2006 / 11
<< 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 >>


 今日は4回目の結婚記念日です。お互いの誕生日は外食で、結婚記念日は家でちょっと豪華な料理を、というのが何となく決まった我が家のルールです。そしてさらに何となく決まったルールが、ボジョレーヌーボー。解禁されてから興味本位で買ったものの、買った日には結局飲まなくて、最終的に飲むのが結婚記念日になりました。

 というわけで、今日は家でチーズフォンデュをやりながらボジョレーを飲みました。最高です。



 最近は通勤中ウォークマンで合唱を聞きながら携帯ゲームという毎日でしたが、突然無性に本が読みたくなりました。なんという偶然か、奥さんが昨日本を数冊買ってくれたのです。

 というわけで、今日から読書しながらの通勤でございます。

今日読んだ本は

『憲法九条を世界遺産に』(太田光・中沢新一/集英社新書)

 活字が大きくて対談形式で書かれている本なので今日一日で読んでしまいました。爆笑問題の太田光が出ている『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』は毎週見ています。時に突拍子もないことも言ったりしますけど、政治研究家や若手議員と熱く議論する姿にはすごさを感じます。

 憲法九条についてはここまで深く考えた事はなかったので、いろいろと考えさせられる本でした。


昔は歴史小説とか時代小説を夢中になって読んだ時期がありました。今回は特にジャンルにとらわれず、読みたい本を読んでいきたいと思っています。


 今日は僕の31回目の誕生日でございます。考えてみると早い感じがしますね~。

 正直三十代になっているという実感はまだわかないですけど(汗)、明日からまた気持ちを入れなおして頑張ります!

 ちなみに体調は三人ともども快方に向かっております。みんな薬を飲んでますけどね。


 奥さんが今日も体調がよくなかったようなので、また病院へ。診断結果はなんと溶連菌感染症。僕自身はまだ咳が少し出る程度だったのですが、どうやら完全には治りきっていないらしいです。先週処方された抗生物質「ジスロマック」は溶連菌には効かないらしく、まだ生き残っているみたいです。

 というわけで、今日からまた薬を飲む毎日です。早くよくなれ~!

 それと今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。まさかインフルエンザ以外の病気で苦しむとは思いませんでした。


 今日は奥さんの体調があんまりよくなかったので、夕方こーたと二人で買い物へ行きました。行き先は駅近くのドラッグストア。今日はオムツとトイレットペーパーが安いのです。

 最初はベビーカーで行く事を考えましたが、こーたはもう歩く気満々だったのでベビーカーなしで行きました。もう歩くのもすっかり板についてきました。車がよく通るので、通るたびに「ぶーぶー」とか「ばぶー(バス)」とか言いますし、バスは自分の視界から消えるまで見てます。知らないおばちゃんからも声をかけられます。

 ドラッグストアでの買い物も無事終了し、帰ることに。途中のスーパーでちょっと買い物していたところに奥さんが迎えに来てくれました。さすがに疲れたのかこーたはもう奥さんにだっこされたまま帰宅。そのまま家ですぐ寝てしまいました。

 子供が歩けるようになると行動範囲が広がりますね~。ベビーカーなしでも結構何とかなるものです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「A magyarokhoz」(Kodaly・混声)をアップしました

 今日はからっとしたいい天気でした。奥さんがのどが痛いというので、病院へ行くことにしました。鼻水がとまらないこーたもついでに診てもらうことに。こーたは特にこれといった治療もせず(前に出してもらった薬も残っているので)、奥さんも薬を処方されただけで終わりました。

 二人とも症状が重くないので駅前まで買い物へ行くことにしました。電器屋へ行ってスタバへ行って本屋へといつもと特別変わったところへ行ったわけではありませんが、先週はほとんど家から出なかったのでかえって新鮮でしたね~。買い物は楽しいです。

 本屋でこーたはトミカの図鑑を買ってもらいました。すごく夢中になって見てます!ちなみに大人は「あたしンち」の12巻(最新)。かなり笑っちゃいました。


 今回姉からいろいろとお土産をいただきました。

まずは北海道銘菓「じゃがポックル」。北海道みやげでも知る人ぞ知るというものです。毎日限られた個数しか売られていないため、あんまり見ることができないんですね~。じゃがいもそのものの味がしてうまいです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_42591398_0?2006-11-24



それから池袋のお菓子「しあわせふくろう」でございます。姉が東京で友達からもらったものをうちにも分けてくれました。「ひよこ」っぽい感じがしますが、レモンの風味がしてこれまたおいしかったです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_42591398_1?2006-11-24

こーたにもおもちゃがひとつ当たりましたが、それは別の機会にでも書こうかなと思います。

 昨日から今日にかけて姉がうちにやってきました。昨日は都内で用事があったためうちに着いたのは夜8時過ぎでしたが、そこから大いに盛り上がり、夜中1時過ぎまで飲んでました。その間、姉、私、奥さんの3人で空けたビール量は500ml缶×12本!先週は溶連菌で苦しんでいたので、ビールは全く飲んでなかったけど、久々に飲むビールはやっぱりうまいですね!さらにこんなに飲んだのも久しぶりです。

 今日はこーた以外は遅い朝でしたが、全員特に二日酔いになりませんでした。昼までまったりして、それから外出。スタバでコーヒーを飲んでから、姉と別れました。

 今回こーたが最初に姉を見たとき、にやにやした後ママにだっこをせがんでました…(恥ずかしいのかな?)。慣れるとようやく昔を思い出したのか、姉に甘えるようになりました。

 せめてもう一泊くらいしてくれるとあちこち行けるんですけどね。でもこれからもちょくちょく来てほしいです。来月はこちらが実家へ行きます!


 ようやく長かった残業続きも今日で一段落つきました。体調はまだ咳が出ますけど、昨日よりはずっといい感じがします。

 明日は姉がうちに来ます。こーたと姉が会うのは夏以来なので、こーたの成長ぶりに驚くかもしれませんね。果たしてこーたがどのようなリアクションをとるのか楽しみです。


 昨日は夕方から頭痛が起こり、ほとんど寝てました。抗生物質を飲んでいたので、うかつに市販のバファリンを飲むわけにもいかず、ずっと苦しんでました。

 今朝はちょっと頭がぼーっとしてたけど、何とか復活。咳も昨日よりかなり落ち着いてきました。
残業もいよいよ明日までです。あさっては姉が来ますので、それまでにはよくしたいですね。

 今日は晩ごはんにさんまを食べました。この時期は安くておいしいですね~。




 今日でこーたが1歳5ヶ月となりました!日に日にかわいさとともにやんちゃぶりも増している気がします。今日は久々にこーたと一緒に風呂に入りました。

【最近のこーた】
・バイバイを覚えた
・冷蔵庫の一番上の扉を開けるようになった(ちなみに今までは下2段までは開けてました)
・いすを利用して高いテーブルの上に登るようになった
・親の言葉を真似するようになってきた
・食べ物も大人と同じようなものを食べています
・歯ブラシを見ただけで嫌がる(歯磨きは大嫌い)
・親がビールで「かんぱーい」といってグラスを鳴らすとなぜか爆笑します
・教育テレビ「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」を歌ってやると少し真似をします

【こーた語録】
・車がバックするのを見たり、自分でうしろに歩くときに、「ん、ん…」と車のバックする音をまねします
・火が燃えるのを見ると「あち」と言いますが、火の勢いが強いほどその声は大きくなります
・「たんた」=くつした
・おもちゃ等がテーブルから落ちると「(お)ちちゃった」 ※(お)は発音していない
・僕が出勤すると「(い)っちゃった」 ※(い)は発音していない


 写真はこーたの大好きなDVD「はたらくのりもの」(姉が買ってくれました)を見るこーたと今日買ったクレヨンで遊んでいるこーたです。


 相変わらず咳が収まらないので病院へ行ってきました。どうやら溶連菌+別の風邪とのことみたいで、ちょっと強力な抗生剤ジスロマックを処方してもらいました。下痢気味のこーたも下痢止めをプラスです。

 現在も相変わらず咳は続きますが、食欲もあるし、風呂にも普通に入ってます。咳以外は大丈夫なんだけどなぁ~。


 毎日残業の一週間が終わりました。長かったです。
まだ咳はとまりませんけど、よーれんきんとの闘いは収束に向かっているような気がします。とはいってもまだまだ油断なりません。

 週末は特に予定を立てていません。たぶんおとなしくして、病気や疲労の回復につとめようと思っています。

 そして来週は姉がやってきます。楽しみです。


 昨日と状態はほとんど変わりません。咳とのどの痛みがまだ治まりません。奥さんは全く症状らしいものは出ず元気ですが、こーたは下痢になってしまいました。でもどうやらこれはよーれんきんによるものではなく、奥さんの薬の飲ませ方に問題があったらしい。。。こーた自身は元気だし、食欲も旺盛です。

 今日出勤したら、僕の隣の席の方もマスクをしていました。ひょっとして自分のがうつったかと思うとちょっとへこみます。。。


 昨日の寝る前のときのような体のだるさは消えましたが、相変わらず咳はひどく、喉も痛いです。そんな中、ゆうべ鼻が詰まって寝苦しそうだったこーたを奥さんが耳鼻科に連れて行った後、念のため内科も受診。まだ初期段階だったものの、奥さんもこーたも溶連菌に感染していたことが判明してしまいましたorz

 幸い二人とも症状が軽いので一安心ですが、今流行しているみたいですね。


 今日も残業でしたので、先ほど帰ってきました。喉の痛み、咳は相変わらずで、今日もマスクをして出勤でした。なんとか薬で少し楽になるものの、効き目がきれてくるとまたつらくなるの繰り返し。休みたいのも山々ですが、今週はとにかく忙しい上に、同じ班の人の子供が肺炎で入院したらしく、その人はもう一週間くらい会社に来ておりません。。。

 家でもとにかく子供にうつさないようにと、寝室も別にしております(けっして家庭内別居ではありませんのでご安心を)。

 明日こそ少しはよくなりますように!


 昨日は割りと早く寝たのですが、今朝起きると体の節々が痛い。熱も少しあったので、病院へ行ってきました。診断結果は「溶連菌感染症」。

 幸いなことに診察を受けるまでに熱もさがってきたようなので、薬局で薬をもらってから出勤。残業も含めて普通に仕事をしてきました。

 現在も喉は痛いし、咳も止まらないです。早く治ってほしいです。


 どうも最近喉の調子がおかしくない。と思っていたら、風邪をひいてしまったようです。

 とりあえず、市販の薬を飲んで家でおとなしくしているけど、喉以外はそんなにひどくないんですね~。鼻水がでるわけでもないし、だるくもないし、食欲もあります。

 明日から怒涛の残業ウィークが始まります。今日は早めに寝る事にします。


珍しく2日連続で更新です。

【合唱作品リスト】
・「Audi Voce」「De vitae vanitate」(Orban・女声)の楽譜をアップしました。


 今日は朝5時にこーたが大泣きして目が覚めてしまいました。。。休みなのにいつもより早い起床です…。こーたは大泣きした後、また寝て結局起きたのは8時過ぎ。。。これはいつもより遅い起床です。

 せっかく早起きしたし、こーたが寝てるうちに昨日届いたタンスを組み立てました。今回はネットで検索して、北海道ではおなじみのニトリ家具のタンスを注文。部品が多くて作るのは大変でしたけど、かなり頑丈です。朝7時半からスタートして、途中朝食をはさみ、ほぼ休みなしで完成したのはちょうど12時でした。

 完成後はすぐに奥さんがこーたの服を収納。こーたの服の収納問題は無事解決されましたとさ。


【合唱作品リスト】
・CD「追分節考/柴田南雄作品集?U」をアップしました

 ようやく今週も終わりです。長かったですね~。

 今日は以前こーたの服をしまうために新たに買ったタンスが届きました。まだ組み立てていませんが、楽しみですね。

 週末はあんまり予定を組んでいませんけど、来週からは残業の嵐ですので、ゆっくり休みたいと思っています。


 昨日は飲み会でした。本当に最近飲み会が多いです。今月は今のところもうない予定ですけど、もう忘年会の季節になりますね。

 昨日はそんなに飲んだつもりはないし、たくさん食べたんですけど、今朝起きてからずっと頭痛続きです。。。というわけで今日は早く寝ます。明日出ればお休みです!


 時期はまだ早いのですが、ガスストーブを出しました。
 とは言ってもつけるのはまだ先の話。ストーブを出して、こーたに早めに研究させようというのが目的です。早速こーたはボタンを一生懸命押してましたが、何も反応がないのですぐあきらめました。と思ったら、またボタンを押す始末。まだまだこーたの研究は終わらないようです。

 果たして火をつけたときにどうなるのか、今から不安です。今のところテレビとかで火が映っているシーンを見たりすると「あちち」とは言いますけどね~。


 三連休も終わり、新しい週が始まりましたね。

 今週は比較的楽な一週間なので、会社帰りに電車一駅分だけ歩くことにしました。最近、メタボリックシンドロームなんて言葉が頻繁に聞かれますね。このことに関しては自分もあんまり人のことは言えないので、少し意識して行こうかなと思っています。

 とはいえ、疲れて風呂入ってから飲むビールはまた格別なんですよね~(>_<)


 連休最終日。今日も6時にこーたと共に起床。おだやかないい天気でした。

 午前中は喪中はがきの準備や散髪、買い物で用を済ませました。午後はこーたと二人で近くの公園まで散歩。昨日行ったところとは違うところですが、こちらも坂を登っていかなくてはならない場所にあります。今日は坂を登らずに、石段を登って行ってみました。この前行った鶴岡八幡宮なみの段数がありますが、こーたはこれをほとんど休むことなく登ってしまいました。

 公園到着後もこーたは大はしゃぎで歩き回り、ブランコなんかで30分ほど遊びました。子供の成長は見ていて飽きないですね。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41948648_0?2006-11-05

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41948648_1?2006-11-05

帰ってからはこーたは疲れたのかすぐに昼寝をしてしまいました。

今日の晩ごはんは久々に僕が作りました。あんまり料理はしないので、レパートリーは少ないです。今日はその数少ないレパートリーのひとつ「鮭のムニエル(タルタルソース付き)」でございま~す。久々にやった割にはうまくいきました!

ムニエルとタルタルソース以外は奥さんですけど…
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41948648_2?2006-11-05

こーたも喜んで食べてくれて感激です。また作っちゃおうかな~なんて思いました。

 今日は天気がよかったので、近くの公園へ行ってきました。近くといっても大人が普通に歩けば10分くらいかかるところですが、広くて自然がいっぱいあるいい公園です。

 昼頃に出発。僕とこーたは一足先に出ました。交通量が今日はいつもより多かったので、車が信号で止まったり、大きなトラックが通る度に「ぶーぶー!」と言って立ち止まるのでなかなか先に進みません。そうこうしているうちにお弁当を用意した奥さんが追いついて、3人で公園へと向かいました。

 公園へ向かう道のりはただ大きな道路を真っ直ぐ行くだけなのですが、結構勾配がきつい坂なのです。ずっと歩いていたこーたは坂を登りきり、少し下って公園まであともうちょっとというところでギブアップ。でもよく歩いたものです。

 公園内はまだ全然紅葉は早いですけど、秋な感じはしましたね。奥の方まで行くと木製のテーブルとベンチがあったので、そこでお弁当を広げてみんなで食べました。青空の下で食べるお弁当ってなぜだかとてもおいしいんですよね~(^_^)

 昼食後はこーたとブランコに乗ったり滑り台で遊びました(ちょっとしたハプニングもありましたが)。
 こーたも楽しかったようです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_41919745_0?2006-11-04

 さらに公園内を散策すると街が一望できるスポットもあり、なかなか楽しめます。

奥さんがかまきりを見つけました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_41919745_1?2006-11-04

公園を出た後はいつもと違う道を通って帰ることにしました。とある団地の中を通っていったのですが、その中にちょっとした遊び場を発見。もう眠いと思われたこーたですが、ここで元気回復です。

まだちょっと早いかな
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_41919745_2?2006-11-04

いつもは電車やバスで出かけるのが多い休日ですが、こういうのもいいものです。

【合唱作品リスト】
・「Kulldansen」(Alfven・男声)の楽譜をアップしました。
・「Pål Sine Hønur」(Nystedt・男声)の楽譜をアップしました。

 「なまけたろうのつどい2006」の見学も終了し、ちょうどお昼時。でも少し我慢して、上野動物園へ行くことにしました。東京メトロ日比谷線で六本木から上野まではだいたい25分。途中、空腹に耐えかねたこーたはぐずり始めましたが、ここはせんべいで何とかごまかしました。

 そうこうしているうちに上野へ到着。とにかく人が多かったです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_0?2006-11-03

 上野公園を10分ほど歩くとようやく動物園に到着しました。動物を見る前にまずは腹ごしらえ。
最近おにぎりがお気に入りのこーた
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_1?2006-11-03

花がきれいだったので…
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_2?2006-11-03

 僕が上野動物園に来たのは今日が2回目で、1回目は3年前に新婚旅行で東京へ来たときに訪れました。その頃はパンダが違う国に出張(?)していたらしく、見ることができませんでした。今日こそはパンダが見たいと思っていたところ、今日はちゃんといました!

寝てましたけどね…
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_3?2006-11-03

 その後は象、猿と見て不忍池へ。本当はもっと見るところはあるのでしょうけど、人が多いしこーたもあまり機嫌がよくなかったので、さっさと先へ行っちゃいました。

不忍池
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_4?2006-11-03

動物園内を走るモノレール。約1分半の乗車で大人150円だそうな。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_5?2006-11-03

こーたとたろう(こーたはもう眠い)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_41890363_6?2006-11-03

動物園を出たところでこーたは寝ました。せっかく上野まで来たのでアメ横をちょっと見学。相変わらずすごい人でした。

帰りの電車はほとんど座ることができましたヽ(^o^)丿 三連休の初日から楽しい一日を過ごす事ができました。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

