生の頃に何度か見ましたが、やはり上手いチームは本当にすごいと思いました。

でもやはりねぶた祭りにはかないませんね。衣装を着てしまえば気軽に参加できるねぶた祭りは最高です。早く夏が来てほしいです。

とある縁でタミアキというタレントのものまねショーを見ました。「エンタの神様」にも出てたそうですが、全く知らないタレントでした。でもトークのテンポもよくものまねもそこそこ似ていて面白かったです。

家に帰ってからは会社の所内報の原稿書き。文章を書くのは大変です。

東北地方北部は昨日から梅雨入りしたようですね。会社もなんだか蒸し暑いです。とはいえ長らく梅雨のない北海道にいたせいか、梅雨の感覚っていまだによくわかりません。

そして今日は奥さんのXX回目の誕生日です。今度の休みにプレゼントを買いに行く予定でございます。

今日は男声合唱団「野郎会」の練習でした。練習の案内は前から来ていたのですが、なかなか日程に都合がつかないし、男声合唱フェスティバルの参加も迷っていましたが、参加を決意しました。しかし、今日の練習が最後の練習…。よく耳にする曲だったので、今日の練習で何とか本番はうまくいけそうです。ちなみに曲目は多田武彦の『雪明りの路』から2曲。いつかは全曲歌ってみたい曲ですね。

今日は演奏会本番。朝一発目からカライ&モンテヴェルディはきつかったです。時間がかなり押してしまいましたけど、本番は大きなミスはなく無難にこなせたかと思います。お客さんの反応もよかったのでは?と思いますが、その辺は明日になってみないとわからないですね。

今日は昼からMOUS試験「WORD2002一般」でした。結果はぎりぎり合格。今週はあんまり模擬試験に取り組む時間が少なかったので、当然の結果かもしれません。
まあ、ともかくMicrosoft Office Masterへの道に一歩近づいたのでよしとしましょう。
次は「WORD2002上級」受ける予定です。

今日は夜7時から練習。終わったのは9時半でした。
先生が今日になってから曲についてあれこれいじり始めたのには驚きでした。あさってが本番なのに…。

それにしても今日は暑かったですね。明日も暑くなりそうです。

プロフィールに「巨人ファン」と書いておきながら日記では一度も巨人のことを書いてなかったような気がするので、たまには書いておきます。
巨人は今日も勝って、これで8連勝。投打がかみ合っていますね。それよりも今の話題は清原。2000本安打まであと1本。いろいろと言われていますけどやっぱりすごい選手ですね。

下手したら今週、間違いなく来週にはカウント3000を越えそうです。

今日はMOUS試験の模擬試験を2回やりました。2回とも80%を越えました。でもまだ不安ですね。あと2日で何とかいいところまで持っていきたいです。

とある雑誌にヨーグルトの空いた容器でかぶを作るというのがあったので、やってみています。とはいっても、たまたまヨーグルトの空き容器がなかったので牛乳パックでチャレンジ(半分に切って使用)。土曜日に種を植えたところ、今日芽が出てきました。はたしてうまくいくのか、ちょっと期待しています。家には庭もベランダもないので、こういうことでも結構癒されてしまいますね。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

