2005 / 09
<< 2005 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2005 / 10 >>


今日は残業でちょっとぐったり。帰ってもほとんど自分の時間がないとへこんでいたところに朗報です。「どうでしょうクラシック」が10月3日より東京MXテレビで放送開始とのこと。うちは横浜だけど割りと東京に近い方に住んでいるので、写りは悪いものの東京MXテレビが見られるのです。一週間に2回も「水曜どうでしょう」が見られるのはうれしいですね〜。

来月温泉へ一泊旅行することにして、今日ホテルの予約をしました。考えてみれば毎年この時期に温泉に行っているような気がします。去年までは2人だったので、観光も兼ねてあちこち回ってから温泉へ、という行程でしたが、今年は子どももまだ小さいのでホテルへ直行し、のんびり過ごす予定でいます。楽しみです。

今日は会社帰りにいろいろ買い物してきました。祖母がもうすぐ誕生日なのでそのプレゼントとインクジェットプリンタ用のはがき、それとおむつです。祖母のプレゼントはここ最近毎年同じものですが、自分も欲しいくらいのものですね〜(その中身は後日書くつもり)。

久々に合唱の話題ですが、先日コンクールの東北大会が終了しましたね。私が所属していた合唱団は今年も全国大会には出場できませんでした。パリンカさんも銀賞。なかなか全国大会への道は険しいものです。

今週で9月も終わってしまうんですね〜。何だかあっという間です。今週は残業も1回だけなので、淡々と一週間をこなすかとは思います。この時期はどうしてもこうなってしまいますね。

現在、ちょっとした旅行を計画中。子どものためというよりも親のリフレッシュが主たる目的となる予定ですが、結局子どもに振り回されそうな気がしますけど…。

今日で子どもが無事生後100日目を迎えました!!
生後100日〜120日で行う儀式(?)というのが「お食い初め」。子どもが将来食べるのに困らないように行うものだそうで、調べたところによると「1汁3菜」を添えて食べる真似事をさせるのだそうです(「鯛の尾頭付き」なんてのもある)。

ということで我が家では、「鯛の尾頭付き」を買い、赤飯を炊くのは手間がかかるので、総菜屋さんで赤飯や煮物などが入ったお弁当を買い、紅白の餅は大福で(たまたま赤と白の大福をお菓子屋で見つけた)…、というようにほとんど手間をかけずに買い物で済ませました(ちなみに汁物はお宮参りでもらった海草スープを使用)。

というわけで、最初は簡単に済ませようと思っていたのが(当初は鯛ではなくて鰯にするつもりだった…)、あれよあれよというまに立派な食卓になってしまいました。まあこれでよかったのかもしれませんね。

立ちっぱなしの仕事からもようやく解放され、のんびりした休日となりました。とは言っても子どもに振り回されるのは相変わらずですが…。

明日で我が子が生れてからちょうど100日目となります。生後100日目には「お食い初め」という将来その子が食べ物に困らないように願う儀式みたいなのがあるのですが、明日はちょっとした形だけでもやろうかなと思っています。本当は「簡単でいいよね」と夫婦で話していたのですが、いつの間にか盛り上がってしまい、ちょっと二人とも予想できない形になりそうです。

それでは明日をお楽しみに。

今日も休日出勤。でも昼くらいから、いつもの頭痛がひどくなってきて、バファリンを飲んでも全く効果なし。ちょっとした吐き気まで襲ってきました。当然、予定していた飲み会もキャンセル。顔色が悪いから帰ったほうがいいと言われ、3時で早退しました。帰ってからはすぐ横になり、気づいたら10時。というわけで、散々な一日でした。出勤時の頭痛は今回が初めてでしたけれども、こんなにつらいとは思いませんでした。

今週は1日がとても長く感じます。しかも明日も出勤で、終わったあとご飯を食べに行くらしいです。こちらとしては早く帰りたい気もするけど、飲まなきゃやっていけないのもまた事実(笑)。

というわけで、明日は休日出勤。がんばります。

今日は一日立ちっぱなしの仕事2日目。もう腰にきています。まだあと2日あるとは…。

今日は水曜どうでしょうDVDの引渡し。早速入手しましたが、まだ見ていません。というか見る暇が当分の間なさそう。。。土日にゆっくり見ようと思います(見られるのか?)。

大抵の人は3日会社に出れば3連休が待っていますが、私の会社では金曜日に出勤。結局、普通の土日とあんまり変わらないのです。そして今日も残業。しかも終日立ちっぱなしなので、腰がやられそうです。せめてもの救いは明日水曜どうでしょうDVDの引渡し日といったところでしょうか。

そういえば先日NHK教育の「芸術劇場」で、世界合唱シンポジウムのことが話題になっていましたが、10分ほどしかなかったのであんまり面白くなかったですね。もっと長くやってほしかったです。

せっかくの休日も朝から子どもに振り回されて一日が終わってしまう感じがします。少し秋っぽくなってきたなと思ったのに、今日は最高気温が30℃。暑いですね〜。そんななかでも駅前へ買い物に。子どもの授乳間隔が長くなってきたので、今日はおむつを1回変えたのみ。首も丈夫になってきたので、大分買い物が楽になってきました。子どもを連れて買い物に行くと必ず2〜3人の知らないおばちゃんから声をかけられます。みんな子どもを見てかわいがってくれるので、何だかうれしいですね。

今日で子どもが3ヶ月です。今日は遠出をして子ども用品専門店へ行って、帽子とガラガラを買ってきました。やっぱり9月とは言え、日差しはまだ強いですからね〜。これがあれば少しは安心です。

ガラガラは今の時期にちょうど握られるものを買いました。一度握らせると5分以上は遊んでくれます。買ってよかった。

ところで今日はお月見ですね。家からも立派な満月を見ることができました。

大して飲んでないつもりだったのですが、前の日の酒が少し残った感じで出勤。いつもの時間で出発したのですが、やっぱり休日ダイヤで多少いつもと違っておりました。

というわけで、まったりした休日出勤でしたが、さっさと帰宅。子どもと遊んだりお風呂に入れたのが本当に久しぶりの感じがしました。やっぱり癒されますね。

土曜は休日出勤だというのに、飲みに誘われて行って来ました。「軽く一杯」という雰囲気だったのにあれよあれよというまに11時。家に着いたのは午前0時を回っておりました。本当はもっと早く帰るつもりだったのですが…。つきあいだからしょうがないとは言え、最近奥さんに迷惑かけっぱなしです。しかも明日は出勤です…。

残業が続くと朝起きるのもつらくなってきますね。結局今日も帰ってからは子どもに振り回されて、自分の時間がほとんどなく、メールのチェックと日記だけで終わってしまいました。。。

今日の横浜はすごしやすい一日でしたね。帰るときも風が気持ちよくて、いい感じでした。帰ると家の中の方が暑いくらい。寝る前までに外気をかなり取り込んだので、今夜はエアコンなしで寝られそうです。

もうすぐ子どもが3ヶ月です。体重は約6.6キロで順調に育っております。3ヶ月〜4ヶ月になると首がすわってくるのですが、いよいよその時期に入ってくるんですね〜。首がすわってくると抱っことかが楽になる(首を支える必要がなくなるため)ので、楽しみです。

今日親がイクラのしょうゆ漬けを送ってきてくれました。早速ご飯にかけてイクラ丼に。とてもうまかったです。北海道は今日は寒かったようですね。神奈川はまだまだ暑いですが、今日を境に涼しくなっていくらしいです(本当か!?)。

気がつけば「水曜どうでしょう」DVD第6弾引き渡しまであと10日を切りました。楽しみですね〜。

今日の午前中に保健婦さんが家に来て、子どもの成長ぶりを見たのですが、すこぶる順調に育っているそうです。うれしいことです。ただ今の時期に握られるおもちゃがないことがわかりました。握るおもちゃはいろいろあるのですが、考えてみるとどれももっと大きくなってから使うものだったのです。早速週末にでも買いに行くことにします。

今日から連日の残業スタートです。今週は土曜日も出勤です。3連休も何もあったものではありません。残業があると帰ってからあっという間に寝る時間ですね。

それにしても9月も半ばを迎えようとしているのに毎日暑い。明日はもっと暑いらしいです。早く秋が来てほしいものです。

今日は選挙へ行くのに久々に子どもをベビーカーに乗せたら終始大泣き。早々に投票を済ませ、本当はそのまま買い物に行くところを、やむなく一時帰宅。抱っこひもをつけるとあっという間に寝てしまいました。もうすっかり抱き癖がついてしまったようです。

選挙は自民圧勝となんかマスコミが選挙前にいろいろ騒いでた割にはあっけない結果となりそうですね。郵政民営化はもとより、我々の税金も大きく上がりそうです。

今日は会社のレクで銀座の歌舞伎座で歌舞伎鑑賞をしてきました。歌舞伎を見られる環境にはありますが、こういう機会でもないと実際には見ないですからね〜。

実際に見るとすごくよかったです!今日見た演目は「東海道中膝栗毛」「平家蟹」「勧進帳」の3つ。「東海道中〜」は2005年版ということで、愛・地球博や細木数子みたいな人も出て大いに笑えました。「平家蟹」はちょっと怖い作品。「勧進帳」は歌舞伎ではおなじみの演目ですね。これが一番よかった。中村吉右衛門、最高です。

私のように初めてのお客さんにもわかる工夫がいろいろなされているのは、合唱も同じですね(たまにそうではないのもありますが…)。また行ってみたいです。

1年の大半は社内のデスクワークに終始する会社ですが、今日はめずらしく出張。大和市の方まで行ってきました。相鉄線も初めて乗りました。
午前中から昼にかけて行きましたが、割と静かな街でしたね〜。出張自体は滞りなく進みましたが、その後の仕事がまたなんとも…。今週は2日しか出てないのに、とても長く感じました。

来週からは残業+休日出勤があります。土日はゆっくり休んで鋭気を養いたいものです(でも結局子どもに振り回されそうです)。

久々の出勤です。が、台風の影響で他支部からの書類が届かないというハプニングがあったようで、いつもと勝手が違いました。その上、休み明けで流れがつかめないまま、仕事に入ってしまいましたので、動きがいつもより鈍い。う〜ん、休みぼけかな〜。

明日から、うちの係も新体制です。でも僕は出張なんですね〜。がんばってきます。

台風の影響で飛行機が飛ばないかもと少し思いましたが、結局定刻どおりに離陸。風が強くて結構揺れたし、着陸待ちで上空を少し旋回したものの、無事羽田に着陸。うちの子も母乳とミルクとおしゃぶりで何とか乗り切りました。その後は少しぐずりながらも、渋谷までは何とか持ちこたえた我が子。でも渋谷からの電車の中で泣いてしまい、なんと立ちながらミルクをあげるという荒技をやってのけました。でも家に着いてから、オムツを替えると大量のウンチが!泣いていた原因はこれだったのかもしれませんね。

というわけで、無事横浜に到着しました!次札幌に行くのは年末かな?今回の帰省は毎日とても充実してました。明日からの仕事もがんばっていけそうです。

今日は奥さんの実家にて、奥さんの短大時代の同期親子が3組来てのホームパーティーでした(「ホームパーティー」というほどのものではありませんが…)。3組で子どもの合計は4人。1歳〜4歳という年齢でしたが、その元気さにはびっくりしましたね〜。家の中のあちこちを走り回るし、少し目を離すと次の瞬間には何をするかわからない。まだ動けないうちの子どもと比べると子育てはまだ楽な方?と感じさせられます。

でも何をするかわからないというのはありますけど、いろいろしゃべったり、うちの子よりもずっと表情豊かな子どもたちを見てると本当にかわいいですね。早くうちの子も大きくなってあの子たちと遊んで欲しいです。

今日はグリーの同期との飲み会でした。といっても3人だけですが…。おなじみの金富士に行こうと思っていたのですが、混雑していたため断念。近くのつぼ八で1次会。3人の割には結構盛り上がり、そのまま2次会へ。金富士へ行って見ると、今度はすいていたので行ってあのまずい酒(!)を久々に飲みました。あんまりおいしくないけど、なぜかやめられませんね。

来るかもしれないといっていた後輩は結局来れませんでしたけど(やっぱり月曜日だからね…)、楽しい飲み会でありました。年末は大いに盛り上がりたいものです。

この日たまたま札幌混声合唱団(以下、札混)の演奏会があると知ったので、子どもを親に預けて見に行きました。会場の「ちえりあホール」はなかなかいいホールですね。地下鉄とも直結しているので、行きやすいかも。

さて、演奏ですが…

1ステは「木下牧子作品集」と題して「ア・カペラコーラスセレクション」から4曲。1曲1曲はよくまとまってましたが、4曲とも曲の感じが似通ったものになってしまったのが残念。アップテンポの曲をひとつ入れるだけで、聞く方はぐっとリラックスできるはず。

2ステはラッススの「MAGNIFICAT」。ここ数年指導している陣内先生によるステージ。やはり指揮者が違うと、声というか雰囲気ががらりと変わりますね。でも少し音取りが不十分な気がしました。

3ステはディストラーの「合唱受難曲」。いやはやすごい曲ですね。ソリストもいいし、合唱もよかったですが、とにかく長かった。でもこのステージを通じて、受難曲をもっとよく聞けるようになるかも。

それにしても、札混の演奏をナマで聞くのは4年ぶりくらいかもしれません。札幌を離れてからまもなく5年が経とうとしていますが、今では客席の方が知り合いが多かったりします。終演後は旧交を温めたかったところですが、親に子どもを預けていることもあり、早々に会場を後にしました。

やっぱり合唱は生演奏に限る、そんなことを感じた1日でした。

環境が急に変わったから、子どももなかなか寝付けないかな〜と思っていたのですが、いつものようにすやすやと寝てくれました。

でも昨日はうちの親に愛嬌を振りまいていた子どもも今日はぐずりっぱなし。。。なかなか思うようにはいかないものです。

午後からは北海道神宮へお宮参りに行きました。最初はあんまり気乗りしなかったうちの親ですが、最後にはすごく満足してたみたいです。いやはや子どもの力はすごい。

余裕を持って午前中に家を出る予定が、あたふたしたり、子どもにミルクをあげたりで結局家を出発したのが、昼頃。ミルクを飲んでからすぐ出たので、品川あたりまではすやすやと寝ていたのですが、品川−羽田間で少しぐずり始めました。それでも揺らしたりあやしたりして、ごまかしながらチェックインを済ませた後、おむつ交換。予定ではここでミルクをやる予定でしたが、気がつけばそんな余裕もなくなったので、機内で授乳。飛行機の大きな音やゆれにも動じることなく、母乳、ミルクを飲んで寝てくれました!

千歳では親が迎えに来てくれていて、初めてチャイルドシートに子どもを固定。大泣きしましたが、車が動くとしかめっ面をしながらも睡眠。無事、実家に着くことができました。

それにしても北海道は涼しい!この日は暑かったみたいだけど、全然そんなことは感じなかったです。

明日から7日まで、北海道の実家へ帰ります。天気予報などをみると朝晩は涼しいみたいで、早く行きたいです。

というわけで、しばらく日記の更新やメールの返事はかなり遅れますので、ご了承ください。

今日は久々に残業。転勤による異動により1名、夏休みで2名減だったので、忙しさは倍増です。気がつくと日が暮れるのも早くなりましたし、虫の声も夏とは違うものになってきました。秋が少しずつ近づいているんですね〜。

こちらに来てすごいなと思ったのがセミですね。暑い日は朝から晩までさまざまなセミの鳴き声が聞こえます。それにこの時期になるとあちこちに死骸が転がってます。北海道や青森ではこんなに長い間、しかも身近でセミの鳴き声が聞こえるというのは、それほどなかったような気がします。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

