2007 / 01
<< 2006 / 12 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 02 >>



 こーたにベルトを渡すとなぜか必ず首にかけて、「かっこいーねー」と言います。僕のネクタイの真似でもしているのでしょうか??



 昨日は課の男の人たちでの飲み会でした(女性もひとりいましたけど)。楽しかったですね~。

 実は今回はいつもとお酒の飲み方を変えてみました。

 いつもだとビールばっかり飲んで、途中から焼酎に切り替えて最後はサワーや酎ハイといったパターンや、ビールを少し飲んだあとで焼酎といったパターンが多かったのですが、注がれるたびに焼酎の濃さが変わるし、飲み終わる前にすぐ追加されることが多いのでかなりの高確率で二日酔いで具合が悪くなるのです。振り返ってみると、二日酔いでやられた日は必ず焼酎がからんでいるんですね~。

 そこで、今回はビールを1杯飲んだら、即日本酒熱燗にしました。大抵の居酒屋では、ちょっとした銘柄の日本酒が並んでいますけど、学生時代「金富士」のまずい酒に鍛えられただけあって、ここは銘柄もよくわからない安い日本酒を注文。周りが次々と焼酎でやられていく中、楽しくお酒を飲むことができました。

 でも二次会ではさすがに飽きたので、サワーを注文。でも全部飲みませんでした。

 さて、気になる翌日、つまり今日ですが、少し頭痛がしたものの、朝ごはんもちゃんと食べたし、ほとんど普通に仕事をこなすことができました。

 日本酒を見直すいいきっかけとなりましたね~。しばらくはこのパターンでいってみようかと思います。


【合唱作品リスト】
・楽譜『Requiem KV626』(Mozart・混声)をアップしました。

 私のホームページでは現在、楽譜及びCDの画像化をしつつ、より見やすくなるようにリフォーム作業をしているところです。今の状況は女声合唱はすべて終了。混声、男声ともに半分以上は楽譜の画像化は終了しております。

 まだまだ先が長い話なのですが、そろそろCDの整理も行おうと思っています。実は楽譜の整理は進んでいるのですが、CDは持っているけどホームページには載せていないものが多数あるのです。まだいつになるかはわかりませんけど、徐々にアップしていきますのでよろしくお願いします。とはいえ、徐々にアップしている間にまた新しいのが増えたりするんですけどね…。



 今日は横浜市営地下鉄「センター北」駅にあるモザイクモール港北へ行ってきました。阪急デパートと専門店街がくっついたようなところで、巨大な観覧車があります。

 とりあえず、まずは観覧車に乗ることに。1階にあるのかなと思っていたら、5階にありました。こーたは観覧車デビューです。特に怖がるということもなく、下に見えるバスや電車を見ては「あ、ばぶだー」とか喋ってました。昔観覧車に乗ったときに、風が強くてかなり揺れて以来、観覧車が苦手になっていた奥さんも、一応の満足を得たようです。

〈観覧車を遠くから見ると…〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_44646122_0?2007-01-28

 観覧車の後は4階のキッズコーナーへ。おもちゃ売り場にはちょっとした子どもの遊び場があって、こーたも少し遊びました。

〈おもちゃ売り場で遊ぶこーた。大人も夢中になっちゃいそうです〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271516/img_1271516_44646122_2?2007-01-28


 それから、昼食。中華料理屋が空いていたので、そこで食べる事にしました。思えば3人での外食はかなり久しぶりかも…。食事中にこーたは寝てしまいました。昼食後はHMVに行ったり(クラシックCDはほとんどなかった)、アイスを食べたりしてから帰りました。

 港北東急もいいけど、ここもまた十分楽しめるスポットですね。外にはちょっとした広場があって、遊ぶにはもってこいの場所です。また来たいなと思いました。

【合唱作品リスト】
・楽譜『地平線のかなたへ』(木下牧子・男声)をアップしました。
・楽譜『銀幕哀吟』(鈴木輝昭・男声)をアップしました。
・楽譜『永訣の朝』(西村朗・男声または女声)をアップしました。
・楽譜『輪廻』(西村朗・男声)をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜『千曲川讃歌』(三枝成彰・混声)をアップしました。
・楽譜『お伽草子』(千原英喜・混声)をアップしました。


 今日午前中に耳鼻科へ行って、こーたの鼻水を吸ってもらいました。うちの見解として、どうやら今の効き目の強い抗生物質はミルクと一緒に飲ませるといけないようです。

 写真は、耳鼻科でもらったシールをこーたに渡したら、いつのまにか自分の顔に貼ってしまった図です。当の本人ははがされるまでその存在に気づいていない様子でしたけど。。。

 耳鼻科の後は、駅前のデパートとかいろいろ行ってきました。先日ブログで紹介した屋上へも行ってきました。こーたはかなり走り回ってました。今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。


 ようやく一週間も終わり、明日から休みです。とはいえ、こーたの耳がまた悪くなっているらしい。。。当の本人はよく食べるし、よく遊ぶし、よく寝るんですけどね。今日は耳鼻科へ行って、昨年末に処方された強い抗生物質をまた処方されました。でも飲ませたらまた便がゆるくなってしまって、また乳糖不耐症になっちゃうんじゃないかと心配です。

 といっても、人の心配ばかりしていられなかったりします。最近、喉や鼻の調子がよくありません。こーたと一緒に診てもらおうかな?



 夕食後、眠くてぐずっていたこーた。久々にミルクをあげてみました。というのも、昨年末に中耳炎の治療で帰省先の病院で、いつもより強い抗生物質を処方してもらったのですが、それを飲ませた途端に下痢をしてしまい、さらに乳糖不耐症にまでなってしまいました。乳糖不耐症とは、簡単にいえば、乳糖や乳製品をうまく腸で分解できないで下痢をしちゃう病気のことで、しばらく乳製品などを与えないことですぐ治ります。

 というわけで、こーたは昨年末からずっとミルクを飲んでいなかったのです(本当は結構前に治っていたはずですが、また乳糖不耐症になっちゃうのが怖くて今日まであげてなかった)。

 さて、久々にミルクを飲んだこーたですが、もうストローつきのコップで飲むのに慣れてしまったのか、哺乳瓶で飲むのが下手になってしまいました。さらに、前は240ccは飲んでいたのに、今日は60ccで寝てしまいました(その前にたらふく食べていたのもありますが…)。

 もうそろそろミルクは卒業かな?


 今日は残業でした。やっぱり残業の日は家に帰ってからの時間がほとんどないですね~。風呂に入って、ごはん食べたらもういい時間です。

 しかも帰ってきたら、こーたはもう寝てました。。。いつも帰ってくると、こーたはあせって玄関まで来てにこにこして迎えてくれるんですけどね。でも、そのおかげで夕食はゆっくり食べることができました(笑 


【合唱作品リスト】
・[Silher 男声合唱曲集]をアップしました。


 いつも行く駅前のデパートには屋上に広場があるんですね~。奥さんが今日友達と行ってきて、こーたともども楽しんできたそうです。

 もう2年近くいるのに、そんなところがあるなんて全く知りませんでした。特に遊具とかがあるわけでもないみたいだけど、ここでのんびりするのもいいかもしれませんね。



 こーた、それはママのスリッパですよ~!

 まるでモデルみたいな立ち方ですね。



 先週の土曜日に防災グッズを買ってきました。いつか買おうと常々思っていたのですが、なかなか行動に移せずにいました。ネットや家から遠いホームセンターで買うことを考えていたのですが、とりあえず駅前のハンズセレクトへ行ってみることにしました。すると意外といろんなものが売っていたので、そこで買い揃えることにしました。

 水、非常食、簡易トイレ、懐中電灯、ラジオ、手回し充電器などなど…。とりあえず、ひととおりそろえてみました。こうしてみるとほんのちょっとだけ心強いですね。


【合唱作品リスト】
・楽譜「天使と羊飼い」(Kodaly・女声)をアップしました。
・楽譜『冬の歌』(柴田南雄・女声)をアップしました。
・楽譜『美しい訣れの朝』(中田喜直・女声)をアップしました。

 今日は電車と地下鉄を乗り継いで港北東急SCへ行ってきました。目的はこーたのベビーカーリニューアル。今まで使っていたバギータイプのベビーカーも便利なのですが、使い勝手や操作性が悪くなってきたので、思い切って買い換えることにしたわけです。

 乗せて帰るつもりだったので行きは、駅までこーたを歩かせてみました。駅までは歩けませんでしたけど、病気のときは全然歩こうともしなかったことと比べると結構歩いたと思います。家からおよそ30分ほどで、東急に到着。6Fのアカチャンホンポへ!

 ベビーカー選びはあっさり決まりました。こーたもお気に入りでした(試しに乗せてから降ろした途端に泣き出した)。

〈ニューベビーカーにご満悦!〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44433679_0?2007-01-21

 昼食もそこでとってから、ゲームコーナーへ行くことにしました。久々にUFOキャッチャーをやったり、プリクラを撮ったりして遊びました。そんな中こーたは乗り物デビューです。

〈顔がちょっとおっかなびっくり〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44433679_1?2007-01-21

ゲームコーナーで遊んだあと、オムツを換えてニューベビーカーに乗せるとこーたはあっという間に寝てしまいました。やっぱり乗り心地がいいのかな?

〈30分ほどぐっすり寝ました〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44433679_2?2007-01-21

 新しいベビーカーはリクライニングもできるし、小回りも効くので使い勝手はいいですね。ただ前輪を持ち上げるのが意外と不便でした(これは慣れの問題かな)。でも買ってよかったと思います。

 今日横浜では雪が降りました。なんと初雪だそうですね~。とはいえ、途中から雨になったりしたので、積もる気配はゼロでございます。

 久々に親子三人で迎える土日ということで、ちょっと雪が降っていたけど駅前まで買い物に行くことにしました。途中で寄り道して公園へも行きました。こーたにとっては溶連菌とか中耳炎で1ヶ月以上も苦しんでいたので、公園で遊ぶのは本当に久しぶり。最初はすぐ抱っこしてと寄ってきましたけど、すぐに公園内を走り回るようになりました。

〈公園で遊ぶこーた ちなみにおもちゃはこーたのではなく、そこに来ていた他の子どもから借りました。〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44406985_0?2007-01-20

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44406985_1?2007-01-20

 それから駅前で買い物。途中でベビー休憩室でオムツを換えました。

〈ベビー休憩室で休憩中です〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44406985_2?2007-01-20


 何を買ったかはいずれこのブログでお知らせしたいと思います。買い物終了後はスタバでコーヒー。スタバはやっぱりうまいですね~。

〈帰る途中でこーたは寝てしまいました〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44406985_3?2007-01-20

 何てことない買い物ですけど、こうして街中をのんびり歩くだけでも楽しいものですね。明日はどこへ行こうかな?


 携帯電話のカメラをこーたに向けたところ、変な顔をしてたのでついつい撮ってしまいました。こーたはこれを見て大爆笑してました(-_-;)


 先日案内が来たので掲載します。

【北海学園大学グリークラブ 第44回定期演奏会】
日時 平成19年2月17日(土)
開場 17:30  開演 18:00
場所 札幌サンプラザホール

演奏曲目
 1st 男声合唱組曲『曠野の歌』(柳川直則)
 2st 「石井歓 男声合唱曲集」
 3st 男声合唱組曲『雪明りの路』(多田武彦)(OB合同)
 4st 男声合唱とピアノのための『新しい歌』(信長貴富)
 5st 『アンコール曲集』

指揮 山口哲則(客演) 岡井慎太郎(正指揮) 桑原俊晃(副指揮) 吉浦正登(OB指揮)
ピアノ 山出睦子 村上明日美

 お近くの方は是非、見に行ってくださいね。ちなみに私はこの日、出勤になる可能性が高いのでステージに乗ることも見に行くこともできないかと思われます。

 毎年、言っているような気もしないでもないですけど、選曲が偏ってますね~。もう少し外国語の曲をやれば、もっと勉強になるかと思っているんですけどね(自分もあんまり人のことが言えないので強くは書けませんけど…)。

 よく見るともう44回なんですね。自分が出た最初の定演は34回だったので、あれからもう10年も経ってしまったんですね。時間の早さを感じてしまいます。


 本日でこーたは1歳7ヵ月となりました!今日こーたは先月行けなかった1歳6ヶ月健診に行ってきました。結果は見事な健康優良児でございました。虫歯もありませんでした(歯磨きが大嫌いなのでかなり心配でした)!このまますくすくと育ってほしいですね。

【最近のこーた】
・言葉が増えた。
  「あんまんま」→「アンパンマン」
  「おいちそ」「おいちそね~」→「おいしそう」の意と思われる
 などが最近よく使われます。
・親の言う事がわかるようになってきた(と親は思っている)
・食べる量が増えた(三食+間食3回!)
・食べられるものも増えた(魚肉ソーセージ、たくあん、梅干、パイナップル、みかんなどなど)
・階段をスムーズに登るようになった
・文字を読んでとせがむようになった

とまぁ、こんなところでしょうか。子供の成長を見るのは本当に楽しいですね。

〈夕食後(!)に魚肉ソーセージを食べるこーた。〉
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1271607/img_1271607_44345318_0?2007-01-18


 こーたはママが台所で料理をするのを見るのが大好き。ガスの火加減を見ては「あちち」とか「あっちーねー」とか言うし、鍋に具材が入っているのを見ると「おいちそー」「おいちそーねー」などと言ってます。

 写真は今日の夕食(煮込みラーメン)後の残りをさらに調理(?)するこーたです。飽きずにずっとかき回したりしてました。ちなみに周りはかなり汚れちゃいましたけどね…。


 昨日の話ですけど、昨日で私のホームページを開設してから、丸7年経ちました。最近は少しずつしか更新していないので、長いのか短いのかはよくわかりませんけど、よくもまぁ7年もやりましたね~。

 1年前の日記を見てみると「アクセス数は35000を突破。今年中にリフォーム作業に目途をつけたい」なんてことが書いてありました。今のトップページのアクセス数はおよそ39000。私のページはどうやら検索して引っかかってくるケースが多いみたいです。

 一方のリフォーム作業についてはまだまだ先は長い感じです。。。女声合唱はすべて終わりましたが、男声、混声ともにまだ道半ば。CDやMDの整理も徐々に作業をしていきます。

 というわけで、ホームページ、ブログともどもよろしくお願いいたします。


今日は課の新年会でした。一次会はカラオケボックスみたいなところでしたけど、結構盛り上がりました。料理もまずまずでしたけど、出てくるタイミングが悪かったかな?

二次会は場所を替えてまた飲みでした。いつもはだいたいカラオケなんですけどね。今日は飲み足りない人が多かったみたいです。

今日気になったのはこっちの飲み会の締めは「関東一本締め」が圧倒的に多いことです。青森の時は三本締めが多かったですね。自分がもし飲み会を締める場合がある時は、三本締めをやっても面白いかなと思いました。


【合唱作品リスト】
・「Christus natus est」(Mocnik・混声)の楽譜をアップしました。


 こーたの乗っている車は、去年の夏にうちの親に買ってもらったものですが、最初は手押し車として使っていたし、無理やり乗せてもすぐ降りてしまうので、長いこと放っておいたものです。ところが、今回帰ってくるなり、あっという間に乗ってしまいました。今では前進も後退もお手のものです。

 外でも上手く乗ることができるといいなぁ。



 奥さんとこーたが無事もどり、ようやくプチ独身生活も終了です。結局、離れていたのは10日ほどでしたけど、その間でもこーたは結構成長しているような気がしました。

 それにしても、子供が一人加わるだけでこうも家の雰囲気が変わるとは思いませんでした。明日からは、また3人での生活です。飲み会も多いですけど、楽しく過ごしていきたいものです。


 全日本合唱連盟の季刊誌『ハーモニー 冬号』が届きました。

 今回はコンクールが中心。毎回CDを買う際に参考にさせてもらってます。とはいえ、最近はコンクールのCDはあんまり買ってないなぁ~。ちょっと手が回らない。

 その他では、著作権の話や皆川達夫氏による「ルネサンス ポリフォニー合唱曲を歌うために」という新連載が魅力的でした。

 まだ、ざっとしか読んでませんけど、会社の昼休みにでも読もうかと思っています。


【合唱作品リスト】
・「Ritornelle op.65」(Schumann・男声)の楽譜をアップしました。

今日は会社の男の人だけが集まっての新年会でした。男の人といっても役職に就いている人はいない、いわゆる平社員のみに寄る飲み会です。

グリーのときにすでに経験済みですが、男飲みってどこへいっても独特の雰囲気がありますし、しかも盛り上がりますよね。今回もまさにそんな感じでした。

明日からは休みです。奥さんとこーたが帰って来るので気合い入れて掃除します!


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

