2006 / 04
<< 2006 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2006 / 05 >>


1ヶ月ぶりの更新です。

〈合唱作品リスト〉
・CD「J.S.Bach:Cantatas2」をアップしました。
・【外国人混声A−B】に3作品をアップしました。

4月も今日で終わりですね。今日は午後から少し風が強かったみたいですけど、用事は午前中に済ませてしまいましたので、特に関係なし。

午前中は洗濯をしてから床屋へ。左のアバターよりももう少し短い感じになりました。

午後はホームページ更新作業や、TVゲームなんかをしながらだらだら。考えてみたらTVゲームなんて最近全然してませんでした。昔はゲーム少年だったんですけどね。

明日は残業です。家に残っている賞味期限が危ない食材も明日のうちに処理しておかないと、あさってはもう実家に行きますからね~。ある意味勝負の一日であります。


今日から奥さんと子供が一足先に実家へ帰りました。私は月、火と仕事があるので、火曜の仕事が終わった後実家へ帰ることになります。ということで今日からプチ独身生活の始まりですけど、結局のところ掃除とかで終わってしまいそうな感じです。ホームページの更新も少しはできるかもしれませんね。

今日羽田まで奥さんを見送りに行ったあとは渋谷のHMVへ行ってきました。渋谷に着いたときは雨でしたけど、帰る頃には止んでいました。HMVではCDを4枚購入。なかなか満足行く買い方ができました。内容はいずれHPにて紹介します。


やっと一週間が終わりましたね~。
長かったです。明日から奥さんとこーたは一足先に実家に帰ります。父の四十九日までいる予定なのでおよそ3週間程度いないことになります。ちなみに私は5月2日~7日まで帰省。その後四十九日のころにもう一度帰省します。しばらく羽を伸ばせるというメリットもありますけど、やっぱり家の中が寂しくなってしまいますね。

今日は久々にビールを飲みました。本当に体の調子がよくなった感じがしますね。



もうすぐ端午の節句ですね。
今年の5月5日の我が家は全員北海道の実家に帰っているので、一足先にかぶとを飾りました。このかぶとは僕が子供のときから毎年飾っていたもので、この度こーたに受け継がれることになりました。

僕が子供のときにこのかぶとをかぶった写真があったので、こーたにもかぶせてみましたが、写真のようにもうこーたの頭が大きすぎて入りません(笑)
でもこのまますくすくと成長してほしいものです。


今日も朝から下痢ぴーでした。胃が重たい感じもちっとも治らない。でも無理して会社に行って仕事をしてたら、昼過ぎにトイレに行った後、胃が少し軽くなり調子がよくなってきました。

今は食欲も戻ってきたし、もう一晩寝ればたぶん完全復活することでしょう。

今週もあと2日ですね。ゴールデンウィークまであとわずかです。


胃の調子は悪く、下痢もまだ治っていませんでしたが、今日は出勤しました。
会社に行っても、胃の調子がよくなるわけでもなく、お弁当も半分くらいしか食べられませんでした(奥さん、ごめんなさい!)。

帰ってからも調子は悪いまま…。やっぱり一週間くらいこんな感じなのでしょうか…。

今日母から聞いた話ですが、北海道でもロタウィルスが流行し、嘔吐したものがのどに詰まって死んでしまった子がいたそうです。。。実はあなどれないロタウィルス。早く、特効薬なりワクチンなりができてほしいです。



今朝は熱も下がり、頭痛もおさまったのですが、下痢はおさまらず。。。トイレに行く回数は激減でしたが、このブログを書いている現在もあんまりお腹の調子はよくないです。念のため会社は休みました。う~ん、今月は休んでばかりだな(-_-;)

うちの近所に住んでいる奥さんのお友達(こーたと同じ月齢の男の子がいます)からお花をいただきました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

明日は普通に出勤できそうです。


つらいです。。。
昨日は熱も体のだるさもなくなったのですが、お腹に違和感(重たい感じ)があって、あんまり食欲がありませんでした。というわけで夜に胃薬を飲んで就寝。

ところが就寝後まもなくお腹がごろごろと鳴りだして、ものすごい下痢でした(>_<)
もう寝るに寝られず、布団とトイレをほぼ30分置きに往復する始末です。おかげで普段めったに見ないプロレスとか深夜番組が見られましたけど。。。

今朝になってもその症状は一向に治らず、今少し落ち着いたのでブログを書いてます。
おそらくこの症状はこーたのロタウィルスがうつったものと思われます。当のこーたは元気いっぱいです。


昨日は一日ダウン状態でした。
朝体のあちこちが痛くて目が覚めると、熱がどんどんあがってきてだるくなってきました。会社に一日休みをもらって病院に。自分は近くの病院でもいいと思ったのですが、奥さんの強い勧めで大学病院へ。8:30に着いたのに診察を受けたのは10時近かったです。まぁ、大病院なのでしょうがないか。

体が痛い、だるい、熱がある以外は症状がなかったので、結局抗生剤と痛み止めを処方されて終了。月曜まで続くようだったら検査するとのことでした。

帰宅後も寝たり起きたりの繰り返し。食欲も多少ありました。


今朝は起きると熱も下がって、体の痛みもなくなってきました。でも胃の調子がよくないかな。今日も安静にしなければいけません。


昨日まで3日連続で残業で忙しかったので、定時に帰られた今日はなんだか一息ついた感じです。でも明日もあるんですよね~(>_<)

こーたは相変わらずロタウィルスと格闘中です。でも昨日よりは少し元気な感じかな?早く治ってほしいなぁ~。ロタウィルスは今流行っているみたいですね。うちの会社の上司の子供もなったそうです。しかもうつされたらしいです(大人にはめったにうつらないみたいですけど)。。。


一昨日から下痢気味になり、昨日も何度も下痢をして白っぽい水様便になり、ミルクも少し戻してしまったので、今日病院に連れて行きました。インターネットで調べたところ、「ロタウィルス」による腸炎らしく、病院でも同じように言われました。現在、このウィルスによる特効薬みたいなのはなくて、下痢をして脱水状態にならないように適度に水分補給してやれば、一週間ほどで治るみたいです。

とはいえ、病院に着いても普通にミルクを飲んで落ち着いたこーたは医師の前でもおとなしくしていたし、口の中を覗かれたときもケロッとしてました(笑

早く治るといいなぁ~。



こーたが今日で10ヶ月目を迎えました!
最近は少しだけ大人っぽい顔つきになったような気がします。
もううちのこたつにも簡単によじ登ります(たまに落ちる)。

いや~あと2ヶ月で1歳になっちゃうんですね~。今まで伝い歩きまでが限界だったこーたもその頃には自力で立ち上がっているのかもしれないと思うと、なんか信じられません。

明日はまた残業です。。。でも明日でとりあえず仕事に一段落つきそうな感じです。ゴールデンウィークも見えてきましたね。


気がつけば合唱を始めてから丸10年経ってました。
もう10年も経ってしまうんですねぇ。全く知らない人に「怪しい者ではないのだけど…」といういかにも怪しいセリフで声をかけてきたことによって、私の運命は大きく変わりました。あの頃を振り返ってみると、合唱そのものよりも、マイナスイメージしかなかった大学のサークルが、自分の思っていた以上に組織的だったことに引かれたのだと思います。本当に合唱が好きになったのは、その年のグリーフェスティバル(北大、小樽商大、北海学園大の3大学が2年に一度行うジョイントコンサート)でした。

10年経った今、仕事や育児に追われて歌うどころではない状態ですが、合唱に出会ったときのことは今でも忘れていません。そして、合唱の魅力は今も色あせることなく輝きつづけています。

これからまたいつ歌えるようになるかわかりませんが、これからも合唱好きでいつづけたいものです。


更新履歴を書くのも半月ぶりです。

リフォーム作業の現況としては【外国人男声A−F】についてはフォスターまで終了。また【外国人混声A−B】の見直し作業にも入りました(まだひとつしかやってませんけど)。

明日からは前半が残業ですので、ペースはなかなかあがりませんけど、しばらくは更新せずに見直し作業を中心に行うつもりです。

いや~、巨人が調子いいですね!引き分けをはさんで7連勝ですか~。以前も書きましたが、私はものごころがついたころから巨人ファンです。両親が応援していたし、中継もやってましたからそうなるのは自然かもしれませんね。

昨年と違って、ベテランと若手が一体となっている感じがありますね。チャンスを与えられた選手がそれぞれ活躍してるし、積極的な姿勢が見られます。

その一方で残念なのが、地上波での中継が減ったことです。中継の延長時間も短くなったし…。インターネットだのみですね~。

先日北海道にいたときに特に意識されたのが、日本ハムを応援している人がすごく増えていることです。やっぱり地元に球団ができれば、そっちを応援するのが自然ですよね。北海道では日ハムの中継も増えたようです。自分もずっと北海道にいたら日ハムを応援するかもしれません。

そして最近うちでは「プロ野球チップス」を買い始めています。奥さんが選手をたくさん覚えたいとのことで1日1個のペースで買っております。今はまだ7枚ですが、巨人の選手はまだ1枚(林投手)、日ハムはまだ1枚もありません。果たしてどれだけ集まるのか楽しみです。

プロ野球チップスといえば、昔は30円くらいだったような気がしますが、今は63円なのです!こういうところにもちょっとした時代の流れを感じてしまいます。


今日は土曜ですが、今月は忙しいので出勤でした。まぁ、山積みだった仕事にもとりあえず目途がつきました。

仕事帰りは久々にヨドバシカメラへ。うちに取り付けている浄水器のカートリッジと電動歯ブラシの替えを買いました。やっぱりポイントも使えるし、他の店よりも安いので便利ですね(浄水器のカートリッジは近くの店と800円近くも差がありました)。

明日はお休みです。ゆっくり寝たいところですが、いつものようにこーたに6時に起こされることでしょう(-_-;)


本日ようやく通勤圏内の定期券を買い揃えました。今までと違うのがJR線をSuica定期券にしたこと。未だにSuicaを使うときのぎこちなさは隠せませんが(笑)、やっぱり普通のカード式よりも使い勝手がいいですね。チャージをしておけば、乗り越したときや通勤経路に関係ない路線も普通に行けるのがこれまた魅力です。

でもまだ北海道にはSuicaがないんですね~。JR北海道でも使えるようになると便利なのですが…。



しばらく横浜を離れて北海道の実家にいたのですが、そんな間にもこーたは確実に成長を遂げております。

・ハイハイで移動するようになった(ずりばいもしなくなった)
・簡単につかまり立ちをするようになった(つかまり立ち→ハイハイまたはおすわりはできない)
・つたい歩きも少しするようになった
・低いテーブルはよじ登るようになった(これは困る)
・実家で階段のぼりをさせると7段目くらいまで登った

…とまあ、最近は本当に活発なこーたであります。
写真はおなじみ「ももとりんごのデザート」を食べるこーたです。離乳食をあんまり食べない日もこれだけはよく食べるんですよね~。


長らく更新が滞ってました。
この間にひとつ重大なことがありました。長らく病気で自宅療養していた父が亡くなったのです。回復の兆候があり、4月から職場復帰の予定と聞いた矢先のことで、とても残念でなりません。3月30日の夜に普通に電話をして普通にしゃべっていたのに、31日未明に入院、その後ICUに入って意識不明となり、4月5日に亡くなりました。

父にとっての初孫こーたはまだ小さいし、やり残したこともたくさんあったと思います。父は自分にとって厳しくまたやさしい人でした。

今はまだ気分が晴れませんが、今日からブログ、HPの更新作業の再開です。よろしくお願いします。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

