2006 / 03
<< 2006 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 >>


いよいよプロ野球セ・リーグが開幕しましたね。私はものごころつくころから巨人ファンであります。そして今日は快勝!なんと巨人が開幕戦で勝つのは5年ぶりだそうですね。そういわれると近年の開幕戦は負けているイメージがあります。

今日は残業だったので、試合を最初から見たわけではありませんが、今年は結構上位にくいこむかもしれませんね。



木曜日に更新なんて珍しいですね(自分でいうのもどうかと思われますが…)。

【合唱作品リスト】
・第58回全日本合唱コンクール全国大会 高等学校部門Vol.3 AグループのCDをアップしました。

昨日の帰りにSuicaの定期券を買ったので、今日の出勤が初Suicaとなりました。これまで何度も他の人がうまく通せないのをよく見ていたので、自分もそうなるのかとちょっとどきどきでしたが、普通にうまく行きました(^_^)

帰りは財布に入れた状態でやってみましたが、これも成功。通勤時のちょっとした楽しみになりそうです。

明日で17年度も終了ですね~。明日は残業です。そしてあさっては結婚式です。指揮の練習もしなければ…。


今日はなんだかいろいろなことがありました。

その1
ブログアクセス数1000を突破!来てくださるすべての方に感謝です。

その2
Suicaの定期券を購入。これでJRの移動が楽になりそうです。実際に使用した感想は次回に。

その3
水曜どうでしょうのDVD第7弾を予約してきました。引渡し日は6月なのでまだまだ先ですけど楽しみです。

その4
こーたにまた歯が生えてきました。現在上4本、下2本です。

その5
うちの親がこーたに「ベランダ用こいのぼり」を買ってくれました。詳細はまた別の機会に書きます。


まもなくこのブログも1000カウントに到達しようとしています。本当は合唱のことをたくさん書きたいのですが、あんまり暇がありませんね。どうしてもこーたの育児日記となってしまいます(ま、それでもいいのかもしれないけど)。

今日は飲み会でした。場所は「札幌かに家」。せっかく横浜にいるのに札幌のかにって。。。期待してなかったけど、正解でした。かにもこぶりでそんなにおいしくなかったです。まぁ、それなりに盛り上がったからいいかな。



今日は昨日結局行けなかった床屋に行ってきました。結構のびてたのでかなりすっきりしました!

今週はいろいろと用事がある週です。まず明日は飲み会。送別会ではありませんが、今の部署でかなり人の動きがあるので、解散会なのだそうです。
さらに金曜は残業。土曜は結婚式に出ます。そろそろ定期券も買わなくちゃいけないし…。

でも疲れていてもこーたを見てると癒されます。写真は家の近くで撮った一枚。手にしているのはおもちゃの携帯電話。私の使っているPHSよりも多機能(?)です。


外国人男声は現在デュオーパまで終了しました。これからもう少しやるかもしれませんけど。

それと現在邦人女声を5つに分割する作業を並行しておこなっております。3月中に終了する見込みです。

明日以降は外国人混声も並行して行う予定です。

今日は何となく忙しい日でした。
まずは床屋へ行ってから歯医者と思っていたのですが、床屋がすごく混んでて断念。というわけで、まず歯医者です。おかげで今回で歯医者は終了!次は年末に来てくれとのことです。

それから駅前のデパートへ。授乳室でこーたは1歳1ヶ月の子と仲良く(?)遊びました。スタバとかで時間をつぶしたあとは、ドラッグストア。それから、横浜市長と市議会議員の選挙へ。最後は米を買って帰宅です。疲れた~。

あちこち歩いて気づいたのが、桜が結構咲いていたことです。立派に花開いているの木が思っていたよりもたくさんありました。満開までもう少しです。

去年初めてここに来たときも見事な桜でした。今年は奥さんとこーたと3人で見ることができるんですね~。

ちなみに例年どおりだと青森は4月下旬で北海道は5月頭ころ。1ヶ月以上も違うのには驚きです。


昨日の酒が若干残ってました…。朝から頭痛がしてましたが、いつもどおりにこーたに6時に起こされます。。。

今日はおだやかな一日でしたが、夕方に少し買い物をしただけで一日家にいました。

プロ野球もパ・リーグが今日開幕。WBC効果で各球場満員でしたね。そしてどこも熱い戦いだったようで、プロ野球も盛り上がってほしいものです。自分はものごごろついたときから巨人ファン。今は横浜に住んでいますが、ベイスターズファンにはちょっとなれないかな…。

今年こそはプロ野球観戦したいですね~。


【合唱作品リスト】
・(邦人混声か行、さ行)佐藤眞『土の歌』の楽譜をアップしました
・(CDリスト1)CD・ビクター日本合唱曲集『土の歌/佐藤眞作品集』をアップしました。
・(邦人混声な行、は行)林光『日本抒情歌曲集1』の楽譜をアップしました。
・(邦人女声)小林秀雄『九州民謡によるコンポジション』の楽譜をアップしました。

今日は久々に飲み会でした。宿舎の人と飲むのは半年ぶりくらいかも。でも楽しかったし、宿舎の近くで飲むので安心して飲めますね。

本日人事異動の発表がありましたが、私は特に異動なし。1年前はこの日に全員に知れ渡っていたんですね~。班や係の中でも結構異動があって、4月以降は結構おおがかりなものになりそうです。

明日は休みです。こーたとゆっくり遊べればいいな~。


今日は久々に定時に帰宅。いつも乗る電車が先週の土曜日からダイヤ改正になったので、いつもよりも乗り換えとかがスムーズに行って早く帰れるかなと思いましたが、結局あんまり変わりませんでした。。。

朝も所要時間はあんまり変わりませんけど、いつもより空いている感じがしますね~。ダイヤ改正の効果は多少出ているかと思いますけど、自分としてはあんまり変わらないのでちょっとがっかりです。

考えてみればもうこっちに来てから1年が経とうとしている、ということは電車で1年間通勤したことになります。振り返ってみるとすごいですね。青森時代は徒歩か自転車で通勤してましたから…。

次の定期券ではSUICAにしてみようと考えています。ちょっとどきどきです。



こーたがつかまり立ちを覚えました。ハイハイも少しずつではありますが、できるようになってきました。でも今は立ちたいという方が強いみたいです。

やっぱり子供が少しずつでも成長している姿を見るとうれしいものです。
さて次はどんなことをしてくれるかな~?


 WBC決勝戦、最初から最後まで見ました。決勝戦にふさわしい緊張感たっぷりの見事な試合でした。やっぱり国の名を背負って戦うスポーツはどれもおもしろいですね。今日の選手はみんなすごかったですけど、イチローはやっぱりすごいですね。存在感の大きさを改めて感じましたし、あんなに喜んでいるイチローを見たのは久しぶりのような気がします。

 野球の国際化という点で今大会は大成功だと思います。でも審判の問題や開催地の問題等、いろいろな課題が見えてきたのもまた事実。次回も是非開催されることを期待します。

 世界一本当におめでとうございます!



昨日無事げーじゅつさくひんを完成させたこーたです。早くも次回作の構想を練っていそうですね。次回作はできれば作ってほしくないな~(笑

こーたはもう家ではおうさまです。毎日親をふりまわしています。最近は家のリビングはすべて研究しつくしたらしく、リビングではあまり機嫌がよくありません。最近は寒暖の差が激しいので、外で遊ぶのはまだ早いかなと思いますけど、いずれは外でたっぷり遊ばせてやりたいものです。


【外国人男声】のリフォーム状況は現在、カーターまで終了しました。なかなか進みませんね…。
もう少ししたら【外国人混声】と並行して作業する予定です。たぶん来週あたりかな?


我が家のげーじゅつか、こーたの作品が完成した模様です。構想2ヶ月、製作期間約1ヶ月という己の人生のおよそ3分の1を費やして作り上げた大作です。タイトルは「明るい未来」。。。ってただ障子を破っただけなんですけどね。いずれこうなることは十分予測できたので、今では放っておいてます。いつかは張替えなきゃいけないのですけど、まったくやったことがないのでかなり不安です。


今日は一歩も外に出ませんでした。おかげでワールドベースボールクラシックの準決勝を最初から最後まで見ることができました。いや~よかったですね。ここに来てやっと日本らしい野球というものができてきたのではないかと思います。偶然が重なってここまで来たような感じですけど、今日の勢いで決勝戦も見事勝利をおさめてほしいものです。

明日はまたしても残業ですが、あさってが休みなのがうれしいですね。


更新としては久々です。

今回はCDを1枚アップしました。

【合唱作品リスト】
・ビクター日本合唱曲全集「女声合唱愛唱曲集」をアップしました。


今日でうちのこーたも9ヶ月。早いものです。
今日は午前中は歯医者(なかなか終わらない)。午後からは買い物へ行きました。
買い物はやっぱりストレス解消になりますね。

9ヶ月のこーたはここ最近でかなり変わってきた気がします。ふすまなんか自分で開けてあちこち移動は当たり前。立ちたいという意欲が伝わってくるんですね~。

それにしてもここまで特に病気や怪我をしないでくれてすごいです。これからも立派に成長してほしいですね。


今週は残業だらけの週でした。ホームページの見直し作業もはかどらず、帰ってからは風呂に入ってご飯を食べてブログを更新して寝るという毎日でしたね~。

明日は休み。久々に歯医者です。たぶん今月中には終わると思うんですけどね。ホームページ見直し作業も少しはりきってやろうかと思っています。

まだ早いかもしれませんが、もうゴールデンウィークの帰省日程を立ててしまいました。今年は5月3~7日まで帰省するつもりです。スカイマークエアラインズが、安いのでさっさと予約しました。でも先日のニュースで機体を修理しないまま運航してた、って報道されてましたけど、大丈夫かな…。



最近残業続きでこーたとあまり遊んであげられませんでした。でも日に日にかわいくなっていきますね。腕も足も力がついてきて、最近はちょっとした段差にもよじのぼろうとします。写真を見るともうすぐにでもつかまり立ちしそうな勢いですが、今のこーたはここからどうすることもできず、この衣装ケースをたたいたりかじったりします。たまにバランスをくずして倒れて大泣き!なんてのもあります。

でもつかまり立ちを覚えちゃうと今度は机の上のものに手を伸ばしてきますからね~。落ち着いてごはんを食べられなくなりそうです。


最近気になるちょっと困ること

①ベビーカーでの移動
 電車であちこち移動するときにまず確認するのがエレベーターの位置。エレベーターがあればいいのですが、ないときが大変。しょうがないので、エスカレーターに乗せようと思うのですが、大抵のエスカレーターには「ベビーカー禁止」のステッカーが貼られています。じゃあどうすればいいの?と毎回思うのですね。確かにエスカレーターは危険なのはわかりますけど、子供とベビーカーを担いで階段を登る方が危険だと思います。子供の体重が軽いうちはまだいいのかもしれませんけど…。
 早くすべての駅にエレベーターを設置してほしいものです。

②歩きたばこ
 前住んでいたところでもあったのかもしれませんが、こっちに来てすごく気になるようになってきました。とにかく危険だし、いつまわりの人が火傷してもおかしくないです。さらに、歩きたばこをしている人の後ろを歩くととにかく臭い!たばこを吸っている人にはわかりませんが、たばこを吸わない人にとってこのにおいはとても不快ですね。しかも服ににおいがつくし…。吸う吸わないは本人の自由ですが、吸う場所を考えてほしいものです。


合唱指揮者で主に関西学院グリークラブで活躍していた北村協一さんが肺ガンで亡くなったそうです。2月の終わりにあった関西学院グリークラブリサイタルでは車椅子で指揮を振ったそうで、もう相当悪かったんですね。

北村協一さんと言えば、男声合唱界ではなくてはならない人でした。私自身、氏が指揮する姿は数えるほどしか見たことありません。でも、私が指揮者になったときに、自分の理想としていた指揮者はまさに北村協一さんでした。

当時、学園グリーの部室に東京六連のビデオがあって、そこで氏が指揮を振っているのを見たのが最初です。端正な身のこなしでかつ奥が深いというか、曲のイメージが直接指揮になって表れているという感じでしょうか(言葉で説明するのは難しいですけど)。

それ以来、自分が指揮をしていて悩んだりしたときには、必ずそのビデオを見るようにしていた記憶があります。心の師匠ともいうべき存在だったと思います。

できることなら一度氏の指揮で歌いたかったです。ご冥福を心からお祈りいたします。




土曜に買ったホームベーカリーで食パンを作ってみました。材料を測って容器に入れてスイッチを押すだけ(測るのが面倒といえば面倒だけど、これは慣れの問題かな)。

で、早速今朝食べてみましたが、超まいう~でした!市販のものとはやっぱり全然違いますね。中がふわふわであっというまに食べてしまいました。これをさらに焼いてもおいしいかも。
今後の朝食が楽しみですし、もっといろいろな焼き方やアレンジができるみたいなので、いずれ挑戦したいです。


現在は「外国人男声A−F」のブラームスの途中であります。前回の書き込みで更新の予定ありと書きましたが、結局更新できませんでした。すいません。

とはいえ一応することはしました。ビクター日本合唱曲全集の鈴木輝昭作品集なのですが、今までMDのコーナーにあったのをこの度CD購入をきっかけにCDコーナーに移しました。

今週こそは更新らしい更新(?)をしたい!けど自信なしです。

今朝起きてからブログをチェックすると訪問者が今日だけで80人を越えてました。このブログを書いている時点では、94人。100人を越えそうな感じもします。ブログ開設以降1日の訪問者は10人を越えるか越えないかといった感じだったので、今日のこの数字にはただただ驚くしかありません。以前使っていた日記レンタルのサイトでも1日42人というのが最高でした。

「ランダムブログ」でたまたま自分のところにたくさん来たとか、「高島屋」や「コーチ」で検索したらひっかかったとかいろいろ考えてみましたが、いまいちよくわからないです。

でも多くの人がこのブログを見てもらっているというのがわかるだけでも嬉しい事。これからも毎日更新を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします!


来月頭に札幌の合唱団で一緒に歌っていた方がこちらで結婚式を挙げることになり、私たち夫婦も出席することになりました。

なんとまぁ、その結婚式の余興の最後に全体合唱をやるので指揮をしてくれないかとお願いされてしまったのです!人前で指揮を振るのは実に5年ぶりのこと。こんな大役を仰せつかっていいものか迷いましたが、引き受けることにしました。

演奏曲は「Ride the Chariot(男声)」と「大地讃頌(混声)」どちらも男声、混声の合唱界では超有名な曲ですが、うちには「大地讃頌」の楽譜も音源もありませんでした。ありそうな気はするんですけどね~。楽譜も「大地讃頌」だけなら家にありましたし、今回送られてもきたんですけど、「大地讃頌」を含んだ組曲「土の歌」は持っていなかったので、これを機に買いに行く事にしました。場所は渋谷。

まずはHMVで日本合唱曲集の佐藤眞作品集を購入(ついでにコダーイ男声合唱曲集も…)。その後はヤマハへ行って楽譜を買いました(ついでに林光の「日本抒情歌曲集1(混声)」と小林秀雄の「九州民謡によるコンポジション(女声)」も…)。というわけでめでたくゲットです。

まだちゃんとCDを聞いていませんが、今日から指揮の練習です。




午後から横浜駅の方へ買い物に行ってきました。こーたはややご機嫌ななめ。とはいえ久々の電車にハイテンション!周りの乗客に愛嬌をふりまいたかと思えば、電車からキィキィ音がしただけで大泣き。。。それでも何とか横浜駅に到着です。

土曜日ということでとにかくすごい人!とりあえずおむつを替えるために高島屋へ行きました。そごうよりもお客さんがいた感じがしましたね~。とはいえ時間帯のせいかもしれませんが。授乳室へ着くと、ここもすごい人です!ここでおむつを替え、地下へ行きました。大手のデパ地下ということでこちらも人だらけ。寝るに寝られなくなったこーたはここで機嫌が相当悪くなりました。おやつでごまかしつつも何とかチョコレートを購入(ホワイトデーということで奥さんへ買いました)。

その後はヨドバシカメラへ。やっぱり品揃えが豊富ですね。じっくりいろいろ見てみたいところですが、こーたの機嫌が悪いので早々に目的地へ。以前から購入を検討していたホームベーカリーを買いました。

ヨドバシカメラの授乳室でミルクをたっぷり飲んだこーたは帰りの電車でよく眠っていました。親たちは疲れたよ。

写真は高島屋の1Fのコーチの前で1枚。こーたと1字違いですね。
もう1枚は購入したホームベーカリーです。明日材料を買うので食べるのはあさってになりそう。感想は後日!


今日は残業でした。週の最後の残業はやっぱり応えます。小雨がぱらついてましたけど、明日は暖かくなるみたいですね。ここのところ寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけたいものです。

今はテレビで『耳をすませば』を見ています。何回も見てますけど、おもしろいのはつい見ちゃいますね~。『耳をすませば』は他の宮崎作品に比べれば、派手さはありませんがストーリーにひかれてしまいます。

今日はこの後『水曜どうでしょう』がありますが、眠いのでビデオに録画して見ることになりそうです。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

