2005 / 08
<< 2005 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2005 / 09 >>


今日は9月1日付けで転勤する人たちの送別会でした。もうあさってには行ってしまうというのに、そんな実感があまりわいてきません。今回行ってしまう人とは半年間しか一緒に仕事をしてませんが、やっぱりいなくなるとさびしくなるものですね。新しい職場でのさらなる発展を期待しております。

8月もまもなく終わりですね〜。暑い毎日でしたが、一家3人何とか乗り切られそうです。9月は久々に実家に帰省します。正月以来なので本当に久しぶりですね。

札幌では何をして過ごすかはまだ具体的には決まっていませんが、おそらくお互いの実家で半分ずつ過ごすことになりそうです。

今回のホームページ更新はCDを2つアップ。といっても、5枚組のと4枚組の2つなので、量としては久々に多かったです。ちなみに次回は実家に帰省していますので、更新は9月11日となります。ご了承ください。

ちなみに実家に帰るのは9月2日〜7日。子どもを連れての初めての遠出なので、少し心配です。

今日明日と24時間テレビですね。いつもはそんなに見ないのですが、今年は特別ドラマを見ました。感動して終わった後に、急にハイテンションで次の企画に持っていこうとする展開はどうかと思いましたが、やっぱり視聴率が絡んでるんでしょうかね〜。

いつも疑問に思うのが、なぜ走るの?ということ。当初は、間寛平が阪神大震災で被災した人たちを勇気付ける意味で神戸から東京まで走ったという感じで始まったと思ったのですが、いつの間にか100キロ走って番組終了間際に感動のゴールという単なる演出にしか思えなくてなりません。途中で車に乗っているなんていう疑惑も何年か前にありましたしね。

というわけで、今年もあんまり見てません…。

先日壊れてしまったコンポですが、月曜日に新品が届きました。今回はCDは1枚しか入りませんが、その代わりDVDも再生できるという優れもの。テレビにつなげば、画像もちゃんと映ります。
また今回はWMDなので、MD→MDのダビングも可能です。今までは録音できるMDプレーヤーとコンポをつないでダビングしてたのでかなり楽です。

とはいえまだほとんど使ってません。週末にじっくり堪能したいと思います。

台風が首都圏を直撃するかもしれないとのことで、今日の横浜は強い雨が降ったりやんだり。ベイブリッジが見えなくなるくらい降ってましたね〜。
この日記を書いている今(21時)、外はものすごい風のようです。

明日は台風一過で猛暑のようですね。もう暑いのはいやです。。。

姉の滞在はほんの短い間でしたが、とても楽しかったです。ていうか、もっといてほしかったなぁ。
でも来週末にはこちらが今度北海道の実家へ行くので、そのときはゆっくりしたいです。実家の方では指折り数えて待っているらしい。恐るべし子どもの力。

姉を見送った帰りにスリング(最近流行っている抱っこひも)をしている親子を発見。前から欲しかった物なので、思い切ってどうやって手に入れたか聞いてみると、普通にインターネットで購入できることが判明。手づくりしかないと思ってたので、意外でしたが、早速帰ってから注文しました。楽しみです。

姉が甥の顔を見にやってきました。今まではビデオや写真でうちの子どもを見ていた姉ですが、実際見てみるとやっぱり違うものだそうです。
うちの子どもは何だか興奮していて、ミルクをやってもげっぷをさせてもなかなか眠らなくてぐずぐず。やっぱり姉が来たからかな?

お気づきの方もいるかと思いますが、ホームページの「合唱作品リスト」に「楽譜リスト」というものを作成しました。とは言ってもまだ試行段階ですので、合唱作品リストのリフォーム作業と並行して作成していきます。リフォーム作業をしている段階でどうしても必要と思われる作業で、前々から考えていたのですが、ようやく一応形にしてみましたが、まだまだ変わる(変える)余地があるかと思います。

今日も昨日に引き続き買い物。行き先が複数あり、長期戦が予想されたので
1.授乳直後の子どもが眠たい時期に出発
2.1回分のミルクを持参
という万全の策を練っての出発。少しでも目的地までの時間を短縮させるためにバスで駅まで行きました。

まずは、子どもの半そでの服が少ないことから、ユニクロへ。やっぱり子供服も全体的に安いです。それから石丸電気で先日壊れたコンポを購入(当然持ち歩けないので配達)。スターバックスで一休みしたら、子どもがぐずりだしたのですぐに授乳室へ。このデパート(東急スクエア)は授乳室が非常に充実しており、オムツ台、調乳用のシンク、子供用トイレ、遊び場ととても便利。授乳中に他の買い物客の親子なんかも来ていて、見知らぬ人なのにいろいろしゃべりました。やっぱりみんな同じような苦労をしているんですね。

授乳もうまくいき子どもは再び睡眠。地下へ行ってお昼ご飯を買った後は、駅前のドラッグストアでオムツを買いました。ここでも親子連れに話かけられましたね〜。それからダイソーへ行こうとすると、また見知らぬ人から話しかけられました。どうやら紙オムツを売っている場所を探していたみたいです。その人の子どもは3ヶ月だそうで、家も結構近いらしい。

ダイソーで買い物をしたあとはスーパーで食料を購入。かなり長旅でしたが、子どもは終始おとなしくしており(ていうかほとんど寝ていた)、作戦は大成功。いろいろな人と話もできたのはよかったですね。子どもの力はすごいです。

いや〜、本当に連覇するとは思いませんでした。はじめてエラーしましたけど、全体的に落ち着きがあって、貫禄勝ちといった感じがしました。でも見てる途中からまたしてもいつもの頭痛が…。気がついたら終わってました。。。

というわけで、今日はあんまり動いてないです。この頭痛なんとかならないものだろうか。

駒大苫小牧、延長戦を制して見事大阪桐蔭に勝利です!優勝候補筆頭と言われ、超高校級を2人も備えた大阪桐蔭には、正直勝てないだろうと思っていました。この勢いで57年ぶりの夏の2連覇を成し遂げてほしいです。明日は楽しみですね。

という明るい話題の裏で、我が家のコンポのCD部分が壊れてしまったようです。CDを3枚連続再生できるのですが、最近CDを出し入れしたり、再生したりするたびに「バキバキ!」という音が! 昨日、もう修復不能と判断し、新しく買うことにしました(きっと修理に出すより買った方が安くすむと思う)。次はどんなのを買おうかな〜?

子どもが今日で生後2ヶ月。見た目はあんまり変わらないですが、生れたときの写真と見比べるとかなり違いますね。知らず知らずのうちに大きくなってます。8月も半分を終えましたが、この毎日の暑さも何とか乗り越えられそうな感じがします。せめて夕方もう少し涼しくなると、子どもを外に出しやすくなるのですが…。

今日は帰りの電車が混んでるなぁ、と思ったら今日はサッカーW杯アジア最終予選のイラン戦を見に行くお客さんでごった返しでした。もうW杯出場が決まっているのによく行くなぁと思う反面、うらやましいなという思いもありました。試合は家でゆっくり見ましたが、今日は動きがよかったですね。見事な勝利でした。

さらに今日は駒大苫小牧がベスト4入り。5点差をひっくり返しての逆転勝利ということで、これまたすばらしいです。

昼前に起きた宮城県沖地震ですが、横浜も結構揺れました〜。私が仕事しているフロアは7階なので、揺れもさらにすごかったようです。壁掛け時計が激しく揺れていました。各地での被害も結構大きかったみたいですね。
それでもうちの子は平然と寝ていたそうです(笑)

高校野球の話ですが、青森山田負けてしまいましたね〜。こうなったらあとは駒大苫小牧にがんばって欲しいものです。

本日ようやく「水曜どうでしょう」のDVD第6弾を予約しました。予約開始は6月1日だったのですが、ずるずる来てしまってようやく今日注文。内容はオンエアで見たことがあるのであんまり気が進まなかったのもあるかもしれません。これは未公開映像に期待するしかないかも…。

とか言っているうちに、北海道ではもうすぐ新作が放送されそうですね。といってもまだ正式にいつ放送されるかはまだ発表されていないですけど。

今日は駒大苫小牧が快勝でしたね。青森山田といい北日本勢ががんばってくれるのはうれしいものです。

久々にMIDIが1曲完成し、本日の更新でアップしております。1曲作るのに2ヶ月ほどかかってしまいました。ここのところ「合唱作品リスト」のリフォーム作業や、育児なんかでほとんどMIDIには手付かずの状態が長く続いてます。何とか時間を見つけて少しずつやってようやく1曲。これからもしばらくはこんな感じで作業すると思います。

次回の更新ではCDを2枚くらいアップする予定です。新規はしばらくこんな感じのペースです。のんびりですいません。

今日は9時半に起きた上にいつもの頭痛が続き、少し頭痛が治まったと思ったら、今度はすごい雷。ということで、今日は家から一歩も外に出ませんでした。たまにはこういう日もあるのもまたいいかも。

それでも頼まれた作業をしていて一日が終わってしまいました。そういえば今日はテレビに青島広志が出てましたね。簡単に言えばクラシックを聞こうという内容の話でしたが、結構面白かったです。欲を言えばもう少し時間があればいいのになと思いました。

子どもは今日は割りとおとなしかったですね。久々におしっこをひっかけられましたが…。

20年前の今日、日航機が墜落し500人以上の死者が出るという大惨事が起こりました。あれからもう20年も経ったのかと思うと、本当にあっという間という感じがします。20年前というと、私はまだ小学生なのですが、あのときの記憶はよく覚えています。母・姉と3人で札幌のデパートで買い物をし、帰ってから風呂に入って「歌のトップテン(←なつかしいですね)」を見ていたら、ニュースの第一報が入りました。今思い出すだけでもぞっとする事故。もう二度とあのようなことは起こってほしくないです。

そろそろ久々に楽譜でも買おうかな〜と思う今日この頃。でも最近は魅力的なCDが出てきているので、少し迷い気味です。

今日はいつもよりもほんの少しだけ過ごしやすい一日でした。あんまり大量に水分をとらなかったし…。でも昨日から今日にかけて子どもの機嫌が悪い。。。もうすぐ2ヶ月なんだけどね。首も大分力がついてきました。

左の「お気に入り」に1件追加しました。
NHK教育で毎週土曜日の夜9時から30分間放送されている育児番組のホームページです。子どもが生れる少し前くらいから、毎週見ていますがいろいろと勉強になります。特に先週の「母乳の不思議」は勉強になりましたね〜。テキストも買って一緒に見るとさらに効果アップです。

現在育児中の方、これから育児をする方に是非おすすめしたい番組だと思います。

暑い上に、男手が少ない中での肉体労働で思いのほか疲れてしまいました。

それにしても、最近よく氷アイスをよく食べるようになりました。おいしいですね〜。特に好きなのは「白くま」という名前の氷アイス。「水曜どうでしょう」をご覧の方はおなじみのアイスですが、本来は鹿児島の名物とも言われるアイスで500mlもあります。巷で売っているのは普通のカップアイスなのでそのボリューム感を味わうことはできませんが、もうひとつの特徴として、あずきや冷凍したフルーツが入っています。これがまた美味なんですね〜。是非一度、本場の「白くま」を食べてみたいです。

今コカコーラでやっているキャンペーンで応募シールに当たりがあったので、早速ネットにアクセス。先日その賞品が届きました。ひとつはドリンクホルダーつきマウスパッド。工夫次第かとは思いますが、あんまり使い勝手がよくないかも。もうひとつは小型扇風機。こちらは意外と便利そうです。電動うちわといった感じですね。

今まで懸賞とかってあんまり応募しなかったし、当たりもしなかったですけど、やっぱり当たるとうれしいものです。この調子でiPodも当たらないかな〜?

昨日NHK教育の育児番組で「母乳の大切さ」というのをやってました。単なる栄養だけでなく、免疫とかアレルギーの予防とかにもなるみたいですね。自分自身、小さい頃は病弱だったし、アレルギーも持ってました(今もありますけど)。というわけで、番組を見たうちの奥さんもしばらく母乳でがんばってみるとのことなので、しばらくお酒は控えるそうです。奥さんの前で自分が酒を飲むわけにもいかないので、自分もしばらく断酒です(まあ、会社の付き合いで飲むかもしれないけど)。

今日は子どもをベビーカーに乗せて駅前まで買い物に。ミルクをあげた後に行ったのですが、いつぐずって泣き始めてしまうかが心配でした。結果は1時間くらいは寝てくれましたが、その後は泣いてしまってギブアップ。この時期の外出は外も暑いし、大変です。

最近は合唱の話題がめっきり減ってしまいましたが、CDとかは結構聞いてみたい新譜が増えてますね。でも今月は楽譜を買ってしまうかも。こっちに来てからまだパナムジカには注文してないし…。

一週間もようやく終わりです。青森はねぶたで熱いのでしょうけど、横浜は暑いです。天気予報によると「少なくともあと一週間は暑い日が続くでしょう」とのこと。「少なくとも」って…。

暑い日が続くので最近は毎日ビール飲んでます。いや〜うまいです。やめられません。明日はこの暑さの中でも買い物に行かなければなりません…。

8月1日引渡しとなっていた「どうでしょう本2号」ですが、昨日ようやくゲットしてきました。まだ全部読んでいないですが、前号よりもボリュームもアップしているので、少しずつ楽しみながら読んでいこうと思います。

明日で一週間も終わりです。最近は暑い日が続きますね〜。家もエアコンなしでは生きていけなくなってきつつあります。

レンタル注文したベビーカーが昨日届いたので、早速今日実践してみました。方向転換がなかなかうまくいきませんでしたが、子どもは終始おとなしく寝てました。これで移動が少し楽になりそうです。

ベビー用品は子どもがすぐ大きくなって使えなくなってしまうものが多いので、レンタルはすごく便利です。

8月そうそう残業です。青森では今日からねぶた祭ですね〜。昔毎日のように跳ねていたことが思い出されます。子どもが大きくなったら、絶対参加させたい祭のひとつです。

そして今日ついに9000カウント突破です。昨日も同じようなことを書きましたけど、この拙文を読んでくださるすべての皆様に感謝です。

この日記を書き始めてから今日で3年目に突入です。それにしてもよく続いたものです。そしてアクセスもまもなく9000カウントですね。10000カウントも間近です。

最近あんまり合唱の話題がないですけど、毎日何かしらあったこと考えていることをこれからも書いていこうと思っております。拙い文章ですがこれからもよろしくお願いします。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

