2005 / 06
<< 2005 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2005 / 07 >>


今日も会社から特別休暇をいただいて、出生届を提出しに行きました。お役所だからさぞかしクールビズの人が多いんだろうなぁ、と思っていましたが意外とそうでもなかったですね。
というわけで、我が子もようやく日本国民の一人になったわけです。

今日も昨日に引き続き、午前中に雨が降って午後はずっと曇り空。おかげでとても蒸してます。子どもは昨日よりは割りと落ち着いたみたいで、それほどぐずることなく寝ています。おかげでHP更新作業も少しできました。

今日は午前中に奥さんと子どもが退院。子どもは最初は寝てたのですが、途中からはぐずってぐずって大変です。初日からこんな感じだと、先が思いやられます。やっぱり、突然環境が変わったから落ち着かないのかな?子どもがなぜ泣くのかわかるといいんですけどね。なかなかそうは行きません。

明日は出生届を提出してきます。

奥さんもいよいよ明日退院です。当初夕方と聞いていたのですが、今日行くともう午前中には退院できるとのこと。うれしいですけど、これからは子育てにいそがしくなりますね。

明日は休みを取りましたが、いろいろばたばたして休む暇がないかもしれません。出生届も出しにいかないと…。

ここ数日で急に暑くなりました。でも雨はあまり降りませんね〜。除湿機とかも買って、こちらは気合十分(?)なのに空回りといった感じです。

今日になってようやく奥さんの退院が決定しました。水曜以降はいつでもよいとのことで、私も水曜に休暇をとる予定です。あさってからは子どもとの生活が始まるので、今から楽しみです。

わかっていたつもりですが、やっぱりわからないものです。って赤ちゃんのことですが。。。今日行って見ると何だか機嫌が悪い。おむつを見るとおしっこをしているので、すぐにおむつを替えたけどもまだ機嫌が悪い。あやしたり、縦にだっこしてみたりしても泣くばかりですが、まだ授乳の時間まではかなりある。念のためもう一度おむつを見るとまたおしっこをしてました。う〜ん、難しいものだな〜と思っていたら、またすぐ泣くんですね。今度は本当にお腹がすいたらしく、ミルクをあげたらすぐ寝てしまいました。

これが実際退院して、家で起こることだと思うと本当に大変ですね。でも日に日に変わっていく赤ちゃんを見てると癒されます。

今日から24時間母児同室が認められ、今までのように子どもをガラス越しに見ることがなくなりました。今日初めてやったのがおむつ替え。病院で用意してあるのは布おむつですが、家で用意したのは紙おむつ。布おむつは洗濯が大変だと思って、買わなかったのですが、奥さんによると、布おむつは子どもがすぐに教えてくれるので、かぶれなくていいらしい(おむつかぶれの原因は便なのだそうだ)。ということで、うちでは布と紙の併用使用になりそうです。

今日は思い切って先生にいつ退院か聞いてみると、早くても次の水曜くらいらしいです。まだ先だなぁ。

ようやく一週間も終わりです。今週は4日しか出ていませんが、長く感じましたね。やっぱり子どものせい?

今日は移動する電車の中で先日購入したCD「ブリリアントハーモニー メロディーは、愛」を聞きました。去年のNコンの課題曲「信じる」が聞きたくて買ったようなCDですが、買ってよかったですね。「三つの抒情」もなかなかの演奏。音が割れてしまう箇所があったのは残念ですが…。全体的にクォリティーは高いですね。さすがです。

今日は初めて赤ちゃんにミルクをあげてきました。もう夢中で飲んでますね。自分にもこんな時代があったんだと思うとなかなか信じられません。
仕事で疲れたり、嫌なことがあってもこうやって子どもの顔を見ていると落ち着きますね。毎日が楽しみです。早く退院してこないかな〜。

ってもう完全に親バカ日記と化してますね。。。もう少し我慢してくださいませ。

今日は朝から大雨でした。でもまぁ、これくれい降ってもらわないと、水不足になりそうですからね。北海道や青森にいたときは雪解け水がありましたから、水不足というのはテレビの向こうの世界の話だと思っていましたが、こちらに来てしまうとそんな他人事では済まされません。

でも雨は嫌ですね。会社で仕事している間だけ降ってくれるといいんですけどね。なかなかそうはいきません。

それでも帰りにはすっかり止んでました。

今回はコア・ディスクさんにCDを注文。う〜ん、久々ですね。悩んだ挙句、今回は3枚。甍演奏会はここでしか手に入りませんからね〜。シングフォニカーのシューベルトもようやく5枚目を注文しました。これで全部ですね。

今日は早く帰りたかったのですが、結局いつもの時間に帰宅。帰ってからすぐ病院へと行きました。今日は赤ちゃんをだっこできませんでしたが、明日はできるかもしれません。

今日は1日休みをもらって家の雑事等を済ませた後、奥さんの入院している病院へ行きました。う〜ん、本当にかわいいです。どの赤ちゃんも寝ている姿は仏様のようですね。

夕方看護婦さんが病室に子どもを連れてきてくれて、初めて自分の子どもをだっこしました。今まではガラス越しだったので、実際に近くで見るとますますかわいいですね。

そんな中どうしても聞きたい合唱曲が頭の中をぐるぐるしています。近いうちに注文するつもりです。

明日は出勤ですけど、あんまり行きたくないですね〜。

今日は昼過ぎと夕方に病院へ。奥さんも大分調子がいいみたいですし、子どもも元気でよく泣いてるそうです。退院の日が待ち遠しいですね。

結局ウェブ上では公開するタイミングが見つからなくて、突然の発表となってしまい、申しわけありません。ここまでもいろいろ苦労がありましたけど、それはおいおい日記に書いていくつもりです。

これからは親バカ日記になってしまうかもしれませんけど、ご容赦ください。

本日16時43分、我が家に待望の長男が誕生しました。

未だに実感がわかないですけど、とてもうれしいですね。

これからいろいろ大変なことも多いと思うけど

奥さんと一緒にがんばっていきます。

東海メールクワイアーさんから今度の演奏会のプログラムが送られてきました。今度の演奏会は「委嘱作品特集」と題して過去の東海メールクワイアーが行った委嘱作品から3作品とさらに新作も合わせた豪華なステージ構成です。行ってみたいのは山々ですが、今回も見送りです。でもプログラムだけでも十分盛りだくさん。これまでの歴史やコンクール出場履歴、演奏会の記録まで載っているので重宝しそうです。

今日は健康診断でした。レントゲンやら何やらを一通りやりました。身長も体重も微妙に増えている中、一番驚いたのが視力。去年は左右ともに「下がったね」と言われていたのですが、今年はなんと左右とも0.3以上も上がってました。本当に視力が上がったのか、単なる偶然なのかはよくわかりませんが、とにかく上がったという結果が出たので、やっぱりうれしいです。

今日は残業第3ラウンドですけど、給料日だと思うと少しほっとしますね。給料が入ると次は何のCDや楽譜を買うか、いつも迷ってしまいますね。今回もじっくり悩んでから買うことにします。

今日の横浜は1日雨。梅雨も本番のようですね〜。そして明日は健康診断です。朝ごはん抜きで出勤はつらそうです。。。

今日はドリームジャンボ宝くじの抽選日。ってこれを書いている今、もう結果は出ているんですけどね。明日ゆっくり見ることにします。

宝くじはこれまで1万円が最高ですが、そろそろそれ以上が出て欲しいですね。1億円とはいいませんが…。

そういえば先週札幌ではよさこい祭だったんですねぇ〜。こっちではそういったニュースを一度も見ませんでした。今年は盛り上がったんですかねぇ〜。

今日から3日間残業です。残業の日は帰ってからがあっという間に過ぎてしまい、パソコンに向かう時間もほんのわずかですね。
今日は会社で嫌なことがあったので、少しストレスがたまった感じ。こういうときは、飲みに行きたいところですが、今日は家で晩酌です。やっぱり家にいると落ち着きますね。

今日はとても暑くて、神奈川は29度まであがったみたいですね。結局夕方になってからやっと買い物に行く始末でした。これからこういう日が続くと思うとちょっと憂うつですね。

昨日、ようやく「リーダーシャッツ 男声合唱篇」を買いました。なんでこれが(?)という曲もありますが、グリークラブアルバム同様、長く歌い継がれてほしいです。

前々から購入しなければと思っていた除湿機を買ってきました。早速使ってみたところ、湿度は思ったほど下がらないのですが、タンクの中には短時間で結構な量の水がたまっていました。う〜ん、一体空気中のどこにそんなに水があるのだか・・・。聞いたところによると、梅雨が本格的になると、床もべたべたになって、洗濯物も乾かなくて変なにおいがするんですね〜。部屋干ししても匂わない洗剤がCMで流れていますが、こっちに来るとその必要性がなんとなくわかった気がします。

関東地方は今日から梅雨入りだそうです。確かに今日は一日雨でしたし、蒸してましたね〜。そして一週間も今日で終わりです。長かったです。
今週末はいろいろと買うものがあるので、買い物に出かけるくらいで特に予定はないです。ひたすらホームページ更新に励みたいものです。

昨日のサッカーの感動から一夜明けましたが、まだ盛り上がっている感じですね。いいシーンは何度見てもいいものです。

今日は昨日よりは暑くなかったですけど、もうまもなく梅雨入りしそうな感じです。とは言っても梅雨のイメージがほとんどわかない私にとっては未知の世界であります。でもジメジメした日が毎日続くのはやっぱりやだな〜。

日本のドイツW杯出場が決まりましたね。無観客試合という異常事態の中、よく緊張感、集中力を保持していて、すばらしい試合でした。それにしてもJリーグが始まった頃と比べると、今の日本代表は本当に強くなりましたね〜。あのときははらはらして見てましたけど、今はずいぶんと落ち着いた気持ちで見ることができます。

今日は最近の時流にのって(?)か、上着を着ないで出勤しました(ネクタイはしましたけどね)。社会人になって初めてのことでしたので、最初は落ち着かなかったですけど、慣れてくるといいものです。

今日も変わらずホームページのリフォーム作業。今日中にも「邦人男声か行、さ行の作曲家」のページのリフォームが完了すると思います。ファイル数も徐々にですが減少しております。まあ、全ファイルを見直す機会というのはそうないと思うので、じっくりじっくりやっていきます。

今日は日中結構暑かったですね。天気予報を見るとなんと台風が徐々に近づいているそうで、一気に梅雨入りしそうな感じですね。同僚の話だと、常温で保存した食パンはあっという間にかびるらしいですね〜。やっぱり除湿機は必要なようです。

最近ノーネクタイ、ノー上着で省エネすることを目的とした新しいファッション(?)として、「クールビズ」が話題になっていますね。実際横浜方面でもそういうスタイルの人をちらほら見ます。国会関連のニュースでも一部の議員がそういうスタイルで答弁をしているのを見ますけど、何だか働いているのかどうかよくわからないですね。自分としてはやっぱりネクタイくらいはするべきかなと思いますね〜。

やはり予定どおり(?)この週末は自宅でのんびりしてました。ま、買い物には行きましたけどね。ホームページは相変わらずのろのろ更新ですが、リフォーム作業が結構はかどってます。

次の土日は神奈川県の合唱祭のようですね。調べてみると神奈川県の合唱祭は4日間もやるんですね〜。やっぱり首都圏は規模が違いますね。

カワイ出版から「リーダーシャッツ」の男声合唱版が出版されたようですね。今日早速近くの楽器店に行って見ましたが、まだ入荷してませんでした(^^; 今までの男声合唱曲集といえば「グリークラブアルバム」が定番でしたが、今回の曲集の出版は新たなスタンダードとなりそうな感じがします。あとはこれとタイアップしたCDが出れば文句なしなんですけどね〜。

ようやく1週間も終わりですね。金曜日の開放感はやっぱりいいものです。今度の週末は特にイベントもないので、買い物などしてのんびり過ごす予定です。

それと金曜日のもうひとつの楽しみが「水曜どうでしょう」。神奈川では金曜日にやっております。DVD第6弾の予約も始まりましたね〜。早く予約しなければ…。

今日は久々に残業でした。でもよほど集中していたせいか、時間が経つのがあっという間でした。今週も明日で終わりですね。

6月は家の近くのホールでも合唱の演奏会がなくてちょっと残念です。でも
7月は結構あるみたいですね。なるべく多くの演奏会に足を運びたいですけど、今月はちょっと厳しいかも。。。

今日は7月並に暑くなるという天気予報だったので、半そでのYシャツで出勤しました。でも日中はそんなに暑くならなかったようですね。会社は一応冷房が効いていたようですが、今日は一日肉体労働みたいな仕事だったので、結局暑かったですね〜。でも半そででよかったです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

