2006 / 01
<< 2005 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 02 >>



演奏会の案内が来ましたので紹介します。私も見に行く予定です。

「ラ・プリムヴェール 1st Concert」

2006年2月19日(日) 14:00開演
新宿文化センター小ホール
入場料1800円

指揮 望月哲也

1st「コルシカ島の12の歌」より(Henry Tomasi作曲)
2st「Ave Maria特集」
3st「望月哲也:独唱」
4st「わたしは風」(木下牧子 作曲)

共立女子高等学校音楽部OGが母体の女声合唱団。現在は15名ほどで活動しているそうです。
なかなか魅力的なプログラムですね。この中では「コルシカ島の~」と「わたしは風」を少しだけ聞いた事があります。「わたしは風」は終曲の「わたしを束ねないで」しか聞いた事がないので全曲演奏は楽しみです。




こーたの最近のお気に入りは車のおもちゃです。今までいろんなおもちゃをあげましたが、一番研究(味見)をしているのがこれ。奥さんの友人からもらったもので、本来はこれにラムネ(らしい)がついていたそうです。これが目の前にあると腕の力だけで前進してきます(力がついたものだ)。

ちなみにこのおもちゃの車種はトヨタのノアでございます。
そういえば昔うちに100台近くトミカのミニカーがありましたね~。かなり前にいとこにあげてしまいましたが、相当夢中になって遊んでたそうです。いずれこーたにも買ってやりたいおもちゃのひとつです。


もうすぐ節分。ということでいつものように落花生を買いにスーパーへ行きましたが、なんとどこにもない!そう関東地方は煎った大豆を撒くんだったのです。大豆は撒いたあと絶対拾いきれない気がします。スーパーをよく見ると節分用に小分けにしたお菓子が売ってました。よく考えてるなぁと思いつつも、おそらくこれでは豆まきをした感じがしないです。

落花生って一番合理的だと思うんですけど、こちらではやらないんですね~。北海道では当たり前にあった分、ちょっとしたカルチャーショックです。ちなみに青森でも落花生は売っていました。


相変わらず本体の方は更新を止めている状態ですが…。

リフォーム作業は現在邦人混声と邦人女声を行っております。
この日記を書いている時点で、邦人混声は新実徳英まで、邦人女声は小倉尚継まで終了しております。

なおこの時点でのCD及び楽譜の画像数は450を越えました。500までもう少しです。

来週の週末にはそろそろCDを1枚アップしようかと考えております。

夕べは結局2時近くまで盛り上がりました。それでも我々夫婦はこーたに起こされて6時半起床。姉は8時過ぎに起きてきました。朝ごはんを食べて、こーたと遊んで奥さんが作ったケーキを食べるともう昼近くに。今回も昼に姉は北海道へと帰って行きました。やっぱり1泊2日は短いですね。今度は是非2泊してみんなでどこかに行ってみたいです。

姉を見送ったあとは何となくデパートに行ってみましたが、前日の睡眠不足がたたって早々に帰宅しました。


昨日は北海道に住んでいる姉がうちにやってきました。こちらへは出張でやってきたということで、うちに宿泊。こーたも大喜びです(たぶん)。キムチ鍋とビールで大いに盛り上がりました。姉と奥さんと私とで空けたビールは5.7リットル(350ml缶12本と500ml缶3本)!私自身こんなにビールを飲んだのは久しぶりです。

今日の昼にはもう帰ってしまいますが、こうやって来てくれるのはすごくうれしいです。


今日はテレビ神奈川で「どうでしょうリターンズ」が放送されます。そしてうちは割りと東京に近いので写りは悪いけど東京MXテレビも入るんですね~。東京MXテレビは月曜の夜に「どうでしょうクラシック」が放送されています。ただ残念なことに「リターンズ」は昨年青森で見ていたものを今やっているし、「クラシック」はまだDVDの内容とかぶっているため今はあんまり一生懸命見てません。

今夜のリターンズは「対決列島」の第5夜(だったっけ?)。「対決列島」は結構面白いですね。出演者のみなさんは辛そうですけど。そして「クラシック」の方は「韓国食道楽の旅」(のはず)。今やすっかり全国区になってきている大泉洋さんの原点がここにはあります。



昨年の年末あたりから歩行器を使ってます。歩行器は賛否両論あるようですが、やっぱりあると便利なもののひとつですね。うちで使っている歩行器はとりはずしできるおもちゃがついており、離乳食も歩行器に乗せた状態で食べさせています。とはいえ乗せっぱなしはやっぱり子どもにとってはよくないみたいですね。

で、こーたは現在歩行器ではバックでしか移動できません。とはいえまだ自分の意思で動いているようには思えませんが…。いつかは自由自在に動く日が来るのでしょうね~。

しかし!歩行器には弱点が!
歩行器に乗せたままうんちをしちゃうととんでもないことになります。背中までうんちくんがべったりの大惨事となってしまいます。。。


全日本合唱連盟の機関紙「ハーモニー」が届き、つい先日読み終わりました。今回は昨年秋に行われたコンクールの話題が中心。全国の出場団体の選曲も載っているので結構参考になります。また今回特に目を通した(通してしまったと言った方が合っているかもしれない)のが、演奏会情報。横浜に来た分聞きに行ける演奏会数が増加ましたからね~。

今年はいろいろな演奏会を見に行きたいですね~。今年はスウェーデン放送合唱団やRIAS室内合唱団も来日するらしいので、これは絶対見に行きたいなと思っている今日このごろです。



うちのこーたは寝返りを覚えてからは急速に行動範囲が広がり目が離せなくなっています。もう転がって移動です。床に何度も頭をごんごんとぶつけながらも平気な顔をしています。そして目に付いたものは次から次へと口に入れて味見。研究熱心ですがもううかつに床にものをおけません。

そろそろ柵やいたずら防止グッズをそろえなければいけないですね~。


北海学園大学グリークラブから定期演奏会の案内が来ました。2月のうちの会社は忙しくて土曜日は大抵出勤になってしまうんですよね。今年はまだ定演の日(2月18日)が出勤になるかどうかはまだわかりませんが、どちらにしても今年も行けません。もう何年も行ってないですね。やっぱり横浜から行くのは大変です。。。

北海道勤務になれば顔を出せるんだけどね~。いつになることやら…。


最近はリフォーム作業のペースが上がっています(たぶん)。邦人男声は楽譜リストが完成しました(グリークラブアルバム等の曲集ものを除く)。邦人混声は多田武彦の一部まで終了。

昨日からは邦人女声にもとりかかり、石井歓まで終了しました。

とりあえず今回はこんな感じです。

ホームページを見ていただければわかると思いますが、私の家には膨大な合唱の楽譜、CD、MD、CD-Rが存在します。ある程度は収納できていますが、最近それも間に合わなくなりつつあります…。とりあえずはCDラックと本棚は買おうかなと思っているのですけど、なかなかいいのがないような気がしますね~(ってちゃんと探してないですけど…)。

またCD-R、MDもちゃんとラベルを作って整理したいな~という思いがありますが、それができるのは当分先の話です。とにかく今はホームページ内のデータをきちんとすることが先です。



週末といえども子どもにはそんなの関係なし。いつものように朝6時半に目が覚めて親を起こし、腹いっぱいミルクを飲んで遊んで寝る。そして目覚めると外に行きたいとぐずる。たとえ外が大雪であろうと関係なし。というわけで会社に行くか行かないかというくらいの違いしかない週末です。

天気予報のとおり、本日横浜は一日雪が降ってました。でも幸い私の住んでいるところでは歩道も車道も雪が積もってなかったのでそれほど支障はなかったです。

週末は大体駅前のデパートで買い物をするのがいつものパターン。その中でも1階にあるスターバックスコーヒーに行くのが定番となりつつあります。頼むのはいつも「本日のコーヒー」。比較的安い上に毎回味が違うのでいろいろ楽しめます。こーたは当然飲めないので、自宅でミルクを作ってから買い物に行き、ここで飲むのがこれまた定番です。週末のちょっとした楽しみですね。


天気予報によると関東地方は明日雪のようです。会社でもそのことが話題になっていましたが、正月の帰省でいやというほど雪を見てきた私にとっては、何をいまさら…という感じです。でもこちらの方はちょっとした雪でも交通機関が混乱したりするのがよくニュースで流れますね。明日もそんな感じになるのでしょうか。


今日はこーたが7ヵ月健診を受けてきました(私は当然仕事ですが…)。体重は8850グラムで先月とあるデパートの授乳室で測ったときからはそれほど増えてませんでした。やっぱり寝返りを覚えて運動量が増えたんでしょうね~。その他の健康状態も異常なし。順調に育っているようでほっとしました。

さて今週も明日で終わりです。週末は子どもと大いに遊びたいです。



今日でうちのこーたが無事7ヵ月となりました。以前は寝返りをしてうつぶせになってからは元に戻れなかったのですが、最近は元に戻るようになりました。おかげで行動範囲が広がり、手に届くものはすべて彼の研究対象となっています。

これからはお座り→ハイハイ→つかまり立ちとなっていくようです。今のところお座りは短い間ではありますができています。

今日は離乳食で初めてうどんをあげてみました。これもかなり評判が高かったです。


発表されましたね。
今年はなんと切手シート1枚だけでした。過去の日記を調べてみるとおととしは2枚、去年は4枚と割りと当たっていたのに今年は惨敗です。それにしても1等の景品もかなり豪華になりましたね。いつかは当たるのかなぁ。

我が家の年賀状はこれから住所をチェックしてファイルに保存です。今度の週末にでもやるつもりです。


本日1月16日は私のホームページの開設記念日(?)です。もう開設してから6年も経つんですね~。北海学園大学グリークラブの演奏データと自分の所有している楽譜、音源の整理から始まったこのホームページですがよくもまぁここまでになったものです。アクセス数も35000を越えました。

今後しばらくは現在継続中のリフォーム作業をしていくことになります。今年中には何とか目途がつけばいいなと思いますけど、まぁ気長に見守っていてくださいね。新しい楽譜やCDも少しずつではありますがアップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



うちのこーたは現在離乳食まっさかりです。いつもえらい食べっぷりを披露しています。
今日はスイートポテト(うらごし)です。離乳食は奥さんが作ったおかゆに市販のだしを入れたり、市販の離乳食をそのまま使ったりしていますが、店に行くとじつにいろいろな種類がありますね。
なるべくいろいろな味に触れさせたいです。

さてこの日のスイートポテトはとてもおいしかったようであっという間に食べてしまいましたとさ。


昨年から行われている「合唱作品リスト」のリフォーム作業についてですが、ここで現在の状況をお知らせしたいと思います。

現在は邦人男声合唱の「楽譜リスト」と邦人混声合唱の再構築とを並行して行っております。

邦人男声合唱の「楽譜リスト」ですが、今日の時点で中島はるまで終了しています。もう少しで終りです。

邦人混声合唱は現在、清水脩まで終了しています。

というわけで相変わらずのんびりした更新ですけど、ご了承願います。

今日はすっきりした目覚め(とは言ってもこーたに起こされましたけど)。天気予報では今日は暖かいらしかったけど、実際外に出たら寒く感じました。それよりもすごいのは雨。午後から降りっぱなしです。そういえば関東地方は雨が降るのは久々みたいですね。他の地方では雪の被害が相次いでいるのに、こちらは全く雪がない。

奥さんと子供が帰省してから最初の土日だったので、今日は家で新年会としました。というわけで夜は豪華に焼肉です。本当はジンギスカンにしようと思ったのですが、ラム肉が売ってなかったので牛肉にしました。あんまり期待してなかったけど、うまかったですね。いい新年会となりました。


昨日は組合の青年部(役職についてない男性)の新年会。男だけの飲み会はどこに行っても雰囲気は同じですね。あんまり期待してなかったのですが、普段あんまり話す機会がない人と話せたりして結構楽しかったです。

新年会会場へ行くのにこちらに来てから初めて市営地下鉄に乗りました。意外と運賃が高い気がしましたね。まぁ、札幌に比べれば安いのだろうけど。


今日はうちの会社の部署の新年会。中華街に久々に行きました。いつも休日にしか行ってないので、人はやっぱり少なかったですね。
あんまり期待してなかったですけど、やっぱり味はそれほどでもなかったかな。昔札幌で食べた中華の方がうまかった気がしました。また約5年ぶりに紹興酒も飲みました。黒酢のような薬のような味がしましたが、結局係長と二人で1本空けてしまいました。

明日もまた飲み会です。今週は週末が長いなぁ。



はじめまして、うちの子のこーたです。6ヶ月です。
最近寝返りを覚えて、活発に動くようになってきました。離乳食もものすごい食べっぷりを披露しています。「鳥ささみ緑黄野菜」という離乳食を食べたとき、あまりのうまさにその後のミルクを拒否したらしいです(私の実家での話)。


奥さんと子供が昨日無事帰省しました。

13;55札幌発の飛行機でしたが、こちらも所用を済ますために12:00ころ出発。天候は晴れ。
まず半蔵門線で三越前まで行ってとある銀行で用事を済ます。それから銀座線で銀座まで。せっかくこちらの方まで来たので銀座のヤマハに行こうと思っていたわけです。ところが、火曜日は定休日!というわけでこの日は銀座三越の近くにある山野楽器へ。

意外とこの店はあなどれず、結局3枚のCDを購入。すべて国内版。まぁこれについてはのちほど紹介するとして、このときの時刻が14:20。余裕を持って羽田へ向かいました。

銀座から銀座線で新橋まで。新橋からは都営浅草線で泉岳寺までと思ったら、新橋から京急線直通で羽田まで行けるんですねぇ。何回来ても東京の電車の仕組みには苦労させられます。そして15:00少し前に羽田空港に到着。空港でパンを買って食べ終わるころに飛行機が着陸。まさにベストです。

ほぼ一週間ぶりに子供と再会しましたが、私の顔を見てにこにこ。私のことを覚えていてくれてほっとしました。


今日は1日休みをもらって、午後から奥さんと子供を迎えに行きます。

さて、本日の更新は…

【合唱作品リスト】
・CD「歌垣・人間と死/柴田南雄作品集」をアップ
・楽譜「歌垣」(柴田南雄作曲)をアップ

以上です。

しばらくはまた「合唱作品リスト」のリフォーム作業を継続していきます。

今日も昨日に引き続きだらだらした1日でした。しかもゴミ出し以外は外にも出ない有様。プチ引きこもりです。せこせことホームページ更新と部屋掃除にいそしんだ一日でした。

高校サッカーの決勝戦をテレビで見ました。野洲高校の延長での劇的なゴールはすごかったですね。非常に創造力が高く、1対1でどんどん勝負していくのは見ていて楽しいです。久々にいいゲームを見た気がします。

明日はいよいよ奥さんと子供が帰ってきます。子供がいると大変な事は大変だけど、いないとこんなにも寂しいものとは思いませんでした。早く会いたいです。


突然ですが、今までこのサイトで日記を書き続けてきましたが、今回からはホームページの更新履歴をつづっていきます。今後の日記はブログにて書いていきますのでよろしくお願いいたします。ブログではカテゴリー別になっていますし、またそれぞれの記事に対してコメントをつけることができます。画像なんかもアップしていきたいと思っています。

さて、今年第1回目のホームページ更新です。

【合唱作品リスト】
・リフォーム作業は順調に進んでいます。
・多田武彦『叙情小曲集』(邦人男声)を追加しました。

【リンク】
・早稲田大学グリークラブさんにリンクを貼りました。

昨日の飲み会でのお酒が若干残っていて、頭痛で目覚めました。うーん、最悪。
午前中はテレビを見たりCDを聞いたりしてだらだら過ごしました。
親から電話が来ましたが、北海道は昨日、今日とすごい雪だったそうですね。
今は横浜に住んでいますがこちらは雪どころか雨も降りません。

午後からは買い物に。今日は結構寒かったので鍋にしました。
うまかったです。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

