2005 / 07
<< 2005 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2005 / 08 >>


7月も今日で終わりですね。連日暑い日が続きますが、振り返るとあっという間の7月でした。
今日は夕方に子どもを連れて買い物へ。終始落ち着いて寝ていたので一安心。でもこうして買い物に行くだけでもいろいろな子どもに目が留まります。

昨日ベビーカーをレンタル注文しました。明日には届くみたいです。ベビーカーにすんなり乗ってくれるかが、今の心配ですね。

今日は子どもの相手をして一日が終わりました。ミルクをやる→ゲップをさせる→寝かしつける→少しの音でびっくりして泣く→抱っこして寝かしつける→なかなか寝ないのでオムツを替える→抱っこして寝かしつける→お腹がすいたので泣く→ミルクをやる→……、簡単に書くとこの繰り返し。さらに今日は蒸し暑くて親の不快指数もアップ。せっかくの休みもほとんどのんびりできてません。明日はおとなしくしてないかな〜。

今週は残業もあったせいか、一週間が長く感じましたね〜。
しかも今日は暑かった。この前神奈川で35℃を記録したときは湿度が低かったので、それほど暑い!という感じはなかたのですが、今日は30℃そこそこだけど湿度が高かったので、不快指数アップです。

最近金曜はドラマ「ドラゴン桜」を見ています。原作はマンガですが、なかなかおもしろいです。

今日は土用の丑の日ということで、あちこちでうなぎを売ってましたね〜。我が家でもうなぎを食べましたが、最近ご飯を食べると子どもがぐずるという図式が成り立っています。ということで、今日も子どもがぐずってました。もう子どもが生活の中心になりつつありますが、他の家はどうなのかなと少し考えてしまいます。

今週も明日で終わりです。気合でがんばります。

今日は文字どおり台風一過の快晴でした。しかも猛暑のおまけつき。35℃まであがったそうです。やっぱり暑いのはいやですね〜。

今日は子どもをうつぶせにすると、結構長い時間首をあげてました。首がすわるまではあと1〜2ヶ月かかるそうなんですけど、首にも大分筋力がついてきているんですね。力もなんか強くなったような気がするし…。

それにしても毎日何か発見、成長があって楽しいです。

先ほど台風が千葉県に上陸したというニュースが流れました。横浜に直撃かと思いましたが、結構東に反れたんですね〜。でも明日は暑くなるんだとか。本格的な夏のスタートかもしれません。

今日も子どもは結構ぐずってました〜。今日の日記は途中で子どもをあやす時間があったため、書き終わるのに1時間以上かかりました。

今日は久々の残業。でも集中してたので、時間が経つのがあっという間でした。
天気予報を見ると台風が近づいてるみたいですね。一昨日は地震、明日は台風と自然の猛威が立て続けです。一昨日の地震の被害は家の周りでは特にありませんでしたが、後輩に会いに行くときに電車の遅れが出たくらいです。

台風はどうなのかな〜?青森、北海道ともにそれほど台風の猛威を感じていないので(たま〜に大きいのが来るくらい)、こちらはどれほどのものかちょっと心配です。

毎日のことですが、子育てはやっぱり大変ですね。3時間おきにミルク、おむつ交換、1日に一回の沐浴とやることは意外と多い。ミルクを飲んで、おむつを替えたらすぐ次のミルクの時間まで眠ってくれるのが一番の理想ですが、現実はそうは行きません。抱っこしてれば眠るけど、布団に寝かせるとすぐ火がついたように泣くこともあります。

今日はまさにそんな一日。昼間はほとんど眠らずに泣いてばかり。夜になってようやく落ち着きました。せっかくの休みも疲れが残ります。

先日たまたまグリーの後輩のホームページを見ていたら、彼はなんと横浜に勤務していてしかも彼の住んでいるところが、自分の家から30分ほどで行けることが判明。早速メールをやりとりして、今日二人で飲みに行きました。学生時代苦楽をともにしてきた仲間がこうしたところで、再会できるのは本当にうれしいですね。これからも頻繁に飲みに行きたいです。

先日東京へ行った時に買ったCDのひとつに「バトロイトの第九」のCDを買いました。ベートーヴェンの第九のなかでも歴史的録音とされるフルトヴェングラー指揮のもので、録音年は1951年。この録音は東芝EMIからも出ていますが、このオタケンレコード盤の録音はそれよりも数段録音の質がいいらしい、というのがこのディスクを買うまでの私の知りうる情報でした。第九の録音は山ほど売っているが、それでもこの録音を買い、絶賛している人が多いのだから、さぞかし名盤、名演なのだろうと思って買いました。

実際聞いた感想ですが、確かに今から50年以上も前の演奏だし、合唱団だってそれほどうまく聞こえるわけではない。でもそれらをはるかに越える熱さがこのディスクにはあったと思いました。この熱い演奏は感動に値すると思います。

今日は会社の飲み会でした。暑気払いといいつつも飲みにいった場所はしゃぶしゃぶの店。何だか暑気払いという感じがしませんけど、料理はうまかったです。しゃぶしゃぶというと大体はポン酢かごまだれといったところが定番なのですが、今日行った店はだし汁にお好みでゆずこしょうを入れたつけだれでした。ピリッと辛いのがまたうまかったです。

今日から横浜駅の高島屋にチーズケーキ屋の「アルパジョン」が来ております。ということで初めて横浜駅で途中下車。横浜駅もやっぱり広いですね〜。高島屋もまた広くて、同じところをぐるぐる回った末にやっと発見。早速30個買って帰りました。これからしばらくは楽しみが続きますね〜。

アルパジョンについて詳しく知りたい方は左記のお気に入りからどうぞ。

子どもが生れて昨日で1ヶ月。今日は奥さんと子どもが病院で1ヶ月健診を受けました。子どもは1.2キロ増で、至って健康。奥さんも同じく健康だったようです。これで心置きなく外出もできそうです。それにしてもずいぶん成長したものです。いつの間にか重くなったんですねぇ。

今日で5連休も最終日。あっという間です。
今日は無事転職に成功し、東京へ研修に来ていた同期のN妻くんと会いました。4月以来の中華街へ行ってきましたが、今日も暑いし、昼ということで観光客も多いですね〜。N妻くんも新しい職場でがんばってほしいものです。

また今日は子どもが生れてちょうど1ヶ月。これまたあっという間です。ということで、夕方初めて外へ連れて行きました。ちょうど心地よい風が吹いていたので、子どもはすやすや寝てました。

今日は親を見送るために羽田まで一緒に行ってきました。第二ターミナルも見学してきましたが、最近のJ○Lの不祥事の影響か、第二ターミナルの方が混んでました。

帰りは渋谷に行って、タワーレコード、HMVと久々にCD屋めぐりをしてCDを購入。今回も選りすぐりのものを買ってきました。やっぱり東京は便利ですね。

今日は午前中から夕方まで親が来て、孫と遊んで帰りました。いつもと違って親が来ると子どもはおとなしかったです。本当は家に泊まっていってほしかったのですが、ふとんがないため断念。次来るときまでには用意しておきたいですね。

今日はグリーの同期のOくんが東京に遊びに来るとのことだったので、午前中から東京方面へ出かけました。まずはお台場フジテレビへ。夏のイベントである「お台場冒険王」は明日からということで、人も少なめ。明日に備えてのリハーサルをあちこちでやってました。お台場に行くのはこれで3度目ですが、行く度にいろいろ変わりますね〜。

フジテレビをひととおり見た後は、アクアシティお台場で昼食。今月オープンした「ラーメン国技館」へ行ってきました。知らない店ばかりだたけど、結構おいしかったです。

その後は科学みらい館へ。結構広くてどこから回っていいかわからないくらいでしたが、楽しめましたね。もっと若いうちに行っておきたかったなと思いました。ここに行った時にちょうど二足歩行ロボット「アシモ」のショーみたいなのもやってました。

それから汐留へ行ったあとOくんと別れて、渋谷で親と合流。楽しい一日を過ごしました。それにしても今日は一日蒸し暑かったなぁ〜。

夕べの夜中1時半にミルクをあげた後、子どもがぐずって結局寝たのが3時過ぎ。この頃の子どもは昼夜の区別がありません。おかげでこちらは8時起きでした。今日が休みでよかったです。

休み1日目ですが、午前中は区役所へ、午後は駅前へ買い物となんだか忙しい1日でした。駅前のデパートでちょっとしたお菓子を買おうと思って行ったところ、以前食べた北海道のルタオが出店してたので、迷わずチーズケーキを購入。かえって高くついてしまいました。。。でもおいしいんですよね〜。まだ食べてませんが、楽しみです。

大学時代の同期の一人が無事、転職して現在研修中で東京にいるとの連絡が来ました。がんばってほしいものです。予定が合えば会うつもりでいます。

また金曜にはもう一人の同期のOくんが東京方面に来るし、親も孫の顔を見に来るということで、5連休もなんだか十分満喫できそうな予感がします。

あと1日で待望の5連休です。とはいえ育児で忙しいので、合唱関連のイベントは全くなし…。でも親や友人が来るので楽しみです。

今日は帰りに駅前のドラッグストアなどを回っておむつとミルクの価格調査をしました。おむつもミルクも大量にあったのに、なくなるのは本当に早いです。結局ネットショッピングや通販なんかよりも駅前のドラッグストアの方がずっと安いですね。これからは会社帰りに買っていくと思います。

昨日買い物に行く途中に通りかかった洋菓子屋の入り口に「はなまるマーケットに登場!」の張り紙が!早速そこで紹介されたシュークリームを買ってみました。うまいですねぇ。皮はややしっとりですが、クリームがぎっしりつまっていて、しかもちょうどいい甘さです。他にもいろいろ種類があるので、しばらくはここで買ってみようと思います。それにしても家の近くにこんなおいしいお店があるのはうれしいですね。

現在ホームページの「合唱作品リスト」を再構築しているところですが、こうして見直していると、結構単純なミスが多いです。そのほとんどがリンク先の入力ミス。「.html」としなければならないところを「htm」となっているのが多いですね。なるべく気をつけているつもりですが…。

今のリフォーム作業ではそうしたリンク先もチェックしているので、問題はないと思います。先ほどようやく「邦人男声た行」が終了しました。まだ先は長い!

今日は子どもが一日ぐずっていて大変な一日でした。どうやら1回でミルクを飲む量が足りなかったらしい。子どもの成長って意外と早いんだなぁと感じました。

今日は奥さんとともに近くへ買い物に行ってみましたが、奥さんはまだ少し辛そう。ちゃんと出歩くにはもう少し時間が必要なようです。

ようやく一週間も終わりです。毎日夜中に1〜2回起きるので、昼はどうしても眠くなってしまいます。というわけで、昼休みを睡眠に当てている毎日です。でも来週は木、金と夏休みを取るので実質5連休!親も来るし、友人にも会うので楽しみですね。ボーナスもまだ1円も使ってません。って考えるとわくわくしますね〜。

今日は七夕ですね。北海道で育った私にとっては七夕は8月7日。盆踊りと並ぶ夏休みの行事のひとつでした。北海道の実家の周りは昔はたくさん子どもがいて、七夕といえば各家を周って大量のお菓子をゲットしていたんですけどね。今は小さな子は激減してしまったようです。

うちの子が大きくなる頃はどうなのかな〜?いい友達にめぐり合うといいのですが…。

来週うちの親が孫の顔を見に家に来ることになりました。今年のゴールデンウィークは帰省しなかったので会うのは正月以来だから実に半年ぶりですね。楽しみです。

今日は一日ぱっとしない天気。何だか梅雨という感じもしませんね。この先もこんな天気が続くようです。

カワイ出版から男声合唱の新譜が2冊も出るみたいですね。ひとつは信長貴富編曲のスタジオジブリもの。まだ譜面は見てませんが、今をときめく人なのできっといろいろな団体がとりあげるかと思われます。

もうひとつが池辺晋一郎作曲の「グローリア」昨年創部100周年を迎えた同志社グリークラブによる委嘱作品。こっちは演奏されるかな〜?でも池辺氏の久々の男声合唱曲出版だけに注目したいです。

日に日に会社行きたくない度がアップしています。やっぱり子どもと長くいたいな〜と思ってしまいますね。今日は行くときには結構雨が降っていました。予報では夜までずっと雨でしたが、帰る頃には止んでましたね。

「今年ももう半分終わりました」という文をあちこちのサイトで見かけますが、本当に終わってしまったんですね〜。あっという間だ。転勤もあったし、子どもの誕生もありましたからね。残り半年もいい年にしたいです。

今日は朝から気持ちいい風が入ってきて、結構すごしやすかったですね。夜になってようやく蒸してきた感じです。おかげでホームページ更新作業も久々にはかどりました。とはいってもほとんどリフォーム作業しかしてません。次回のホームページ更新も今回みたいな感じになりそうです。「邦人男声た行」は確実に終わると思います。

今日は午前から午後にかけて買い物三昧。奥さんが産後で動けないだけに、自分がやらないといけません。買い物ついでに床屋にも行ってきました。まあそれにしても暑いですね〜。

今日、NHK教育でやっていた育児番組を見てみました。自分の子がいずれああなっていくのかと思うと、何だか信じられませんね。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

