2005 / 01
<< 2004 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2005 / 02 >>


もう1月も終わりですね。青森は今日も寒くて1日雪でした。朝吹雪いていると会社に行く気がなくなってきます。

1月を振り返ると雪が降った話ばっかりですね〜。本当にすごい雪でした。合唱関連では今月は楽譜を購入したので次回はCDを買う予定です。

2月は仕事も忙しくなりますが、何とか乗り切りたいですね〜。歯医者も早く終わるといいんだけどなぁ。

今日は午前中に歯医者へ行った後、ヨーカドーで買い物。それにしても今日は寒かったですね〜。昨日の日中が6度くらいだったんですけど、今日はマイナス4度と、この気温差にも参りました。

昨日抜いた歯は痛みはそれほどないんですけど、食事のときはやはり気を使いますね。もう少し我慢が必要なようです。

さて、今回のHP更新はちょっと怠けていたり、旅行計画を立てたりしていたので、結局ほんの少しだけの更新になってしまいました。次回はもう少しがんばります。

今日は歯医者にて虫歯を抜いてもらいました。考えてみると今まで歯は抜いたことがなかったですね〜。思っていたよりも大変でしたね〜。幸いなことにあまり痛みは伴わなかったのですが、物があまり食べられないのが心配。
明日も行ってきます。それにしても歯医者はいつ終わるのかな〜。

昨日からの旅行計画ですが、奥さんと協議を重ねた結果、八戸を観光した後に浅虫温泉へ一泊と決まりました。本来は奥入瀬まで行こうかと考えていたのですが、体力的な問題とどうしても日程が詰まってしまうということで、結局浅虫へ。

2人で浅虫一泊は2回目ですが、浅虫は結構見るところがありますし、八戸は観光をしたことがないので、楽しみですね。

今日も一日雪の日でした。どうやら来週には今冬一番の寒波が来るらしいですね。これよりも寒くなるのはやだなぁ。

現在、温泉一泊旅行を計画中です。どこも予約でいっぱいですね〜。まだどこにするかは決めていませんが、なるべく満足のいくところに行きたいものです。

最近また雪が降ってます。新聞によると弘前市なんかは雪を捨てる場所がなくなっているとか。私が青森に来た年の雪もすごかったですけど、今年もすごいですね。

もうすぐ今年度のコンクールCD(大学・職場・一般の部)の発売ですね。たぶん今回は一般Bだけ買うことになりそうです。それにしても今回は金賞団体のみ収録されているので、とても濃い感じがしますね。

作曲家・福島雄次郎氏が亡くなりました。福島雄次郎というと思い出すのが「南島歌遊び」ですね。名曲と言われていますが、残念ながら私は全曲聴いたことがないし、女声合唱ということもあってあんまり印象がありません。男声合唱もそんなに書いていないようですね。それにしても惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りいたします。

今日は残業でした。ほとんど座りっぱなしだったので、腰にきます。
帰宅後、学園グリーから定演の案内が来ていました。あいにく、その日は仕事なので行くことはできませんが、いい演奏会になってほしいものです。

今日は日中暖かくて、夜重たい雪がふったものだから、道路がぐちゃぐちゃで歩くのが大変でした。明日もこんな感じなのかな〜。

今日は遅く起きてから、買い物へ。日曜は大体新町〜青森駅方面へ行きますが、最近のお気に入りは昨年ラビナにできたばかりのパン屋「ヴィドフランス」ですね。札幌には昔からあったんですけど、そんなに行かなかったですね。でも今回行ってみるとさすがにどのパンもうまいです。ほぼ毎週通っている状態です。ラビナにはケーキ屋の「ジークフリート」やマツモトキヨシもあるので、昔よりもかなり足を運ぶようになりました。今では楽しみのひとつですね。

前のシリーズでも見てたので、今回も見てます。原作がマンガなので、ストーリーの展開もそんな感じがしますが、今回も楽しく見ております。このドラマ、音楽があの大島ミチルなんですねぇ。大島ミチルは最近こういったドラマや映画などで結構名前を見ますし、どれもいい音楽ですね。合唱作品では『御誦』が有名ですが、もっといろいろと合唱曲を書いてほしいものです。『PAPALAGI』や『君たちが大人になったら』もすごく印象に残るいい曲なんですけどね。出版されないかなぁ。

今日は歯医者へ行った後、仕事で遅くなった奥さんと合流。二人とも晩ごはんを作る気力がなかったので外食となりました。今日の夜はとても寒かったのでなるべく家の近くと思ったのですが、いい店がなくて結局焼肉の牛角へ。牛角というより、焼肉自体が久々だったので、とてもうまかったですね。接客やサービスもいいので、お気に入りの店のひとつです。

ようやく一週間も終わりですね。土日はゆっくり休みます。

今日は残業でした。やっぱり残業は疲れますね。今日の青森は大雪の予報でしたが、昼は澄み切った青空、夜になっても雪はふらず、この日記を書いている今は雨が降ってます。天気予報もここまで外れるともはや予報ではありませんね。

札幌はもうそろそろ大学合唱団の定演のシーズンですね。青森ではこの時期合唱に関するイベントは極めて少ないです(たぶん30日の五所川原での第九くらいだと思う)。久々に生の演奏を聞いてみたい今日この頃です。

土曜にネットで注文した楽譜が今日届きました。いつものように(?)男声、女声、混声の安いものを細々と買いました。詳細は次回の更新になんとか載せたいと思います。
とはいえ今回の最大(?)の目的はパナムジカの2005年版の在庫表。私の楽譜購入はこれなしには語れません。

おそらく青森に来てから初めて雪片付けをしました(スコップは隣の家から借りました)。雪がかなり水分を吸っていたので相当重かったです。
実家では排雪車とダンプが来て雪を勝手に持って行ってくれるのですが、青森はブルが何度も往復して雪を集めて、ダンプに載せていくんですね。こっちに来てから5年近くも経つのに初めて知りました(汗)。

昨日当選番号の発表がありましたね。今年は2人合わせて4枚当たりました(当然全部切手シートですが)。今日早速交換しに行こうと思いましたが、雪のため断念。明日の会社帰りにでも行こうかと思います。

お年玉くじつき年賀はがきといえば、これまで切手シートしか当たったことがありませんが、今年はいつもよりも多い気がしますね。いつかは1等とか当たらないかなぁ〜。

トップページにも掲示板にも書きましたが、今日でHP開設5周年です。最初は自分の楽譜・音源整理と学園グリーのデータベース作りを目的として細々とやってきたつもりが、いつの間にかアクセス数は3万を突破し、所有している楽譜・音源もかなりの量となりました。

今後は更なるデータの充実を図っていきたいですね。ホームページの使用できる容量も大幅に増えたので、画像ファイルなんかも入れてみようかとも思っていますが、当分の間は難しいですね。気長に見てやってください。

今日は久々に快晴でした。外を歩いていても気持ちよかったですね。歯医者、アウガ、ラビナと行ってきました。ジークフリートの半熟チーズ、久々に食べましたが、やっぱりうまいです。本当に130円でいいのかなぁ。

帰宅後はパナムジカにこれまた久々に楽譜注文。今回もいろいろと頼みましたが、狙いは新しい在庫表にあるかも。。。

明日は買い物に行く予定。でも予報は雪なんですよね〜。もう降らなくてもいいのに…。

今日は会社の組合の飲み会。組合ですので、新年会ではなくて旗開きです。恒例のビンゴ大会では、肌水分計が当たりました。私にとってはあんまり役に立つものではないとは思いますが、奥さんが喜んでいたのでよしとしましょう。

久々にビールを飲んだせいか家に帰ったらあっという間に寝てしまいました。

断続的に降り続いていた雪も、今日で何とか一段落といった感じです。でも朝夕のラッシュは相変わらずです。
今日は午後から頭痛がしてきたので、予約していた歯医者をキャンセルして近くの診療所へ行きましたが、木曜の午後は休診でした(以前行ったときにもらった診察券にはそのことは書いてなかったです)。
しょうがないので、帰ってから頭痛薬を飲んだらかなりよくなりました。変にばたばたした一日でした。

連日雪の話題しかなくてすいません。今日も雪です。積雪は125センチだそうで、朝も帰りも交通はマヒ状態。会社でも遅刻者が続出でした。
予報によると明日から少しずつ回復してくるようです。でもこれだけ連日雪が降るのはめずらしいかも。昔から三寒四温なんていいますけど、あれはうそですね。。。

今日も朝から大雪です。青森市も積雪が100センチを越えました。会社への行き帰りだけでも大変です。
でも一番ひどいのが家の前。ロードヒーティングになっているのですが、あんまり効いてない上に、となりのおばあちゃんがそこへ大量の雪を置いていくものだから、結局普通の道よりひどい状態になってます。

今日は今年最初の残業。三連休のあとの残業はやっぱり体に応えます。

今日も一日中雪で、結局せっかくの三連休もずっと雪の降りっぱなしでした。それでも今日は外出。アウガ4Fのメダルゲームをしたら今までにないくらいメダルが出てしまい、処分に苦労しました。

その後はラビナ、ドラッグストアで買い物。
本来は浅虫にでも行こうかと思っていたのですが、結局雪で断念。とはいえ、のんびりとした三連休でしたね〜。明日からまた仕事です。がんばっていきましょう。

本日ホームページのアクセスが30,000を越えました。これからも地道に更新していきたいです。見てくれた人すべてに感謝です。

今日は朝からずっと雪。出かける予定でしたが、雪の前に挫折。結局一歩も家から出ることなく一日が終了です。一日家にいるとなんかもやっとしたものがありますね〜。
とりあえず、がんばってHPを更新しましたが、ブラームス作品集は入力しただけで力尽きました。

次回でHP開設から丸5年。アクセスも3万を超えそうですね。キリ番を踏んだ方は是非、掲示板へ書き込みをお願いします。

今日はずっと雪でした。でも朝は少し晴れていたのですが、買い物帰りはすごい雪。それにしてもよく降ります。
午後は高校サッカーの準決勝を見ました。星陵のロスタイムの同点ゴールはすごかったですね。でもPKの途中で放送が終わってしまったのが残念。

ホームページ更新作業も少しですが、しました。明日の更新はいつもより多少多めになりそうです。

今日は会社でも特にやることがないような日で、休んでもよいといわれたので午後から帰宅。せっかくなので有意義に使おうと思い、床屋へ行って帰ってきたらついつい昼寝。気づいたら5時過ぎてました。ま、こういう日もいいのかもしれませんね。

夜は久々に近くの居酒屋「笑顔亭」へ行きました。おでんがうまかったです。

今日は今年最初の歯医者。だんだん億劫になってきました。一体いつ終わるのやら…。今行っている歯医者は家からは結構遠いのですが、評判どおりなかなかいい感じです。前行っていたところとは、設備もまるで違います(前行っていたところは一体なんだったんだか…)。

今週も明日で終わりですね。まだ何となく正月気分が抜けていない感じがしないのは、やはり12月が忙しすぎたからなのでしょうか?

考えてみるとあと2回会社に行けば3連休なんですねぇ。全く考えてなかったのでうれしいです。といっても予定とかは全く立てていませんが、外食くらいには行くかと思います。

今日は帰ってからずっとCDの鑑賞です。久々に聞いたトルミスの作品集。なかなか面白い曲が入っていて聞き応えがありますが、それに対応する楽譜がひとつもなくて少し残念。

2日の日にタワーレコードとキクヤ楽器にて新しいCDと楽譜を購入。今回は第九のDVDなんてのも買ってみました。まだ全部聞いてないですが、ホームページにはぼちぼちアップしていきます。

今年気づいた残念なお話。今年度の全日本合唱コンクール大学・職場・一般の部は金賞団体の課題曲・自由曲のみの収録となってしまっていました。去年までは銀賞団体の自由曲も収録されていたのですがね〜。やっぱり売れないのかもしれませんね。2月中旬発売ということで、今から買う計画も練っておかねば…。

今日は終日家でのんびりと過ごし、夕方の便で帰宅。同じ便に知り合いが2人もいてびっくりしました。みんな明日から仕事なんですね〜。
家に帰ると契約期間が終了したはずの○日新聞が大量に届いてました。もう朝○新聞とは契約してやりません。

たまった年賀状とメールの処理も完了。また明日から仕事ですね。それにしても今回は短かったなぁ。あっという間の6日間でした。

今日はグリーの同期との飲みでした。後輩も数人集まって合計10人くらい。グリー行きつけの「金富士」は当然やっていなかったので、つぼ八へ。ありきたりですが、同期のO君の「カルーアミルクのダブルが飲める店」というわがままな希望を考慮しての決定でした。

それにしても時間が過ぎるのはあっという間でしたね。またこのメンバーで飲みたいし、歌いたいです。楽しい飲み会でした。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

