2006 / 02
<< 2006 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2006 / 03 >>


楽譜を2冊アップしました。

【邦人女声】
・『三つの夜想』(三善晃)と『四つの秋の歌』(三善晃)の楽譜をアップしました。

2月も今日で終わりですね。何だかあっという間です。
今月は残業だらけでしたが、何とか乗り切りましたね~。来月も同じくらい残業がありますけど…。

それと今月は演奏会を見に行けたのが収穫でした。来月もひとつくらいは見に行こうかと思っています。

こーたもかなり自分の思う方向へ行けるようになってきました。うれしい反面、危険な事をしないかと目が離せない状況です。


今日は奥さんの友達のhiikoちゃんがうちに来てくれました。
うちの定番料理のチーズフォンデュでおもてなし。大好評でした。
現在は奥さんと二人で昔話に花を咲かせております。

こーたも特に人見知りすることなく、ご機嫌でした。よかったよかった(^_^)

トリノオリンピックも終わってしまいましたね~。金メダル1個だけという結果に終わってしまいましたが、いろいろなドラマが見られたと思います。次のバンクーバーもがんばってほしいものです。


現時点で
【外国人男声】はBarberまで終了しました。
【邦人女声】は三善晃の途中まで終わりました。女声はあともう少しです。

更新は今週中に1〜2回行う予定です。

今日は1日雨の天気でした。明日奥さんの友人(僕もよく知ってますが…)がうちにくるので、午前中は部屋の掃除。昼に買い物に行き、あとは家でのんびり過ごしました。というわけで、気がつけば今日はいろいろなスポーツをテレビで見ました。

まずは「横浜国際女子駅伝」。最後に高校生の新谷選手が激しいデッドヒートの末、3位入賞。本当に最後の最後までわからなかったので、思わず力が入りました。

それから「ラグビー日本選手権」。前半しか見ませんでしたが、結局東芝府中とNECの両者優勝だったようです。早稲田大学応援してたんだけどね~。やっぱり社会人の壁は厚いです。

さらに4時からはボクシングの亀田三兄弟の次男・大毅のデビュー戦。23秒KOは圧巻でしたけど、歌を歌うのはどうかと。

そして今見ているのが、野球の日本代表対ロッテ戦。もうワールドベースボールクラシック(WBC)まであとわずかなんですね。是非とも優勝してほしいものです。

あとはトリノオリンピックがありますけど、たぶん起きていられないので見ないと思います。

明日からまた仕事です。もう2月も終わってしまうんですね~。



今朝うちの親から離乳食や服やおもちゃが送られてきました。先日の「お気に入りのおもちゃ」で紹介した車のおもちゃが今回は2台送られてきて、合計4台となりました。手前からノア、レガシー、パッソ、コルトです。どの種類でもこーたは遊んでくれます。タイヤの部分を指でくるくると回すのが好きみたいですね。いずれは家中で走らせるんだろうな~。



先日注文したCDラックが届きました。組み立てに1時間ほどかかりましたが、無事完成。早速CDを入れてみました。下2段と扉のところにまだ空きがあるので、当分は収納に苦労せずに済みそうです。ちなみに画面左上の扉の部分に収納されているのが、まだHP未収録のCDです。いずれ必ず公開しますので、お楽しみに!


今朝のフィギュアはすごかったですね~。荒川静香最高です。ここまで全然メダルがとれなくて、もうフィギュアしかないという状況のなか、プレッシャーも相当あったに違いありません。本当におめでとうございます。

私はというと今日は歯医者に行ってきました。去年歯を抜いてから全然行ってませんでしたからね~。歯石だけでもとろうかなと思っていたら、結構虫歯ができてました。。。というわけで、今日はレントゲンやらなにやらで思ったより時間もお金もかかりました。しばらく通う事になりそうです。皆さんも歯は大切に…。



離乳食を食べている途中で眠ってしまったらしい。いつもはミルクを飲んでいる途中で寝るんですけどね。このパターンは初めてです。よく投稿ビデオとかでこういうシーンはよく見ますが、本当に食べてる途中で寝てしまうものなのですね~。十分癒されます。


今日は朝のオリンピックのフィギュアスケート、夜のサッカーアジアカップをテレビで見ました。スポーツを見るのは基本的に好きで、中継をやっていれば結構見ますね。でも生で観戦したことがほとんどありません。こっちにいるんだから、せめてプロ野球くらいでも見にいかなければ…。

今朝のフィギュアは久々に見ていて熱くなりました。ここに浅田真央がいたらどうなのかなとか思ったりしましたが、やっぱりルールだからしょうがない。フリーも楽しみです。是非メダルを期待したいものです。

夜のサッカーアジアカップは、どうやら快勝の模様です。もっと点が入るのかなと思ったら、相手のディフェンスが思ったより固かったですね。そういえば今年はワールドカップイヤーですね。楽しみです。



先日行った演奏会のプログラムに入っていたビラからです。勝手ながら宣伝いたします。

共立女子高校音楽部 第27回定期演奏会


日時:2006年3月29日(水) 14:00開演(13:30開場)
場所:共立講堂 詳しくはこちら
入場無料

指揮:野本立人 向野由美子
ピアノ:吉田慶子 清野真理子(2年)

演奏曲目
○「ノスタルジア」より(編曲 信長 貴富)
○「モーツァルトの百面相」(編曲 鈴木 輝昭) 〈共立女子中学校コーラス部との合同〉
○「ディズニー映画作品より」
○『三つの抒情』(作曲 三善 晃) 〈OGとの合同演奏〉

演目を見る限り、聞きやすそうな選曲ですね。でも平日なので残念ながら見に行けません。。。
いい演奏会になるといいですね。

ついに(?)CDラックを注文しました。今までは鏡つきのタワー型のものしかなく、それに入りきらなかったものは30枚程度収納可能なCDボックスに入れていました(その数5~6個)。でもそれもいい加減限界に近づいてきたので、買うことにしました。ネットでいろいろ探してみましたが、なかなかしっくりくるのがなく、迷うこと約1ヶ月。割とコンパクトなサイズで454枚収納できるらしいです。来るのが楽しみです。


ようやく「邦人混声」のリフォームが完了しました。今後は外国人作品男声に入ります。「邦人女声」は林光まで終了しております。

CDを1枚アップしました。

《合唱作品リスト》
【CDリスト1】
・「ビクター日本合唱曲全集 萩原英彦作品集2」をアップしました。
それに伴い
 「十五の小品集」「四つの小品」「抒情三章」をアップしました。

先日とある縁があって招待され、見に行ってきました。場所は新宿文化センター小ホール。JR新宿駅からは歩いて13分。私はこれまで新宿には1度しか行った事がないので(しかも駅前だけ)、無事たどり着けるか不安でしたが、途中で案内板があったので助かりました。

小ホールはいわゆる多目的ホールなので、音楽的には不向きな感じがしました。あんまり響かない…。座席は200席ほどでしたが、見事に満席。立ち見になるほどだったので増席してたほどです。

さて、この合唱団は共立女子高校音楽部のOGが中心となって作られた合唱団で今年で結団丸3年だそうです。総勢13名。

1stはトマジ作曲の『コルシカ島の12の歌』から6曲。結構コンクールの自由曲などで歌われているようで、私もCD「珠玉のハーモニー1」で3曲聞いた事があります。やっぱりどの合唱団も1ステは緊張するのがつきものですね。やや固い(歌いかたも表情も)感じです。

2stは「Ave Maria特集」と題して、パレストリーナ、モンテヴェルディ、プーランク、ダレイのAve Mariaを演奏。プーランクあたりから和音がうまく決まってきて、表情もよくなってきました。ダレイ(Daley)は昨年のコンクールの課題曲になりましたね。いい曲です。

3stは指揮者の望月哲也氏の独唱ステージ。テノールですがどちらかといえばバリトンに近い感じがしました。それにしてもすばらしい歌声です!

4stは木下牧子作曲の『わたしは風』を全曲。このステージを聞く前は、期待と不安がありました。この曲集の終曲「私をたばねないで」は好きな曲のひとつですが、今までいい演奏を聞いた事がありませんでした。今日この演奏が聞けることが楽しみ。逆に13名+ピアノということで、合唱がピアノに負けてしまうのではないかという不安がありました。
しかし、このステージを聞いてその不安は一掃されました。団員ひとりひとりのレベルが高く、よくまとまっていたこと、さらに伴奏が音量をおさえて演奏していたことで、とてもよいステージとなりました。ブラボー!です。

アンコールは同じ木下牧子作曲の「夢みたものは」。混声版が有名で、今回女声版は初めて聞きました。混声版よりはシンプルなつくりに聞こえましたね。

全体的には満足の行く演奏会でした。本当は奥さんもこーたも連れてこようと思っていたのですが、やっぱり8ヶ月ではまだ無理ですね。いつの日か家族みんなで演奏会に行けたらなと思います。



こーたが今日で8ヶ月を迎えました。かわいさも増していますが、やんちゃぶりも発揮してきました。
今日は土曜日ということでのんびりと過ごし、夕方に買い物へ。今日のこーたはご機嫌ななめでした。

写真は離乳食「ひらめのクリームシチュー」を食べるこーたです。食べっぷりもさることながら、カメラ目線も忘れません(笑


木曜の続きです。

《合唱作品リスト》
【邦人混声な行、は行】
・信長貴富『7つの子ども歌』の楽譜をアップしました。


今日も残業でした。この一週間は本当に長かったですね~。

給料日後+長い一週間の終わりということで、今日は家で焼肉とビールでした!こういうときのビールの最初の一口ってたまらないですよね。

奥さんは今日、親戚にい会いに所沢まで行って来ました。こーたは電車に乗って窓の外を見るのがマイブームらしいです。そういえば自分も昔バスに乗ったときはずっと窓の外を見てましたね。対向車の数を数えたり、歌を歌ったりしてたのを思い出します。

明日は買い物などしてのんびり過ごす予定です。


新しく楽譜を入手しました。

【邦人男声た行】
・田頭喜久彌「ふるさとについて」の楽譜をアップしました。

【邦人混声か行、さ行】
・木下牧子「地平線のかなたへ」の楽譜をアップしました。

最近は天気がころころ変わりますね~。20度くらいまで気温があがったと思えば急に寒くなって雨が降ったり…、とここ一週間だけみてもものすごい変化です。体調管理には気をつけていますが、最近花粉が飛び始めているそうですね。といっても花粉症になってないのでそのすごさがわからないです。

今日は残業がなくて久々に早く帰りました。おかげでこーたと風呂に入ってたくさん遊ぶことができました(^_^)


ここに書くのも油断をするとすっかりご無沙汰になってしまいますね。ブログの方は毎日更新していますので、そちらをお楽しみください。

現在は相変わらずのリフォーム作業です。邦人混声は森脇憲三まで、邦人女声は寺島尚彦まで終了しました。邦人混声はもうすぐ終りです。これが終わると外国の作品群にはいるわけですが、かなりの圧縮が予想されます。かなりスリムになるといいのですが…。


今日も残業ということで最近あまりこーたと遊んでいません。。。
明日は久々に残業がありませんが、早く出なければなりません。

こーたは歩行器でも割りと自由に動く事ができるようになってきました(ちょっと前までバックでしか移動できなかった)。おすわりもかなり上手です。

こーたの好物のひとつに「赤ちゃんせんべい」があります。歯の無い赤ちゃんでも食べられるよう、口の中で溶けやすくなっているようです(硬さは普通のせんべいと同じ)。でもこの硬さがいいみたいで結構お気に入りのようです。種類もいろいろあって、普通のから、ひじき入り、小魚入り、鉄分入り、いちご味なんてのもあります。

このせんべいの弱点(?)と言えば、溶けやすい分、手や口がべちゃべちゃになってしまうところですかね~。


世間では今日はバレンタインデーですね。うちでは奥さんが「チョコレート・フォンデュ」なるものを作ってくれました。湯煎で溶かしたチョコレートにフルーツをつけて食べるものですが、チョコがうまく溶けなくて失敗か?と思われましたが、暖めた牛乳を入れて混ぜたところ、うまく溶けてくれました。味は絶品!フルーツの酸味とチョコの甘味がうまくマッチしておりました。でもあんまり食べると胸焼けしてしまうので要注意でございます。

明日もまた残業。今日は疲れたので(若干頭痛あり)早く寝ます。。。


今週は5日のうち4日が残業。ハードな一週間です。でも次の日曜は新宿で演奏会を見に行く日です。演奏会を聴くのは本当に久しぶりなので楽しみです。今年はどこかの団で歌うというよりは、たくさんの演奏会を聞きに行く方がメインとなりそうな感じですね。条件が合う合唱団がなかなか見つからないのが現状です。

うちのこーたは昨日の東京で疲れたのか、昨日の夕方から今朝にかけて、11時間も寝ました(5時間寝たあと、ミルクをたっぷり飲んで、朝までぐっすり)。寝る子は育つとはよく言われますけど、これは寝すぎなのでは?と思ってしまいます。






本当は今日奥さんの東京の親戚のところへこーたを連れて行く予定でしたが、先方が体調を崩してしまったため、次の機会ということになってしまいました。でもせっかく東京へ行くためにいろいろと準備をしていた最中だったので、この際だから行く事にしました。

まずは私が先に家を出て銀座へ。もちろん行き先はヤマハでございます。。。ヤマハで合唱の楽譜やCDを購入した後、三越で奥さん&こーたと合流。三越の向かいにある木村屋本店へ行きました。あんぱん発祥の地で有名なこの店ですが、店内はすごい人でした。あんぱんを買って外で食べようかなと思いましたが、今日の東京は風が冷たい。結局三越でこーたのおむつを替えて銀座を後にしました。

それからは奥さんの希望で原宿へ。竹下通りでクレープを食べたかった奥さんですが、あまりの人の多さ+クレープ店の長蛇の列+ぐずりはじめたこーたであえなく断念。疲れてきたので、表参道を通ってから帰ることにしました。

途中昨日オープンした「表参道ヒルズ」を見ましたが、これまたすごい人でした。

帰りは田園都市線でゆっくりと。途中ミルクを飲み、お菓子まで食べたこーたは窓の外の景色を見ておおはしゃぎ。でも電車を降りた後はすぐに寝てしまいました。

写真は上から
1.銀座の「和光」。上の時計は有名ですね。
2.原宿の「スヌーピータウン」。JR原宿駅の目の前にあります。
3.昨日オープンした「表参道ヒルズ」。でもこれは端の方です。
4.「木村屋のあんぱん」。うまいです。


いよいよ開幕ですね。全然見る気がなかったのですが、こーたが朝方おなかをすかせて泣いたおかげで開会式を見る事ができてしまいました(といっても日本選手の入場しか見ませんでしたが)。

あんまり気にしてませんでしたけど、前回のソルトレークではメダル2個しかとってないんですね~。確かに印象はうすいけど、もっととってたような気がしてました。

今回はたくさんとってほしいけど、海外での日本選手の評価は低いですね~。少しでもテレビを見て応援したいと思います。


今日から再来週にかけて残業が続きます。今日は第一ラウンド。一週間の締めくくりともいえる金曜日の残業は結構応えます。いつものこの時期は大抵3連休になるはずですが、今年は建国記念日が土曜日ということでいつもの土日と変わりませんね。

明日あさっては特に予定はありませんが、気まぐれでどこかにでかけるかもしれません。



最近うちの子は本当によく動くようになりました。おすわりもいつの間にか上手になってきましたね。ハイハイはまだできないですけど、代わりにほふく前進(”ずりばい”というらしい)を覚えたようです。寝返り+ずりばいで部屋の隅から隅まで動きます。写真はこれからカーテンを研究しようとしているところらしいです。何かをたくらんでいる感じがしますね。

これだけ動くといろいろ危険も増えてきます。コンセントをいじったり、ストーブに近づいたり…。昨日ストーブガード(吹き出し口につけるもの)をとりつけましたが、こーたは今日ストーブごと動かしました…。我が家の安全対策はまだ甘いようです。。。


ブログを開設してから1ヶ月が経ちました。延べ300人弱が見に来てくれたようですね。本当にありがとうございます!今までの日記のレンタルからブログに切り替えたわけですが、やっぱり写真を簡単にアップできたり、自分の好きなテーマに分類できるのは便利ですね。

まだベータ版ということで夜になるとサーバーが重たくなってつながりにくいのが、難点ですがそれもいずれ直ると信じております。

将来的にはもっと合唱について書きたいと思っているのですが、それはまだ先の話。しばらくはこんな感じで更新しますので、よろしくお願いします!



というのが会社から貸与されました。関東地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないといわれてますからね~。この辺の地理には疎いのでこういう本は非常にありがたいです。でも大地震なんて起きたらそれどころじゃないだろ!という気もしますけどね。気休め程度にはなりそうです。

この地図のいいところといえば、病院やコンビニの位置や地震が起きたときに危険だと思われる場所(たとえばガラスが多い場所とか、石垣があるところなど)が記されていることですね。

まぁ、ともかく震災が起きたときには落ち着いて行動したいものです。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

