2006 / 09
<< 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 >>


 今日はあざみ野にある図書館へ行ってきました。
青森にある図書館に比べると少し狭い感じがしましたが、横浜の図書館のすごいところは横浜市内にある数箇所の図書館とインターネットを通じて連携をとれているということです。ネットで検索すると、各図書館の貸し出し状況が把握できて、しかも予約ができます。そして、借りられる状況になると連絡が来て、最寄の図書館に取りに行くというシステム。

 まぁ、便利になったものです。検索がちょっと自分としては不十分な感じがしますが、便利なことに越した事はありません。それにしても、最近本を読む時間があまりとれません。家にいるとどうしてもパソコンと向き合っている時間が多いし、勤務中もそんな暇があんまりない。通勤時間も本を広げられるスペースが少ない(ラッシュでね)。それと心底読みたいという本があんまりない。。。

 なので、何かお勧めの本があったら教えてください!



 本日から渋谷で「どうでしょう小祭」が行われているようですね。
明日行こうかなと思っていたところですが、今日どうでしょうのホームページを見たら、なんと2000人以上並んでいたとか。。。

 ということは明日はもっと並んでいるんだろうなぁと思うと、急に行く気がなくなってしまいました。明日は暖かいみたいだし、雨も降らないみたいなので、どこかでのんびりしたいですね。


 9月の異動で課の中でもいろいろと人が動いたのですが、今回うちの課に来た人の中にどうでしょうファンの方がいました!北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の存在を知っているけど、見たことがないという人が多いのですが、その方は去年の「どうでしょう祭」に行ったり、「一生どうでしょうします!」のストラップをつけたり…と、極めつけは藤村Dの実家の喫茶店で写真を撮るほどのマニアぶりを発揮しております。

 事の発端はその人の携帯がマナーモードになってなくて、仕事中にどうでしょうの着メロがなったのがきっかけ。僕も着メロをどうでしょうにしていたので、一瞬自分の携帯がなったのかと思ったくらいです。

 奥さん、姉以外に身近でどうでしょうの話ができる人が見つかって、ちょっとうれしいです。


 こーたがちょっと風邪をひいたようです。
数日前から鼻水が出るようになったので、病院に行ったところ、最近、こういった鼻風邪が流行しているとのこと。最近、朝晩が少し冷え込んできたうえに、布団もかけずに寝てしまいますからね~。季節の変わり目はやっぱり大人も子供も体調を崩しやすいみたいです。みなさんも気をつけてくださいね。

 ちなみにこーたですが、鼻水以外は至って健康でございます。食欲もあるし、家中を走り回ってます。その上夜までハイテンション!本当に風邪を引いているのかわからないくらいです。


 一昨日、京都へ行くことを書きましたが、計画を練っているといろいろと昔のことを思い出します。

 1度目の京都は高校の修学旅行でした。有名所はいろいろと周ったはずですが、このとき風邪をひいちゃって終始具合が悪かったことくらいしか覚えてない。ジュースも飲みたくなくて、生れて初めてミネラルウオーターを買ったとか、ファンタレモンしかない自販機があったとか、ホテルの夕食のすき焼きが異常にまずかったとか…。名所というよりは食べ物についての思い出が多かったなぁ。この当時の一般的な高校の修学旅行のルートは電車で京都・奈良へ行き、帰りは東京を経由して飛行機で帰るというもの(だと思う)。でも、僕の高校では行きも帰りも電車で日本海沿いを往復という、超ハードな行程でした。僕が卒業した次の年くらいから、一般的なルートとなり、その翌年は韓国と行き先が変わったそうです。

 2度目は大学の研修旅行。一週間程度の日程でしたが、グリーの定演と思いっきりぶつかってしまい、定演の翌日に出発して合流というこれまたハードな日程でした。その頃はもどっぷり合唱に浸かっていた私は迷うことなくパナムジカへ。思いのほか時間を要し、ついてきてもらったOくんには大変迷惑をかけたことを覚えています。結局、O君の行きたかったところはほとんどいけませんでした。

 3度目はおととしの1月。夫婦で行ってきました。今度こそちゃんと観光したいと思っていたので、有名所を次々と周りました。二条城、金閣、仁和寺、嵐山、広隆寺、京都国立博物館、三十三間堂、京都タワーを2泊3日で。こうやって書くとこれもハードですね。寒かったけど楽しかったです。

 と、ここまで書いたところで、もう1回行っていた事を思い出しました(>_<) 青森時代に会社のレクで行ってます。後輩に誘われて京都競馬場へ行きましたが、負けました(;_; それと三十三間堂に一人でいったくらいかなぁ。幹事が行く前に具合が悪くなってドタキャンしたので、あんまり思い出したくなかったのかも…。

 ということで、次回は5回目の京都でした。今度こそゆとりのある日程で行ってきます(ってまだ2週間あるけど…)。


 子育てをしていてつくづく思うのが、実に様々な種類の赤ちゃんグッズがあることです。まぁ、必要とされるから販売されるんでしょうけど。オムツ替えのときの寝返り防止グッズとか、消毒した哺乳瓶をつかむ専用のトングなんてものまで売っているんですよ~。これらを見た瞬間これは絶対必要ないと思ったものです。

 世間一般ではよく使われているみたいだけど、うちではほとんど使わなかったものもいろいろとあります。

【その1】おしゃぶり
 ・2種類使ってみたけど、すぐ出してしまうのでほとんど使いませんでした。おしゃぶりをくわえたまま寝たのは僕の記憶では1回だけ。最近はあごの発達によくないと言われているらしいです。

【その2】ベビーバス
 ・買う気すら起きなかった一品。青森時代にアカチャンホンポの母親教室(父親も参加可)で沐浴のさせ方を習ったときに、衣装ケースで大丈夫だよ、と言われたこともあり、買いませんでした。実際のところ、1,2ヶ月ほど洗面台にお湯をはって使用し、あとはお風呂で沐浴させました。

【その3】ベビーベッド・ベビーふとん
 ・全く買う気なし。未だに親子3人川の字で寝ています。

【その4】哺乳瓶消毒液(ミルトンが一般的)
 ・最初の1度だけミルトンを購入しましたが、のちに台所用漂白剤にも同じ効果があることが判明。それ以降、ミルトンは買っていません(ちなみにミルトンは専用ボックスなんてのまで売ってます。買わなくてよかったかも)。

とまぁ、こんな感じです。世の中に氾濫しているベビーグッズもよく吟味して買いたいものです。


 まだ先の話ですが、10月の半ばに会社のレクで京都へ行ってきます。会社のレクといっても団体でいろいろ周るというわけでなく、ほとんど自由行動なので、今からいろいろ計画を立てております。

 実は京都へ行くのはこれで4度目となります。1度目は高校の修学旅行、2度目は大学の研修旅行、3度目は夫婦でおととしに行きました。完全に一人で行くのは今回が最初ということになります。

 今のところ、パナムジカ(京都にある合唱楽譜専門店)、東本願寺、銀閣と行く予定。決まってないのは食事かな?金閣や清水寺といった超有名所はおととし周ったので、今回は多少静かなところを行きたいと思っています。


【合唱作品リスト】
・CD「Singphonic Grieg」をアップしました。

 タンスが欲しかったので、先日オープンしたばかりのIKEA港北へ行ってきました。千葉にオープンして大変話題になった大型家具店です。横浜市営地下鉄仲町台駅からバスで5,6分。あんまり行きやすいところではないですけど、新横浜駅から無料シャトルバスが出ているのでそっちの方がいいかもしれません。

IKEAの前で写真撮影。こーたが手にしたバスと同じのに乗りました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40392722_0?2006-09-23

 さて、店内に入るとまず2Fへ案内されます。2Fへ行くと家具がずらりと並んでいます。モデルルームのような展示ですね。店内をくまなく歩くような配置がしてあり、ここで欲しいものをメモしていき1Fで買うというシステム。タンスはいいのがあったんだけど、あまりの人の多さに買う気がだんだん失せていきました。そうこうしているうちに空腹を訴えるこーた。。。レストランで一休みして1Fへ行ったのですが、当然ここも広くて人が多すぎ。

でも商品は本当にたくさんあります。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40392722_1?2006-09-23

結局、あまりに広すぎる店内とあまりに多すぎる人ごみで、すっかりやられてしまい、何も買わずに帰宅。ここは車があった方が便利かもしれません。

 今週は4日しか出てないはずなのに、なぜか長く感じました。
でも明日からは休みです。買い物にでも行こうかなとは思っていますけど、全然決まっていません。

 こーたは結局昨日は親と一緒に夜11時半就寝。。。今日も夜6時から9時まで寝てしまったのでまたしても長い夜となりそうです。

 昨日、なんとなく見てしまったドラマ「ウーマンウォーズ~不信のとき」が終了しました。最後は続編もあるようなないような終わり方でした。まぁ、これはこれでいいのかな?もし、続編放送なんてことがあったら見ちゃうかも。。。やっぱり「ありえないけど、ベタな展開」のドラマって見ちゃいますね~。自分的には「女王の教室」や「冬のソナタ」なんかもそういった部類に入るのかなと思っています(どちらも最後まで見ました)。

 秋以降にどんなドラマをやるかは今はまったくわかりませんけど、またなんとなく見ちゃうものがひとつくらいあるといいなぁ。


 今日はまたしても残業でした。でも明日で終わりです。

 最近のこーたは夜になるとテンションが高くなってます(>_<)
10時過ぎても寝ずに遊んでるのです。。。部屋を暗くしても起きていて、親が先に眠ってしまうこともしばしば…。昔は、寝る前にミルクを飲ませたら、いつのまにか寝てしまうのですが、最近はミルクでパワーアップ!なのです。

 今日も11時近くにようやく就寝のようです。帰宅後も残業みたいですね~。


 最近は少しだけですが、涼しくなってきましたね。朝晩は過ごしやすくなってきたし、エアコンも使わなくなりました。でもこーたはなぜかひとりだけ汗だくです。動き回ると相当汗をかくみたいですし、昼寝から目覚めると風呂あがりみたくなります…。

 今日は住民票とかをとりにN駅の行政サービスセンターへ行ってきました。区役所に行くのは少し不便だし、平日昼間なんかは行けないひとのための場所なのですが、これがまた便利。うちからだと通勤圏内にありますからね~。あんまり使わないところだけど、いざというときに行く必要のある場所なので、近くにあってよかったです。

 最近N駅はいろいろな総菜屋やケーキ屋なんかが入って、とてもにぎわっています。僕自身はあんまり利用することはないけども、なかなか便利なスポットとなりつつありますね。


 ランドマークプラザでの写真展示が昨日で終了しました。結局3回も見てしまいました(うちランドマークタワーには2回登りました)。

 展示された写真は今月末にもらえるそうで、しばらくは家に飾ろうかと思っています。

それでは、お待たせしました。展示した写真でございます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_40235152_0?2006-09-19


毎年行われているイベントだそうなので、もし来年もこちらにいるのであれば参加したいものです。

 こーたが本日、1歳3ヶ月となりました。もう、歩くときも以前のように両手でバランスをとりながら、ということはしなくなり、しっかり歩けるようになりました。

 食べ物もだいたい大人と同じようなのを食べますし(レトルトのベビーフードもほとんど買わなくなりました)、喜怒哀楽も大分、はっきりしてきました。なんでもかんでも口に入れようとはしなくなってきたし、何を言っているかよくわからないけども、しゃべるようにもなってきました。

 気がつかないうちに少しずつだけど、成長しているんですね~。これからの成長も楽しみです。


 今日もまたランドマークプラザへ行ってきました。というのは、今日行くと写真を撮ってくれたカメラマンが展示写真の前で、記念撮影をしてくれるのです。14時から行っているのですが、午前中から家を出て時間まで買い物などをすることにしました。

 まずは横浜そごうへ。お風呂でこーたが遊ぶおもちゃや、バスのミニカーなんかを買いました。

お会計中にこーたはアンパンマンの前で写真撮影。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_0?2006-09-17

 それから、元町まで行ってごはんを食べて、「よしもとおもしろ水族館」へ行こうという計画。みなとみらい線の元町・中華街駅はいつも通勤で利用しているのですが、元町側へ行くのは今回が初めて。

元町はまた雰囲気が違いますね~。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_1?2006-09-17

 目指す店はチーズケーキ専門店。ケーキだけでなく、チーズを使った料理も楽しめるというお店でございます。

店の外観はこんな感じ。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_2?2006-09-17

 颯爽と店内へ行くと「お子様をお連れの方は14時からとなっております」といきなりカウンターをくらってしまいました…(;_; せっかくなので、チーズケーキを買って退出…。

チーズケーキの会計を待つこーた。持っているのは買ってもらった横浜市営バスのミニカー。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_3?2006-09-17

 しょうがないので、近くのレストランで食事。意外とうまかったです。
食後にベンチに座って、さっき買ったチーズケーキを食べました。味は絶品です。

これがそのチーズケーキ。フルーツとクリームは無料でつけてくれます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_4?2006-09-17

 本当は「よしもとおもしろ水族館」にでも行こうと思っていたのですけど、もう14時になりそうだったので、ランドマークプラザへ向かうことにしました。記念撮影を撮ってもらいました。展示されている写真も含め、今月末にはもらえるそうです。

 帰りは桜木町駅からJRで帰りました。

桜木町駅から見たランドマークタワー
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40154437_5?2006-09-17

 自宅近くで雨が降っちゃいましたけど、今日もまた楽しいひと時となりました。
こーたの写真展示期間は明日までです。まだ見てない方は、是非ご覧ください!

 今テレビ東京系で「オールスター合唱コンクール」というのを見ています。芸能人が合唱をやってうまさを競う番組です。なかなか興味深いですね~。うまい下手は別として、決してメジャーな存在とはいえない合唱にスポットを当ててくれたのは、合唱に携わってるものとしてとてもうれしいことです。これをきっかけに合唱をやってみたいと思う人が増えるといいな~。

 この番組を見てると無性に歌いたくなりますね~。


 もう金曜日なんですね~。4日連続で残業だったので、曜日感覚がちょっと薄れている感じがします。しかも明日は出勤だし…(>_<) でも月曜が休みだからまだいいかな~。

 最近、関東地方はめっきり涼しくなってしまいましたね~。先週までうだるような暑さだったのに、一気に気温が下がってしまいました。でもまた暑くなりそうな気がしないでもないです。涼しいとは言っても、通勤ラッシュの電車内はまだ暑いので、半そでワイシャツで出勤しております。

 とりあえず、あと1日。気合でがんばります。


 昨日、母がうちに来ました。目的はランドマークプラザに展示してあるこーたの写真を見るためでございます。昨日は夕方に来たのですが、僕は残業でしたので母と会ったのは夜8時過ぎでした。こーたは母のことをちゃんと覚えていてべったりでした。よほど楽しかったのか、こーたはいつもより早く寝てくれましたので、大人達は安心して(?)宴を楽しむ事ができましたヽ(^o^)丿

 そして、今日は午前中だけ休みをもらって、ランドマークプラザへ。展示されているこーたの写真を見て母は大喜びでした。その後はランドマークタワーへ。この日は雨でしたので、あまり景色はよくなかったです。

かろうじて横浜スタジアムが見えます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40049308_0?2006-09-14

地上274mの地点ではしゃぐ男…。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_40049308_1?2006-09-14

そして、早めに昼食をとって僕は会社へ、母と奥さん、こーたは空港へと向かいました。
それにしても1泊2日は短すぎますね。今度はもっと長く滞在してほしいです。

 先日、東京OB六連の演奏会のCDが届きました(中を見るまでこのCDの存在をすっかり忘れてました…)。7月に見に行った演奏会を思い出しながらCDの1枚目をかけると……

 ん?何故ピアノの前奏が…?確か最初はワグネルOBの「アイヌのウポポ」で無伴奏なんですが…。恐る恐る2枚目をかけてみると、「アイヌのウポポ」が始まりました…。そう、ディスクの表記と中身が入れ替わっていたのです。

 まぁ、いずれにしても全曲収録されているので、いいんですけどね。前代未聞の間違いでした。


 今日から新しい一週間ですね~。今週は明日から4日連続で残業+土曜日出勤というハードな一週間です。まぁ、9月は毎年こんな感じなんですけどね。

 そして、今週は母がこーたに会いに横浜へ来ます!1泊しかしないし、僕とは残業の関係で少ししか会えませんけど、楽しいひと時を過ごしたいものです。ランドマークプラザへこーたの写真を見に行く予定です。

 というわけで、気合を入れて一週間に臨みたいと思っています。ブログもたいしたネタが書けないかも…(;_;


【合唱作品リスト】
・楽譜「カンティクム・サクルム」(千原英喜・男声)をアップしました。
・楽譜「水のいのち」(高田三郎・女声)をアップしました。


 「告知!」でもお知らせしたように、昨日からこーたの写真がランドマークプラザに展示されるということで、早速行ってきました。この日は1日中蒸し暑くて大変で、たまらずみなとみらい駅でアイスコーヒーを飲みました。

ちなみにこーたはJRの中で熟睡。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_39867370_1?2006-09-10

 コーヒーも飲み終わり、ランドマークプラザへ!3階の通路にずらーっと子供の写真が展示されていましたが、その数の多いこと!3,4つの写真館が共同で行っているイベントのようで、こーたの写真を探すのに一苦労。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_39867370_2?2006-09-10

 結局、入った入り口とは反対側の入り口(向かって左側の入り口)付近にありました(ちなみにこーたが撮影した写真館は「松村写真館」)。やっぱり、いいカメラで撮っただけあって、非常に写りもいいし、構図も抜群です!(←親バカ)

 昼ごはんは地下2階で食べました。奥さんは親子丼、僕は照り焼きステーキ丼でございます。こーたも奥さんの親子丼を結構食べてましたヽ(^o^)丿
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_39867370_3?2006-09-10

 せっかく来たので、ランドマークタワーを登ることにしました。日本最速のエレベーター(世界では2位だそうだ)で、40秒ほどで69階へ。こーたがまだ奥さんのおなかにいるときに一度来ましたけど、もう一度来てもここの眺めはすばらしいです。こーたはここが気に入ったようで、帰ろうとしたらすごく怒ってました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_39867370_4?2006-09-10

 こーたの写真を載せたいところですが、来週母が横浜に来るのでしばらくは載せません。ご了承くださいませ。

 明日9日(土)から18日(月)まで、こーたの写真がみなとみらいのランドマークプラザ3Fに展示されます(もちろんこーただけでなく、他のお子様の写真もたくさん飾られています)!

 7月に岸根公園でプロのカメラマンが撮影したもので、80カットの中から私達夫婦が選んだ1カットが展示されます(カメラマンも絶賛でした……親バカ)。

 というわけで、こーたファンは要チェックですよ~(な~んて)!


 今日も先日に引き続き、仕事の合間を見て書庫の整理。通常は11階の倉庫に廃棄書類を運ぶのですが、その倉庫ももう限界。ということで、係長に担当者に確認してもらったら「3階のエレベーター前でよい」という回答をいただきました。そして、3階のエレベーター前に廃棄文書を積み上げて自席に戻ると、「11階のエレベーター前に移してください」という連絡が!大きなダンボール約20箱分を3階から11階に移すなどという気力も体力もすでになし。明日もしやることになっても、拒否しちゃうかもしれません。

 そんなもやもやした気分で帰宅していると、奥さんとこーたが帰り道にあるスーパーまで迎えに来てくれました。こーたも僕を見ると満面の笑顔を見せてくれて、とてもうれしかったです。もやもや気分がすっかり晴れてしまいました。


 先週近所の楽器屋さんで楽譜を買ってきました。ここの楽器屋さんはあんまり品揃えはよくありませんけど、新譜は割りと入荷している方なので男声合唱の新譜が出ると会社帰りに買っていきます。男声合唱と一緒に女声、混声も買います。

 何を買ったかは近いうちにホームページで公開いたします。


 今日は午後から会社の書庫の整理でした。保存期間が過ぎた文書を次々と捨てていく作業なのですが、文書の量も膨大だし、書庫にはエアコンがない…。ということで2時間くらい汗だくで作業してました。。。(;_;

 今日はとある記念日でしたので、ちょっと豪華なディナー。出前で寿司をとって、とんかつを買って、ケーキを買って…ということで、どれもおいしかったですね~。寿司をとったときに、こーた用に納豆巻きを注文したのですが、なぜかネギが入っていたのでNGでした。。。普通はネギ入ってないんだけどね~。



 浄水器が壊れたので今日ヨドバシカメラへ行って買ってきました。やっぱりこっちは浄水器が必要だな~といつも感じます。

 ヨドバシのポイントが貯まったので、こーたにバスのミニカーを買ってあげました。これが思いのほか大反響!30分以上も夢中になって遊んでました。「バスだよ」と教えてあげても「ばぶー」しか言わなかったです。

 ちなみに今回買ったのは「北海道中央バス」。私達夫婦にも非常になじみ深いです。子供だけでなく親も楽しめる一品です。



 最近のこーたはよく喋るようになってきました。と言ってもまだ1歳ですから、当然何を言っているのかはわかりません。こーた本人もただ声を出すということが楽しいだけかもしれません。でも、最近は言葉を多少発するようになってきたような気がします。

・車全般を見ると「あぶー」と言う
・犬を見ると「わんわん」と言う(でもこの前、牛の模型を見たときも同じ事を言った)
・外に出たいときは玄関まで行って「くっくー」と言う
・こーたご飯だよ~、と言うと「ごはん」と言う

とまぁ、こんな感じです。そう言っているような気がするだけかもしれません。でも、こうやって言葉を覚えていくんですね~。こーたにとってはまだ親が何を言っているかわからないと思うけど、いろいろと話かけていきたいと思います。



 こーたの最近の流行はミニカーです。
この写真にあるものは実家で宅急便のポイント(?)を貯めてゲットしたもの。ドアも開いて(スライドする)リアルに作られています。こーたはこれに夢中になって遊びます。機嫌が悪いときでも、これを目の前にやるとおとなしくなるくらいです。

 思えば僕も小さい頃はトミカのミニカーで夢中になって遊びました。パーキングなんてのもありましたけど、今はコンビニなんかもあるみたいですね~。

 将来はいろいろ買ってあげたいものです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Chor der Priester」(Mozart・男声)をアップしました
・楽譜「De Camptown Races」(Foster・混声)をアップしました

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

