2004 / 07
<< 2004 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2004 / 08 >>


ハーブ園の次は野口英世記念館へ行く予定だったので、とりあえず行ってみましたが、ここに寄るとホテルのチェックインに間に合いそうもないことが判明。急遽温泉へ行くことにしました。
来た道をほとんど戻って温泉へ(途中ホテルで飲むビール、つまみを購入)。何とかチェックインに間に合いました。

さて泊まったところは、高湯温泉/花月ハイランドホテルです。標高780mのところにあるこのホテルは、高湯温泉郷の一番上にあり、夜は福島市の夜景が一望できるというのが売りだそうです。温泉も「東北の草津」と呼ばれ、露天風呂も広くて気持ちよかったです(蜂に襲われそうになりましたが…)。料理も部屋食でちょうどよい量(見た目はすごく多く見えましたが、結局全部食べました)、と文句のつけようがないくらいです。
圧巻なのは夜景。高いところにあるので気温もすずしく、夜景も絶景。なんと花火まで見ることができて感激でした。

こうして1日目は終了。

朝8時過ぎに出発。福島までは、白鳥→はやて→やまびこと乗り継いで昼過ぎに福島に到着。そこからはレンタカーを借りて猪苗代方面へ行きました。途中道の駅で休憩を取りつつ(山道を走るのでヘアピンカーブが多い)、2時半に最初の目的地猪苗代ハーブ園に到着しました。

猪苗代ハーブ園はリステルというリゾート内の施設の一部で、施設内にはテニスコート、釣堀や彫刻などがいろいろあってここだけでも楽しめそうな感じです。目的のハーブ園は室内外に多くの種類のハーブがあり、さらに室外にはハーブのほかにも野菜やひまわり、うさぎなど小動物の飼育もあり、長い時間楽しめると思います。ただこの日はさすがに暑かったので(少し標高が高いが30度は越えていたと思います)、1時間程度見物や買い物をしました。

明日はいよいよ福島旅行です。台風の影響による雨が少し心配でしたが、どうやら大丈夫みたいです。でも暑さは厳しそう。
泊まるところは福島の夜景がとてもきれいに見えるそうで、楽しみです。HPを見る限りでは料理もおいしそうでした。

考えてみると今週は旅行、来週はねぶた、再来週は帰省、と行事が目白押しですね。どれも楽しみですし、今年は去年みたいに寒くないのでどれも充実した行事になりそうな予感がします。

ネットで入手するはずだった楽譜が、今日入手できないとのメールが来ました。すでに絶版譜だった楽譜に「在庫あり」の表示があったので、手に入るものだと思っていたのですが残念です。

絶版譜や未出版譜が市場に出てくれると私の本棚もすっきりするのですが、合唱楽譜の事情から考えるとなかなか困難なものです。メロス楽譜さんやキックオフさんには頑張ってほしいものです。

グリークラブでは大体7月中旬〜下旬頃に毎年演奏旅行がありました。上半期最大の行事といえるもので、道内各地を回って昼は小学校や老人ホーム、夜は一般公演とまさに歌づくしといったものです。まあ、最終夜は当然すさまじい打ち上げがあったわけですが…。

苦い思い出もいろいろありましたが(ここでは敢えて書きません)、やはり旅行先で様々な人と出会えたことが最大の魅力。練習中ではありましたが、地元の男声合唱団と一緒に歌ったこともありました。

今年学園グリーがいつどこへ行っているのか、HPには全く掲載されていないのでわかりません。もし行っているのであれば、楽しい思い出になりますよう祈っております。

今日は帰りの雷がすごかったです。残業だったのでいつもより遅く帰ったわけですが、私が帰った後にすごい雷と大雨でした。

昨日ようやく福島旅行の計画表ができあがりました。ネットで福島の天気を調べると、雨にはあまり当たらないようですが、そのかわり(?)すごく暑いようです。

今日の青森も30度を越す真夏日となりました。とにかく暑かったです。今日は家から一歩も出ることなく、過ごしてしまいました(この暑さでは外に出る気も起きない…)。

夜、テレビを見てたら突然外からねぶた囃子が聞こえてきてびっくり。慌てて外に出てみると、近くの小学校の催し物みたいで、小型のねぶたが街中をねり歩いてました。ねぶたまであと1週間です!

今日はとにかく暑かったです。夕方に買い物に行ったのですが、それでも気温33度。と言うわけで、思わず「とり政」へ行ってしまいました。やっぱりあのジョッキで飲むビールは最高です。

明日も今日と同じくらい暑いらしいですね。家から一歩も出ないかもしれません。。。

今日久しぶりにCDで『御誦』(大島ミチル作曲)を聞きました。学生時代に挑戦した大曲です(詳しくはHPをご覧ください)。この曲を聞くと昔をはっきりと思い出しますね。あの時は熱かったですね〜。

今は指揮を振っていないので、昔のように熱くはありませんが、こうやって昔を振り返ると、今見えてないものが見えてくるような気がします。

それにしても『御誦』は今でも大好きな曲です。またいつかやってみたいものです。

今日の昼のニュースでやってましたが、東北北部も梅雨明けのようです。平年より5日ほど早いようなのですが、私には未だに梅雨の感覚がわかりません。まあ、去年は梅雨が明けなかったんですけどね。青森では梅雨が明けると夏、ねぶたが終わると秋だそうです。とはいってもねぶたが終わっても今年は暑さが続きそうな予感です。

青森では毎年8月2日〜7日までねぶた祭りです。街中も少しずつ祭りの雰囲気になってきました。現在はねぶたの運行コース沿いに、観客席を作っていますし、商店には金魚ねぶたを飾ったり、ねぶた祭りのアルバイト募集の張り紙があちこちにあります。

ねぶた祭りは毎年楽しみです。青森にいるうちは存分に満喫したいと思っています。

連休後の残業は意外に大変です。今日は青森港で花火大会があったようですが、さすがに疲れて行く気にはなれませんでした。しかも今日は暑かったので、帰ったらエアコン全開でした。

今日はサッカーのアジアカップのテレビ中継がやってましたが、日本代表はいい試合でしたね。中村俊輔のゴールは芸術的だったし、川口もよかったと思います。

土曜から今日まで三連休でしたが、何だかあっという間でしたね。でもいろいろと忙しかったかな?普段できないことができて、いい三連休でした。
今週は4日がんばれば休みですね。私はさらに来週もです。金曜に休みをとって福島まで行ってきます。旅行計画も大詰めです。次の土日で完成させたいと思います。

今回から外国作品のCDの整理、見直しを行っていますが、やっぱりファイル数が多くなりますね〜。とはいえ、いずれはこうなるはずなので、今のうちにじっくりやっています。

一応、今から予告ですが明日「外国人作品混声G−Z」を2つに分割する予定です。

サマージャンボ宝くじが発売になりましたね。去年のサマージャンボでは自身初の1万円が当たったので、今年はゲン担ぎということで去年と同じ売り場で買いました。さて結果はどうなることやら…。

さて今日いつものようにネットを見ていると、崇徳高校グリーの元指揮者・天野守信氏が亡くなったことを知りました。氏の指揮を見たのは数年前のコンクールで広島オルフェオンを率いて、『御誦』を演奏したときです。あの迫力ある演奏は今も心に残っています。

崇徳高校グリーの男声合唱界への貢献は並々ならぬものだと思います。ご冥福をお祈りいたします。

青森県合唱連盟のHPに今年の県大会の出場団体と演奏曲が載ってました。
五所川原合唱団は去年と同じ曲、青森アカデミー混声は一昨年と同じ曲を歌います。

一度歌った曲をほとんどブランクを置かずにまた歌うことは、激戦区と言われる東北大会を勝ち抜くためには必要なことなのかもしれませんが、私としてはどうしても納得いきません。そこまでしてコンクールに出たいとは思いませんし、出るものではないとも思っています。

ひとつの曲を深く研究できるというメリットはあるのでしょうが、2年も3年もやるのは疑問です。そこから得られるものは少ないのでは?と思います。

学園グリーのHPの掲示板にグリフェスの詳細が書き込まれてました。
学園は今年多田武彦の『ソネット集』をやるみたいですね。学園がグリフェスで多田武彦をやるのは珍しいです。「タダタケ=商大」みたいなイメージがありましたが、そうしたイメージも時代とともに変化していくのかもしれませんね。

今日は会社のスポーツ大会と飲み会でした。
というわけで、HPの更新やMIDI製作に全く手をつけていません。
このままでは次回の更新もあんまりできないかも…。

以前にも書いた福島旅行ですが、大分煮詰まってきました。でもバスの時間がイマイチ把握できないんですよね〜。福島交通の時刻表検索は見づらくて大変です。直接問い合わせることになりそうです。

現在1日目はほぼ完成。残りは2日目です。でも福島市内ってあんまり見るところがなくて大変です。

かなり前ですが、家の近所にドラッグストアができました。開店当初は全く足を運んでませんでしたが、先日たまたま寄ってみると食品が意外と安いことが判明。最近の買い物はまずドラッグストアに寄ってから、スーパーなどへ買い物に行きます。おかげで荷物が少なく済むようになりました。

ドラッグストアもバカにできませんね。

今日は朝から会社の野球部の試合があったのでいつもよりも早起きでした。
雨が降っていましたが、まあ何とかできました。ただ相手チームのメンバーが揃わず不戦勝。その後練習試合を少しやりましたが、野球は奥が深いですね。でも面白いです。

帰宅後はすぐに買い物へ行き、買い物終了後は選挙、JTBで旅行代金の支払い。と、目まぐるしい一日でした。

今は選挙特番を見てますが、昔からなぜか好きな番組です。今回は民主躍進の予感ですね。

今日は、青森コール・マミの演奏会を見に行きました。団員数は36名。20代〜80代までいるお母さんコーラスです。
残念ながら、他に用事があったので最後までは聞けませんでしたが…。

【1st】女声合唱のための2つのメドレー(編曲 岩河智子)
全体的にこじんまりとした演奏。ところどころハモってなかったり、フレーズの処理もかなり甘いです。知っている曲だけに目立ってしまうのが残念。

【2st】コンコーネ50番による女声合唱曲より(編曲 野村正憲)
コンコーネ50番を指揮者自らが編曲し、指揮者の友人(?)が詞をつけたもの。プログラムには「四季折々の青森の様子が織り込まれています。」とありましたが、残念ながら言葉がよく聞き取れませんでした。プログラムにも歌詞が載ってませんでした。

【3st】シャンソン名曲集より(編曲 松山祐士)
終曲「オー・シャンゼリゼ」のみ暗譜で歌ってましたが、この曲が一番よかったです。

【4st】
賛助出演で津軽三味線と箏の演奏。三味線を弾いていたのは中学3年生!見事な演奏でした。箏はナマで聞いたのは初めてかもしれませんが、いい演奏だったと思います。最後に箏と団員の独唱を織り交ぜた演奏があったのですが、独唱者は暗譜してほしかったです。

【全体として】
本当はもう2ステージありましたが、聞けませんでした。声やハーモニーについてはアルトにやや難がありますね(ビブラートが目立ってました)。演奏会のプログラミングとしてはよいと思いますが、もう少し曲数を減らして質を上げたほうがいいかなと思いました。

今月末に福島の方へ一泊旅行へ行くことにしました。現在、計画を立ててますが、なかなか大変です。でも面白いですね〜。
福島の見所はいろいろあるんでしょうけど、惹かれるものがあんまりない感じです。ラーメンで有名な喜多方には行かない予定です。

現在は、観光ガイドやインターネットでいろいろ調べてます。まだ時間があるのでゆっくり考えます。

一昨日とはうってかわって、今日は断続的に強い雨が降りました。幸い会社の行き帰りには雨はあたりませんでした。
でも、「雨+暑い」は最悪ですね〜。じめじめして気持ち悪いです。もしかしてこれが梅雨?と思ったりしますけど、こういうのって北海道でも経験しているような気がしますね〜。

今日は会社の帰りに、民主党の方々が自転車に乗って選挙活動してました。3台一組で国道や観光通りを行ったり来たりしてたみたいです。参議院選挙ももうすぐですね。選挙権を持っている皆さんは投票に行きましょう。

今日もとても暑い一日でした。この日記を書いてる今も暑いので、今夜も寝苦しい夜になりそうです。

本日パナムジカに注文していた楽譜が届きました。国内譜は大体近くの楽器屋から注文するのですが、メロス楽譜や東海メールクワイアーの楽譜はパナムジカで頼みます。

詳細は次回のHP更新でアップするのでお楽しみに!

今日の青森は日中30度を越えてとても暑かったです。しかもジメジメして大変でしたね〜。会社にはエアコンがついているんですけど、動き回ると暑いです。明日は今日よりは気温が低いみたいですけど暑いのには変わらないですね〜。

明日は注文していた楽譜が届く予定です。楽しみです。

掲示板にも書きましたし、合唱作品リストを見ていただければわかりますが、「外国人男声A−M」を二つに分けました。
この作業はただリストを二つに分けるだけではないんですね〜。分けた方のリスト(外国人男声G−M)の1個1個のファイルを修正しなければなりません。これが面倒くさい。2時間ほどかかりました。

今後もこの緊急更新があると思います。現在考えているのは「外国人作品混声G−Z」です。まあ、いつになるかはわかりませんけど。

今日は雑然とした押入れを整理しようということで、昨日メタルラック(1個)と収納ボックス(5個)を購入。それが今日の午後に届いたので、ホームページの更新を早めにして行動開始。

今までダンボールに入れていたものがほとんど収納ボックスに入ったのでかなりすっきりしました(3時間かかりましたけど…)。あとは明日、あさってにゴミを処分すれば完璧です。ますます過ごしやすくなりそうです。

今日パナムジカに楽譜を注文しました。今回も輸入譜を中心に男声、女声、混声とヴァリエーションに富んでます。国内譜は男声のみですが、高田三郎の2作品とタダタケです。早く来てほしいですね〜。

今日は日中とても日差しが強くて、暑かったです。買い物に行って帰ってきたらちょっと日焼けしてました。着実に夏は近づいてますね。

明日からは久々に何も行事がない週末です。買い物に行って、あとはのんびり過ごそうかと考えています。それとDVDもじっくり見ます。
ホームページもがんばって更新したいです。

そういえば北海道ではもうすぐグリーフェスティバルらしいですね(各団体のHPを見ても詳細が載ってないのでわからない)。グリフェスの思い出も近日書こうかと思います。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

