2006 / 12
<< 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 >>


 2006年ももうまもなく終わりですね。今年を振り返ってみると本当にいろいろなことがありました。

【身の回り】
 なんと言っても今年は父が亡くなり、身の回りが大きく変わりました。未だに帰省するたびに父がいる気がしてなりません。

【仕事】
 神奈川に来て2年目ということで、かなり周囲にも慣れてきたと思います。来年はおそらく所内異動なんてこともあるかもしれませんし、神奈川3年目ということで真価が問われる一年になるかもしれません。

【合唱】
 今年もまた歌わない1年でありました(強いてあげれば結婚式の余興で歌ったくらいかな)。でも、カンテムス少女合唱団等、一流の合唱団の演奏会を見られたのは大きな収穫でもありました。来年はもっと多くの演奏会に足を運びたいですね。合唱団入団はまだ難しいかも。

【病気】
 ロタウイルス、風邪、中耳炎、溶連菌感染症と今までにないくらい多くの病気をした1年でした。

【こーた】
 去年はやっと寝返りができたくらいだったのに、今年はもう走りだすくらいに勢いで、子供の成長を強く感じました。でも僕同様、病気が多かったね~。

【ホームページ】
 ブログ開設、リフォーム作業に明け暮れた一年でしたね。リフォーム作業は今後も続きますが、コンテンツの整理、CD、MDの整理等、作業は果てしないです。ブログ更新も毎日とは行かず、ところどころ穴が開いていますが、来年は携帯電話も駆使して何とかがんばって更新したいです。


来年はどんな年になるかな?とにかく「今年はよかった!」と最後に言える年にしたいですね。

今年一年大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。




今朝のこーたは夜中に鼻が詰まって泣いたけれども、機嫌がよかったです。
朝食後、早速耳鼻科に連れていったところ、中耳炎はひどくなっているとのことでした(>_<)
でも飛行機に乗るのはOKが出たので、帰省することにしました(中耳炎になっちゃうと気圧の変化とかはあんまり関係ないらしい)。そのかわり帰省してからも治療は続けないといけないから、あんまりのんびりできないかもしれません。
今は帰省途中のばすの中です。これから帰ります!


 今日でうちの会社も仕事納めです。1年ってあっという間ですね。

 うちの会社では結構地方出身者が多いので、この時期はいつ帰るかとか、どこに行くのかとかがよく話題になります。まぁ、僕もその一人なんですけどね。

 ただ、今年は昨日こーたが中耳炎で鼓膜切開をやったので、明日の飛行機に乗れるかどうかは今のところ何とも言えません。でも、食欲もあるし、元気なんですけどね。鼻水が出るんですよね。

 明日の朝耳鼻科に連れて行って、先生のOKをもらいたいものです。


 今日は20℃越えちゃいましたね~。日中は外に出ませんでしたけど、行きも帰りも暖かくてコートを着ないで正解でした。明日はまた気温が下がるみたいですけど…。

 そんな中、こーたはまた中耳炎で鼓膜切開をしてしまいました。。。へこみますね~。今朝から熱があったので、インフルエンザの予防接種でちょっと副作用がでちゃったかな?と思っていました。今日はいつも行く内科が休診だったので、奥さんが耳鼻科に連れて行ったことで、判明したそうです。

 熱が出たら耳を疑えとはよく言ったものです。

 耳鼻科から帰ってきたこーたは、見違えるように元気になりました!食欲もありますし、今度こそ早くよくなることでしょう。


 クリスマスが終わったと思ったら、もう今年の勤務終了まであと2日となりました。早いですね~。

 今日は横浜は大雨でした。こんなに雨が降ったのは久しぶりですね。というか、雨自体が久しぶりかもしれません。そして、明日は気温が20℃近くまで上がるそうですね~。。。季節感がなくなってしまいそうです。

 こーたは今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。いつもは喉を診るだけでもぎゃんぎゃん泣いていたのに、注射のときはケロッとしていたそうです。やっぱり、元気なときはこういうものなのかな?


 本日の検査でようやく、こーたから溶連菌がいなくなりましたヽ(^o^)丿 うれしいですね~。かれこれ1ヶ月近くですからね~。大変でした。中耳炎もおさまって、耳鼻科の先生のお墨付きもいただいたので、年末は問題なく実家へ帰省できそうです。ただ、鼻水がまだ出るので完治とはいえませんが…。

 それにしても、最近のこーたは奥さんや母が台所で料理をしているのを見るのが好きみたいで、特にガスを使っているときは興味津々です。火が点くと、「あちち」とか「あっちーねー」とか「おいしそねー」とか言って、なぜか必ず火加減を見ます。言葉の語尾に「ねー」がついたり、火加減を見たりするのは、親の真似をしているのでしょうね。子どものそうした視点にはいつも驚かされます。

〈火加減を見るこーた(ちなみに火はついていない…)〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_43595450_0?2006-12-25

 今日はクリスマス・イブです。こーたはまだちょっと鼻水が出るものの、中耳炎は治ったようですヽ(^o^)丿

 クリスマス・イブと言えば、ちょうど1年前にこーたが初めて寝返りをした日であります。あのときは感激しましたね~。

 そして、今日はコージーコーナーでクリスマスケーキを買ってきてパーティーをしました。奥さんがホームベーカリーを使ってピザを作ったのですが、これが大成功!もう宅配ピザのお世話になることが激減することでしょう(ちなみにホームベーカリーでピザの生地を作り、その後オーブンで調理します)。

 こーたにはハイチェアとおまるとミニカー3台が当たりました。ハイチェアも使い勝手がいいですね~。ミニカーもよろこんで遊んでいました。

 明日からまた仕事ですけど、あと4日行けばもう終わりなんですね。気合でがんばります。


 昨日は学園グリー出身で関東地方で働いている人たちで集まって忘年会をしました。ゲストは有馬記念を見に上京してきた後輩2名。学園グリーOB第47期~第52期までで総勢9名での忘年会です。場所は新宿歌舞伎町。私は仕事だったので、30分ほど遅れて着きました。

 1次会はちょっと料理がものたりなかったし、2次会はちょっと飲み物がしょぼかったけど、楽しい飲み会でした。東京にも金富士みたいな店があるといいなぁ~。

 基本的にみんな変わってなかったですね。これからもこういった飲み会があるといいですね。グリーの既婚率が上がるともっといいのですが…。


昨日は係の忘年会でした。関内駅の近くだったんですけど、あの辺りは何回行っても地理がよくわかりません。
昨日の店は雰囲気もよくて料理もおいしかったですね ~。また行ってもいいかも…。

二次会はスナックへ。熱く語り合うグルーブとカラオケでバカ騒ぎするグルーブとで見事に分かれちゃいました(ちなみに僕は後者でした)。
で、結局帰るタイミングがつかめず、終了したのは午前0時少し前。僕はさっさと帰りましたが、まだ語り足りなくて残った人もいれば、ラーメンを食べに行った人もいました。

家に着いたのは1時過ぎ……。

自分としてはあんまり飲んでないつもりだったんだけど、今朝は二日酔いでした。カラオケで喉が乾いて、意外と早いペースでお酒を飲んだのが原因と思われます。

明日は土曜ですが出勤です。その後は久々に新宿で後輩と飲み会があります。明日こそは次の日に残らない飲み方をしなければ!


 母は今日の午前中の飛行機で帰りました。こーたもかなり元気になりました。僕もずっと残業が続いていて、家にほとんどいられなかったので、本当に助かりました。

 こーたはずっとうちの母に甘えていたので、母とバイバイした後は泣いたりするのかなと思いきや、家でおとなしく遊んでいたそうです。う~ん、大人になったものだ。とはいえ、来週は今度はこっちが母に会いに行くので、それまでにこーたを完治させないとね~。

 明日は係の忘年会です。今週はまだまだ長いので、お酒も控えめにいきたいです。


今日の残業で一応仕事のめどがついたので、今後は早く帰られる日が多くなります。

今日は先日行ったガン検診の結果が出ました。特に異常がないとの結果に一安心です(^-^)v


 今日でこーたは1歳6ヶ月です。何だか早く感じますね。こーたは今日溶連菌の再検査をしましたが、またしても菌が出てしまいました…。いったいいつになったら治るのやら…。

【最近のこーた】
・意思表示がはっきりしてきました
・母親がフライパンを使って料理していると、まねして鍋をふります
・台所が大好き(特にガスの火加減を見るのが好き)
・車全般が好き(車種もなんとなくわかってきているようです)
・歯磨きは嫌い(相変わらずです)
・耳鼻科も嫌い
・好きな食べ物は魚(洋食よりは和食好き)

【こーた語録】
・親の真似をしているのだと思いますが、語尾に「ね~」がつくことが多い
・ガスの火加減を見た後、「いちちょう(おいしそうの意と思われる)」といいます

言葉はもっといろいろ喋ります。



携帯電話から投稿してみました。

写真は今日のこーたです。


 昨日は土曜出勤でした。長い一週間でしたね~。ちなみに来週の土曜も出勤。飲み会もあります。

 こーたはまだ熱が少しあるものの、耳垂れはなくなりました!耳鼻科の先生によるとまだ鼓膜が少し赤いとのことで、耳に薬をさして帰ってきたそうです(もちろん大泣き)。食欲も昼は泣き疲れ(?)であんまり食べなかったようですが、夜はものすごく食べました。

 あとは月曜日にもう一度溶連菌の検査をして、反応が出なければ全快ですね。


 こーたの病状が思ったほどよくならないことが気になってか、なんとうちの母親がやってきました!
日中こーたを病院へ連れて行ったり、買い物したりと忙しい奥さん、さらに連日の残業+土曜出勤とほとんどうちにいられない私にとっては、この上ない助けとなっております。

 そのおかげかどうかはわかりませんが、こーたは徐々にではありますが(今度こそ)快方に向かっているようです。

 私は今日は飲み会で、明日も出勤です。踏ん張りどころですね。


 今日も変わらず残業。こーたも元気なんだけど、熱もあるし、耳垂れもしちゃいます。ちなみに夕べは夜中に突然起きて大泣き。僕も奥さんも寝不足です。気がつけば、仕事にもいまいち気分が乗っていかない自分がいました。思ったよりもすいすいと順調に進んでいるんだけども、なにかひとつ欠けているような気がするのです。こーたの存在がいつの間にか、自分の中のかなりの部分を占めているのかな?なんて思ったりもします。

 明日は仕事的に大事な一日です。気合を入れなおしてがんばります!!


 今日から残業の日々が続きます。飲み会も多いです。こーたが心配なだけに早く帰って奥さんの負担を軽くしてあげたいのですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

 今日のこーたはまだ耳から膿が出るものの元気でした。食欲はやや落ちたようですけど、昼からずっとハイテンションなのだそうです。まだ寝る気配すらありません。。。

 明日も耳鼻科へ行くそうです。がんばれ、こーた!


 こーたが中耳炎になってしまいました(ToT)

 朝から熱があったこーた。朝ごはんも食べずにぐずり続けていて、奥さんがこーたを内科へ連れて行きました。溶連菌を調べてもらったら、まだ反応が出てしまいました…。

 午後からは耳鼻科へ。鼓膜に膿がたまっているらしく、切開して出したそうです。朝の発熱の原因もこれらしい。中耳炎にならないようにまめに病院へいっていたのに、なっちゃいましたね。

 手術の影響でまだ耳垂れがするものの、食欲はものすごくあるこーた。食欲があることがせめてもの救いです。

 今日は鼻水を吸い取る器具を買ってきました。夜に使ってみましたが、なかなかいいです(こーたは嫌がってましたけど…)。


 やっぱり鼻が詰まっちゃうこーた。今日も朝食後鼻水が出てきてしまうので、また耳鼻科へ行くことにしました。でも昨日行ったところは日曜休診なので、電車とバスを乗り継いで別の耳鼻科へ行きました(ちなみに先週も行ってきた)。今日は奥さんは家に待機してもらって、こーたと二人でした。考えてみたらこーたと二人で病院へ行くのは初めてでした。夏にこーたを耳鼻科に連れて行こうと思って、ベビーカーに乗せたまではよかったものの、耳鼻科に着く直前にこーたが寝てしまって結局行かなかったことが2回ありましたが、そのとき以来です。

 耳鼻科に到着するまでは、おとなしくしていて、電車を見ると元気よく「だーだっ!(「電車」と言っていると思われる)」と言って機嫌もよかったのですが、耳鼻科の診察室に入った瞬間大泣き!しばらくすると泣きやむものの、診察が終わった子どもが出てくるたびに大泣きします。。。

 診察そのものはものの数分で終わりましたが、当然そこでも大泣き。鼻水も結構吸い取ってもらいましたが、症状的にはあんまりよくないらしいです。。。

 帰りは疲れて寝てしまいましたが、家では元気良く遊んでました。食欲も昨日に引き続きよくなっていますので(今日もすごく食べました)、鼻も早くよくなると信じています。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Deutsche Messe」(Schubert・男声)をアップしました。

 こーたの鼻水はなかなか治りません(;_;

 ということで、こーたを耳鼻科へ連れて行くことにしました。今日は雨だったので、ベビーカーを使わずに抱っこして行きました。10分ほど歩いたところにあるのですが、こーたは重くなりましたね~。この前デパートの授乳室にあった体重計で量ってみたら11キロありました。

 何回か行ったことのある耳鼻科で(私も急性中耳炎のときはお世話になりました)、行く度に大泣きしていたそうなのですが、もう記憶力もついてきたのか、中に入っただけで泣き出す始末。すぐおとなしくなりましたが、名前を呼ばれて診察室に入るとまた大泣きです。。。

 先生が手際よく鼻の処置をして、治療そのものは数分で終了。その間ずっと泣いてました。かわいそうな感じもするけど、放っておいて中耳炎とかになるともっと大変なので、今は我慢です。こーたにも頑張ってもらわないとね。

 帰ってきてからは、結構機嫌が良くて遊んでました。昼寝のときも鼻で息をしていたので、少し安心です。食欲も出てきましたね。今日の夜はバナナ1本、とろろごはん(茶碗1杯)、いちご(大粒3つ)、焼きそば(小皿半分)と久々に親もびっくりするほど食べました!だいぶよくなってきたようです。


 今日はボーナス支給日でしたヽ(^o^)丿
 去年よりは若干少なかったけど(厚生年金とかの関係でね)、もらえるだけうれしいものです。大体使い道も決まっていますね~。でもせっかくなので、少し贅沢に使いたいですね~。

 仕事的にも今日で一段落着いて、来週からはまた忙しくなります。残業も多いし、土曜日の出勤もあります。この土日はゆっくり休みたいですね~。こーたも早く治ってほしいです。


 そういえば、最近合唱のことを全くブログに書いてませんでした。コンクールはとっくの昔に終わったし、来年度の課題曲も発表になりましたね。最近は全然歌ってないのでそういった話題についていくのが大変になってきたような気がします。

 でもCDや楽譜はちょこちょこ買っています。ホームページにはじきにアップしていきますが、今はリフォーム作業も並行して行っているのでなかなか進みません。

 そういえば、演奏会も最近見に行ってないな~。


 夕べはブログを書いた後、また大泣きしたこーた。今日はどうなるんだろうと心配しましたが、思っていたよりもよい目覚めだったようです。

 早速、ミルクを飲ませた後病院へ。三人とも溶連菌の検査をしましたが、こーただけ反応が出てしまいました(>_<) 咳がひどかったので一応レントゲンも撮ってもらいましたが、こちらは異常なし。ちなみにレントゲンには将来生えるこーたの永久歯が写っていました。

 三人とも薬を処方してもらって帰宅。だんだん食欲も回復してきたし、家の中も走り回るようになってきました。

 とりあえず回復傾向にあるし、昨日みたいに泣きじゃくっていないので少し安心。鼻も通るようになってきたようです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Choeurs des marins」(Satie・男声)をアップしました。

 昨日かなりよくなったはずのこーた。確かに熱は下がりましたが、咳と鼻水がひどい。鼻水で鼻が詰まって息苦しくなって泣くといったパターンを20時半ころから延々と繰り返し、奥さんと交代で抱っこすること1時間半。ようやく寝てくれました。でも鼻は詰まっていて息苦しそうで見てる方もつらいです。

 ミルクも飲まなかったし、大変でした。でも今は耐えるしかないんですね。これから病院へ行ったところでたいした治療もしてくれなさそうだし。

 明日もまた病院へ行くことになりそうです。


 夕べは鼻づまりと咳でかなり寝苦しそうなこーたでしたが、おとといよりは眠れたようです。が、今朝はかなり不機嫌だし、熱も少しありました。でも、ごはんも昨日よりは食べたし、薬も効いてきたようで昼過ぎにはすっかり熱が下がり、咳は出るもののいつものこーたに戻りました!

 もう元気に遊んでるし、昼寝も熟睡できたようです。やっぱり子供が元気だと家の中も明るくなった気がしますね~。


 夕べ、暑さと咳で目が覚めて大泣きしたこーた。そのおかげで熟睡できなかった奥さんはネットでいろいろと調べてくれたようで、どうやら急性喉頭炎らしいことが判明。日曜も診察してくれる耳鼻咽喉科を探して、受診させました。

 とは言っても、その耳鼻科は非常に混んでいて朝早く行ったにもかかわらず、「およそ2時間待ちです」と言われてしまいました。やっぱり今時期は流行っているんですね~。でもそのおかげでこーたは駅前のデパートでおもちゃを買ってもらいました。

 診察の結果やっぱり咽頭と喉頭に炎症を起こしていました。炎症を抑えてくれる薬を処方してもらって一安心。

 ところが帰宅後して薬を飲んでも咳はおさまらず、熱も下がるどころか上がってしまいました(>_<)
インフルエンザなんかも疑ってみましたが、一番怪しいのは気管支炎。とはいっても当のこーたは普通に遊んだり笑ったりしているので、かなり迷いましたが、結局休日夜間診療所を受診することにしました。

 いろいろ検査してくれるのかと思いきや、喉を診て、坐薬をさして終わり。坐薬のおかげで熱は下がったものの、また咳をして夜中に大泣きしないか心配です。

 明日こそよくなりますように!


 昨日の昼頃から咳をし始めたこーた。今日になって熱も出てきたので心配です。
でも当の本人は元気に遊ぶんですね~。昼寝もよくしたし、今日は一日ご機嫌だったのです。食欲もいつもよりはないものの、ちゃんとあります。熱があるようにはとても感じられないくらいです。

 何とか明日まで様子を見て、月曜になっても熱が下がらなかったらまた病院ですね。今日は本当は山下公園にでも行こうかと思っていましたが、こーたがこの調子なので行きませんでした。明日は寒くなるようなので、行かない事になりそうです。

 暗い話題ばかりで申し訳ないので、今日のこーたの写真を載せます。教育テレビ「ピタゴラスイッチ」の中のコーナーのひとつに、いつもここからの二人がやっている「アルゴリズム体操」というのがあります。こーたはこれが大好きで一緒に踊ります。

〈アルゴリズム体操を見ながら踊るこーた〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_42852399_0?2006-12-02

 もう12月なんですね~。そんな中未だにコートも着ないで出勤というのは、北国で育ったものにとっては違和感があるものです。

 12月は毎年ですけど、残業が多くて土曜日出勤もあります。さらに飲み会も多いのです。体調管理には十分気をつけたいものです。

 それと今日は会社でがん検診がありました。バリウムを飲んでの胃がんの検査。バリウムが苦手という人は結構多いみたいですけど、僕は普通に飲んでます。でもこのブログを書いている間もずっと胃が張っている感じがします。明日になれば大丈夫かと思いますけどね。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

