2004 / 10
<< 2004 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2004 / 11 >>


今日は久々に鍋料理をしました。うまかったですね〜。いつもは肉が入るんですけど今回は魚介類が中心。これからの季節の鍋料理は最高です。

昨日今日と中学・高校のコンクール全国大会でしたね。北海道勢が大健闘!大阪の淀川工業は銀賞でしたが、曲が男声版(?)の「ゆうきすいぎん」ということで少し気になります。CD買うかもしれません。

うちの近所にいるダックスフンドが私たち夫婦によくなついてます。最初はやたらと吠えられまくっていたのですが、最近は我々を見るとこれでもかというくらいに尻尾をふってくれます。犬は昔から飼ったことはありませんし、それほど得意ではなかったのですが、この犬はとてもかわいいです。

うちのアパートはペット禁止なので動物を飼うことはできませんが、いずれは何か飼うのかなぁ?でも我々よりも先に死ぬわけだから、そのときを想像するとなかなか飼う気が起きませんね。

今日は久々に牛角で焼肉を食べました。うまかったですね〜。前にも書きましたが、牛角は接客がすごいですね。接客がここまでいいと気持ちがいいです。

そういえば明日、あさっては中学・高校のコンクール全国大会ですね。今年も数々の名演があるのでしょうね〜。中学・高校部門の全国大会はまだ見たことがないので、一度見てみたいものです。来年とか東北に来ないかなぁ〜。

久々にパナムジカから楽譜購入。今回はコピー譜でしか持ってなかったものを中心に買いました。タダタケの新譜も買いました。
詳しくは次回の更新でアップします。

今週も明日で終わりです。最近寒くて起きるのがつらくなってきました。昨日は初の暖房作動でした。何だか一気に冬になってしまいそうな感じです。

この日記のアクセスも5000アクセスを突破しました。毎度毎度だらだらとした文章で申し訳ないです。毎日大体10人くらいのアクセスです。今後も細々とだらだらと書いていきます。やっぱりタイトルどおり合唱の話題も書かないと…。

今日はいろいろやることがあったのに風呂に入ったら、急に眠くなってきたので結局何もせずに睡眠。HP更新作業は少しやりましたがそれが精一杯でしたね。

それにしても寒さがきびしくなってきました。札幌ではもう雪が降ったそうですね。青森もまもなく降ってしまうのでしょうか。

今日は残業でした。週の頭の残業は疲れがどっときますね〜。

今日は学園グリーOB会から、OB親睦会とOBグリフェスの案内が来ました。当然両方とも行けないんですけどね。OB親睦会はOBになってからは一度も参加したことがありません。最近はどういった雰囲気なのかなぁ。

もうご存知かもしれませんが、詩人の川崎洋氏が亡くなりました。合唱曲でも『やさしい魚』や『ゆうやけの歌』でおなじみですね。私は学生時代に「鳥が」を指揮しましたが、わかりやすくてよい詩でしたし、初めて「ゆうやけの歌」の詩を読んだときもその衝撃にびっくりしました。

「ゆうやけの歌」と言えば学園グリーOB会が来月OBグリフェスで歌いますね。名演になりますよう、祈っております。

法政大学アリオンコールは委嘱支持会というのがあって、毎年新曲が初演されます。しかもアリオンコールはそれを何度も再演し、男声合唱の新しいレパートリーを広げようとしております。本当にすばらしいことですし、毎年実に魅力的な曲が出てきますね〜。

今回の演奏会では、三輪眞弘氏による「無限旋律生成術」という曲。聞いた感じではよくわからない曲です…。おそらくシアターピースのような視覚的なものがあるのかもしれません。

他のステージは「三つの無伴奏混声合唱曲(男声版)」(柴田南雄作曲・田中信昭編曲)、「回風歌」(高橋悠治作曲)、「かつて信仰は地上にあった」(西村朗作曲)の3曲。「三つの〜」以外は委嘱支持会によって作曲されたものであり、私の好きな曲のひとつでもあります。

さて演奏ですが、全体的にピッチが微妙です。特にエールがね〜。このエールは結構難しいと思います。なかなかきちんとしたものが聞けないです。
ただステージが進むごとによくなっていってます。

法政大学アリオンコールの定演のCDが届きました。まだ1度しか聞いてませんので感想は明日にでも書きます。今回のアリオンの選曲は私の好きな曲が多かったです。定演のライブCDを販売しているところは意外と少ない感じがしますね。アリオンにはこれからもがんばってほしいです。

今日は仕事中からずっと頭痛がして大変でした。家に帰ってからも特に何もすることもなくだらだらと…。

ホームページ関連の作業は明日から再開です。まだ頭痛がするので今日はこの辺で。。。

今日は第九の練習でした。やっぱり仕事のあとは大変ですね。ドイツ語の発音も何とか口も回るようになりました。でもまだ音取りが微妙です。

本日は久々にMIDIが1曲完成しました。最近ほとんど手をつけていなかったですね〜。次回のHP更新でアップします。

それにしても台風がすごいですね。今回東北地方はそんなに影響ないかもしれません。

先週の土日は札幌では秋の市民合唱祭(通称:秋市)だったようですね。私が学生のころは1年のとき以外は毎年出てました(1年のときは申し込みを忘れたらしい)。学園グリーでは毎年副指揮者のステージの曲をやってましたが、今はどうなのかなぁ。当時はコンクールにでてなかったので、このステージは意外と重要でしたね。でも毎年のように指揮者が結構ミスをしていた印象があります。

先週末から日本シリーズが始まりましたね。巨人ファンの私としてはどちらが日本一になっても正直あまり興味がないですけど、試合そのものは面白いですね。今年のプロ野球はいろいろな意味で波乱の年でしたが、きっちり締め括ってもらいたいです。

それにしても今朝のスポーツ紙はほとんどヤンキースの松井が一面。なんだか少し残念な気がしますけど、松井の活躍もすばらしいですね〜。

というコンサートに行ってきました。最近世間で流行っているア・カペラのコンサートです。正直あまり期待していませんでしたが、思っていたよりよかったですね。でも一番疑問に思ったのが、なぜみんなマイクを使って歌うのだろう?ということ。ヴォイスパーカッションの人がマイクを使うのは納得できますが、歌う人全員がマイクを使うのはどうかと思いました。たぶんマイクなしのほうがきれいに聞こえたと思います。そのおかげで演奏団体によってはメインボーカルの音を消してしまったりと、何だかもったいない気がしました。

でもこういうイベントはいいですね。これからもがんばってほしいものです。

昨日はあまりに眠くて10時ころにはもう寝てしまい、今朝は8時に起床。昼過ぎに買い物に行き、帰るとまた眠くなって昼寝しました。やっぱり疲れがたまったのかなぁ。でもこんなに寝たのは久々かもしれません。

今日は久々にとり政へ。今日はいつもより混んでましたね。でもやっぱりうまいです。もうやみつきです。

今週は火曜日に休みをとっていたので3日しか仕事に出ていなかったのですが、今日はなぜだか異常に疲れました。本来ならMD整理とか楽譜整理に時間を費やしたいところですが、眠くてしょうがなかったので何もせず…。

日記のアクセスも今月中には5000カウントを超えそうですね。

もう10月も半ばですね〜。青森も最近朝晩冷え込んでくるようになりました。紅葉ももうそろそろ見ごろだそうですね〜。もうすっかり秋です。

現在は楽譜の整理とMDの整理を並行しながらやってますが、なかなか進まないです。この2つの作業のおかげで、現在MIDI作りにはほとんど手をつけていません。ゆっくりゆっくり作っていますので、気長に見ていてください。

まだMD整理も終わってないのに次なるCDを注文。といっても法政大学アリオンコールの定演のCD1枚だけです。CDの購入はしばらくないかなと思っていたのですが、アリオンの定演CDが15部しか販売されないそなので即注文。アリオンは毎年新曲を演奏しては再演していますね。もっといろいろな団体で演奏してほしいものです。

昨日はNコンの全国大会でしたね。今回は中学・高校部門を録画して見ました。おかげで中学部門の課題曲が頭の中をぐるぐるしています…。
それにしても札幌真栄中はすごかった。聞いていて背中がぞくぞくしましたね。この感覚は久々です。朝日の全国大会もがんばってほしいです。おめでとうございます!
高校部門も札幌北が銀賞と今回は北海道勢の健闘が光りましたね。

毎年思いますが全体的にレベルがものすごい高いです。こんな曲を中学生が歌っていいの?って思うくらい。中学生の合唱は今後注目して見ていきたいと思います。

まだ日没までには少し回復するかもしれない。そう思いつつ再びはこだて明治館に到着。マップルに掲載されていたラーメン屋「マメさん」にて塩ラーメンを食べました。これがまたうまかったです。背油とか使っていて見た目少し濃い感じがしたのですが、食べてみると意外とあっさり。もう1杯いけそうな感じでした。

その後なぜか函館ビールへ。ここのビールがまたうまい。すっきりした喉ごしが最高です。そしていよいよ日没に。しかしここで大雨でした。結局山頂は晴れることなく、泣く泣く帰宅。今回の旅行は終始雨に泣かされましたね〜。でも食べ物はすべてよかったです。

ということでいつかまた夜景を見に函館へ行くことになりそうです。

この日は朝早く起きてすぐ温泉へ。朝食をとったあとすぐに出発です。湯の川温泉から函館朝市へ無料のシャトルバスが出ていたので早速それに乗りました。

この日の予定は朝から大沼公園へ行き、3時ころには青森へ帰るつもりだったのですが、前日夜景を見ることができなかったため、この日函館を出るのを遅らせて夜景を見る計画に変更しました(天気予報も午後からは雨が止むとありました)。

さて10時に大沼公園に到着。雨が降ったり止んだりでしたが、まずは遊覧船に乗船。橋の下をくぐるため低い構造の船です。紅葉も少しはじまっていてきれいな景色でした。
遊覧船を降りたあとは遊歩道を散策。雨もどうにか止んできて、いろいろな島や景色を楽しむことができました。

その後は大沼公園名物、大沼団子を堪能。うまかったです。胡麻も醤油もいい味でした。それから山川牧場ミルクプラントへ。地図見る限り近く感じたので歩いていったら思った以上に遠かった。。。しかも山川牧場もちょっとしたレストランなんかがあるのかなと思ったんですけど、実際行ってみると売店が2つだけ。牛乳もソフトクリームもうまかったけど、もう少し観光客向けの施設が欲しかったです。

本来の旅行計画ではこの後函館に戻っておみやげを買って帰宅。。。だったのですが、前述したように夜景を見ずして帰るわけには行かない!ということで函館駅に戻ってさらに観光をつづけました。朝のシャトルバスに乗っていた観光ボランティアの方が、「函館駅から函館山の山頂が見えなかったら、下の景色はみることができない」と言ってたのを思い出し、期待しながら函館駅にもどりましたが、山頂は見事に曇ってました。。。

クルージングの後は宿泊場所の湯の川温泉へ。このころになると雨+風と天候は悪くなるばかり。3時半ころには、湯の川の「コーヒールームきくち」へ。ここは「水曜どうでしょう」にも登場した場所です。「函館一おいしいソフトクリーム」というのも納得のいける味でした。

4時にはホテルへ。当初の計画では早く風呂に入って食事をした後に函館山の夜景を見に行くというもの(一応、ここがメインではある)でしたが、雨がひどかったためこの日は断念。

ゆっくり温泉につかり、早めの夕食。温泉はとても気持ちよくリフレッシュできました〜。

今回は終始雨に悩まされた旅行でした。台風の影響で青森は朝から雨。傘を差しての移動です。それでも9:30に函館に到着。しかし函館も雨です。
まずは朝市にて朝ごはん。イクラは先日実家から送ってもらったのを食べたし、函館と言えばイカ、ということウニ、イカ、ホタテの三種類がのった丼を食べました。「あけぼの食堂」というところだったのですが、どうやら「どっちの料理ショー」にも出たことのある店なのだそうです。ウニは絶品でしたね〜。

その後は青函連絡船メモリアルシップ摩周丸へ。正直あまり期待していなかったのですが、中に入ると小学生のときに青函連絡船に乗ったことを思い出して見ていて飽きなかったです。青森にある八甲田丸も今度見に行こうかなと思いました。

それからはこだて明治館へ。ここにはガラス館やオルゴール堂などがあり、面白かったですね。特に印象深かったのが、いろいろな万華鏡を置いてある店でした。万華鏡というと観光みやげみたいなイメージが強かったですが、今は本当にいろいろあるんですね〜。

ここで少し休憩をとった後は函館港内を回るクルージングへ。1600円とちょっと高めですが、ドリンク飲み放題付で十分楽しめる内容です。何しろ船内が豪華ですね。雨が降っていたので多少船が揺れることも考えていたのですが、ほとんど揺れませんでした。昼に乗っても夜に乗っても絶対楽しめると思います。

明日は函館へ行ってきます。何と言っても台風が心配ですね〜。何も今来なくても…。今年は本当に台風が多いですね〜。

今回は去年行かなかったところを中心に見てきます。「水曜どうでしょう」にも出てきた「コーヒールームきくち」にも行ってきます。

HP更新もほとんど終了。11日にお会いしましょう。

札幌のPALS21閉店セールで購入したCDです(なんと半額で購入)。前から気になってはいましたが、なかなか手が出なかったですね〜。でも買ってよかったです。

コダーイは私が大学1年のときに定演でやって以来、好きな作曲家のひとりです。いつかまたやってみたいですね。

このCDは男声、女声、混声ともに収録されていて、しかもそれぞれのよさを出しているCDだと思います。自分が歌った曲も2曲収録されてたので嬉しかったですね。

昨日はついつい夜遅くまでサッカーを見てしまい、今日は半日会社の中を行ったり来たりで歩きっぱなしで、もうへとへとです。何だか明日が休みみたいな感じがしますが、当然出勤でございます。でも明日がんばれば3連休。日曜、月曜と函館へ行ってまいります。ただ予報が雨なのが心配ですね。

今日は第九の会の練習日でした。さすがに仕事後の練習は疲れます。音取りは今日で終了でしたが、まだ2回しか行ってないので音をとってない部分が多いです。でもそれよりも口が回りませんね〜。ドイツ語の歌を歌うのは本当に久しぶりです。

今日からホームページに新しいアドレスがつきました。詳しくは次回の更新で告知したいと思います。

今日からジオシティーズが変わるため、ホームページが少し変わります。とはいっても大きくは変わらないので昔と同様に使えますが、本格的に変わるのは明日の今ごろみたいです。カウンタがおかしくなっていますが、たぶん明日の今頃にはなおるはずです。直っていない場合は違う方法で対処しますので今しばらくのご辛抱を。

ポーランドの作曲家グレツキの合唱作品を集めたCDです。私がグレツキの曲を初めて聞いたのが大学3年のころのコールアイオーン(札幌の合唱団)の定演。このとき聞いた「Amen」という曲がその後もずっと頭に残っていてすごい曲だなと思いました。歌詞がAmenしかなく、しかも8分くらいの曲ですが、そこに描かれる世界はものすごく深く感じます。

しかし、アイオーンの定演以来、聞くことができなかったこの曲ですが、去年ようやく大阪ハインリッヒシュッツ合唱団の演奏を入手。数年ぶりに聞いてもその印象は変わりませんでした。でもどうせなら外国の合唱団の演奏も聞きたいと思いましたが、なかなか買う気にはなりませんでした。が、この夏札幌のPALS21の閉店セールにて2割引でこのCDを購入。早く買っておけばよかったかもしれません。

このCDの演奏も申し分ないですね。グレツキの作品は今後も探し続けるかと思います。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

