2005 / 04
<< 2005 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2005 / 05 >>


ゴールデンウィーク1日目。
今日は池袋サンシャインシティの中にある「ナンジャタウン」へ行ってきました(入園無料チケットを新聞屋からもらったため)。
中には様々なアミューズメントもありますが、目的は期間限定で開催されている「チーズケーキ博覧会」。他にも「シュークリーム畑」や「池袋餃子スタジアム」なんかがあり、どれも魅力的です。

とにかくすごい人でした。目的のものは買えるのですが、それを食べる場所を確保する方が大変。上記のイベントにはすべて行きましたが、おすすめは「チーズケーキ博覧会」ですね。全国から200種類以上のチーズケーキを取り寄せてます(でも「アルパジョン」も「ルタオ」もありませんでした)。

初日から大変でしたけど、結構楽しめました。それにしても今日は暑かったですね〜。半そでで十分過ごせました。

やっと明日からゴールデンウィークですね。今日は思っていたよりも仕事がなくて、3時には帰っていいとの許可が出たのでさっさと帰りました(当然有給ですけどね)。

明日は早速東京方面へ遊びに行く予定です。久々にゆっくり羽を伸ばします。

今日は今月最後の残業。あと1日がんばればゴールデンウィークですね。気がつくと4月ももう終わり。まさに怒涛の1ヶ月でした。電車の通勤も朝の早起きもいつの間にか慣れてしまいましたね〜。仕事に慣れるのにはもう少し時間が必要です。

昨日の話ですが、東京六連のチケットが届きました。考えてみたら合唱の演奏会を聴きに行くのは本当に久しぶりです。といっても青森ではそんなに合唱の演奏会がなかったですからね〜。特に年が明けてからは全くと言っていいほどない。北海道にいたころは年が明けると大学の定演シーズンでしたね。

今日は日中雨が降ったみたいですけど、通勤時には雨に遭わなかったです。明日からはまた暖かくなっていくみたいです。

遅くなりましたが、前の職場への挨拶状を作りました。最初印刷業者に頼もうと思いましたが、思ったより時間がかかるみたいだったので、思い切ってパソコンで作成。何とか形になって、印刷業者に頼むよりも時間もお金もかからなかったので、結果としてはOKでした。

明日あさっては残業です。ゴールデンウィークまであともうひと踏ん張りです。

休みも1日では何だか休んだ気がしませんね。
今日は朝から、宿舎の総会があったので参加してきました。結構若い人が多かったですね(もっと単身赴任の管理職が多いのかと思いましたが)。
昼過ぎはまた駅前へ買い物に。久々にユニクロに行ってみました(青森にもありますが、車でしか行けないようなところにあるのです)。ちらしとかも入っていたので、かなりたくさん客がいました。

その後は家でのんびり。HP更新作業などなど。もう一日休みがあるといいなぁ。

今日も休日出勤。さすがに疲れがたまって眠かったですね〜。ゴールデンウィークもいよいよ来週ですが、来週もまた残業がありますので、まだまだ先は長いです。

明日は休日ですが、たぶん家でのんびり過ごすことになりそうです。買い物くらいはすると思いますが。

知り合いに聞いた北海道のめちゃくちゃおいしいチーズケーキだそうで、昨日駅のデパ地下で出張販売(物産展?)でたまたま売っていたのを奥さんが買ってきました。すごく人気のあるチーズケーキだそうで、ネットで注文しても発送まで1ヶ月近くかかるそうです。

さて食べた感想ですが、確かにうまい。2層に分かれていて、上の層が生クリームを使ってふわっとした感じ、下の層は濃厚なチーズでしっとりした感じ。これを一緒に食べるとちょうどいい甘さになってうまいんですね。でもやっぱりこれだけ手が込んであるので、値段はちょっと高め。同じ値段でアルパジョンのチーズケーキが10個近く食べられます。。。

今日の横浜は一日穏やかな天気。暑くなる予報でしたが、実際はそうでもなかったらしい(私は会社から一歩も外に出てないのでわかりません)。

今日は学園グリーからOB通信と現役の入団式の案内が来ました。そういえば現役は今新入生勧誘の真っ最中ですね。今年は何人入るのか毎年の楽しみでもあります。OB会も春の市民合唱祭に向けて練習を開始するようです。去年のOBグリフェスの成功で、ますます発展してほしいものです。

今日の横浜は雨。朝は雨にあたりませんでしたが、帰りは結構降ってましたね。でもやっぱりこっちは暖かいです。ニュースでやってましたがようやく青森でも桜が咲き始めたようですね。弘前城の桜は一度見に行きましたが、本当にきれいです。また見に行きたいものです。

今日は残業なしで定刻に帰宅。こう連日残業が続くと残業のない日がまるで休みのような感覚にとらわれてしまいます。

4月も気がつけば半分を過ぎたんですね。何だかあっという間だったような感じです。でも朝早く起きて出勤する日々にもようやく慣れてきました。

今日は横浜は一日を通していい天気でした。昨日は雷がすごかったらしいですけど(熟睡してて気づかなかった)。

ゴールデンウィークは実家に帰らないことにしたので、5月3日に行われる東京六大学合唱連盟定期演奏会(通称:東京六連)を見に行くことにしました。今年が第54回ということで実にこの演奏会を聴きにいくのは3年ぶりということになります(50回と51回を聞きに行ったことがあります)。

今年は東大以外はすべて邦人作品。新作もあれば昔から歌われている曲もありますね。近年レベルが落ちたとか、人数が減ったとかいろいろ言われているようですが、自分はやっぱり大学の男声合唱はかなり好きです。本番が楽しみですね。

今日は壊れてしまったMDウォークマンに代わり、CDウォークマンを買いに行きました。明日からの通勤に役立ちそうです。最近のCDウォークマンはより軽量にスリムに、だけど音飛びしないというのは当たり前で、さらにCD−RやMP3まで聞けるものも出てるんですね。今回はCDが聞ければいいという感じで見てたので、価格は6980円。まぁ妥当な線だと思います。

明日からまた長い一週間。先週よりは残業が少ないですけど、またも土曜出勤です。早くゴールデンウィークが来て欲しいです。

給料も出たことですし、今日は外食にしました。前々から駅の近くにある「和民」に行ってみたいと思っていたし、割引券も駅前でもらったのでそこへ行くことにしましたが、行ってみると昨日閉店したらしくやってませんでした。。。しょうがないので、「魚民」で。「魚民」も久々でしたが、まあいつもの感じでしたね。ちょっと店員の態度が悪かったですけど。

駅前には結構外食スポットが多いので、徐々に発掘していきたいです。

今日は残業がありませんでしたが、帰ったらすごく疲れて、風呂に入ってご飯を食べたら急に眠くなってしまい、さっさと寝てしまいました。明日も出勤と思うと疲れを倍にしてしまう感じです。

ゴールデンウィークは毎年実家に帰っていたのですが、今年は帰らないことにしました。というわけで、東京・横浜を満喫することになりそうです。

今日は昨日とうってかわっての暖かい一日でした。でもさすがに4日連続の残業は応えます。残業の日は一日があっという間です。風呂入ってご飯を食べて、メールやホームページをチェックするだけで、もう寝る時間。今週は土曜も出勤なのであと2日です。。。

今電車の中で関屋晋さん著の『コーラスは楽しい』を読んでます。やっぱりすごい人ですね。

今日の帰りにいつものようにウォークマンを聞いてると、突然止まってしまいました。さらにMDを入れるとなぜか表示が「NO DISC」になってしまい、全く聞けない状態に。。。どうやら壊れてしまったようです。
一週間くらいしか使ってないのに…。やっぱり4年以上のブランクが大きかったようです。

今週末は給料日なのでそのときにでも新しいのを買うことにします。

昨日、今日と横浜は軽い雨でした。しかも今日は気温もぐっと下がってました。少し寒いくらいです。そして昨日に引き続き今日も残業。まだ火曜日なんですね〜。時間が経つのが遅く感じます。

こっちに来てから毎朝早く出る分、寝るのが早くなりました。やっぱり環境が変わると生活もがらりと変わるものですね。

今日は神奈川に来てから初の残業。通勤時間がかかる分、帰ってからの自由時間が極めて少なくなりますね。ホームページ作成時間もぐっと減ってしまいそうですが、がんばって更新したいと思っています。

今週はとても忙しい週。残業三昧+土曜出勤ということで今まで以上に疲れる一週間となりそうです。

合唱指揮者・関屋晋氏が昨夜亡くなったそうです。正直ショックですね。今でも信じられません。

氏が指揮をする演奏を生で見たのは99年に法政大学アカデミー合唱団が札幌に演奏旅行に来たときでした。そのときは三善晃作曲の『嫁ぐ娘に』を演奏してましたが、大変心に残る演奏であったと記憶しています。その後は何度かNコン課題曲の模範演奏で指揮を振る姿を見ただけですね。

横浜に引越してきたので、これから氏の演奏会を見ようと楽しみにしていた矢先のできごとでした。ご冥福をお祈りいたします。

今日は午前中に買い物をすませてしまい、午後からは家でのんびり過ごしました。何だかのんびり過ごしたのは久々な感じですね。

家の近所には結構道路の両側に桜が植えてあり、今日がちょうど見ごろ。とてもきれいで見ごたえたっぷりです。

神奈川に来てから一週間経つのにまだ全然実感わきませんね〜。

今日で今週は終了。本当に長く感じました。でも来週は残業+土曜も出勤というハードな一週間です。
関東方面は今桜が見ごろなので、土日はどこかでゆっくりしたいですね〜。この辺ももっと散策してみたいです。

新聞に載ってましたが、神奈川では本日「どうでしょうリターンズ」が放送されるようです。楽しみですね〜。

今日もまったりとした1日でしたが、ようやく自席が決まり多少落ち着くことができました。早速青森より送った資料をまとめる作業です。何とか整理しましたが、果たして神奈川でしようするのかどうかはまだわかりません。

明日でようやく一週間も終わりです。今週は特に長く感じますね。

職場内の異動は明日なので、まだちゃんとした自席が決まってないです。仕事内容もまだ資料整理や4月処理のための準備といった単純作業が多くてちょっとまったりとした1日でした。

そして今日から通勤時にMDウォークマンを装着。大学時代以来ほとんど使っていない代物ですが、無事に再生しますし、電池もそれなりに持つようです。これで、通勤時の楽しみがひとつ増えました。朝の通勤ラッシュも乗り越えられそうです。

引越しやら手続きやらで忙しい毎日を送っている中、いつのまにかプロ野球も開幕してましたね〜。でもジャイアンツはどうしちゃったんだろ?これじゃあ去年とあんまり変わってません。

朝のテレビ番組「ズームイン SUPER」もいつの間にか○桃さんが降板して、西尾アナに交代。昔のお天気リレーも少し復活して、かなり見やすくなりました。でも今までのように全部見られませんけど…。

今日から神奈川での初出勤。いつもは歩いて15分なのが、いきなり電車を2回乗り継いでの1時間ということで、生活のリズムが大きく変わります。
でも高校〜大学時代まではそんな感じだったので、早く慣れるかな。

今日一番大変だったのが各階の職員へのあいさつ。当然のことながら青森よりも大きい職場なので、何回同じセリフを言ったことやら。。。

とにかく初出勤はいろいろと大変でしたね〜。いつもより倍疲れました。

家の近くに適当なホームセンターが見当たらないので、思い切って新宿の東急ハンズへ行ってきました。途中、奥さんの前の会社の同僚に会ったり、ビックカメラなども行ったため、午前中に行ったのに帰ったのは午後5時。さすがにくたくたでした。でも目的のものは粗方買えたので満足です。
次は買い物ではなくて遊びにでも行きたいです。

今日は近くの生協へ初の買い物です。やっぱり全体的に値段が高いような気がします。青森へ来たときもそうでしたけど、新しい街に来たばかりのときは毎日何かしらの発見があって面白いですね。

この日は近くの焼き鳥屋へ行ってみましたが、いまいちでした。やっぱり「とり政」と比べるのは酷だったかも。。。

今日は朝起きてからまず、新居へ。今度はアパートではなくて、会社が管理している宿舎に入りました。今までワンルームだっただけに今回はとても広い!

とかいう感慨に浸ってる暇もなく、とりあえず区役所へ。転入届やらなにやらの手続きで2時間ほどかかりました。やっぱりみんな一緒ですね。すごい人でした。

帰るとすぐに引越し屋の搬入が始められ、落ち着いたころにはもう日が暮れてました。まだ料理ができる状態ではないので、この日は外食。
それにしてもまだ泊まりにきただけという感じです。

今日は午前中に辞令をもらって午後の飛行機で横浜へ向かいました。
ここまで事が進んでいるのにいまいち出張か研修に行くみたいな感じがして未だに実感がわきません。

青森空港では以前青森アカデミー混声合唱団で一緒に歌ったOさん夫婦に会いました。Oさんは千葉へ転勤だそうで、たまたま同じ飛行機でした。

この日は横浜市内で一泊。普通のビジネスホテルですが、大浴場がついていてとても気持ちいいお風呂でしたね〜。

さてこの日をもって4年半に及ぶ青森での生活が終わりました。初めての土地での初めての一人暮らしに始まり、ねぶた、大雪なんかもありました。結婚もしました。コンクールにも出ました。第九も歌いました。振り返ると本当に楽しいことばかりでしたね。青森のみなさんには本当にお世話になりました。いつか必ず遊びに行きます。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

