2005 / 11
<< 2005 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2005 / 12 >>


今日は3回目の結婚記念日です。毎年外食をしていましたが、やはり子どもを連れての外食はまだ不可能なので、家で少し豪華な食事としました。話題のボジョレー・ヌーボーを飲みましたが、なかなか渋みがあっておいしかったです。

ちなみに過去の日記の結婚記念日を調べると、2年前はもう年賀状を作っていたんですね〜。今年はまだ全然作ってません。なんとなくの構想は練っているんですけどね。

もう明日で11月も終わり。今年もあとおよそ1ヶ月となってしまいました。それにしても今日は暖かかったですね。横浜市は20.2度まであがったそうです。北海道、青森ではとても考えられません。

今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けました。予防接種を受けたのは実に15,6年ぶりだと思います。今年は何だかメディアで騒がれているし、何よりも子供にうつったら大変ですからね。

今日は私の誕生日であります。そう30回目の誕生日。昨日で20代とはお別れでございます。

20代を振り返ってみるといろいろなこと、特に人生の転機になる出来事が数多くありました。進学、合唱との出会い、就職、結婚、転勤、妻の出産…。苦労した点も多かったけど、楽しかった事の方がそれを上回っていたかな?

やっぱり合唱と出会えたから今があると思っています。これからも「合唱バカ」で居続けたいですね。

今日は大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の東京定期公演へ行ってきました。この合唱団のメールマガジンで「親子室」なるものがあることを知り、親子3人で行ってみようということになった次第です。子供づれ+帰ってきた後の疲労感を想定しながらの準備に午前中はあっという間につぶれ、昼過ぎに出発。子供も終始落ち着いてくれていましたが、大江戸線でぐずり始めたので抱っことおもちゃでセーフ。その後はベビーカーで寝てくれました。

開場の5分前に到着。「親子室」へ行くと想像していたのとはるかに違っていてびっくり!楽屋みたいなところに行くのかなと思っていたら、ステージ1階席の後ろ側の小部屋に通されて、ステージが見えるのです。さすがに音はマイクを通してスピーカーでしたが、この部屋があるだけで十分。どうやらこの部屋を使っていたのは私たちだけのようでした。

さて演奏についてですが、やっぱりCDとは違いますね。生演奏はすばらしいのひとことにつきます。何度も背筋がゾクゾクしてしびれました。やっぱり合唱はいいものです。

来年度のコンクール課題曲が発表されましたね。

[混声]
G1 Sancta Maria (Francisco Guerrero 曲)
G2 The Coolin(「Reincarnations」から)(James Stephens 詩/Samuel Barber 曲)
G3 とむらいのあとは(「初心のうた」から)(木島 始 詩/信長貴富 曲)
G4 いなくなる(「子どもの肖像」から)(谷川俊太郎 詩/山内雅弘 曲)
 (平成17年度合唱組曲作品公募入選作品《第16回朝日作曲賞》)

[男声]
M1 Candida virginitas (Cristóbal de Morales 曲)
M2 Ave Maria (Joan Szymko 曲)
M3 たいしめ(「阿波」から)(三木 稔 曲)
M4 小夜の中山(「東海道中膝栗毛」から)(千原英喜 曲)

[女声]
F1 Ave Maria (Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲)
F2 Immer, wenn der Märzwind weht (Therese Köstlin 詩/Arnold Mendelssohn 曲)
F3 雨の日 (壺田花子 詩・中田喜直 曲)
F4 緑の中へ(「明日のりんご」から)(新川和江 詩/??嶋みどり 曲)

※G4、F3、F4はピアノ伴奏。他の曲は無伴奏。

正直今回はあまり聞いた事のない曲が多いですので、これを機に少しずつそろえていきたいと思っています。

今日はうちに義父がやってきました。なにやら明日こちらで大学の同窓会があるそうで、そのついでにこちらに来たそうです。久々に見る孫の姿にでれでれでしたが、やっぱり孫というのはかわいいものみたいですね。数年前流行った演歌を思い出します。

明日からまた休みですね。今度の日曜日は大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の東京公演へ行ってきます。CDでもすばらしい演奏をしてくれる合唱団ですが、生演奏はどうなのか、想像するだけでもわくわくします。

まだまだ先の話ですが、年賀状を買いました。去年はなんだかんだ言って100枚近く書きましたが、今年はどうなることやら。転勤があったので去年よりも多くなりそうな予感です。友人とかの年賀状でよく見るのが、子供の写真しか載せてない年賀状。見せたい気持ちはわかるけど、ちょっと引きますね〜。うちもそうならないようにするつもりです。

明日1日出ればまた休みですね。今度の週末はいろいろとイベントがあります。楽しみです。

今日は子供の冬支度のための買い物に行ってきました。天気が良かったので子供をベビーカーに乗せてのんびり歩いて行ったらとても気持ちよかったですね。うちの近所は本当に坂が多くて大変でしたけど、いい運動になりました。

ジャンバー、毛布、いす、服、お風呂のおもちゃなどいろいろ買いましたが、最近はいろいろなベビー用品があるんですね。そのほとんどがいずれ使えなくなってしまうのがちょっとさびしい気がします。

今日は何となくまったりした一日でした。今朝も寒かったのでいつもより1枚多く着て通勤しましたが、十分暖かかったです。やっぱりこちらは暖かいんですね。

明日は休みですね。たぶん子どものものを買いに行く予定です。週末は奥さんの父親が遊びに来ます。3週連続の来客ですが、やっぱりいいものですね。

今日は残業。でも明日行けばまた休みですね。何とか明日一日がんばります。それにしても今朝は寒かったです。もう一枚着てもよかったかもしれません。

昨日書くのを忘れてしまいましたが、今回のホームページ更新はMIDI1曲のみです。最近ちょっと滞り気味ですが、その分リフォーム作業に力をいれていますので、ご了承願います。

前回に引き続き姉は午後の飛行機で帰りました。やっぱり1泊は短いな〜。せめてもう1泊くらいしてほしかったです。まぁ、子どもとも楽しいひと時を過ごせたことだけでもよしとしましょう。次は年末の帰省ですね。早く行きたいです。

姉を見送ったあとはデパートでうろうろしてました。あまり買い物をしなくても見ているだけでも結構楽しめるものです。

昨日から今日にかけてコンクール全国大会でしたね。北海道勢では輪声会が金賞・シードでしたね。おめでとうございます!今回は一般Bに男声合唱団が結構出てましたけど、結局「なにわコラリアーズ」だけが金賞。一般の部は去年から金賞団体しかCDにならなくなってしまったので残念ですね。

今日は姉がやってきました。朝の飛行機で来たのですが、途中で用事などがあったようでうちに来たのは4時少し前。やっぱりこちらは暖かいそうです(って向こうは雪だからね)。

夜ご飯はうちでは久々にやる「チーズ・フォンデュ」。ここ数回もうひとつ足りない感じになってたので少し心配でしたが、今回はうまくいきました!姉も喜んで食べてくれたのでうれしかったですね。いろいろと近況や昔話を語り合って、楽しい一日でした。

今日で子どもが無事5ヶ月になりました!生れたときの写真と見比べるとやぱり変わっていますね〜。随分と成長したものです。最近はいろいろなものに興味を示して何でも口に入れようとします。

今日で一週間も終わり。明日は姉が遊びに来ます。楽しいひと時になりそうです。子どもは姉のことを覚えているかな?

もうそろそろ定演シーズンの始まりですね。いろいろな大学のホームページを見ると大体演奏曲目もアップされていて、まあどこも魅力的です。個人的には同志社グリークラブの新曲が気になるところですが、さすがにそこまでは行けませんね。。。

今日は先日更新に行った運転免許証が届きました。とはいうものの、当分はまだ運転はしないでしょうね〜。車を買ったほうがいいなんてよく言われますが、今のところ全くそのつもりもないですね〜。バスや電車で大抵の用事は済んでしまいますから…。

今日もまたまた残業でございます。今日を乗り越えればあとは週末まで一気に行けそうな感じ。

今朝も横浜は寒かったけど、北海道や青森はもう雪が降っているんですね〜。少し前までたくさん雪が降る地域に住んでいたんですけどね。こっちに来るともう雪もあんまり見られないのかなぁ。

今日は久々の残業でした。やっぱり疲れがたまりますね〜。明日もこんな感じです。それにしても今朝は寒かったですね。首都圏もようやく寒くなったなぁという感じ。やっぱりこっちは暖かいんですね。もう11月半ばですよ。

ちょっとうれしい事。今日は帰りの電車の乗り換えがスムーズにいったため、いつもよりも短い時間で家に着くことができました。まぁ傍からみれば大したことではないんですけどね。こういう日は疲れててもちょっとうれしかったりします。

今週は残業が少しあるので、いつもよりは忙しい週になりそうです。でも週末は姉が遊びに来るので楽しみですね。うちの子も今週末に5ヶ月になります。もう5ヶ月なんですね〜。最近は動きがやたらと活発です。一生懸命寝返りをうとうとしているのですが、なかなかうまくいきません。頭が大きい子は寝返りが遅いとか。離乳食もぼちぼち始めています。早く大人と一緒に食卓を囲んでほしいですね。

今日はとてもゆったりした1日でした。午前中はだらだら過ごし、午後は少し買い物したあとは近くの公園までベビーカーを押して散歩に行ってきました。もうこちらの木々も結構色づいてますね。時間を忘れてしまうほどのんびりした感じがしました。たまにはこういう日もいいものです。

本日のHP更新は甍会のCDを更新。楽譜リストも少し整理しました。リフォーム作業ももうすぐ男声が一段落つきそうです。

今日は午後から奥さんの友人がうちに来てくれました(メインは昨日行われたコンサートらしい)。子どもも突然の来客にも驚くことなく、普通に愛嬌を振りまいておりました。おみやげに北海道限定のじゃがいものお菓子「じゃがポックル」を持ってきてくれたのはうれしかったですね〜。奥さんも久しぶりに昔話に花を咲かせており、非常に満足していたようです。

そういえば、僕の友人はまだ家に来てませんね。まぁ、みなさん働き盛りですからなかなか来られないかと思いますが、いつかは来てほしいものです。

いや〜、一週間もようやく終わりです。長かったような短かったようなという感じでした。そういえば昨日の帰りの電車の人身事故。どうやら中学生が電車に飛び込んだんだそうです。その電車に今日もそしてこれからも毎日乗るのかと思うと何だか不思議な気持ちです。

今日は子どもがBCGの予防接種の日でした。実施場所は近くの病院だったので、今回は同行しませんでした。BCGは簡単にいうとワクチンを腕にぬってそこから針をさすというもの。僕の腕にもまだ痕が残っています。子どもは予想通りの大泣きだったそうです。

昨日の飲み会の酒が少し残ってしまって、頭が痛いまま出勤(思えばあんまり食べないで飲んでました)。午前中はほとんどぼーっとした感じでしたが、午後は割りとすっきりして仕事に臨みました。

しかし帰りの電車の路線で人身事故が起こり、電車がストップ。結局25分遅れで発車したものの、折り返し運転だったためところどころの駅で調整のため数分停車を繰り返してました。そんなこんなでどこの駅も人がぎっしりで大変でしたね〜。

結局家に着くまで2時間ほどかかってしまいました〜。はぁ〜疲れた。

今日は会社の同期数人と飲みに行きました。思えば青森時代は同期がいなくてずっと一人でした。それが神奈川に転勤するといきなり20人に!もう覚えるだけで一苦労です(って全員覚えてないけど)。

飲み会は横浜駅の近くの居酒屋。夜の横浜駅周辺は初めてでしたけど、結構客引きが多かったですね〜(たぶんすすきのよりも多いかも)。

同期ということで結構気兼ねなくしゃべれたので楽しい飲み会でした。

今日は会社の組合関係の行事でお昼にお弁当が出ました。横浜で有名な崎陽軒のシウマイ弁当。シウマイといえば崎陽軒というくらい有名みたいで、あちこちに店があります。中身はというと名物のシウマイが5個入っている以外は普通のお弁当です。味も普通でしたね〜。

最近子どもの動きが活発になってきました。あやすと笑ってくれるのがなんともうれしいです。

マンガ「あたしンち」の最新刊が出たので買って早速読みました。今回も笑いましたね〜。自分の家にぴったり当てはまるものがいくつかあって、読みながら大笑いしてしまいました。面白かったです。

連休のあとの出勤はやっぱりまったりしますね。何か休みボケをしてしまいそうでした。今週は5日間びっしり出勤なので、後半はつらいかもしれません。

今回はまた少なくて申し訳ありませんが、MIDI1曲のみであります。信長貴富の『カウボーイ・ポップ』は今年5月の東京六連の早稲田グリーの男声版初演で結構気に入ったので、この度混声版を買ってMIDIを作成してみました。MIDIでもなかなかいいサウンドです。

今日は近所へ買い物に。久々に子どもをベビーカーに乗せて外出してみましたが、今回は終始おとなしかったですね〜。やっとベビーカーが役に立つときが来たというものです。最近子どもがやけに重たく感じるということを昨日書いたばかりですが、ベビーカーでおとなしくしてくれているとかなり楽です。ベビーカーはある程度子どもが大きくなってから使うべきものなのかもしれませんね。

最近子どもについて感じること。

やけに重く感じる。子どもを連れて外出をするときは抱っこひも(おんぶもできる)に子どもを乗せて移動するのですが、最近はすごく肩が痛くなってしまいます。7.7キロの全体重が両肩にかかるわけですから、やっぱり相当な負担なんですね。昔はそんな風には思いませんでしたけど、最近は重たく感じます。

風呂でよく動く。首がすわってからいろいろなものに興味を持ち始めた我が子。その行動は風呂の中でも例外ではなく、それはそれはよく動きます。頼むから湯船に顔を突っ込もうとするのはやめてくれと思う今日この頃です。

というわけで今日は親バカ日記でした。

今日は幸運にももらった休みをどのように使おうか考えてたのですが、以前通知が来ていた運転免許の更新に行ってきました。午前中に行ったら50分くらいで終了。思っていたよりも短かったですね。ただその分即日交付ではなくてあとで郵送で送られてくるようです。

思ったよりも早く終わったので、思い切って(?)お台場に行ってきました。子どもは途中までおとなしかったのですが、ゆりかもめに乗った瞬間ぐずりだし、途中下車して落ち着かせる始末。こんなことは初めてでしたね〜。フジテレビ前で子どもにミルクをあげ、フジテレビ内を見学しました。その間満腹になった子どもはずっと寝ていてくれたので、アクアシティお台場のラーメン国技館へ行ってきました。子どもを連れての初めての外食でしたが、大失敗。私が子どもを抱っこしたままラーメンの一口目を口に入れようとした瞬間再びぐずりはじめて大泣き。。。ラーメンの味はよかったのですが、あっという間に食べてしまったのでなんだか食べた気がしませんでした。

それからはまっすぐ帰宅。奥さんとお台場に行ったのは新婚旅行以来、数年ぶりのことなので、楽しかったですね〜。今度は子どもがもっと大きくなってからまた来たいですね。

今日は横浜駅のそごうへ行ってきました。やっぱり駅前のデパートとは全然違いますね。すごく広いです。地下から行ったので必然的にまずデパ地下へ。魅力的なものがいっぱいで見るだけでも飽きません。ひととおり見た後は子どもがぐずりだしたので8階のベビー休憩室へ。ここも広いですけど、その分子どもの数も半端じゃない。うちの子にはまだ関係ありませんが、ベビーレストランなんてのもありました。

それから7階に入っているLoftへ。ここもまた充実しています。山野楽器もあったので覗いてみると、意外と広い。クラシックは別に仕切られていたのがうれしいですね。早速CDを1枚購入。

その後は再びデパ地下へ。久々にモンブランを買って帰りました。うまかったです。

ということで、やっぱりデパートは楽しいですね。今度はそごうと反対側にある高島屋へ行って見たいです。

本来4日の日は休む予定も気もなかったのですが、なんと休む事になってしまいました。実は10月にうちの会社のパソコンやネットワークが新しくなったため、予定を少しゆとりをもって組んでいたのですが、とりわけ大きなシステムダウンもなくスイスイ進んでしまい、4日の日にやることがなくなってしまいました。これで思わぬ4連休となってしまい、うれしいのですが、ちょっと実感がわかないです。でものんびり過ごしたいですね。

今日から11月。最近ようやく秋が深まっていくような感じがします。合唱の世界でもそろそろ定期演奏会のシーズンとなってきますね。今は子育てに追われる毎日ですけど、ひとつくらいは見てみたいものです。

子どもも順調に成長していますね〜。最近は表情が豊かになってきました。絵本を見せると手足をばたばたさせて喜んでいるようです。こういう姿を見ると癒されますね〜。たまに怪獣のように泣き続けるときもありますけど…。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

