2006 / 08
<< 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 >>


 今日は午後から大和市へ出張でした。暑い中のスーツはやっぱり厳しいです(>_<)
出先での話し合いはとりあえず、それなりに効果があったとは思いますが、それがはっきり数字として表れるのは2,3ヶ月後なので、今のところはまだ何とも言えません。

 出先からまた会社へ戻るともう勤務時間終了となってしまうので、そのまま直帰。おかげでいつもより早く帰ることができました。今日もしいつもの時間で帰っていたら、地震の影響で電車が止まっていたかもしれませんね~。



 今日は会社の帰りに耳鼻科へ行ってきました。中耳炎はもうすっかり完治したとのことで、一安心。でも通勤時のウォークマンは来週からにしようかなと思っているところです。

 明日は久々の出張で大和市へ行ってきます。僕の普段の仕事は99%内勤なので、出張するということは極めてまれなのでございます。外へ出て現場の状況を知るということはとても大事なことなので、今から気合入りまくりです。


 先日、北海道へ帰省したとき結婚式に参加したのですが、そのときに余興で合唱がありました。札幌混声合唱団で「Ave Maria」(J.Busto)と「小さな空」(武満徹)、北海学園大学グリークラブのOBで「Memory」と「君といつまでも」。僕はかつて両合唱団に所属していたので、すべて歌う事ができ、自分にとってはおよそ1年半ぶりに合唱を歌ったことになります。

 両団体ともぶっつけ本番だったので、音があやふやなところもありました。でも僕にとっては忘れかけていた歌うこと、ハモることの喜びを感じることができました。やっぱり合唱っていいなぁ!


 うちの課の課長が9月に宮城へ転勤する事になったので、今日はその送別会を行いました。
今回の人事異動は転出、転入者は少ないものの、所内の異動が多いものとなりました。

 いろいろ問題があったようですけど、今の課は結構楽しかったですね~。来月からどんな課になるのか、どんな人が来るのか、ちょっと楽しみでもあり、不安でもあります。





 さて、なぜ水族館に行くことにしたかというと、こーたが水族館好きだからです(親の思い込みかもしれませんが…)。7月の終わりに奥さんの友達が横浜に来たときに、中華街にある「吉本おもしろ水族館」へ行ったのを皮切りに、実家へ帰ったときに札幌にある「サンピアザ水族館」にも行き、2箇所ともこーたは大興奮!おまけに、新千歳空港の到着ロビーにある水槽にまで夢中になってました。

 ということで、新江ノ島水族館へ…! と思ったのですが、行きの電車の中でこーたが寝てしまったので、大人2人で先に昼食をとることにしました。昼食場所は水族館のほぼ正面にあったイタリア料理の「カプリチョーザ」。青森時代によく行ったお店だったので、懐かしかったです。カルボナーラはどの店に行っても絶品でした。でもこーたは周りのうるささにたまらず起きてしまいましたが、終始おとなしかったです。

 ようやく水族館に入館。
いや~、見事でしたね。一番はやっぱり8000匹のイワシがいる水槽。8000匹もいると群れを作って大きい魚に見せようという習性があるそうで、圧巻でした。でも、人が多くてあんまりじっくりと見ることができなかったし、イルカショーも時間が合わなくて見ませんでした。

 でも、また行きたいところです。水族館だけでなく、砂浜も目の前にあるので、海水浴に行くのもいいですね。今回は予備知識不足で少ししか滞在できませんでしたけど、調べればいろいろ楽しめるところがありそうな感じでした。

(おわり)

写真は
①水槽を見るこーた
②イワシのいる水槽。イワシがあんまりよく見えませんけどね…。真ん中より上で光っているのがイワシの群れです
③クラゲとこーた




 今日は休みだけど、いつものようにこーたに6時に起こされます…。でもそのおかげで掃除や洗濯がさっさと終わり、早い時間に買い物に行く事ができました。奥さんとこーたと3人での休日というのが、しばらくぶりだったので、どこかに行きたいねということになり…

①今まで行ったことがないところ
②割と近くにあって楽しめるところ

 という何とも曖昧な2つの条件で探すことになりました。ネットで探す事もせずにとりあえず駅前の本屋へ。すると前から気になっていた新江ノ島水族館が、割とすぐ行けることが判明!夏休み最後の日曜ということで多少混む事が予想されましたが、行ってみることにしました。

 東急田園都市線の中央林間で小田急江ノ島線に乗り換え。そのまま終点の片瀬江ノ島駅で下車。徒歩3分というなんとも単純に行けるところにあったんですね~。

 有名な江ノ島海岸が近くにあるので、終点の駅はかなり混んでました。

(その2へ続く)

写真は
①片瀬江ノ島駅(竜宮城みたいです)
②新江ノ島水族館外観



 実家に咲いていた紫陽花が見事だったので、写真を撮ってきました。

 実家には紫陽花だけでなく、バラやラベンダーなど様々な花があり、毎年花を咲かせてくれています。一番立派なのがあんずで、春に桜のように花を咲かせてくれるだけでなく、実もつけてくれます。とはいっても最近は5,6個しかついてないみたいです。昔はバケツいっぱいくらいに実が収穫できた年があって、ジャムにしたり、杏酒を作ったりしてました(杏酒は今もあります)。

 紫陽花も僕が小さいときからあって、毎年咲いていたはずだけど、こんなに見事とは思いませんでした。来年も立派に咲いてほしいものです。


 この度の2回の帰省の中で実家のパソコンにウェブカメラを取り付ける作業を行いました。そして、昨日から今日にかけて、実家と連絡を取り合いながら、ウェブカメラ同士をネットでつなぐことができました!音声はまだつなげていないので、電話で声を聞きながらのテレビ電話となりました。

 これでリアルタイムこーたの映像を送ることができるようになりました。テレビ電話なんて夢のまた夢みたいな話だったけど、こうした形で現実となったことにはとても驚きました。インターネットってすごいと改めて実感しました。


 朝起きると耳が詰まった感じがしたので、会社を半日休んで病院へ行ってきました。
結果は急性中耳炎。大人は中耳炎になりにくい構造になっているそうなのですが、何故そうなったのかはあんまりよくわかりません。短期間で何度も飛行機に乗ったのが、ひょっとしたら原因かも…。

 というわけで、当分の間は通勤時間にはウォークマンも聞かないことになりました。本でも読もうかな…。


 今朝は10時に実家を出て、空港へ。
空港で昼ごはんを食べて、おみやげを購入。前回好評だった「じゃがポックル」は今日はどこを探しても見当たらず…。諦めて違うのにしました。

 こーたですが、空港内を散々歩き回らせたので、飛行機内ではぐっすり寝てました。でも、羽田から自宅までの電車内では結構大暴れ。それでもどうにか無事帰宅です。

 帰宅後はビールを飲んだら急激に眠気が襲い、ブログも多少寝ぼけながらの更新です。明日からはまた3人での生活です。頑張ります!


 今日はこれから結婚式に参加してきます。
余興で歌を歌うことになっているらしいのですが、練習もせずにぶっつけ本番みたいですごく不安です。って、まぁ余興だからいいのかな~?なんて思ったりしています。

 こーたをうちの親に預けていくので、披露宴が終わったらすぐ帰るつもりです。詳細は明日にでも報告します。


 駒大苫小牧残念ながらV3ならず。
惜しかったですね~。相手のエースピッチャーがすごかったですね。あの来るとわかっててもつい手が出てしまうスライダーはすごかった。

 でもやっぱり北海道にこれだけ誇れる強いチームができたということは、本当にうれしいですね。来年もがんばってほしいものです。


 朝出発して14時過ぎに実家へ到着。いつもは涼しいはずなのに、こちらも暑いですね。
よほど疲れてしまったのか、夜10時にはもう寝てしまいました。

 今日は午前中に買い物を済ませて、午後からは甲子園の決勝戦をテレビで見ましたが、ものすごい投手戦でしたね~。両エースの激しいプライドのぶつかり合いでした。明日の再試合で絶対に駒大苫小牧のV3を決めてほしいものです。


 明日から再び実家に帰省します。
 今回のメインは結婚式。学園グリーの先輩にあたり、札幌混声でもお世話になった方の結婚式でございます。私よりもどちらかといえば奥さんの方がよく知っています。ただ、結婚式の日取りが火曜日なので、今回は前回よりも1日長い滞在となります。

 さらに今回の帰省後は久々に奥さんとこーたとの3人の生活となります。実家の母親は孫が来て大喜びだったので、「こーただけ置いていけ」と言われないか心配です(>_<)


【合唱作品リスト】
・楽譜「Illuxit」(Berge・女声)をアップしました。

 甲子園も今日から準々決勝。毎日熱い闘いが繰り広げられていますね~。
今日はまったく見てなかったのですが、駒大苫小牧が鮮やかな逆転勝ち。もう北海道=弱小ではない時代になってるんですね~。昔は抽選会で北海道と当たる相手がすごく喜んでいたというシーンが印象的でした。

 駒大苫小牧よりもすごかったのが、智弁和歌山。9回表に帝京に8点取られて4点も差をつけられたのに、9回裏に逆転サヨナラですよ。本当に何が起こるかわからないものです。智弁を応援していた上司がこの劇的なドラマに「今日はもう仕事にならない」とぼやいてました。

 準決勝、決勝もきっとおもしろくなるでしょう。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Veni Creator Spiritus」(Berlioz・女声)をアップしました。
・楽譜「Benedictus」(Brahms・混声)をアップしました。

 長期の休暇の後は大体浦島太郎のようになっていることが多いのですが、今回は全くそのようなことはありませんでした。次のときはそれがあるかもしれませんね~。

 会社の人へのおみやげに北海道限定の「じゃがポックル」を買っていったのですが、かなり好評でした。空港内を10分ほど歩き回って見つけたかいがありました。知る人ぞ知るおみやげなんですけど、かなりうまいのです。人気があってあっという間になくなっちゃうので、いつも買えずに終わるのですけど、今回はあの人ごみの中でよく手に入れられたものです。



 10日ほど会わなかっただけで、いろいろと成長してました。
なんといっても歩く距離が全然違うし、ハイハイで移動というのが極端に少なくなりました。写真ではあんまり歩いている感じがしないですけど、とことこと歩きまわっているんですよ~。近所のみなさんにもちやほやされております。

 食べ物もだんだん離乳食から大人と同じ食べ物へと徐々に変わってます。この間は7ヵ月から用の離乳食を拒否したらしい。。。

 また3日離れているうちに何かまた成長しているかと思うと楽しみです。


 先ほど無事北海道より帰ってきました。やっぱりこっちは夜も暑いですね。
北海道は日中は同じくらい暑かったのだけど、夜はちょうどいい風が入ってきて割とすごしやすいんですね。でも、涼みにいったという感じは全くしないです(笑

 また土曜日に今度は結婚式に参加するために帰省します。次は19日~23日。結婚式は22日(火)で、23日に奥さんとこーたと3人で帰ってきます。


 昨日は朝から親戚やお坊さんが来て、午前中は大忙し。

 家ではなぜか迎え火を兼ねて(?)バーベキューをしようということで盛り上がり、早速やりました。いつも火を起こすのは父がやっていたのですが、今回は僕と奥さんで挑戦。父がやるところをいつも見ていたので、普通にうまくできました。ちょっと火がまだ強いうちに、食材をのせてしまったので最初のうちはすぐこげちゃったりしたけど、後半はちょうどいい火加減でした。

 こーたもウインナーとかいかとかをぱくぱく食べて満足そうでした。準備や後片付けが大変だけど、またやりたいですね。いずれ、こーたにも火起こしをやらせてあげたいです。


 会社が終わってからまっすぐ羽田へ行き、飛行機→バス→タクシーと乗り継いで実家に着いたのは夜10時半でした。こーたはもう寝てしまっていましたが、少し大きくなった気がします。姉、母、祖母とその後ビールで乾杯。結局寝たのが夜1時…。今朝は若干お酒が残ってました。

 こーたは朝6時に起床。僕を見てにこにこしてくれたので一安心(笑 一番驚いたのが本当に長い距離を歩くようになったことです。ハイハイよりも歩く時間の方が長くなったそうで、本人もきっと楽しいのでしょう。

 今日は実家の町内会のお祭りです。いつもは2日間やって、しかも大きな櫓を組んで盆踊りが恒例だったのですが、今年は1日だけで、櫓なし。こういうところにも少子高齢化が現れているのかなと思うと、ちょっと寂しいです。


 今回の帰省パート1ですが、今日退社後、家に帰らずそのまま羽田へ向かいます。
15日までいます。13日に法事がありますが、それ以外は特に予定なし。のんびり過ごそうかと思っています。

 短い滞在ですけど、大いに楽しみたいものです。帰省期間はブログの更新もまちまちになっちゃうかもしれませんけど、できるだけ更新したいと思っています。


 今日はいつもより早めの出勤。でも暑いですねぇ~。
早く来たのはいいけれど、仕事がうまく片付くかは微妙です。明日次第と言ったところかな~。

 と、仕事の話はこれくらいにして、いよいよ明日帰省パート1でございます。北海道も暑い日が続いてるみたいですが、朝夜はいい風が入ってくるみたいですね。寝苦しくない夜がすごせるのか、ちょっと期待です。こーたに会うのもおよそ2週間ぶり。この2週間でも目まぐるしく成長してるみたいなので、楽しみです~。


 昨日から今日にかけて台風が接近してましたね。このほかにもまだ2つも台風が日本に近づいているそうですね~。大きな被害など出なければよいのですが…。

 横浜は明日34℃にもなるそうです。。。これからというときに帰省となりそうなので、少しは楽かなとは思いますが、今年は帰省先の北海道も侮れない暑さみたいですね。実家もエアコンがフル稼働だそうです。

 さて帰省まであと2日。とはいえ、この2日が私にとっては仕事的に正念場です。明日は少し早く出勤しようかな。


 今日は朝から雨でした。雷がすごかったですね~。台風も近づいてるみたいだし、何だか梅雨明けしてもぱっとしない感じです。

 雨で蒸し暑い中、会社内でほぼ一日力仕事。。。さすがに疲れました。

 こーたは今やうちにいるころよりも長い距離を歩いているそうです。うちの実家でも、奥さんの実家でもちやほやされているみたいですね。奥さんもかなり楽させてもらっているそうです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Magos a rutafa」(Bardos・女声)をアップしました
・楽譜「Ave Maria」(Bardos・女声)をアップしました
・楽譜「Ave, maris stella」(Bardos・女声)をアップしました

一週間が始まりました。今日も朝から暑いです。しかも今週は肉体労働が多いので、つらい一週間になりそうです。でもそれが終われば、ようやく帰省でございます。

帰省のことを考えるとできるだけ、冷蔵庫の中は空にしておきたいので、今日の帰りの買い物も必要最小限。ゴミも増やさないようにしなければなりませんね。

明日は今日ほど気温は上がらないものの雨が降るみたいなので、蒸し暑くなりそうです。



今日は一日ずっと暑かったですね~。ほとんど家にいたんですけど、どうしても買い物に行かなくてはならなくて、外出。もうすごい暑さでした。

家に少しだけ食材が残っていて、せっかくの休みだし料理でもしようということで、食材チェック。たまねぎ、じゃがいも、にんじんが残ってたので、スーパーで肉を買って肉じゃがを作りました。

考えてみたら、料理するのは久しぶり。しかも肉じゃがは以前作ったときに、にんじんに火がとおってなくて、失敗したことがありちょっと不安でしたけど、いつも参考にする本とは別のものを使って調理した結果、若干うす味でしたけど、うまくいきました!

今宵はビールがうまいです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Ave Maria」(W.Andriessen・女声)をアップしました
・楽譜「Speaking of Music」(M.J.Ayers・女声)をアップしました
・楽譜「Bost joku zerutiar」(Azurza・女声)をアップしました
・CD「日本の抒情歌 林光作品集2」をアップしました
・CD「第41回コンクール全国大会 大学・一般A」をアップしました
・CD「Durufle The Complete Music for Choir」をアップしました

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

