2006 / 05
<< 2006 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2006 / 06 >>


明日からは6月ですね~。駐車違反の取締りも厳しくなるようですが、我が家には車がないので特に問題なしです。

官庁とかは明日からクールビズになるみたいですけど、僕はまだどうしようか考え中です。背広の上着だけでも脱ごうかと…。

そして6月はこーたと奥さんの誕生月でもあります。2人への誕生日プレゼントもまた考え中なのであります。

そのほかは水曜どうでしょうのDVDの引渡しとか、こまごまとした予定もありますし、仕事面でも土曜出勤がありますので、何かと忙しい月になるのかも!?



携帯電話にしてから、今までPHSに入れたアドレスを全部手入力で携帯電話のアドレスに入れなければならないので、結構大変です。面倒な作業ですけど、今のうちにやっておかないとね~。というわけで、この作業をやってしまわないと、次の段階に進めない状態です。カメラとかネットとかいろいろやりたいですけど、今は無理です。

明日で5月も終わりなんですね~。6月はこーたの誕生月!それまでに立つことができるかな?今の段階では少し重心がとれてきているようです。でもつかまり立ちとハイハイでそれなりに行動の自由が利くこーたにとってひとりで立つということは、今はあまり重要な事柄ではないみたいです。


今までずっとPHSを使っていたのですが、先日携帯電話を購入しました。以前から購入を検討していたんですけどね。実家がボーダフォン、今家でYahoo! BBを使っているので、きっと便利になるに違いないと期待した上で、ボーダフォンにしました。

昨日買ったわけですが、そのときは契約にちょっとした手違いがあって、Eメールを送れない状態でしたので、今日ちゃんとした契約をしました。でもピッチから携帯になって、機能も多彩になったので、操作には当分時間がかかりそうです。



昨日実家からデジカメのケーブルが届きましたので、本日は最新のこーたの画像をお送りいたします。
よく見るとブログに写真を載せるのはほぼ1ヶ月ぶりだったんですね~。

先日も書きましたが、こーたはとてもやんちゃぶりを発揮しています。でもこーたも少しは大人になってきているようで、以前行けば必ず大泣きしていた近所のスーパーも、今日はずっとおとなしくしていました(ただ眠いか、おなかいっぱいで落ち着いていただけかもしれませんが…)。

今日はちょっとしたものを買ったのですが、手違いでまだうまく使えません。少し慣れてからこのブログで公表したいと思います。


【合唱作品リスト】
「外国人男声」にベートーヴェンの「囚人の合唱」の楽譜を追加しました。

今日は一日雨降りの日でした。こんな日は大抵、家でおとなしくしているのですが、久しく奥さんとこーたと買い物をしていなかったこともあり、さらに欲しい物もいろいろあるということで、雨天決行で買い物へ行って来ました。行った場所は近くのホームセンターです。雨降りということもあり、タクシーを使いました。

ホームセンターに行くのは久しぶりです。いろいろな便利グッズもあり、ついついあれこれと買ってしまいますね~。

最近、楽譜の棚がせまくなってきたので、新たに買おうと以前から思っていたのですが、ネットや通販のカタログを見てもピンとくるのがなくて困っていました。そこでカラーボックスでも買おうかなと思っていたところ、A4サイズのものが入るカラーボックスを発見!2つ買ってみましたが、楽譜の収納問題はこれで解決できそうです。


「発泡酒がすごいことになってきた」で最近話題になっているサッポロの新しい発泡酒“雫”を飲みました。これはなかなかうまいです。うちは最近は“第3のビール”を飲んでいたのですが、5月から税金も上がったし、発泡酒も見直されているみたいですね。

うちの実家は長らく北海道限定の発泡酒“冷醸”を飲んでいましたが、2月で製造中止になったらしく、最近は入手困難なのだそうです。そこで、最近はこの“雫”に切り替えようという動きがあるらしい。

久々においしいと思える発泡酒です。うちもしばらくはこの“雫”を買うようになるかもしれませんね。


11ヶ月を無事に迎えたこーた。最近は成長著しいです。

・行動範囲が広がった。台所の引き出しなんかも開けたりしてきます。そろそろ台所とリビングを仕切るゲートを買わなければいけなくなってきました。

・呼びかけると返事をする!本人は返事ではないかと思いますけど、名前を呼びかけると必ず声を出して手をあげます。

・チャイルドシートで泣かなくなった。初めて実家の車のチャイルドシートに乗ったとき(3ヶ月)は、大泣きで、しかも常に動いてないとどうしようもなかったのですが、先日姉の車のチャイルドシートに乗ったときはおとなしくて、しかも毎回すぐ寝てました。

他にも細かいことを言えばいろいろありますけど、子供の成長は見ていて楽しいです。


今朝はおだやかな天気だったのに、夕方から黒い雲が立ち込めて、会社から帰るころ(今日は残業でした)から雨が降り始めたかと思うと、瞬く間に激しい雨となり雷を伴うほどの大雨でした。雷もすごかったですね~。こんなにすごいのは自分にとっては、たぶん中学校以来かもしれません。

昨日からアバターを変えてみました。無料でできる範囲でいつも作ってますけど、選択できる素材が少なくて苦労しています。。。


最近の関東地方はぐずついた天気が続きますね~。家の中の湿度も高いまんまです。梅雨でもないのに梅雨のような感じです。北海道のようなからっとした五月晴れの日はないのでしょうか。。。

本当はそろそろ写真など載せたいものですが、奥さんがカメラとパソコンをつなぐコードを実家に忘れてきたので、パソコンに画像を取り込めない状態です。。。まぁ、じきにうちに届くかと思います。

今朝は久々に奥さんとこーたと3人で迎えた朝(5時前に起こされたけど…)。こーたはイスに座るのも上手になり、3人で朝の食卓を囲みました(こーたは親が使う食器をさわりたくてしょうがない)。家族といることの幸せを感じた時間でした。


父の四十九日の法要も昨日無事終了し、先ほど帰ってきました。うちの家族三人が横浜に揃うのは本当に久しぶりですね。こーたも久しぶりに横浜の自宅に戻ってきたわけで、最初は少し固まってましたけど、すぐにう○ちをする有様。。。すぐにここがどこだかわかったようです。

明日からまたもとの生活に戻っていくわけですが、こーたがいなくなってしまった北海道の実家が少し心配です。これから納骨、新盆、一周忌と落ち着かない日々が続くわけですが、機会があればできるだけ実家に帰って少しでも力になってあげたいものです。


いつもどおりに出勤すると、絶対今日中に片付けなければならない仕事が終わらないので、いつもよりもかなり早く出勤しました。まぁ、このおかげで何とか仕事を片付けることができました。これで明日は安心して帰省することができます。

明日は10時の飛行機なので、8時前には出なきゃいけません。結局いつもと同じ時間に起きなければ…。北海道は今日までは暖かかったみたいですけど、明日は気温が下がるみたいですね。逆にこっちは暑くなるようです。


今日でこーたが11ヶ月となりました。あと1ヶ月で1歳ですね~。
今回は残念ながら写真はありませんが、すっかり体調のよくなったこーたはうちの実家で元気に育っているようです。あさってには会えるんですけどね。知らない間に子供の存在は大きくなっているんですね。

明日一日で今週も終わりです。でも明日までにやらなければいけない仕事が山積みです。正念場でございます。


今日は会社で健康診断がありました。
レントゲン、尿検査、身長、体重測定、心電図、血圧、血液検査、視力聴力検査とまぁ、いろいろやったものです。このうちほとんどは結果が後日わかるものですが、すぐにわかるものは身長、体重。体重は前回よりも5キロ近く減りました。ひそかに続けていたダイエットの成果が現れたものと思われます。

仕事が終わった後は課の飲み会でしたが、個室ではなくて普通の大衆居酒屋みたいなところでの飲み会。5、6人程度の飲みなら最適なのですが、20人で飲むところではなかったかも。。。

飲み会は久々だったので、ちょっとだけリフレッシュできました。


最近、仕事が忙しくてブログのネタもあんまり見つからないです。。。
そんな中明日は健康診断。仕事が終わった後は、課の歓迎会があります。

健康診断は毎年どこか必ず「要経過観察」と出ているのですが、今年もきっと出るんでしょうね~。ここ1ヶ月の食生活は結構偏っていたかも。。。

飲み会も3月以来なので久々です。当然木曜は仕事なのであんまり飲みすぎないようにしないと…。


サッカーW杯のメンバーが発表されましたね。久保選手が落選し、巻選手が代表入りした以外はほぼ予想どおりといったところでしょう。個人的には松井選手が入るかな~と思っていましたが、入りませんでした。

そういえば、前回のW杯は確か夕方に試合をやっていたので、定刻の5時になっても帰らないで、職場のテレビで試合を見てから帰ったりしました。今回は予選は全試合夜中みたいなので、寝ないで見るのかな~。それを決めるのはおそらくこーた次第かと思われます(-_-;)


最近は割りと順調に進んでます。

【外国人男声】はヒンデミットまで、【外国人混声】はJohn Bennetまで終了しました。まだまだ先は長いですね。

今日は一日家でのんびりとしてました。久々にホームベーカリーでパンを焼きましたが、問題なくうまくいきましたヽ(^o^)丿 やっぱりコンビニとかで買うパンとは全然違いますね~。ふっくらとした仕上がりは絶品です。

明日からはまた仕事です。今週は残業あり、飲み会あり、健康診断ありと何かと忙しい週になりそうな予感がしますが、今週が終わればまた帰省です。奥さんとこーたに会えるのを楽しみにしています。


今日は一日ずっと雨でした。午前中に洗濯、掃除を済ませて午後は買い物。今はキリンカップを見ながらブログを書いています。W杯の日本代表もあさってには決まるんですね~。そしてもう来月は本番。といわれてもあまり実感がわきません。

今日奥さんが電話で言っていたのですが、こーたがようやくいつものように食べるようになってくれたそうです。しかも病気になる前よりも食べたらしい!もうすぐ11ヶ月目を迎える我が子ですが、来月には1歳になるんですね~。もうそろそろ自分で立ったりするかもしれません。


ゴールデンウィーク後のこの一週間は長かったですね~。
今日は久々に家でビールを飲みました。うまかったですけど、一人で飲むとすぐ酒が回ってしまうんですよね~。これってどうしてなんだろう?

明日あさっては家でのんびり過ごす予定ですが、部屋も片付けなければならないし、他にもいろいろとやることがありそうです。天気がよければ少し出かけてみようかなとは思いますけど…。


今朝は京浜東北線が信号機の故障で止まってしまった影響で、私が普段通勤で乗る電車も遅れが生じました。なんと乗り換えの駅が大混雑してしまい、乗り換えに40分もかかるという有様。会社にも30分ほど遅れて到着。しかも、今日は残業だったので、いつもより余計に疲れた感じがします。

それにしても、最近は本当に天気がよくないです。予報では週末も雨降りみたいですね。週末は買い物と家事に時間をとられることになりそうな雰囲気です。


最近横浜は朝に雨が降ります。ここ2,3日そんな日が続いていますね~。明日も朝に雨が降るらしい。帰りにはやみますけど、朝雨が降るとその後気温が上がって蒸してくるんですね。おかげで会社で肉体労働などをするとものすごい汗がでます。。。

今日は午前中に県庁などを回ったのですが、もう暑くて大変でした。。。それにしても県庁の職員って、どうしてあんなに無愛想なんだろう?まぁ、部署によってはいい雰囲気のところもありますけど、8割方は無愛想。私たちが訪れても我関せずみたいな感じで目線も合わせようとはしません。とはいってもこれは神奈川に限ったことではなく、青森のときもそうでした。ということは全国的にそんな感じなんだろうか?

明日は残業です。今週はあと2回行けば終わりですね。


通勤中にいつもCDウォークマンで合唱のCDを聞いているのですが、もうまもなく家にあるCD及びCD-Rを一通り聞き終えます。去年の4月半ばから聞き始めていたので、1年以上かかることになります。総時間が何時間とか、何枚聞いたとかは全然数える気もないですが、振り返ってみればすごい量ですね。。。

次はMDウォークマンを買って、MDを聞いていこうかなと思っていますが、これまたすごい量なのであります。。。


【合唱作品リスト】
「邦人男声G−Mの作曲家」のうち、グスタフソンの男声合唱曲をアップしました。「De profundis」と「Salve Regina」以外は今回の新規分となります。

どうやら奥さんの実家もみんな体調がよくないみたいです。原因はこーたの風邪。発熱があるわけでなく、嘔吐や下痢といった胃腸に異常が出る風邪だそうです。

かくいう僕も今朝はあまり調子がよくなく、昼も食欲がなかったです。夜はやっと普通に食べましたけど、まだ明日になってみないとわからないです。


昨日は昼過ぎから調子が悪くなって、しかも家族ほぼ全員が寝込むという有様。。。同期への連絡もとることができませんでした(yasuくんごめん)。

今日は体調が少しよくなりましたが、ちょっと胸焼け。。。それでも昼過ぎに家を出て、新千歳空港へ。昨日のニュース映像を見る限りでは、多少の混雑は予想していたのですが、思ったほど混んでいませんでした。

今日の北海道はとてもいい天気でしたけど、横浜は雨。8時過ぎに無事帰宅しました。奥さんと子供は父の四十九日まで実家の方にいるので、今後しばらくは独身生活です。


今日は子供の日ですね。こーたは今もあんまり調子がよくないですが、周りのものには興味津々です。

朝は寒かったのですが、昼過ぎから暖かくなってきたので、近くの公園(僕が育った公園でもある)へこーたを連れて散歩に行きました。

20年前にはあったものがなくなったりしていて、ちょっとショックだったこともありますが、久々に訪れて懐かしかったです。いずれこーたも遊ぶのかな?


現在、実家のパソコンからブログ更新しています。
2日の夜は飛行機が10分遅れで飛びましたが、スムーズに実家まで行く事ができました。その後、ビールを飲みすぎて、3日は二日酔いでダウン…。今日は買い物であちこち行ってきました。

3日ぶりにこーたとうちの奥さんに会いましたが、二人とも風邪をひいてました…。みなさんも風邪にはご注意を。

明日はこーたの初節句です。今日はこいのぼりを飾りました。ベランダ用のものですが、かなり立派です。


今日からもう5月なんですね~。連休の合間だけあって、電車も割りと空いていました。かくいう私は今日は残業。明日は会社が終わってから帰宅せずに羽田へ向かいます。というわけで、明日の朝は忙しくなりそう。。。

さて、帰省後は特にこれといった用事がないので、家でのんびり過ごす事になりそうです。
ブログ更新も飛び飛びになってしまうかもしれませんけど、がんばって更新したいと思います。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

