2005 / 10
<< 2005 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2005 / 11 >>


通勤時に使用していたウォークマンのヘッドホンが壊れてしまったので、昨日新しいのを買って、今日早速使用。今まではイヤホンタイプだったのが今回はヘッドホン型にしてみました。まだ使い慣れていない部分もあり、耳がすかすかする感じがします。まあ、この辺は徐々に慣れるかと思います。

今日で10月も終わりです。こっちはまだまだ暖かいですね。北海道の実家はそろそろストーブをつけるころかも。。。

今回の更新は楽譜を1部だけ更新。たぶんHP開設以来最小の更新かもしれません。たぶんしばらくこんな小出しな更新になりそうです。合唱作品リスト以外の更新をするかもしれませんが、今のところは全くわかりません。

今日はコンクール中学部門でしたね。札幌真栄中の全国1位おめでとうございます。Nコンのリベンジ達成ですね。すばらしいです。

私の今日の一日は買い物で終わりました。それでも買い物先で、子どもの4ヶ月健診のときにしゃべった方と偶然会って、また少ししゃべりました。こういうこともあるんですね。子どもを通じての知り合いも少しずつ増えてきているのでうれしいです。

先日注文したじゅうたんが届いたので今日は部屋の模様替えをしました。朝から少し頭痛気味でしたが、バファリンが効いたのかそれほどひどくならずに済み、作業は順調に進行。部屋の中央にあった食卓テーブルを思いっきり端に寄せ、じゅうたんを敷き、その上にこたつと座椅子を並べて終了。掃除も含めて3時間ほどかかりました。まだ実際に過ごしてみないとわかりませんが、かなり機能的になったと思います。

コンクール高校部門は宮崎学園がA、Bともに金賞でしたね。おめでとうございます。次の「学校へ行こう」ではどのように放送されるか楽しみですが、彼らには高校を卒業してからもずっと合唱を続けていってほしいものです。

ようやく一週間も終わりです。来週からはもう11月なんですね。私はあと1ヶ月で20代が終わってしまいます。20代を振り返ってみたいところですが、それはもう少し先にします。

明日、あさってはコンクール全国大会(中学、高校)ですね。先日TBSの「学校へ行こう」で宮崎学園混声の特集をやっていましたが、まさか九州大会を1位で突破するとは思いませんでした。全国大会での活躍を期待しております。

ビクターの日本合唱曲全集全50タイトルが今月再リリースされました。しかも2100円から1500円に値下がりです。全50タイトルのうち私が持っているのは17タイトル。う〜ん、意外と持ってなかったですね。これを機に少し買おうかなと思っています。

今日久々に自分の学生時代のCDを聞きました。あの頃を思い出すと無性に合唱がしたくなりますね〜。演奏は決してうまいとは言えませんが、あの楽しさはやっぱり忘れられません。

ロッテがプレーオフの勢いをそのまま持っていってのあっという間の日本一でしたね〜。31年ぶりの日本一本当におめでとうございます。チームが本当にひとつになっているかのようでした。実は野球のことを話題にしたのは今年初めてだったりします。巨人は散々でしたからね〜。学生時代にアンチ巨人の先輩がいて巨人が負けるたびに私の前で「巨人強いですね」と言っていたのをふと思い出しました。

今日は子どもの4ヶ月健診に行ってきました。当初は行って受付してすぐ身体測定と診察をして終わりかなと思ったらそうではなかったです。受付を済ませるとまず、集団で栄養士やら歯科衛生士から15分ほど話を聞かされます。知っている事も多かったけど、なるほどと思う事もありましたね〜。

その後は問診。このときにうちの子はお腹をすかせてぐずり始めたので、問診のときはミルクを飲んでました〜。この問診で本来やるはずの検査(首がすわっているかとか、ガラガラを目で追うかなど)はあとまわし。

その次が身体測定。集団説明や問診でおとなしかった子どもはこの辺でお腹がすきだして泣く子が多かったけど、満腹のうちの子は終始ニコニコ。身長は65センチ、体重は7.7キロとほぼ標準でありました。

それから診察。特に異常は見当たらず、首もすわっているよと言われ一安心。ただ医師がおじいさんであんまり声が聞こえなかったけど…。

結局、保健センターに来てから帰るまでに大体1時間くらいいました。帰りは同じ4ヶ月の子をもつ人と同じバスに乗ったのでいろいろと話をしながら帰りました。どこのお母さんも思うところは同じなんですね。

23日(日)にこの日記も10000カウントを突破しました。やっぱり何か区切りの数字を突破するというのはうれしいものです。とりとめもないことばかり書いていますが、今後ともよろしくお願いいたします。

今日は班で飲みに行きました。とはいえ神奈川では班という意識があまり感じられないですね。青森では班単位で仕事をしていましたが、神奈川は係単位で仕事をするという感じです(注:班→係→課といくにしたがって組織が大きくなる。班の人数は4〜5人、係は大体10人くらい)。というわけで、神奈川では飲み会も大体係または課でというのがほとんどなのですが、班飲みはこちらにきてからは初めてで何か新鮮でした。

明日は子どもの4ヶ月健診。うちの子どもがどれだけ成長したのか、楽しみです。

うちの近くにはホームセンターというものがないです。唯一ホームセンターっぽいのが駅前のデパートにある「ハンズセレクト」。東急ハンズのさらに小さくした感じなので、当然品数も種類も少ないのです。

ところがつい先日私の通勤圏内に横浜市最大級のホームセンターがあることを知り(先月オープンしたばかり!)、今日行って見ました。でも行くのが結構大変。電車で2駅まではよかったのですが、それからはバス(1時間に2本)。バスを降りてからは5分ほど歩くので思った以上に時間がかかりました。

でもさすが横浜市最大級ということもあって、すごく広かったし、ホームセンターだけでなく、専門店街やアミューズメントスペースなんかもあって子供づれで一日いても大丈夫な感じですね。授乳スペースも各フロアに用意されているのがうれしいです。

子どもがいるのも忘れてついいろいろ買ってしまったので帰りはかなり苦労しましたが、楽しい買い物でした。

今日は午後から晴れると言いつつもずっと曇り。午前中は雨まで降るという有様でした。そんな中午後から六本木へ行きました。目的は奥さんの母親の実家のお墓参りと現在六本木で行われている「なまけたろう 原画展」へ行ってきました。左のお気に入りにも登録しましたが、「なまけたろう」というのは知る人ぞ知る癒しグッズのキャラクターです。我が家も数年前から癒されております。原画展会場は思っていた以上に狭かったですけど、結構人が来てました。

お墓参りも無事に済みましたが、うちの子はお寺で授乳という離れ業をやってのけました。帰りの電車でぐずりましたが、それ以外はずっとおとなしかったですね〜。奥さんも懐かしい人たちに会えて満足だったみたいです。やっぱり休みはいいですね。

今日はいつものように家を出て駅へ行くとなぜかいつもと違う雰囲気を感じました。駅に近づけば近づくほど人が多くなっているのです。実際駅に着くと電光掲示板に「田園都市線が停電となり上下線とも運行見合わせ…」。
まさかこんなめに会うなんて…。とりあえず乗り換えの駅まで何とかしていけば大丈夫、と思いまずはタクシー乗り場へ向かいましたが、ここは大行列。しょうがないので、バスに乗ったらこちらも大行列でしたが、何とか乗る事ができました。

バスに乗る前に会社に電話すると、たまたま同じ宿舎に住んでいる上司とつながってしまい、「僕はね〜、朝6時15分に出ているんだぁ」と嫌味っぽく言われました。おいおい、それはいくらなんでも早すぎだろうと思いつつも管理職は大変ですね〜。

バスに乗ってからは直属の係長から電話。「今どこにいるの?」と聞かれても横浜の地理に疎い私はバスがどこを走っているかはさっぱり。「わかりません」としか答えようがない。。。

そうこうしているうちにJRの駅に到着。このJRがすごい混みようでもうへとへと。それでも会社には9時半に着きました。こんな日は仕事する気にはなりませんね〜。でも明日からはお休みです!

今日は久々に見事な秋晴れでした。外を歩いていても気持ちがいいですね。とは言ってもこんな感じがいつまでも続くわけがなく、これからどんどん寒くなっていくんですね〜。こちらの冬はどんな感じなんでしょう?やっぱり寒いのかな〜。自分としては雪がない冬というのは、あんまり想像できないですね。

このペースで行くと遅くとも来週中にはカウンタが10000を越えそうです。極めて個人的なことしか書いてませんが、付き合ってくださいまして本当に感謝しております。

今日は21時少し前に関東地方で地震がありました。私が住んでるところでは弱い揺れが長く続くかなといったところでしたが、茨城の方は結構強かったみたいですね。最近地震が増えてきたような感じがしますね。防災グッズとかそろえたほうがいいのかな〜。

今日で子どもが4ヶ月です。体重も7キロを越えました。首も完全にではありませんが、かなりすわってきています。日に日に成長が見て取れて毎日楽しいです(たまに大泣きしますけどね)。

昨日奥さんが子どもを病院に連れて行ったのですが、病院の看護婦さんに大人気だったそうです。もう生れてから4ヶ月経つのに、ずっと覚えていてくれてるんですね。うれしいものです。

今日は1日雨。最近あんまり晴れ間を見ていないような気がします。今日の天気予報を見るとまた台風が来ているみたいですね。上陸の可能性は低いみたいですけど。

今週の土曜日は六本木の方に行く予定です。とは言っても六本木ヒルズの方には行かないつもりですけどね。お墓参りととあるイベントに行ってきます。

現在、パリーグのプレーオフを見ています。白熱して面白いですね。放送してくれたテレビ東京に感謝です。

今回はCD2枚とMIDI1曲を更新。まだアップしていないCDはあと1枚ありますがそれをアップするのはもう少し先になる予定です。次回は少し楽譜に力をいれようかと思っています。

今日は雨降りだったので、ほとんど家にいましたが明日はもう出勤なんですね。1日だと休んだ気がしないです。夜はキムチ鍋をしましたが、うまかったです〜。やっぱり鍋は最高ですね。

今日は休日出勤。何だかまったりとした一日でした。しかも帰りは雨。と気持ちが下向きになりがちでしたが、今日の夜飲んだビールがうまかったですね〜。やっぱり一週間がんばったんだな〜と思ってしまいます。

今日の「すくすく子育て」(NHK教育)では予防接種の話。自分ではいろいろ調べたつもりですけど、結構知らないことが多かったですね。うちの子はこれから4ヶ月健診、BCG予防接種とあります。病気にならないためのものですから、積極的に行かないとね〜。

最近合唱MIDIの更新がおろそかになりがちですが、今日久々に1曲完成しました。ピアノつきの曲はやっぱり大変ですね。
こちらに来てからは毎日少しだけ、もしくは全く手がつけられないような状態が続いてましたね〜。現在、次の曲をどうしようか構想中です。これを決めるのが意外と大変なのです。これから自分が歌うとか、誰かに頼まれたなど作るきっかけがあればすぐ決まるのですが、今は特定の合唱団に入っているわけでもないし、リクエストというのはめったに来ません。とはいえ、今は合唱作品リストのリフォーム作業が大変なので、そちらに力を注いでます。MIDIの曲決めはゆっくり考えてからやることにするつもりです。

毎朝の通勤が楽になってきました。天気がいいと気持ちがいいです。北海道の方はもう紅葉の季節になってきてるようですね。こちらの紅葉はいつごろなのかよくわかりませんけど、どこか紅葉狩りに行ってみたいものです。

今週も明日で終わりと思ったら、今度の土曜は出勤でした。。。まあ先週たっぷり休んだので、なんとかがんばっていけそうです。

今日は久々の秋晴れでした。もう出勤時にはスーツ上下の毎日です。今日はテレビで「全国吹奏楽の旅スペシャル」を見ました。合唱に限らずなにかに打ち込む姿というのはいいものですね。吹奏楽の全国大会も一度見てみたいものです。できればテレビで合唱部も取り上げて欲しいものですが…。

第二次大戦中に日本政府の意向に反して、ユダヤ人の難民に対してビザを発給し、6000人もの命を救った外交官・杉原千畝のドラマを見ました。杉原千畝に関しては、2,3年前に早稲田大学グリークラブのCD「Natus in Curas」のジャケットに載っていた解説で何となく知っていたので、このドラマは楽しみでした。久々にドラマを見て涙しました。反町隆史の演技もよかったと思います。こんなに偉大な人を今までよく知らずにいたのが、恥ずかしいくらいです。もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

今日も雨だったので午前中は家でのんびり。午後からは買い物へ行っておむつやらミルクなんかを買ってきました。

今日はNコンの中学、高校の部がありましたね。札幌真栄中はすばらしかったけど、銅賞というのはちょっと意外でした。個人的には金賞間違いなしと思っていたんですけどね。高校の部は課題曲がちょっとね。。。作りにくい曲だったのかなと思いました。

また昨日は北海道の合唱コンクール。一般Aで代表になった「Quater Notes」さんは私のHPからリンクされています。私も微力ながら協力した団だけに、うれしかったです。

いよいよコンクール、定演と合唱界も盛り上がってくる季節になってきましたね〜。いろいろ演奏会とかも見に行きたいけど、いけるかな〜。

今日は朝から雨が降っていたので、特に外出することもなく家でのんびりしてました。奥さんが美容院に行っている間、子どもを見ていたのですが、今日は機嫌が悪いらしく、ずっと大泣き!ミルクをやって寝かしつけるまで3時間ほどかかってぐったり。やっぱり母親がいないのがわかっているみたいですね〜。母親の大切さを改めて知らされた一日でした。

Nコン小学生の部を見ましたが、小学生と言えども侮りがたし、ですね。明日の中学、高校も楽しみです。

それと今日は北海道の合唱コンクールでもありました。弥生奏幻舎"R"が敗れるという波乱がありましたが、他は大体順当だったようですね。明日の関西のコンクールで全国大会出場の団体がすべて揃いますね。今年は男声が何団体出るかな〜。

暑かったせいもあり朝6時半に起床。窓を開けたときの景色がものすごく見事でした!そのまま風呂へ直行してから朝ごはん。子どもがいるので、朝も夜も部屋食というのがよかったですね。この地方の名物(?)でもあるあじの干物がうまかった。

朝ごはんを食べた後は部屋でまったり。写真を撮ったり、子どもと遊んだりと過ごした後10時過ぎにホテルを出ました。商店街で買い物をして帰りました。帰りもスムーズに行きましたね〜。

今回は観光はほとんどしませんでしたけど、天候にも恵まれてすごく充実しました。子どもがもう少し大きくなれば行動範囲も広がって、もっと楽しくなると思います。

旅行とはいうものの観光の要素はほとんどない今回の旅行です。午後2時過ぎに家を出て新横浜へ。本来熱海へ行くのであれば、横浜まで出てあとは東海道線で熱海までという行程が妥当なんだろうけど、今回は子どももまだ小さいので移動は早く済ませたいということで、新横浜から新幹線で一気に熱海まで。東海道新幹線に乗るのは実は初めてで、東北新幹線の時はあんまり感じなかったけど、やっぱりスピードが速いですね〜。というわけで、熱海駅に着いたのは午後4時少し前でした。

駅に着いたときの印象はなんとなく函館っぽい感じがしました。もう温泉宿しかないイメージがありましたからね〜。途中通ったアーケードにはお土産屋とか飲食店がずらり。でもコンビニがなかったです。次の日何時に帰るかはほとんど子どもに合わせなければならないということで、今回は行きだけ切符を買ったのですが、熱海駅に着いてからすぐ帰りの切符を購入。これが後で大正解でした。

泊まったホテルは全室オーシャンビューが売りでしたが、7階からの眺めは最高!天気は少し曇ってましたが夜景もなかなかでした。

風呂はいつも二人で部屋を出ていたのですが、今回は片方が部屋に残って子どもの面倒を見る形式に。子どもは数日前に予防接種をしたことを考慮して、今回は風呂には入れませんでした(出発前に家でいれました)。

お風呂は海に近いということで弱塩泉。とても気持ちがよかったです。露天風呂は少しぼろかったけど、まぁよかったですね。
ご飯もうまかった〜。子どもが生れてからは外食なんて全くと言っていいほどしてなかったので、なおさらおいしく感じました。

夕食後はマッサージへ。これまた気持ちよかったけど、マッサージを気持ちよく感じてしまう自分に、ちょっと年をとったな〜となんとなく実感してしまいました…。マッサージのあとはゲームコーナーで少し遊びました。昔のゲームがいっぱいあってつい夢中になってしまった。

それからまた風呂に入って就寝。来てよかったです。

明日も一日休んで一泊二日の温泉旅行に行ってきます。子どもも小さいことですし、近くて行きやすいということで選んでいったら、熱海がちょうどよかったのでそこにしました(家からは大体1時間半程度)。

今回は他に観光はしないで、全く純粋に温泉のみ。久々にゆっくりつかって疲れをとりたいですね。料理もどんなのが出るか楽しみです。

今日は一日休みをとって、子どものポリオの予防接種に行ってきました。区役所へ行くともう子どもがたくさん!本来予防接種を受ける子ども+その付き添いでついてきた子どももいてすごかったです。

ポリオの予防接種は注射ではなく、経口投与によるものなので、それほど待ち時間もなくあっという間に終わりました。終了後はゆっくり買い物をしながら帰宅。子どもは終始おとなしかったです。

次は今月末に4ヶ月健診。その後はBCGの予防接種があります。そのころには首がすわっていることでしょう。

今年の5月に行われた東京六連のCDが届きました。まだ聞いていませんが、実際に聞きに行ったときの感覚とどう違うか楽しみです。
ホームページにアップするのは来週かな〜?まだアップしていないCDが結構ありますね。5月に買ったものをまだアップしてなかったりする…。

明日はお休みをとって子どもの予防接種に行ってきます。まずは「ポリオ(小児麻痺)」。これは半年に一回しかやってないし、次のBCGとのからみもあるので(予防接種の間隔は4週間以上あけなければならない)、明日行くことにしました。

今日は会社帰りに定期券を購入。もうこっちに来てから半年経つんだなぁと改めて実感します。それにしても、定期券を買うのは随分楽になりました。学生時代は学割ということで、毎月買いに行かなければならず、その都度長い行列に並び、買ったものでしたが、今は券売機で簡単に買えてしまいます。もともと並ぶのはあまり好きではないので、あの時間がないと思うとずっと楽ですね。

今日は久々に台所に立って料理をしました。考えてみるとこっちにきてからほとんど料理してませんでしたね〜。茶碗洗いはしてましたけど。

久々ということで、青森のときによく作っていた「鮭のムニエル」を料理。いつもながら本を見ながらですが、うまくいきました!奥さんもおいしいと言ってくれてうれしかったですね〜。これを機にまた何か作りたいです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

