2004 / 09
<< 2004 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2004 / 10 >>


今回はこれからHPに掲載する予定のCDの感想などを書きます。

このCDはジョバンニから発売された邦人合唱曲選集のうちのひとつ。『ノスタルジア』は日本の名曲を今話題の信長貴富がやさしくア・カペラで編曲したもので、混声・女声は16曲、男声は10曲存在する。このCDでは16曲を混声6曲、女声6曲、男声4曲という構成で収録。16曲まとめて1枚のCDで聴けるディスクはこれが初めて。このCDによってこの曲集が演奏される機会はもっと増えるだろう。

聞いた感想では多治見少年少女合唱団がいい演奏だと思いました(1曲目の「花」でかなりの好印象)。他の二団体(湘南市民コール、早稲田大学コールフリューゲル)も無難な仕上がりだと思います。強いて言うならコールフリューゲルのテナーの発声が少しのどに押しつけた感じがするくらいかな。

一緒に入っている『7つの子ども歌(女声)』も楽しく聞けました。買って損はないCDです。

青森第九の会の練習に行ってきました。歌を歌うのは久しぶりなので、結構きつかったです。。。第九は超有名だけど、ナマで聞いたのは一回だけで歌うのは初めて。高音が多くて口が回らないですね。これは歌いこむしかないかな〜。

このような曲はやっぱり一度は歌っておきたいものです。本番は12月です。

今日は十五夜ですね〜。だからと言っても家では特別なイベントを行うわけでもなく普通に過ごしました。若干、曇っていますが月はしっかり見ることができます。

今は特に何かをやっているわけではありませんが、昔は近くの空き地まで行ってすすきを取ってきて部屋に果物などと一緒に飾ったりしてました。そういえばすすきも最近あんまり見なくなったような気がします。実家にいたときは自転車で少し行けばいくらでも生えていたんですけどね。

プロバイダをYahoo ! BB に変えてからもう1年になります。ブロードバンドはやっぱり快適ですね。電話の通話料金もかなり安く感じます。ソフトバンクは今度携帯電話にも参入を考えているみたいで、もしそれが実現されれば携帯電話の通話料金も今より大幅に下がることでしょうね。がんばってほしいものです。

スキャナを買いました。正確に言うとスキャナ+プリンタ+コピーという優れものです。本当はスキャナだけの予定でしたが、希望していたものが在庫切れ。今回は諦めようと思っていた矢先に店員に薦められたのが、上記の品というわけです。多少値ははりましたが、それ以上の機能に十分満足しています。

今日は家のすぐ近くの居酒屋(と呼んでいいのかは疑問)「水刺間(スラカン)」へ行きました。スラカンとは韓国の宮中の台所の意味だそうで、その名のとおり韓国料理が食べられる店。従業員も韓国の人みたいで片言の日本語でした。前から気になっていた店だったのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、ようやく今日行くことに。

店内は割りと落ち着いた雰囲気でよかったですね。肝心の料理ですが、値段はやや高めだけど結構うまかったです。でもまた足を運ぶかは疑問ですね。やっぱり「とり政」「牛角」にはちょっと及ばないです。

今日は最後の夏休みを使って、昨日からの四連休の2日目。奥さんは普通に会社なので午前中に買い物等で用事を済ませた後は家でのんびりしてました。でもとなりの家で風呂を新しく取り付ける工事をしてるみたいで、ものすごい騒音。昼寝もろくにできませんでした。

MD整理は現在順調に進んでおります。来月には何とか終わらせたいなぁ〜。

今日はすっきりした天気。日中も25度くらいまであがったみたいで、結構暑かったです。午前中は買い物に、午後はMDの編集とHP更新作業。結構かぶって収録してある曲が多くて意外と大変な作業。しかも押し入れの中にさらに10枚程度のMDを発見。かなりへこみました。

明日も引き続きこの作業。次回更新までにできるだけ多くのMDを載せたいです。

今日の残業でようやく忙しい9月処理も一段落といった感じです。さすがに疲れましたね〜。明日からはHP更新作業に没頭するつもりです。MD整理もいよいよ佳境に近づいてます(たぶん)。
楽譜の整理もしたいけど、たぶん無理かも。

先日久々に同期のFくんと電話しました。彼も死ぬほど忙しいみたいです。

最近またウイルスメールが来るようになりました。ウイルスバスターで常に最新の状態にしているので心配ないかと思いますが、やっぱりウイルスメールが来ると不安ですね。
ウイルスメールも増えましたが、ダイレクトメールみたいなのも数多いです。即削除ですけどね。
というわけで、皆さんもウイルスメールには気をつけてください。

今日は一日家でのんびりしてました。MD整理も順調です。
日中はずっと穏やかな天気で、窓を開けると心地よい風が入ってきてついつい昼寝をしてしまいました。それにしても気持ちよかったです。

そういえば今週末はコンクール東北大会ですね。今年は行きませんけど、きっと数々の名演があるのでしょうね〜。コンクールシーズンもいよいよ本格的になってきましたね。出場される方の健闘を祈ります。

いつものように2日休みなんだけど、日曜の次の日も休みだと何だかいつもより多く休んだ気がしますね〜。しかも今週は2日行けばあとは休みです(でも2日ともに残業ですけどね)。

今週はたぶん楽譜を買う予定です。多田武彦の新譜も出ましたし、輸入男声も結構出たみたいですね。そういえば先週の日曜に書いた楽譜整理ですが、全く進んでおりません。。。いまいち構想がうまくまとまりません。

今日は給料も入り、休日出勤も終わったということで久々にお気に入りの店「とり政」へ行きました。やっぱりあの牛タンは最高です。
現在、とある所への旅行を計画中です。1泊2日で近場へ行こうと思ってます。「とり政」で旅行計画についてあれこれ話して大体の行程が決まった感じです。詳しく決まったらまたここに書きます。

私が学生時代に約1年間ほど行っていた札幌混声合唱団(札混)がいよいよ明日演奏会だそうです。以前は学園グリーのOBが多数いて、学園を卒団したら札混へといった感じでした。客演指揮者も大畑先生から陣内先生に代わってから2度目。

今回も残念ながら見に行くことができませんが、すばらしい演奏会になりますようお祈りしております。

まだ1日だけ残っていた夏休みですが、本当は明日取る予定でした。でも今日の仕事内容の関係でなんと来週の金曜日に取ることになったのです。ということで来週は4連休です。といっても突然の出来事だったので、まったく計画を立てていません。。。まぁ考えてみれば、奥さんも4連休になるわけではないので、家でのんびり過ごすことになりそうです。

「水曜どうでしょう」の卓上カレンダーと手帳を予約しました。今までカレンダーは大抵もらったものを使用してましたね〜(買うという意識もあんまりなかったです)。引渡しは12月なのでまだまだ先ですが、楽しみです。12月にはたぶんDVD第5弾の予約もあるでしょう。

それにしても「水曜どうでしょう」は面白いですね。我が家ではビデオもDVDも繰り返し見ている状態です。

多田武彦といえば男声合唱、男声合唱といえば多田武彦というくらい今や定着していますね。多田武彦の曲で好きな曲は?と聞かれれば、おそらく『富士山』や『柳河風俗詩』『雨』などが挙がるのでしょうが、私はと言われれば間違いなく『わがふるき日のうた』ですね。曲数が7曲から成っているのでなかなか演奏会では取り上げられにくいですが、名曲が揃っていて、詩とメロディーもうまく合っていると思います。この組曲のおかげで三好達治という詩人が好きになったのも事実。

最近、この曲の混声版も出版されたので、今後の演奏機会も増えるかと思います。いつかは演奏してみたいものです。

休みが一日だとあんまり休んだ気がしないですね。個人的には三連休が一番ベストかなと思います(心身ともにリフレッシュするという意味で)。それ以上だと何か怠けてしまいそうで心配になってしまいます。

昨日から今日にかけて自分が現役のときの演奏を聞きました。昔の楽しい思い出やつらかった思い出などが次々と思い出されます。でもこのときがなければ今がないわけだから、やっぱりどれも大切な思い出であり原点であると思います。

このときを忘れずに今を過ごしていきたいものです。

現在、音源整理の真っ最中ですがそろそろ並行して楽譜の整理もしようかと考えてます。ホームページ上では整理できているのですが、エクセルかアクセスを使って整理しようかなと構想を練っています。とはいえこれも大変な作業になることが予想されますね〜。機能的に整理するというのは大変です。

今日は休日出勤でした。でも体が何となく休みモードですね〜。
疲れ方も何かいつもと違います。とは言うものの来週はもっと多忙です。次の三連休も二連休止まり。まあ、体をこわさないようにがんばります。

前にも書きましたが、今日から残業が続きます。明日も出勤です。でも来週はもっとつらいですね〜。ということでHPの更新も少し遅くなります。

今日初めてダイドーから出た新しい缶コーヒー「アロマ ダーク」を飲みました。それほど甘くなくてうまかったです。ホットだともっとおいしいかも。しばらくはまりそうな感じです。

最近は週に1回ほどですが料理をするようになりました。といっても本を見ながらだし、レパートリーも少ないです。が、割とうまくいって奥さんにも好評のようです。一人暮らしの時は、大体ご飯だけ炊いておかずは店で買うのがほとんどで、料理することはほとんどなかったですね〜。本当に、気力があるときしか作らなかったような気がします。
でも、今は結構楽しんで料理をしていますね〜。自分だけ食べるために作るのと、誰かに食べてもらうために作るのとでは、料理に対しての意識が全然違うものです。

今朝未明から台風が通過。ものすごい風でした。でも帰ってからニュースを見ると北海道はもっとすごかったみたいですね。心配で実家に電話してみましたが、実家の方はそうでもなかったそうです。それにしても気になるのはこのすごい風でリンゴがかなり落ちてしまったこと。ニュース映像では木が折れているものもありました。

ホームページ更新状況ですが、今日からMDリスト(その他)の見直し作業に着手。ようやくここまで来ましたが、実は先はまだまだ長いのであります。

今年は台風がすごいですね。今日もまもなく青森に接近するようです。台風の映像を見ると南の方には住みたくないなと思いますが、南の方から見るとあんなに雪の多くて寒いところには住みたくないと思うんだろうな〜。
どちらがいいかという判断はできかねますが、「住めば都」という言葉があるくらいですから、それなりにメリット・デメリットがありますよね。
私も青森にいるうちはできるだけ青森でしかできないことを、楽しみたいものです。

今週は残業+土曜日も出勤、来週も土曜に出勤と仕事が忙しくなります。ということで必然的にHP更新作業も遅くなりますね〜。それにしてもMDの数が膨大だな〜。見直しにはまだまだ時間がかかりますが、この作業が次回以降の楽譜購入の参考資料となる予定です。そろそろ次の楽譜購入の選定に入るつもりです。

今日は一日中雨模様。気温も大分下がってきました。もう秋がだんだん近づいてきていますね。

今日はとある記念日だったので、近くの寿司屋「河庄」へ行きました。とてもうまかったですね〜。この店はシャリが少し赤いので有名だということは、インターネットや上司の話で聞いてました。実際見たところは自分が思っていたほど赤くなかったです。ネタはどれもすごくうまかったです。
また行きたい店ですね。

今日は夜6時ころに行きましたが、帰る頃にはお客さんでいっぱいでした。早く来てよかったです。

今日は今シーズン初めてさんまを食べました。今年は猛暑の影響でさんまが昨年に引き続いての豊漁だそうですね。本格的に安くてうまくなるのはもう少し先になるかと思いますが、今日食べたのも結構脂がのっていてうまかったです。

これからは続々と秋の味覚が出てきますね。でも太らないように気をつけなければ…。

今までに数多くの演奏会を見たり聞いたりして思うことは、「選曲は大変だ」ということです。私は以前学生指揮者をやってましたので、演奏会に足を運んだり、演奏会のビラや広告を見ると、まず選曲に目が行きます。選曲がいいと思った団はやはり演奏もしっかりしたものになっていると思います。

「選曲=千曲」みたいなことを何かの本で読んだことがありますが、曲を選ぶということはそれくらい曲を知らなければならないといったところでしょうか。私もそのとおりだと思います。それと選曲のもうひとつのポイントはいかに客観的に自分の団を見ることができるか、です。「自分たちのやりたい曲=自分たちができる曲」ではないし、それになるかどうかを見極められるようにすることが大事だと思います。

とか少し偉そうなことを書きましたが、私も学生時代はやはり「自分たちのやりたい曲」に固執してしまった感がありますね。選曲はやっぱり難しいです。

今日は宝くじの日だそうで、今までのはずれ券の敗者復活戦みたいな抽選が行われました。下4ケタ4444がその当選番号で、我が家のはずれ券はすべてゴミと化しました。

でも今年の我が家の宝くじはロト6も含め最近好調なのであります。ここでは敢えてその成果は書きませんが…。そして今日はロト6の抽選日です。いつかは高額当選してみたいものです。

今日から9月ですね〜。私の会社は9月は忙しい月でして、土曜の出勤が2回ありますし、残業もたくさんあります。人事異動もあって大変そうです。

ホームページでは現在MD見直し作業中ですが、今月には何とかけりをつけたいですね。でもたぶん終わらないでしょう。。。

今日の夜はいよいよ「水曜どうでしょう」最新作の放送です。さらに今日から11月発売の「どうでしょう本」の予約受付開始。早速予約しました。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

