2004 / 11
<< 2004 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2004 / 12 >>


今日は2回目の結婚記念日です。去年はちょっといいものを買ってきて家で料理して過ごしたのですけど、今年はカプリチョーザでの外食にしました。
いつも頼むカルボナーラがちょっと油っこくなってしまってちょっと食べられなかったですが、他の料理はうまかったです。

それにしても今日は寒かったですね〜。青森は雪は降りましたが積もりませんでした。

来年度のコンクール課題曲が発表となりましたね。

[混声]
G1 Reges terrae congregati sunt (Jean Mouton 曲)
G2 Letztes Gluck(「Funf Gesange」から)(Johannes Brahms 曲)
G3 あやつり人形劇場(「クレーの絵本第1集」から)(三善 晃 曲)
G4 象の鼻(「キリンの洗濯」から)(堀内貴晃 曲) (公募入選作品)

[男声]
M1 Gloriosi principes(Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲)
M2 Mirjamin laulu(Eino Leino 詩・Leevi Madetoja 曲)
M3 ひとり林に(「五つの男声合唱曲」から)(大中 恩 曲)
M4 王様3(「王様」から)(池辺晋一郎 曲)

[女声]
F1 Sanctus(「Mass〔3声のミサ〕」から)(William Byrd 曲)
F2 Credo (「Missa in honorem Sancti Josephi」から)(Jules Van Nuffel 曲)
F3 歌(「わたしは風」から)(木下牧子 曲)
F4 わたしの海(「海をうしろへ」から)(鈴木輝昭 曲)

混声はG1に集中しそうな感じですね。男声は分散しそう。マデトヤは興味深いですね。今年は結局コンクールのステージには立たなかったけれども、来年はどうかなぁ。また立たないような気がします。

今日は私の誕生日です。20代最後の年ですね〜。だからといって特に何かが変わるわけでもないのですが…。

今日はとっても寒い一日でしたが、雪はたまにちらつく程度でほとんど降りませんでした。買い物から帰ると、またしてもテレビが映らなくなるトラブルに。前はテレビの後ろをいじっていたら直ったのですが、今回はそうもいかず、しょうがないのでラジオをつけての生活です。でもたまにはこういうのもいいかもしれませんね。ずっとラジオをつけていた中学・高校のころを思い出します。

学園グリーのHPに今年度の定期演奏会の曲目がアップされていました(そういえば第16回グリフェスのデータをアップしてなかった。情報をお持ちの方はメールください)。

今年は
1st「ソネット集」(多田武彦)
2st「晩夏」(藤原美千代)
3st「空に、樹に・・・」(新実徳英)
4st「月下の一群」(南弘明)
だそうです。客演指揮の山口先生は3st。去年と同じく全部日本語ですね。「空に、樹に・・・」は昔からやってほしかった曲。きっと先生はうまく仕上げてくれることでしょう。「晩夏」は聞いたことのない曲ですね。

今年もたぶん見に行けないと思いますが、いい演奏会になるよう、がんばってほしいものです。

今日は指揮者の岩村力氏が来ての2回目の練習。ネームバリューというのもあるかもしれませんが、歌い手をひきつけるテンポのよい練習はとても勉強になります。

個人的には今日から暗譜を意識して練習に臨みましたが、まだまだです。音はいいのですが言葉がついてこないですね。本番まであと2週間ちょっと。大丈夫かな。

本当は明日実家に帰る予定でしたが、都合により帰らないことになりました(その都合についてはいずれわかるかと思います)。というわけで、ホームページには11月30日更新となっていますが、28日の日曜に更新できそうです。

今日は2回目の歯医者へ。なんと10分程度で終わってしまいました。何だか拍子抜けです。

「水曜どうでしょう」の本が今日引き渡し。本当は会社の帰りに取りに行こうと思ってましたが、すっかり忘れてしまい、結局第九の練習の帰りに取りに行きました。というわけでまだ10ページも読んでいません。でも面白いですね。ばかばかしさがまたいいです。

来週はどうでしょうの卓上カレンダーと手帳の引渡しとDVD第5弾の予約開始。ますます目が離せません。

今日は遅く起きて、買い物に行ったあとMD編集、楽譜整理とまぁ、のんびりとした一日でした。

そういえば、先日電動歯ブラシを購入。昔実家にあったのですが、いつの間にか使わなくなってしまった思い出があります。前に歯医者に行ったことがきっかけでしたが、ほとんど衝動買いに近いです。フッ素を含んだ歯磨き粉も使っており、最近は特に歯に対しての意識が高いですね。

今日は班での飲み会。私以外は全員女性なので、飲み会というよりは食べ会(?)に近い感じでした。今回は柳町通り沿いにある「唵(オン)」という店に行きましたが、料理がうまかったですねぇ。特に寿司(アメリカにある「××ロール」みたいな感じ)がうまかったです。

2軒目は「どうしても生春巻きが食べたい」という班長の意向に従い、新町の「SAIGON」へ。こちらもうまかったですが、1軒目で思ったより食べたので、みな箸がすすまなかったです。結局、生春巻きは2本あまり、お持ち帰りとなりました。

昨日、今日とコンクール全国大会でしたね〜。結果を見たところ北海道勢は今年は振るわずでした(輪声会と道銀が銀賞で他は銅賞)。男声合唱も今年は少なかった上に、銀賞以上とれた団体が2団体。今年はCDをあまり買わない感じがします。

来年はどこでやるのかはまだ情報を入手していませんが、なるべく家の近くがいいなぁ。

今日は久々に歯医者へ行きました。しばらく通院することになりそうです。最近の歯医者はすごいですね。今日行ったところは、診察台の上にモニターがあって、テレビやレントゲンで撮った映像を見ることができるのです。

その後はアウガ、ラビナと回って帰宅。今年はラビナにあるケーキ屋「ジークフリート」でクリスマスケーキを買うことになりそうです。

今日は実際に本番を指揮する岩村力氏が来ての練習でした。まず感じたことは「やっぱりプロは違う!」ということです。発音、発声、歌いまわしなどをいろいろな例えや言葉、あるいは体を使っての説明はわかりやすかったですね。よく合唱をわかっている感じでした。実際私が青森にきてからいろいろな方の練習を見てきましたが、どの方も発声についてはあまり深く言及しないですね。今日の練習では青森に来てから初めて「斜腹筋」という言葉を聞きました。札幌ではよく聞いていたし、自分もよく使っていた言葉なんですけどね。

今日の練習は勉強になりました。来週参加できないのがとても残念です。

学園グリーは毎年この時期にカルテット大会をやっています。私のいたころは外部からお客さんをあまり積極的に呼ばなかったのですが、最近は呼んでいるようですね。私はこの時期はいろいろな人とカルテットを組んで、いろんな曲を歌いました(もちろん替え歌も!)。いつも大人数で歌っている団だとたまに少人数で歌うと面白いものですね。って書いていると久々にカルテットで歌いたくなりました。

今日は残業後に第九の練習ということで、さすがに疲れました。でも今日は最初から一通りやってくれたので、自分の音の取れていないところや発音が曖昧になっていたところが確認できたのでよかったです。これからは少し暗譜を意識してやるつもりです。次の第九の練習は金曜日。指揮者の岩村力氏が来るそうなので、楽しみです。

今日は北海道で雪が降ったようですが、青森でも朝雪が降りました。今年初のコートを着ての出勤です。寒かったですね〜。さらに会社では鼻水が止まんなくて大変でした。
明日はまだ週の真ん中なのに、残業+第九の練習と非常に厳しい一日となりそうです。体調管理には十分気をつけたいものです。

どうも風邪を引いたらしいです。今日も職場では鼻水が止まんなくて苦労しました。最近は朝寒いのでそれが原因なのかもしれません。場所によってはインフルエンザも流行しているようなので、心配ですね。去年は結局予防注射をしなかったのですが、今年は少し考えた方がいいかも。

青森市合唱祭に行ってきました。参加団体は18団体。中学、高校の参加がないのが残念です(何かの行事と重なっているのかな?)。
一通り聞いた中で一番印象に残ったのが、ジュニア合唱団「エンジェル・ウィングス」。今年の9月23日に結成された団だそうですが、わずか2ヶ月足らずとは思えないほどの曲の仕上がりにはびっくりしました。今後大いに期待できる団だと思います。

他の団体の印象は全体的にいまいち。全体的にピアノ伴奏の団体が多かったですね。ア・カペラで歌う団体がもっと増えればいいなと思いました。

10年ほど前に青森第九の会のメンバーが中心になって結成された合唱団の4回目の演奏会。今回はベートーヴェンの「ミサ曲ハ長調」をメインに全3ステージによる構成でした。

1stはモーツァルトの「Misericordias Domini」。ちょっと硬さの感じる演奏でした。まぁ、1stということである意味仕方ないのかもしれません。

2stはアルビノーニの「Adagio」合唱はなく、管弦楽のみによる演奏。最初のチューニングがあってなかったのでその影響がそのまま演奏に出てしまった感じで、音もたまにはずれてました。。。

3stがメインの「ミサ曲ハ長調」。ベートーヴェンの若いころの作品です。初めて聞きましたが壮大な曲ですね。演奏もよかったと思います。

今日の演奏会は行くかどうか迷っていたので、あらかじめチケットを入手しておらず、当日券を買おうとしていると近くのおばさんがチケットをくれました。本当に感謝しています!

まだ早いかもしれませんが、来年の年賀状のデザインがようやくできました。去年は宛名入力があったので大変でしたが、今年は去年のデータがあるので楽になりそうです。年賀状って昔は面倒であんまり力入れてなかったので、年末ぎりぎりまでかかったり、来た人にしか出してなかったのですが、最近は奥さんの影響もあって(せかされて?)早めに作って早めに出しております。

今日は久々の残業でした。考えてみると来週は残業あり、第九の練習も2回ありと意外とハードな一週間になりそうですね。そのあとは年末まで何かしらのイベントがあるので、ゆっくりしていられるのも今週だけかもしれません。でもあんまりHPの更新してないんですよね〜。次回の更新はあんまり期待しないでください…。

けらえいこさんの漫画「あたしンち」の最新刊(10巻)が出ていたのでこの前の日曜日に買いました。やっぱりおもしろいですね。青森ではテレビが放映されなくなってしまったようで残念。でも漫画もまた独特の世界観があって何回も見てしまいます。

「あたしンち」のほかにも「セキララ結婚生活」もあったのでついでに購入。こちらはうちとかなりかぶっていてまた面白いです。

今週末は青森では市民合唱祭、札幌ではOBグリフェスがありますね。OBグリフェスも札幌在住ならまず間違いなく参加していたのですが、やっぱり青森在住ではきついですね。参加される方の健闘を期待しております。

市民合唱祭には今回は参加しませんが、見に行く予定です。

MDを整理していたら、札幌の合唱団「コールアイオーン」の定演のMDが出てきました。もうどうやって入手したかはあんまり覚えていないです…。
コールアイオーンは札幌でも実力のある合唱団で、学生時代はよく演奏会に足を運んだものです。特にいつ歌ったかは忘れましたが、グレツキ作曲の「Amen」は衝撃的でしたね。今でもはっきりと覚えています。

今はどういう環境なのかはわかりませんが、いつかまた演奏会を見たいです。

最近話題になっている映画「いま、会いにゆきます」を見に行きました。泣ける映画とは聞いていましたが、本当に涙が止まらなかったです。今の自分の環境とよく似たような感じがして、それがさらに拍車をかけましたね〜。

映画の内容とかにはここでは触れませんが、泣けること間違いなしです。私は普段ほとんど映画を見に行かないのですが、今日は行ってよかったです。

「こたつにみかん」という風景が似合うような季節になってきました。最近は家でもよくみかんを買って食べています。小学生のころは親が箱でみかんを買ってきて手が黄色くなるまで食べた思い出があります。

明日はHP更新日。今回は外国作品のMDが中心の更新。それと若干の微調整を行う予定です。

現在MD整理中ですが、まだ未整理なのが40枚ほどあります。整理の終わったものから少しずつホームページに掲載していますが、まだまだたくさんありますね〜。一応、作曲家ごとに編集しなおしたりしてますので、思った以上に時間がかかりそうです。そういえばカセットテープもまだたくさんあるなぁ・・・。

最近図書館によく行きます。ほとんど奥さんのつきそいみたいな感じで行っています。CDを借りたいところですが、まだMD整理もまともに終わっていないのにむやみに増やすわけにはいかないので、今は我慢です。

青森市の図書館には結構合唱のCDも置いてあるのでいいですね〜。CD屋はどこを回っても合唱が聞けるCDはほとんどないです。青森にもタワーレコードみたいなのが来ないかな〜。

久々に札幌混声合唱団の第8回演奏会のビデオを見ました。私が札混で乗った唯一の演奏会です。懐かしかったですね〜。あのころはグリーと札混で忙しくて音取りがあまりできず、歌いこめないまま本番に臨んだ記憶があります。今聞くと下手な部分やきれいな部分がよくわかります。でもたまにこうやって過去を振り返るのも悪くないですね。

明日は文化の日で休みですね。週の真ん中の休みは何かうれしいものです。

今日は会社の組合経由で年賀状を購入しました。毎年デザインとかに苦労するので、今年は早めに取り組もうかと考えています。とは言っても出すのは結局ぎりぎりになりそうな気がします。。。

今日から11月ですね。今月は月末に少しだけ札幌に戻る予定です。あとは今のところ大きな予定はないです。

ホームページとしては、今月中にできるだけMD整理、楽譜整理に目途をつけたいものですが、たぶんなかなかそうはいかないでしょう。ゆっくり着実にやっていくつもりです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

