2004 / 08
<< 2004 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2004 / 09 >>


今日は午前中に台風が上陸、通過をしたようですが、雨、風ともに大したことがなかったような気がします(自分はずっと会社内にいたのでわかりませんけども)。それよりも気になるのが、りんごの被害状況ですね。前回に引き続き今回もたくさん落ちてしまったかどうか心配です。

明日からは9月ですね。私が青森に来てからもう丸4年が経ちました。時が経つのは早いものです。

アテネオリンピックも終了してしまいましたね。何だか名残惜しいです。日本の今回のメダルラッシュは、テレビで言っているように勇気と希望、感動を与えてくれました。
国の威信と自己の誇りをかけて戦う姿は本当にすばらしいと思います。

個人的に印象に残っているのは、やっぱり柔道ですね。奥さんと二人で興奮して見てました。野球もできれば金メダルをとって欲しかったですね〜。でも野球もいつかサッカーなどのようにワールドカップみたいなのをやってほしいな〜と思いました。

次回は北京ですね〜。寝不足にならずに済みそうです。

MDはしばらく手をつけてなかったので現在整理の真っ只中。何枚あるかは正直数えたくないです…。今日もかなり整理したため、ホームページの更新が遅れる始末。まぁ、気長にやっていきます。

現在明日のHP更新作業の真っ最中ですが、明日の更新は結構盛りだくさんです。MD見直し作業が結構順調に進んでおります。はっきり言ってMDはCD並に数がありますから、順調と言っても先はまだまだです。しかもMDはCD以上に未整理が多いです…。

というわけでCD新譜はもうしばらくお待ちください。

来週から青森では「水曜どうでしょう」の最新作が放送されます(北海道では5月の終わり頃から6週にわたって放送)。最新作放送はホームページで知っていたのですが、今まで放送していた「どうでしょうリターンズ」の時間に放送されるのか、並行して放送されるのかわかりませんでした。

でも今日テレビジョンを見ると、なんと火曜の夜中に「リターンズ」、水曜の夜中に「最新作」放送と判明。1週間に2回もどうでしょうが見られるのはうれしいですね。楽しみです。

先日、「水曜どうでしょう」のタイピングゲームを買いました。タイピングゲームはあんまりやったことがないですが、実にいろいろな種類のソフトがあるんですね〜。

今回買ったタイピングゲームはクリアすれば「水曜どうでしょう」の名場面が見られたり、壁紙やスクリーンセーバーが手に入ったりします。結構はまってしまいますね。

CDが来たのですが、今回は大量に注文したのでまだ全部聞ききれていません。ネット上では結構評判の高いCDも聞いてみるとあれ?というのがありましたね。今日はとりあえず聞いてみたい曲だけ流して聞いただけなので、これからゆっくりと聞くつもりです。というわけで感想とかは後日に書こうと思います。

久々にネットでCDを注文。今回は邦人作品を中心に買いました。届くのはたぶん明日なので楽しみです。いつもネットで注文するときは非常に迷うんですけど、今回は欲しいものが粗方決まっていたのでそれほど迷わずに済みました。

HPの更新状況も現在は順調です。現在はMDリスト見直し中でございます。

一般の部の続きです。

◎弘前MCアンサンブル(銀賞)
 ・課題曲:G1
 ・自由曲:「心象スケッチ」より3曲(高田三郎)
今回G1はを選んだ団体はどこも上手に聞こえませんでした。G1をうまく歌えば全国も夢じゃないかも。自由曲はよく仕上がってたと思います。あとは歌詞をうまく伝えるよう努めるといいですね。

◎青森アカデミー混声合唱団(金賞)
 ・課題曲:G3
 ・自由曲:De Profundis(Karai)
自由曲は2年前と同じです。でも全体的に小じんまりした演奏でした。発声では個人の声が結構目立った感じです(自分の団を評価するのは大変だなぁ)。

◎うとう女声合唱団(銀賞)
 ・課題曲:F3
 ・自由曲:「ロマンス」第2集より3曲(R. Schumann)
全体的によくもなく悪くもない演奏でした。昨年東北大会金賞を受賞した団だけにもう少しインパクトが欲しかったです。

※ここで書いたのはあくまでも個人的な感想ですので、参考程度に読んでくださいね。

【大学の部】
◎弘前大学混声合唱団(銀賞)
 ・課題曲:G3
 ・自由曲:「どちりなきりしたん」から ?V(千原英喜)
課題曲はソプラノが弱かったですね。何だか淡々とした演奏でした。自由曲はいい演奏。ここ数年聞いた中では一番よかったのでは?

【職場の部】
◎みちのく銀行男声合唱団(銀賞)
 ・課題曲:M1
 ・自由曲:「Enfance finie」から2曲(木下牧子)
課題曲は音は流れていましたが、聞かせどころがハモってなかったです。自由曲は選曲ミスでは?13名でのピアノ伴奏ではやはりピアノに負けてしまうし、2曲目の「乳母車」はかなり早いテンポで演奏してました。

【一般の部】
◎女声合唱団GMC(銅賞)
 ・課題曲:F4
 ・自由曲:Ave, maris stella(Strohbach)
五所川原合唱団の女声メンバーによる演奏。終始ビブラートが目立って聞こえました。

◎Coro Soffione(金賞)
 ・課題曲:F1
 ・自由曲:Zai itxoten(Busto)
      Lafa-lafa(Busto)
根城中学OG?8名による演奏。発声はまだまだ(奥さん・談)ですが、音楽の作りがよくて、私は今日一番をつけたい団体でした。

◎proto-A(銅賞)
 ・課題曲:G2
 ・自由曲:Lay a Garland(Pearsall)
      Auringon noustessa(Kuula)
去年東北大会へ進出した団体でしたが、今年は声にあまりまとまりを感じませんでした。クーラはよかったです。

◎合唱団Ah(金賞)
 ・課題曲:G2
 ・自由曲:「おらしょ」から?V (千原英喜)
青森高校OB・OGが母体の団体。今回はいい演奏でした。辞退?により東北大会には出場なし。残念です。

◎五所川原合唱団(金賞)
 ・課題曲:G2
 ・自由曲:縄文宇宙太鼓(鈴木輝昭)
昨年は県大会銀賞(十数年続いた金賞が途切れる)、東北大会時間切れによる失格、と散々な年。今年は同じ自由曲を引っさげての登場。課題曲G2は一般の部では一番よかったかと。自由曲はごちゃごちゃしててよくわかりませんでした。

◎混声合唱団JOY八戸(銅賞)
 ・課題曲:G1
 ・自由曲:Ave verum corpus(Byrd)
      「Misa tertia」よりKyrie(Kocsar)
課題曲の破綻がそのまま自由曲まで引きずってしまった印象がありました。女声の発声も課題があったかと思います。

昨日コンクールの県大会が行われました。今回は聞く側でした。本当は朝から行きたかったんですけど、寝坊して結局高校の部の途中から見ました。
では簡単な感想をどうぞ。

【高校の部】
◎青森県立青森西高等学校合唱部(金賞)
 ・課題曲:F1
 ・自由曲:Psalmus 8(Eben)
      De angelis(Eben)
まとまりのあるいい演奏でした。いきなりここから聞いたので金賞とは少し驚き。

◎青森県立弘前中央高等学校音楽部(銀賞)
 ・課題曲:F2
 ・自由曲:「永遠の美容法」から3曲(Eben)
課題曲の「e」の母音が開いて聞こえてしまうのが残念。F2「Ave Maria」は初めて聞きましたがいい曲です。

◎青森県立青森高等学校音楽部(金賞)
 ・課題曲:G2
 ・自由曲:AZ50 GENFI ZSOLTAR(Kodaly)
今回最多の60名近い人数での演奏。まさに貫録勝ちでした。課題曲がちょっと重たい感じ。最後はもう少し明るい母音だといいなと思いました。自由曲のコダーイはよかったです。東北大会も期待できます。

◎青森県立田名部・六ヶ所高等学校合同合唱団(銅賞)
 ・課題曲:F1
 ・自由曲:Missa brevis"PRO PACE"より3曲(Miskinis)
やっぱり14名でのピアノ伴奏の曲はきついですね。課題曲がよく聞こえただけに残念です。

◎青森県立八戸東高等学校音楽部(銀賞)
 ・課題曲:F1
 ・自由曲:「En bones voix」より3曲(Schmitt)
金賞常連校まさかの銀賞。無難な演奏だけれどももう一歩足りない感じがしました。

◎青森県立弘前高等学校合唱部(銅賞)
 ・課題曲:G1
 ・自由曲:Lasciatemi morire(Monteverdi)
      S'andasse amor a caccia(Monteverdi)
モンテヴェルディはやっぱり難しいです。G1を選んだ団体で金賞をとったところは今回ありませんでした。音取りは簡単かもしれませんがそれを音楽的に持っていくのは至難の技ですね。

◎青森県立五所川原高等学校音楽部(銅賞)
 ・課題曲:F2
 ・自由曲:Credo(Heiller)
ここも課題曲の母音が開いてしまってました。自由曲にももう少しインパクトが欲しいですね。

◎青森県立青森東高等学校音楽部(銀賞)
 ・課題曲:G1
 ・自由曲:Hortobagy(Ligeti)
課題曲がちょっと破綻した感じに聞こえましたが、自由曲がよかったです。選曲が合ってましたね。

今日はコンクール県大会でしたが、そのことはまず置いといて、駒大苫小牧最高です!未だに日本一になったのが信じられないくらいです。正直、次は負けるだろうといつも思ってしまうのですが、あれよあれよというまに優勝して本当にびっくりもし、感動もしました。おめでとうございます!

それはそうと明日は夏休みをとりました。家でゆっくりするつもりです。

今日は高校野球、オリンピック、プロ野球とまさに野球尽くしの一日でした。
まずは高校野球。駒大苫小牧が見事決勝進出!ここまできたら優勝するしかないでしょう。期待してます。

次にオリンピック日本代表。苦しい試合でしたが見事なサヨナラ勝ちで決勝トーナメント進出決定ですね。そしてプロ野球は巨人が久々に快勝。かなり厳しい状況ですけど、最後まで諦めないでほしいものです。

明日はコンクール青森県大会です。私はとある事情で今回は観客です(「とある事情」は気が向いたら書きます)。

今回日本は好調ですね〜。毎朝起きるとメダルをとっているので、すごいです。水泳なんてアトランタのときは最悪だったんですけどね。
それにしても今日の柔道はすごかった。柔道は高校のときにやったけど、そんなに魅力的なものに見えなかったんですけどね(ただ道場が異常に寒かった印象しかなかった)。

これからは陸上が始まりますが、日本勢にはがんばってもらいたいものです。

高校野球で南北海道代表の駒大苫小牧がベスト4に進出しましたね。3時の休憩のときにテレビをつけると6対1で勝ってたのでびっくり。その後は結果が気になってあんまり仕事になりませんでした…。

それにしても北海道勢がベスト4に進出するのは実に76年ぶりだそうですね〜。準決勝も頑張ってほしいです!

詩人の木島始氏が亡くなりました。合唱界ではおなじみの詩人で、多くの作曲家が木島氏の詩に曲をつけています。
私の中で印象に残っている曲は、三善晃作曲の『路標のうた』ですね。
はじめてあの曲を聞いた衝撃は未だ忘れられません。

私はまだ木島始作詩の歌を歌ったことはありませんが、いつかはやってみたいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

今日からホームページ更新作業再開です。とりあえずMIDIが1曲完成しました。でもどうしても目がオリンピックの方に行ってしまいますね〜。

昨日は早く寝てしまいましたけど、体操はすごかったですね〜。今回のオリンピックは熱い戦いが多くて楽しいです。日本選手には今後もがんばってほしいものです。

今回は寝台で帰ったのですが、やっぱり仕事では眠気がすごかったです。寝台では1度目がさめましたが、あとはずっと寝てました。でもきっと深くは眠ってないんでしょうね〜。

というわけで、今日は早く寝ます。

今日は午前中に墓参り。午後はのんびり過ごしました。それにしてもやっぱり4日間は短いですね(ま、リフレッシュはできましたが)。もっと長くいてのんびりしたいものです。

今回自分にとってショッキングだったのは、私がよく行くCD屋「PALS21」が閉店になってしまうことでした。8月いっぱいで閉店ということで今回は安くCDを買うことができました。次からはタワーレコードかなぁ。

今日は奥さんの方のお墓参りに行った後、札幌中心街まで買い物に行きました。やっぱり札幌はどこも人が多いです。

夕方は家でバーベキュー。普通の焼肉も外で食べると味わいも別です。ちょうど町内の盆踊りもやってましたが、あんまり人がいなかったです。

今日は金富士にて飲み。最終的に同期は4人集まりましたが、ちょっとさびしいので後輩も呼ぶことになり、結局6人での飲みでした。

金富士は久々でしたね〜。料理も酒もそれほどおいしくはないですが、やっぱり行ってしまいます。ジョッキとかチューハイは昔はなかったんだけどなぁ。小上がりではなかったので何か落ち着かなかったです。

その後は2件ほど回りましたが、次の日も早いので地下鉄の最終で帰りました。やっぱり同期飲みは楽しかったです。

いつかは全員集合で飲みたいものです。

前日、親と女子サッカーを見ながら酒を飲んでたら、今日なんと二日酔いに…。ずっと胸焼けしてました(焼酎のロックが効いたようです)。でも高校野球は見ました。駒大苫小牧よかったですね〜。最後は結構興奮して見てました。

午後は親と銭函方面へ買い物に。買い物に行くとどうしても青森との物価の違いを比較してしまいます。

明日はグリーの同期と飲みに行きます。楽しみですね。

今回はいつもの「はまなす」(夜出て朝に着くやつ)ではなくて、「白鳥」(青森→函館)と「スーパー北斗」(函館→札幌)で帰りました。本当は会社が終わってから直行で青森駅へ…!という予定だったのですが、荷物が予想より多くなってしまったため、急遽1時間早く帰してもらいました。

まだ帰省ラッシュの前だったので、車内は思ったより空いてました。函館ではイカ釣り漁船の明かりが見えましたね〜。まだ薄暗かったので数はそれほど多くありませんでした。

「スーパー北斗」って思ったよりゆれるんですね〜。少し乗り物酔い状態でした。

家に着いたのは11時半。でも「水曜どうでしょう」を見ることができました〜。

明日の夜には実家に帰るので、日記の更新はしばらく不定期になります。でもできるだけこまめには書きたいと思います。

それにしても明日帰るという実感がわかないですね〜。まだ準備も中途半端です。札幌は青森よりも過ごしやすそうですね。気温も30度越えないみたいです。

今年のお盆は11日の夜に帰って、16日の朝に青森に戻ります。というわけで、毎回移動に関しては結構ハードなのです。いつもはグリーの同期で金富士に集まって飲むのですが、今年はまだどうなるかわかりません。O川くんは私とちょうど入れ違いで帰省しているし、不純一郎くんとは未だ連絡がとれてません。

帰省の楽しみのひとつに楽譜、CDの購入があったりします。やっぱり青森よりも断然、量がちがいますからね〜。

今日は朝から会社の野球部の試合がありました。暑くて暑くて結構日焼けしました。その疲れが昼にでて2時間くらい昼寝しました。その後新町へ買い物へ。

今回は金曜日に夏休みをとって3連休となったわけですが、先週に引き続き充実したものとなりました。来週は実家へ帰ります。

今日はねぶた祭りの最後のイベント、花火大会を見てきました。今年は花火大会が50周年ということで、八戸の三社大祭の山車や弘前ねぷたも海上運行に出ていたそうです。
今年は、去年にもましてすごかった。最後には大きい花火が何発も鳴って、爽快でした。欲を言えば、風があんまりなくて煙が流れていかなかったのが少し残念。でもやっぱり花火はいいですね。

今日は一昨日よりも長く跳ねてきました。夜にねぶたを運行するのは今日が最後なので、跳人も観客も最高に盛り上がっていたかと思います。
やっぱり跳ねるのはいいですね〜。最高です。

明日は昼間にねぶたを運行して、夜は海上運行と花火大会です。花火大会は毎年すごいので今年も楽しみです。

奥さんと親戚が朝から仙台へ行ったので、今日はひとりです。
今日はねぶたをじっくりと見てきました。雨予報もあったので、ビニールをかぶせたねぶたが数台ありました。でも大型ねぶたは迫力が違いますね。跳人(はねと)の盛り上がりもすごかった。

明日は夏休みをとったので、ゆっくり家で休みます。夜はたぶん跳ねるかと思います。

今日は少しだけねぶたで跳ねてきました。でも奥さんの親戚は結局跳ねず…。やっぱりいいです!跳ねてこそねぶたの醍醐味を堪能できます。
金曜も跳ねる予定ですが、天気予報では雨マークがちらちら見えているので心配です。

それにしても今日は1ルームのアパートに5人が寝るという荒技(?)をしてのけました。意外とできるものです。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

