2004 / 12
<< 2004 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005 / 01 >>


2004年も今日で終わりですね。今年はそんなに本番のステージには立ちませんでしたが、最後の最後で第九のステージに立ったことが自分にとっては大きく影響したと思っています。

来年は今年以上に本番のステージに立つということはなくなると思いますが、大好きな合唱はずっと続けていこうと思っています。今年一年日記、ホームページともどもごらんいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。そういえばホームページは来年でまる5年ですね。

それでは、よいお年を!

今日は午前中に年末年始の買い物に行きました。家の近くの生協も昔は朝から多くの人でごった返してましたが、最近はそうでもありませんね。いつもより少し混んでるかな?といった感じです。きっと生協のほかにもいろいろな店ができたから、客が分散したんだと思います。

午後は家でのんびりと。今年も明日で終わりですね。

今日は午前中は買い物。午後はのんびりと過ごしました。それにしても札幌は寒いです。昨日の夜もすごく寒いし、道路は凍ってつるつる。やっぱり青森とは違いますねぇ。

明日もこんな感じで過ごすと思います。

今回は飛行機での帰省。青森はしんしんと雪が降り続く天気で、まず空港へ向かうバスが時間どりに着くか心配でした。途中少し渋滞にひっかかりましたが、それほど遅れずに空港に到着。到着機の遅れなどで定刻より30分遅れで機内に入りましたが、その後空港の除雪作業などでさらに遅れ、結局飛んだのが90分後の20時ころでした。

千歳に到着後はバスで麻生まで行き、それからタクシーで実家へ。家に着いたのは22時過ぎでした。疲れたけど、寝台の「はまなす」で帰るよりはずっとましです。帰りの飛行機はちゃんと飛んでほしいものです。

仕事も残すところあと一日ですね。今日はずっと雪が降り続いていました。交通機関もかなり混雑していたようです。

あすの夜実家へと向かいます。今年は都合により飛行機での帰省。ちゃんと飛ぶか心配ですね。

【お知らせ】
明日から来年の1月3日まで、実家におりますので当然メールのやりとりができません。掲示板は実家からたまに見ると思うので、何かありましたら書き込んでください。

今日は朝から家の大掃除でした(年末は実家に帰るので今日が実質的に最後の休み)。1年以上手をつけていなかった部屋の換気扇、キッチンの換気扇、そしてエアコンフィルターの清掃と、それはそれは大量のほこりが出ましたね〜。大変でしたけど部屋の中はすっきりしました。

そしてようやく同期飲みの時間場所が決定。楽しみですね〜。

今日はクリスマス。長い長い残業と第九と休日出勤の日々は今日でとりあえず終わりです。もう来週は2004年が終わってしまいます。

家ではクリスマスということで、ちょっと食事も豪華にしました。いつもは近くのコンビニのクリスマスケーキでしたが(一応、予約してました)、今年はお気に入りのケーキ屋である「ジークフリート」のクリスマスケーキにしました。これがまた期待を全く裏切らないおいしさでした。

明日はまたゆっくり過ごします。年末の帰省の準備もしないとね。

先日の第九の演奏会が昨日青森のケーブルテレビで放映されたそうです。でもうちはケーブルテレビがないので見られません。昨日だけかと思ったら年末まであと何回か放送されるようですね。見てみたいものです。

明日も出勤です。残業とかは明日で終わり。正直きつかったです。

今日は午前中から昼にかけて買い物へ行き、午後は家でのんびりしました。家では久々に合唱CDを聞きました。今日はマーラーの「復活」。最後がとてもドラマチックで、好きな曲のひとつです。いつかは歌ってみたいです。

明日はまた仕事。あさっても出番です。

今日も一日中雪でした。しかも寒いです。
明日は天皇誕生日で休みですね。今週は3日出ただけで休みですけど、何だかすごく疲れました。それだけ明日の休みはうれしいものです。

今年もあと10日ほどで終わりですね。そろそろ今年1年を振り返ってみるころですね。明日は久々にこの日記を読み返してみたいと思います。

今日の青森は一日雪でした。朝から渋滞のようで、遅刻した人が何人かいましたね。私は徒歩での通勤ですので、そうした影響は全くありません。高校のときは、通常バスで30分のところを1時間近くかかって余裕で遅刻なんてことも年に数回あったものです。

夜はひたすら年賀状書きです。あと2〜3日かかるかと思ったら、今日あっさり終わってしまいました。年賀状が早く終わると、すごく楽になった感じがしますね。

今まで使っていた弁当箱が壊れてしまったので新しいのを買いました。今回のはご飯が温かい状態のまま、保てるのが特徴です。

炊き立てのご飯を入れていくと、昼でも普通に温かいごはんを食べることができる代物です。おかげで今日はご飯が進みましたね〜。しかも今回のものはそう簡単には壊れない構造ですので、長持ちしそうです。

昨日は早く寝て今朝は遅く起きました。買い物に行って、昼寝して(!)、年賀状を印刷して、夜は鍋を食べる、と普通の一日ですけど、久々に味わう休みはいいものです。

年賀状印刷も9割方終了。あとは追加分のみとなりました。何とか24日までには出せそうです。
明日からはまた残業が続きますが、今日の休みでかなりリフレッシュできました。またがんばります。

明日は久々の休みということで、今日は久々に行きつけ(?)の焼き鳥屋「とり政」へ行きました。2ヶ月ぶりに来ましたけど、やっぱりいつ来てもいいですね。牛タンは最高です。ビールも久々に飲んで、満足です。久々にビール飲んでちょっと眠いですね。明日は休みですけど、いろいろとたまってしまった用を済ませなければなりません。でもゆっくりしたいですね。

昨日から今朝にかけて青森市も雪が降りました。私が出勤した後は猛吹雪。昼のニュースによると積雪7cmとのことでしたが、帰る頃にはほとんど溶けてました。でも今年初めての本格的な雪でした。いつもは11月中ごろに一回降るんですけどね。今年は暖かいみたいです。

私の通勤路はほとんどロードヒーティングになっているので、真冬でもそれほど通勤には苦労しないと思います。でも冬靴はボロボロなので、買わないといけません。

今日は久々に残業がない日でした。会社にいるときは明日が休みみたいな感覚だったんですけど、実際は休みまであと2回出勤があります。。。いい加減朝起きるのがつらいし、早く休みが来てほしいものです。

帰省まであと2週間をきりました。そろそろ同期飲みの計画も立てなければいけませんね。

楽譜を買うかCDを買うか迷っています。というのは今ネットで注文するか、年末帰省したときに買いに行くかという程度なんですけどね。ただパナムジカの新しい在庫表もまだないですから、注文したいというのもあります。でもよくよく考えると、今月は楽譜を買ってもなかなか見る暇がないので、年末まで我慢します。それよりもMD整理です。年内にはなんとかしたいなぁ。

昨日の東奥日報の夕刊に私が写っていたことで、会社中の話題になってました。でも私の家は東奥日報をとっていないので、新聞に載ったという実感があんまりわきません。

新聞に載ったといえば、先日うちの奥さんも東奥日報に載ってました。やはり青森は地域が狭いので新聞に載る頻度も高いんでしょうね。

第九は終わったのですが、頭の中では第九のメロディーがぐるぐるしています。テレビのCMでも第九を使ったのが多いですね。ローカルのテレビにもちらっと映っておりました。東奥日報のHPにも写っております(ソリストの後ろという立ち位置が幸いしたかも)。

今後は仕事が忙しいのでHPの更新もしばらくはままなりませんが、何とか暇を見つけてやるつもりです。

今日は第九の会の本番。
自分としては初めての第九+久々の本番ということで若干緊張してましたが、ステージが始まるとそういった緊張感は解け、気持ちよく歌うことができました。演奏会としても大成功だったと思います。

本日私と一緒にステージに立った方、会場に足を運んでくださった方すべてに感謝です。やっぱり音楽はいいものです。久々に歌うことの楽しさ、面白さ、難しさに触れることができてよかったです。次いつ本番のステージに立つかはわかりませんが、今日の経験をこれからも十分に活かしたいものです。

今日は休日出勤。その後はゲネプロのはずでしたが、会社にいるときから頭痛がひどくなって、やむなく帰宅。ひたすら寝てました。でも明日の本番はなんとかなりそうです。きっと疲れがたまっているんでしょうね〜。

明日は本番。本番のステージに立つのは久々ですが(半年振りくらいかな)、いい演奏ができるようがんばります。

今日は第九の会のオケ合わせでした。やっぱりオケのなかで歌うのはまた違うものですね。オケもたまに「?」な音もありましたが、今日は人数が揃ってなかったということですので、本番までにはなんとかなるでしょう。

明日は出勤したあとゲネプロというもっともハードな一日です。でも本番が楽しみになりました。

今日は一日中会社の中を走り回った上での残業とかなりハードな一日でした。こんな日があと10日ほども続くかと思うと、厳しいですね。本当に過酷です。帰ってからは特に何もすることなく、かろうじて日記を書いている感じです。あとはもう寝るだけですね。年賀状とかすることはいっぱいあるのですが、今日はパスです。

今日は水曜最後の第九の練習でした。今回は暗譜で練習に臨みました。ほんの少し言葉が出てこなかった箇所がありましたが、ほぼ完璧です。本番が楽しみになってきました。

明日は12月最初の残業です。師走も本格的になっていきます。でもまだ雪は積もっていないんだなあ。今年はどうなっているんだろう。

朝起きても昨日の疲れがとれず、今日は一日がとても長く感じました。でも今日がゆっくり休める唯一の日です。明日からは残業やら第九やらで毎日帰りが遅くなります。

昨日年末の帰省のチケットを予約しました。いつもはJRですが今年は都合により飛行機での帰省となります。今年は6日しか休みがないんですね〜。でも同期飲みはしたいものです。

飛行機の振り替えが取れたのは結局、昼の便になりました。とはいっても午前中は搭乗手続きの関係で、もちろん観光どころではありません。昼少し前にようやく搭乗手続き終了。その後はおみやげを買って、ひたすら待機です。

12時55分発の飛行機も到着の遅れで、結局離陸したのが13時30分。会社に着いたのが16時。そして17時に帰宅です。
ただただ疲れだけが残った東京レクでございました。来年は違うところにしよう。

お台場でフジテレビとかビーナスフォートをぶらぶらしながら時間を過ごしていると、ついに後輩Mくんの携帯の電池が切れました。これにより通信手段がほとんどない状態になり、急遽羽田へと向かいました。

午前中の羽田の強風の影響で飛行機はかなりの便が欠航となり、まだ飛ぶかもしれないとの期待を抱きつつも21時過ぎに欠航が決定。電車ももう最終は発車してしまったので、もう一泊東京で過ごすこととなりました(この日は神田のホテルに宿泊)。

カワイを出た後は昼食。原宿にあるとんかつ屋「まい泉」へ行きました。ここのとんかつはうまかったですね〜。ガイドブックに「箸で切れるとんかつ」と書いてあったので、実践してみると本当に切れました。また行きたい店です(値段も良心的)。

昼食後は竹下通りにある「内Pショップ」へ。最近内村プロデュースはあんまり見てなかったけど、たまに見ると面白いですね。内Pショップは思ったほど広くなかったけど、グッズは結構豊富です。

それからは特に行くところを決めていなかったのですが、急遽お台場へ向かうことになりました。お台場へ向かう途中で上司から「帰りの飛行機が飛ばないかもしれない」との電話が。でもまだ最終便までは5時間ほどあったので、そのままお台場へ。。。

この日は後輩のMくんとともに行動しました。でもMくんは昨日の酒にかなりやられていました。幹事でもあったMくんは前の日に酔っ払って携帯の充電を忘れ、あとで大変なことになります。

とにかくこの日は暑かったです(12月なのに最高気温25度!)。強風のため電車や飛行機の欠航のニュースが朝から流れる中、まずは浅草へ(本来行く予定はなかったが、Mくんが行ったことがないということで急遽行くことに)。

浅草寺でお参りをすませて、仲見世通りを歩いていると去年新婚旅行で寄った佃煮屋の存在を思い出したので、早速行って佃煮を買いました(葉わさびの佃煮がうまい)。

その後は地下鉄で原宿へ。私のお目当てだったカワイショップへ行き楽譜を購入(めぼしいのはあまりありませんでした)。それにしても人を待たせてのショッピングはなかなかつらいものですね。

今日は会社のレクで東京へ。修学旅行の影響で朝の便の飛行機はとれなかったために、昼過ぎの出発。雨降りの予報でしたが、飛行機は無事に飛びました。この日は基本的に品川で懇親会を行って解散。でも私は上司とともに東京の人とと飲みました。いろいろと大支部の話が聞けておもしろかったです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

