2005 / 12
<< 2005 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2006 / 01 >>


朝は子どもに起こされていつもより早く起床。いつものように夫婦そろって朝からばたばたして出発です。前回は渋谷→品川→羽田という経路でしたが、今回は横浜経由で行ってみました。快速とかをうまく使うと1時間程度で行けるんですね。

前回帰省したときは飛行機の離陸時にミルクを飲ませたのですが、今回うちの子は飛行機に乗る前から爆睡。離陸後も20分ほど寝てました。恐るべし…。その後はミルクを飲ませたりあやしたりして、今回も飛行機は大丈夫でした。

札幌はもう一面真っ白ですね。やっぱり雪がないと冬が来た感じがしません。今日はそれぞれの実家で過ごしましたが、明日は私が奥さんの実家へ行ってきます。

今日でようやく仕事納め。充実した1年でした。

今回は私のホームページを振り返ります。今年は「合唱作品リスト」の見直しというのがありました(現在も続いてます)。このままいたずらにファイル数が増えていくこと、現在の管理体制では限界が見えてきたことを考えての思い切った決断でした。まだまだ終わりそうにないですが、来年もゆっくりこつこつとやっていきたいと思います。

また今年もホームページを通じて全国のいろいろな合唱団の方と知り合う事ができました。そのすべてがよかったというわけではありませんが(未だに自分の名前も名乗らないで用件を済ませようとする輩がいます)、こういった出会いは今後も大切にしていきたいと思います。

さて来年はどんな年になりますことやら。充実した1年でありたいと思います。

明日から北海道の実家へ帰ります。3日に帰ります。

長かった12月の処理もいよいよ残すところあと1日です。

今日は今年1年の合唱に関する話題を振り返ってみたいと思います。1年前に第九を歌って以来、今年1年はステージに立って歌いませんでした。青森アカデミー混声とは疎遠状態が続いたまま転勤。

神奈川に来てからも妻の出産準備のため、また出産後も育児が大変だったので特に合唱団には入っていません。

演奏会は昨年ほど足を運べませんでしたが、5月の東京六連と11月の大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の演奏会はとても強く印象に残っています。

こちらに来てからはCDショップや楽譜売り場がより身近となり、いろいろと増えましたね。でもネットでの通販も相変わらずです。

とまあこんな感じでしょうかね。明日はホームページと来年に向けて書きたいと思います。

2005年もあと一週間をきってしまいましたね。今年を振り返ってみるとやはり長男の誕生が大きいですね。価値観や自分の世界が大きく変わった気がします。

それから、神奈川への転勤。仕事の面で自分を見つめなおすことが出来るいい機会でした。

旅行は今年は長男の誕生ということもあり、あまり積極的にはできませんでしたが、2月の八戸、10月の熱海どちらも充実した旅でした。また何度かの東京観光や横浜観光。まだまだ周りきれてないですけど、こちらにいる間はいろいろと行ってみたいですね。

明日は合唱について振り返ってみたいと思います。

ホームページは一応更新しましたが、リンクの修正だけです。おそらくこれが今年最後の更新となりますが、リフォーム作業は少しずつですが進んでおります。

昨日の感動的な一日から一夜明けて、うちの子は寝返りできるかちょっと心配でしたが、朝一番で何の問題もなくしてくれました。やっぱり昨日のは偶然ではなかったというわけです。今ではちょっと目を離すとあっという間に寝返りします。きっと世界が大きく変わった事でしょう。

明日はまた残業です。今年の出勤も残すところあと3日です。

今日はクリスマス。我が家でもケーキとシャンパンとちょっと豪華な食事でした。うちの子はそんな我々を察知したのか興奮して落ち着かない様子。寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。

でも宴の最中にそれは起きました。なんとうちの子が寝返りをしたのです!最初は偶然かと思いましたが、その後何度も何度も寝返りしてくれました。我が子の成長が確実に見て取れた瞬間をこの目ではっきりと見られたので、とてもうれしかったです。

この日は一生忘れません。子供からの最高のクリスマスプレゼントでした。

今日は休日出勤でした。でもやることがあるようでない、というまったりとした感じの1日でしたね〜。

もう街中はクリスマスムード一色です。あちこちでクリスマスケーキの街頭販売が行われていました。うちのクリスマスパーティー(パーティーと呼べるほどのものではないかもしれませんが)は明日。クリスマスケーキも有名店(らしい)で注文しました。

明日あさってはお休み。帰省の準備やたまってる作業をしなければなりません。

やっと年賀状の9割が完成しました。あと数枚書くのが残っているだけなので、元旦に確実に届く24日には十分間に合いそうです。

青森時代の人にも書きましたが、書くときにいろいろ思い出してしまいなかなか筆が進みませんでしたね〜。神奈川の人は特に会社の人同士では年賀状のやりとりを行っていないそうです。確かに楽だし、理にかなっている感じはしますけど、何か釈然としないですね。

今日は久々に残業がない日でした。こう毎日残業が続くと、こういう何でもない日がありがたく感じてしまいますね。

でもこんな日でも家ではやることが山積みです。まず年賀状を書かなければなりません。師走とはまさにこのことですね。

今年もあと10日。会社に行くのもあと5回です。もうひとふんばりですね。

学園グリーのホームページに今年度の定期演奏会の曲目が載っていました。

1st 『尾崎喜八の詩から』(多田武彦)・正指揮者
2st 『あしたうまれる』(新実徳英)・副指揮者
3st 『帆は風に鳴り』(林光)・客演指揮者
4st 『やさしい魚』(新実徳英)・正指揮者

またまた全ステージ日本語の曲でした。ここ数年外国語の曲歌ってないのかな?今の後輩たちの状況はほとんどわかりませんが、もっといろいろなことに挑戦してほしいし、聞きに来る人たちのことも考えてほしいと思います。ってここに書いても現役の人は見てないんだろうけど。。。

今日はまたしても東急線が車両故障で全線ストップ。会社には10分ほど遅れて着きました。さらに帰りも会社を出るのが遅れてしまい、いつも乗る電車に乗れず、家に到着もいつもより10分遅れ。残業の日にこれは応えます。

昨日は久々にホームページを更新。といっても同志社グリーのCDを1枚アップです。アップするCDはまだ少しありますが、それを公開するのはもう少し先の話。MDもアップしなければならないものが、結構たまってきました。

明日も残業です。今週は天皇誕生日も出勤。忙しい日々はまだまだ続きます。

子供が今日で6ヶ月です。もう半年経っちゃうんですね。まだ寝返りができないけど、離乳食はよく食べてくれるので、日に日にかわいくなっている気がします(←親ばか)。

今日はとても寒かったけど、たまプラーザまで行ってきました。でも子供はミルクをやっても終始ぐずりっぱなし。結局眠たかったみたいだけどね〜。おかげで親はゆっくり買い物もできず、帰りました。

そして、今日年賀状を無事刷り上げました。毎年そうですが、今年もなかなかの力作(と夫婦で思ってるだけですけど)です。あとはひとことずつ書いて出すだけですが、これが意外に大変ですね。時間を見つけてやらないと、元旦到着に間に合いませんね。

そろそろこっちでも合唱をやろうかな〜と思い、インターネットでいろいろと横浜市の合唱団を探してみました。が、あまり自分に合った合唱団はなかなか見つからないですね。平均年齢が異常に高かったり、通うのには不便な場所だったりして…。

夫婦で混声合唱団に入ると、練習が交代で行くことになったり、本番も交代でもしくは片方が出ないなんて不便な点が多いので、私は男声合唱団、奥さんは女声合唱団でそれぞれ探す事に。でもどこもいまいちです。

どこかに自分に適した合唱団ありませんかね〜。

やっと終わりましたね〜。長かったです。土日はゆっくりしたいけど、やることも結構たまっているので、それなりに消化していこうかと考えています。

今日は久々に子供と風呂に入りました。最近は本当によく暴れます。口の中をよく見ると2本目の歯も少しだけ見えてきました。離乳食もよく食べてくれているようですし、本当にかわいくなってきました。

今日でとりあえず残業の山場を過ぎました。とはいえ、来週も再来週も残業はありますけどね。正直疲れましたけど、あと1日がんばります。

最近は帰ってからもろくにニュースを見ないで寝る日が多いのですが、日本海側は雪がすごいみたいですね〜。実家もすっかり雪が積もってしまったようで、除雪車が来ないと文句を言ってました。こっちはまだ雪の気配がありません。

今日もまた残業。残業の日は帰ってから寝るまでの時間が短くて、メールの返事を書いて、日記を書くとあっという間に終わってしまいます。

今週はさすがに寒くて最近はコートを着ているのですが、コート1枚でこちらの寒さは十分しのげそうな感じです。青森時代はこれにマフラーと手袋は必須だったのですが、こちらは手袋があればいいくらい。マフラーは使わずに終わってしまうかもしれません。でも街を歩く人は結構マフラーをしている人が多いですね〜。やっぱりこういうところに地域の差があるのかな〜?

今日も残業でしたが、2日目にしてもう木曜日かのような気分です。まだあと3日もあるんだよな〜。

世の中は年末ということで今年もCMで結構第九が流れますね。考えてみると去年第九を初めて歌ってからもう1年経つんですね。ということはもう1年ステージに立って歌ってないことになります。まぁ、しょうがないですね。

来年はどうなるかはわかりませんが、今年よりは多くの演奏会に足を運びたいものです。

昨日年賀状の作成をしました。いつもはテンプレートにイラストや写真をあてはめて割と簡単に作ってましたが、今年は写真をベースに作ったので結構苦労しました。まだもう一工夫必要な感じですので、後日もう一度練り直しです。

今日から4日間残業の毎日です。インフルエンザとか風邪が流行ってきているのでみなさんも体調にはくれぐれも注意してくださいね。

加湿器を買いました。やっぱり乾燥はこわいですからね。でも今リビングには洗濯物が大量に干してあるのでまだ使っていません。。。

加湿器と言えどもいろいろな種類があるんですね〜。昔は暖房器具にもなるヒーター式(熱い蒸気を出すもの)が主流だったようですが、今は蒸気があまり熱くないものがいいようですね。さらに多少の空気清浄機能(マイナスイオンやハウスダストの除去など)も加わったものが多かったです。まぁ、実際使ってみてから改めて感想を書きます。

今週もHP更新はリフォーム作業しかしていませんが、今日から混声合唱のリフォーム作業に入りました。楽譜リストも結構充実してきましたね。画像があるとやっぱり違うな〜。

今日は休日出勤。忙しい12月が今日から本格的にスタートです。土曜出勤はいつも思いますが、何だかいつもと違いますね〜。

今日はちょっとうれしい知らせがあります。夜7時からテレ朝日系列で放送されていた『30人31脚』で優勝した小学校、実は私の母校であります。テレビに校舎や体育館の映像が流れるとなつかしく思いました。もう卒業してから20年近く経ちますが、まだ自分の住んでいた町にもこんなに輝いている子供がいるのかと思うとうれしくなります。

自分の子も何かに集中して打ち込めるものがあるといいですね。いろいろと機会を与えてやりたいと思っています。

今日はボーナス支給日でした。今年は何に使おうかといろいろ考えていますが、とりあえず今欲しいのは加湿器ですね。最近は空気清浄機能つきのものもあるみたいですね。寒くなってくるとどうしても部屋の中が乾燥しますから、加湿器はやっぱり必要です。子供が何とか風邪をひかないようにしたいものです。

あとは何を買おうかといろいろ検討しているところですが、帰省代が本当のメインですね…。

昨日は一日肉体労働+飲み会だったので、今日の調子はあまりよくなかったです。体中が痛いし、ちょっと頭痛気味だし…。でも昼休みに昼寝したらかなりすっきりしましたね(体の痛さはとれないけど)。

明日は少しまったりした一日になりそうです。でも土曜日は出勤。いよいよ忙しい年末がスタートです。

そろそろ年末年始の予定も考えなければならない時期になってきました。まだ同期とは連絡とってないけど、例年と同じ形になりそうな感じがします。

今日は宿舎の人たちと忘年会でした。宿舎の人とは普段あんまり顔をあわせることがないので、新鮮でしたね。会場も宿舎の近くだったので、電車を気にせず飲む事ができました。いつも通過するだけで、一度も入った事のない店だったのですが、結構うまかったですね。他のお客さんも子供づれで来ていたので、将来はうちの子と奥さんと3人で行けたらいいなと思います(今はまだ無理です…)。

子供に歯が生えてきました。とは言ってもまだ白いのがはっきりと見えているだけですが…。順調に育っている感じがしてすごくうれしいです。最近は機嫌のいい悪いがはっきりしてきたし、あやすと本当に喜んでくれるのでとてもかわいいですね。

子供は歯が生え始めると口の中がかゆくなってきて、何でも口の中に入れようとするそうです。確かにおもちゃでも何でもとりあえず口に入れようとしますね。

まだ寝返りがうまくできないですけど、そのうちできるようになると思います。

昨日から今朝にかけては寒かったですね。我が家では今シーズン初のストーブ点火であります。もう12月ですよ。去年まででは考えられません。
使用したのは会社から支給された石油ファンヒーター。どうやら近所には灯油を配達してくれる店がないらしく、しょうがないので歩いて3〜4分のところにあるガソリンスタンドで灯油を買って持ち運んできました。久々の重労働です。

果たして1回の給油でどれくらい持つのか全然わかりません。持ち運ぶのはさすがにたいへんなので、せめて灯油を配達してくれるところは確保しておきたいですね。

トップページにも書きましたが、しばらく定期更新を中断します。12月は残業が山のようにありますし、休日出勤も2回予定されています。また合唱作品リストのリフォーム作業と並行してHP更新作業を行っていましたが、これを機にリフォーム作業に集中したいと思っています。

リフォーム作業については楽譜リストが少し充実してきたかなと言う感じです。よろしかったらご覧ください。

今日は床屋に行った後、3人で駅前のデパートへ。特にこれといったものは買いませんでしたが、電気屋のマッサージチェア売り場でうちの奥さんが極楽状態に浸っておりました。。。

その間僕と息子は電気屋内をぐるぐる。最近ちょっとMDウォークマンが欲しいなと思っていたので、価格を調べてきました。でも買うのはずっと先になりそうです。

あとは家でのんびりしてました。ウイルスバスターもようやく2006にバージョンアップしました。

明日はたぶん更新はできません。ねたはあるんですけど、しばらくはリフォーム作業に集中しようと思っています。

今日は会社でガン検診を受けてきました。30歳から受診できるということで早速その洗礼を受けたという感じ。3日前から喀痰採取と検便。ともに初体験でございます。なかなかうまくいかないものですけど、自分が思っているよりはやりやすかったかな?

そして今日はバリウムを飲んで胃の検査。バリウムもこれまた初体験。聞いた話ではなかなか飲めなくてためらっていると、検査員から早く飲めとせかされるなんてよく聞かされてました。で、自分はというと意外とすっと飲む事ができました。要は一気飲みです。学生時代の経験がここに活かされました(というのは言いすぎか…)。

レントゲンも1枚かなと思っていたら検査台を様々な角度に動かして、胃をいろんな角度から撮影してました。結構本格的です。

がんは早期発見が大事とよく言われます。毎年受けておきたいですね。

今日から師走でございます。今年も残すところあと1ヶ月ですね。
今日は残業でした。やることがあるようでない何となくふわふわした一日でしたけど。

毎年ですけど12月はとても忙しくなります。特に来週末から残業の嵐です。体調管理には十分気をつけなければなりませんね。ホームページ更新もちょっと不定期更新にしようかと考えています。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

