2005 / 02
<< 2005 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2005 / 03 >>


早いもので2月も今日で終わりですね。何だかいつもより時間が早く流れた感じがします。青森では当分合唱に関するイベントがないので、つまらないですね。明日から3月だというのに、寒さや雪は何も変わりませんね〜。

3月は「水曜どうでしょう」のDVD第5弾の発売があります。まだ3週間ほど先ですがすごく楽しみです。

今回の旅行は、ゆったりとした予定を組んだのがよかったですね。反省点としては、あらかじめ組んだ計画に則って行動することが挙げられます。
八戸では観光というよりも何だか食事しかしてませんけど、三社大祭とかえんぶりとかはいつか見てみたいですね。

本来は2週間前に行く予定だった今回の旅行ですが、2週間前は風邪をひいてたので、結果的にはよかったですね。行ったところはすべて楽しくて、天候にも恵まれて最高でした。温泉ですっかりリフレッシュできました。
また行きたいですね。

この日は朝晴れていましたが、ホテルを出るころにはまた雪が降っていました。さすがに野辺地は雪が多いですね。

この日の予定は特になくて帰るだけだったので、駅前のラビナ、アウガで少し寄り道をしました。帰りのJRは鈍行で帰ったのですが、浅虫温泉駅で降りる子どもが多かったですね。みんな水族館に行くのだと思います。

帰ってからは、さすがに疲れたのか、たっぷり昼寝三昧でした。

さてこの日の宿泊は野辺地にある「まかど温泉富士屋ホテル」です。3年ほど前に会社の組合のレクで行ったことがありますが、そのときの記憶がほとんどなくてあんまりいい印象は残っていなかったのですが、今回行ってみると大違い。温泉もよかったし(少し前に改装されたようです)、料理も申し分なしです。ここでも馬肉を使った鍋が出てきましたが、やはり馬肉はうまいですね(さすがに「尾形」には及びませんでしたが)。

「桜鍋」を食べた後は、この日記の「お気に入り」にも登録されている「アルパジョン」へ行きました。今回行った店は「尾形」から歩いて7〜8分で行けるヴィアノヴァ店。ケーキを売っているだけでなくて、ちゃんと中にカフェがあるおしゃれな店舗でした。

ケーキそのものの単価は思っていたよりも安くて、しかもすごくうまい。スポンジからして違います。正直言って感動に値するうまさです。さらにこの店は飲み物にも力を入れているようで、数十種類も紅茶があるのにはびっくり。でも頼んだのは「アイスカフェココア」。コーヒーとココアを混ぜた飲み物ですが、これまたうまい。本当に満喫しました〜。

この後は野辺地まで戻ってそこで一泊なのですが、野辺地へ行くまでにあるハプニングが!本来の計画では200円バスで八食センターまで戻ってそこからタクシーに乗って八戸駅へ行く予定でしたが(こうしないとJRに間に合わない)、200円バスの運転手が「そんなことしなくても八戸駅に行くバスが頻繁に来るから大丈夫」と言われたので、それに乗ることに。ところが20分近く待っても八戸行きのバスは全く来なくて、やっと来たバスに乗りましたが、そのバスの運転手が「このバスに乗ってたら間に合わないから降りてタクシーに乗った方がいい」と言われ、バスを降りましたが、今度はタクシーが来ない。結局、乗る予定のJRには間に合わず、次の鈍行で野辺地へ行きました。

最近旅行へ行くときは前々から準備しているのに、出かける直前にばたばたして家を出るというパターンが多いのですが、今日は多少余裕を持っての出発。青森市はしんしんと降る雪でしたが、野辺地を過ぎたあたりから次第に晴れてきました。

11時ころに八戸市へ到着。100円バスに乗って「八食センター」へ。八戸出身の会社の後輩に教えてもらったところで、簡単に言うと市場みたいな感じです。ホームページを見たところでは、たぶんあんまり買うものもないし、そんなに大したことないだろうという感じでしたので、時間も予算もそんなに割かなかったのですが、実際行ってみると大違い。魚だけでなく、飲食やみやげも充実していて、見ているだけでも飽きませんでした。

その後は200円バスで八戸市の中心部へ。昼ごはんは「尾形」という店で「桜鍋」を堪能しました。馬肉というのは、何度か馬刺しで食べたことがありますけど、それはほとんど冷凍状態で味がよくわかりませんでした。ということで馬肉に対してはあんまりいいイメージを持っていなかったんですけど、この日食べた馬肉は本当にうまかったです。馬肉ってこんなにおいしいものなんだと実感しました。それと当然この鍋にかやきせんべいを入れて、南部地方の郷土料理「せんべい汁」も合わせて堪能。「せんべい汁」は前から一度食べて見たかった料理のひとつでした。最初は「?」な感じでしたが、食べていくとだんだんヤミツキになりそうでした。ダシがよかったので「せんべい汁」もうまかった。ここはお勧めできる店のひとつですね。また行きたいです。

私の好きな曲集である「聖母への祈り」が全曲収録されているのが、購入の決め手となりました。演奏もとても澄んだハーモニーで上品に仕上がっています。

このディスクに収録されている「よしなしうた」。初演時のタイトルは「おもしろこわ〜い 無伴奏女声合唱組曲〜」だったそうですが、面白いかは楽譜を見てみないとなんともいえませんが、確かに薄気味悪い感じがしますね。

もうひとつ「静かな雨の夜に」も全曲収録。終曲はコンクールの課題曲になったことがあり、何度か聞いていい曲だなと思っていましたが、こうして通して聞くとさらにその曲のよさが浮かび上がってきます。

もう少しで2月も終わってしまいますね。何かあっという間に過ぎ去った気がします。とはいえ、あと1日会社に行くと今度は楽しみな温泉が待っております。今のところ悪い天気ではなさそうです(寒いけどね)。

ちなみに今回は八戸方面へ行ってきます。インターネットやガイドブックで調べてみても八戸って正直あんまり見るところがない。。。新幹線が開通して利用しやすくなったのに、少し残念です。きっとこれから観光施設なんかも増えるものと期待します。

今日は今週末の温泉旅行の詳細な計画を立てました。今回は割とゆったりとした内容となりました。風邪もすっかりよくなったようで、万全の体調で旅行に行けそうです!あと2回会社に行けばもう温泉です。

それにしても今日は一日ものすごい風でした。幸い帰る頃には風も幾分弱くなっていて、雪も降っていなかったです。でも明日も寒そうです。

我が家では最近とある料理が流行っています。

「チンゲン菜のオイスターソース炒め」
とある本に載っていたもので、簡単に言えば市販のオイスターソースでチンゲン菜と厚揚げ、しいたけを炒めるだけの料理。材料費もかからないですし、肉類を使用していないにもかかわらずボリュームがあって、ヘルシーな料理です。最近はチンゲン菜が安いので、毎週のように食べています。

詳しいレシピを知りたい方はメールでご連絡をお願いします。

今日は体調がよくて風邪の具合もかなりよくなりました。明らかに鼻水の出る量が違います。やっぱり土日でたくさん寝たのがよかったらしいです。

青森は昨日まで割りと暖かかったのですが、今日からまた冬に逆戻りです。明日は真冬日みたいですね。

今週末は2週間前に歯医者の都合でキャンセルした温泉へ行く予定です。まだ細かい計画は立てていませんが今から楽しみです。

【お知らせ】
左側のお気に入りに1件追加しました。八戸市にあるケーキ屋さんで、以前「おしゃれカンケイ」でも紹介された事があります。ここのチーズケーキ「朝の八甲田」は絶品です。是非、一度注文してみてください。うまいです!

今日は午前中に歯医者へ行きました。もうすぐ終わりそうな感じです。その後はアウガへ行ってメダルゲーム。今日は思わぬ大量のメダルが出てしまい、さすがに飽きてしまいました。

帰ると今度は頭痛に悩まされ、HP更新どころではなくなりまた昼寝。
というわけで、今回のHP更新はほんの少しだけです。

今日注文していたCDが届いたので、次回の更新ではアップできると思います。

今日は休日出勤。さすがに疲れてしまったようで、帰ってからご飯を食べてテレビを見ながら横になって、気づくと12時。結局何もせずに終わってしまいました。

そして今日は学園グリー現役の定演でしたね〜。聞きに行った方は是非、掲示板に感想などをどうぞ。

結局、今日も風邪は昨日とさほど変わらず、残業。明日も出勤です。ということで、次回のHP更新はあんまり期待しないでください。。。MIDIくらいしか更新がないかもしれません。

最近は5時ころでも少し明るくなってきましたね〜。早く暖かくなってほしいものです。もう雪はいらないですね〜。

先週から苦しんでいた風邪ですが、ようやく回復に向かっています。鼻水もひどくなくなってきました。でも、少し咳がでるんですよね〜。そして今回も病院の世話にならずに終わってしまいそうです。

明日は残業。あさっては学園グリー現役の定演ですね〜。ここ数年現役の演奏は聞いていないですけど、いつか必ず聞きにいきたいですね。

久々にCDを買う計画を立てています。今回は邦人作品をと思って見ているのですが、なかなか思うようにはいきません。欲しいCDはいろいろあるんですけどね〜。今のところ男声1、混声1、女声1の割合で買う予定。とは言っても変わるかもしれません。

現在進行中の風邪ですが、何となく治ってきた感じです。でもまだ鼻水はひどいですね〜。今日も早く寝ます。

昨日今日と残業でした。しかも今度の土曜は出勤でございます。それにしても仕事をしていると鼻水が止まらなくてつらいです。。。風邪薬も2時間ほどしか効果がなくて大変です。でものどの痛みはなくなったので、もうすぐ治るかと思いますが、この時期の風邪はやはり厳しいです。

今年に入って初めて焼き鳥屋の「とり政」へ行きました。今回は初めて「煮込み」を頼んでみました(内蔵をひたすら煮込んだ感じです)。確かにうまかったですけど、次からはもう頼まないかなぁ。やっぱりこの店は牛タン串と唐揚げにつきます。そういえば「とり政」近くのSPARが近々ローソンになるらしいです。

先日の「探偵ナイトスクープ」で廃部寸前のグリークラブをなんとかしようという企画をやっておりました。内容は結局解決には至らずに終わってしまいましたが、今の大学男声合唱界の現状が切実に表れていたと思いました。

学園グリーは幸いにもそこまでひどい状況ではないようですが、就職難など今の社会情勢を考えると楽観できませんね。自分も何かしら協力できることがあれば、積極的に力になってあげたいなと思うひとときでした。

今日は2回目の抜歯。前回よりは痛くなくて早く終わりました。今は少し腫れがあるみたいですけど、しばらくおとなしくしています。たぶん歯の治療は間違いなく峠を越えてますねぇ。早く終わってほしいです。

風邪の影響で今朝は遅く起きました。鼻水、のどは相変わらずだめでしたが、それでも何とか買い物へ。帰ってから薬を飲んで爆睡しました。つらいです。

明日は歯医者に行って2本目の歯を抜く予定ですが、先生に「風邪はひかないように」と言われてたのに、この有様。さて明日はどうなることやら…。

そんな気はしてたのですが、のどの痛みはしばらく続いてるし、鼻水も出てるのでまた風邪をひいたみたいです。。。でも食欲はあるし、だるさなんかもそんなにないので、しばらく安静にしていれば治ると思います。

今日も残業でしたが、今週は今日で終わり。明日から3連休ですね。私と奥さんは歯を抜きに行くのであんまり充実した連休にならないかも。。。

昨日は何となくだるかったですけど、今日は鼻水が出るけど体調はすこぶる万全。残業だったのに妙に時間が経つのが早かったですね。明日も残業ですけど、今週は明日で終わりですね。

それにしても今日のサッカーはすごい試合でした。選手たちも相当なプレッシャーだと思いますが、よくがんばりましたね。勝ってよかったです。今日の勝ち点3は大きいですね。

どうも部屋が乾燥しているみたいです。昨日部屋に洗濯物を干して寝たのに、なぜか今朝起きるとのどがいたい。会社に行ってもなんとなくだるかったですね〜。というわけで、今日は早く寝ます。明日は残業だし…。

今日は午前中から午後にかけて肉体労働、その後は電話応対でのややこしい照会で心身ともに疲れました。今週は4日しか出勤しませんけど、週の頭からこれだと何だか先が思いやられます。

札幌は今日から雪まつりなんですねぇ。札幌にいるときはそんなに行きたいとは思わなかったですけど、こう何年も離れているとちょっと行ってみたくなります。

法事で青森に来た母親と久々の再会。市役所脇の天ぷら屋「芝」へ行きました。前々から気になっていたし、結構雑誌とかにも掲載されている店だったけど、楽しみ半分、不安半分でしたね。でも、行ってみたらうまかったですね〜。値段はちょっと高めだけど、また行ってもいい店です。いつかはお好みで天ぷらを食べてみたいですね〜。

明日からは忙しくなりますね〜。2月は毎年忙しい月で、土曜日も一回出勤があります。インフルエンザも流行しているようなので、体調管理は気をつけたいものです。

来週に行く予定だった温泉一泊旅行ですが、歯医者の都合で延期となってしまいました。。。先生にはもっと早く言ってほしかったのですが、今となってはしょうがないですね。まあ、歯をちゃんと治してから行ったほうが気分的にすっきりするかもしれません。

明日のHP更新ですが、今のところ「合唱作品リスト」の更新はないかもしれません。あったとしても極めて微調整の可能性が高いです。

今日は会社の飲み会。といっても少人数での飲み会でした。今日行った店は本町のわりと海側の方にあったのですが(名前忘れた…)、料理が割りとおいしく、店の雰囲気も結構よかったですね。また来てもいいかもしれません。

今日は節分ですね。本来は季節の変わり目はすべて節分というのだそうですが、なぜ立春の前の日だけこうやって大々的にやるんでしょう?といいつつも我が家も世間の例にもれず、豆まきをして、去年から始めた恵方巻きもやりました(太巻きは手づくり)。これで我が家にも福が来るかな?

最近MIDI作りが快調です。次回の更新では3曲以上はアップできそうですね。とはいっても1曲が短いので早く感じるだけかもしれませんけど。

今日は昨日とはうってかわってのいい天気。とはいっても放射冷却現象の影響でとても寒かったです。むつ市では氷点下14度までいったとか。早く暖かくなってほしいものです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

