2007 / 06
<< 2007 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007 / 07 >>


 My Chorus Homepage管理人のブログへようこそおいでくださいました。ここでは、管理人の日々の生活や所有しているCDの紹介などをしております。

 ホームページはこちら

※コメントの書き込みはログインしている方のみとさせていただきます。ご了承ください。

※管理人が見て不適切と思われるコメント、ゲストブックへの投稿は予告なく削除いたします。


アクセス履歴
 2011/ 4/?? … 28,000カウント突破
 2011/ 1/ 4 … 27,000カウント突破
 2010/10/?? … 26,000カウント突破
 2010/ 6/?? … 25,000カウント突破
 2010/ 3/21 … 24,000カウント突破
 2009/12/?? … 23,000カウント突破
 2009/ 9/?? … 22,000カウント突破
 2009/ 6/17 … 21,000カウント突破
 2009/ 4/23 … 20,000カウント突破
 2009/ 2/10 … 19,000カウント突破
 2008/11/30 … 18,000カウント突破
 2008/10/11 … 17,000カウント突破
 2008/ 7/21 … 16,000カウント突破
 2008/ 5/30 … 15,000カウント突破
 2008/ 4/ 7 … 14,000カウント突破
 2008/ 2/16 … 13,000カウント突破
 2007/12/23 … 12,000カウント突破
 2007/11/ 2 … 11,000カウント突破
 2007/ 9/ 8 … 10,000カウント突破
 2007/ 7/17 … 9,000カウント突破
 2007/ 5/28 … 8,000カウント突破
 2007/ 4/17 … 7,000カウント突破
 2007/ 2/18 … 6,000カウント突破


 今日は一日蒸し暑い日でした。それでも何とか扇風機で乗り切りました。

 午後からはホームセンターへ自転車を買いに行きました。お昼ご飯を食べずに家を出たため、途中にあるファミレスで昼食。3人で外食はかなり久しぶりかもしれません。

 大人はハンバーグ、子供はパンケーキを注文。子供には無料でドリンク飲み放題がついていました。

〈ドリンクバーのジュースを飲むこーた。何だかモデルみたい〉



〈パンケーキを食べるこーた。結局半分ほどしか食べませんでした〉



 せっかくのパンケーキは半分ほどしか食べず、大人が注文したライスや味噌汁などを食べるこーた。なんだか不思議な気分です。


 その後、ホームセンターへ行き、無事自転車購入。こーたを後ろに乗せる座席も買いました。ここ2年ほどほとんど自転車に乗ってなかったので、乗るときに少々不安でしたが、問題なしでした。それにしても横浜は坂が多いです。

 家に帰ってから、早速こーたを乗せて試運転。やはり10キロ以上の子供を後ろに乗せると、バランスをとるのが大変でしたけど、それはたぶん慣れるような気がします。

〈自転車に乗るこーた。ちょっぴり不安そうです〉



 さて、初めて自転車に乗ったこーた。もう大喜びでした!10分ほど乗って家に入ろうとしたのですが、予想どおり降りるのを拒否。幸いにして(?)雨が降ってきたので無理やり降ろしました。

 これからの休日の楽しみがまたひとつ増えました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「初心のうた」(信長貴富・男声)をアップしました。

 今日で一週間が終了。いや~、長かった。

 そして今日は会社からボーナスが出ました!何に使うかはまだ決めていませんけど、とりあえず先日買った食器洗い器はボーナスから出すと決めていたので、今のところそれくらいかな。

 あとは旅行とかに行けたらいいなと思っています。


 またブログが2日ほど空いてしまいました。

 火曜から3日間派遣職員の指導をする仕事をしたため、一日立ったままというハードな日々でした(それも今日でようやく終了)。さらに火曜日は飲み会があり、昨日は二日酔い。

 二日酔い+一日立ちっぱなしの仕事ということで、昨日は22時就寝でした。

 今日は何だか金曜日みたいな感覚でしたが、明日もあるんですよね~。。。早く週末が来てほしいです。


久々の更新です

【合唱作品リスト】
・「くちびるに歌を」(信長貴富・男声)の楽譜をアップしました。

 今度の日曜日に行われる東西四連を見に行く事にしました。

 同志社 「トルミス男声合唱曲集」
 関西学院「ヤナーチェク男声合唱曲集」
 慶應  「詩人の恋」
 早稲田 「青いメッセージ」
 合同  「ゆうやけの歌」

 と、なかなか魅力的なプログラムかと思います。当然のことながら(?)、当日会場で販売されるであろう、過去の演奏会のライブ録音も期待大です。

 思えば、四連を見に行くのは6年ぶりくらいです。各大学がお互いに切磋琢磨する演奏会となってほしいものです。



曲目
・『雨』
・『柳河風俗詩』
・『中勘助の詩から』
・『雪明りの路』
・『草野心平の詩から』

演奏
指揮:吉村信良、北村協一、畑中良輔
合唱:京都産業大学グリークラブ、関西学院グリークラブ、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団

詳しくはこちら


 男声合唱、特に多田武彦を愛するものであれば、必ず持っていなければならない(?)ディスクだ。ただ『雨』以外は録音が古いのが難点といえば、難点ではあるが、少しも色あせた感じがしない。

 『雨』は間違いなく多田武彦の代表的な組曲のひとつであるが、全曲演奏されることは比較的少ないのではないだろうか。どうしても終曲の「雨」だけが、アンコール等で単独で演奏される事が多いと思う。その原因は曲数の多さもひとつかもしれないが、やはり差し替えのあった4曲目「雨 雨」の存在が大きいのではなかろうか。

 「十一月にふる雨」には差別的な表現があるとして、作曲者自らが「雨 雨」に差し替えたわけだが、この差し替えた曲の評判がどうもあまりよろしくないらしい。この曲がうまくできなくて、わざわざ「十一月にふる雨」を選んだ団もあるほどだ。

 さて、このディスクでは当時コンクール金賞常連団体であった、京都産業大学グリークラブによる演奏。終曲「雨」のテナーソロに尾形光雄氏を要しているが、どうも多田作品のソロには声楽家を起用しないほうがいい味が出るような気がするのだ。この団の演奏も悪くないのだが、その辺がどうもしっくりこない。


 他の曲についてはすでに解説済みであるので、このディスクの感想だけとさせていただく。

 『柳河風俗詩』はさすがに録音の古さを感じるし、まるでスタジオで録音しているかのような響きの悪さだが、終曲の切れ味のよさはよいと思う。

 『中勘助の詩から』は、僕としては東芝の録音よりも評価している。終曲の長いテナーソロが、実にやわらかい歌いまわしですごく気に入っている。決してプロの声楽家ではない(はず)のだが、合唱と見事にマッチしている。

 『雪明りの路』も古い録音で、やはり東芝のAROUND SINGERSによる演奏には及ばないと思う。

 『草野心平の詩から』についてだが、この演奏はこの曲が大幅に改訂される前のもっとも楽譜に忠実な演奏なのである。ということで、今出版されている楽譜とこの曲を聞き比べるとかなり違う点が多い。とはいえ、演奏は見事である。この曲は畑中良輔が振るのと、北村協一が振るのとではかなりテンポに違いがある。畑中氏は1曲目をやや遅めのテンポで優雅に振るのだが、北村氏は早めのテンポできびきびとした感じで振っている。指揮者によってここまで差があるのは、多田作品の中では珍しいかもしれない。


 今日は昼前から雨が降ったので、午後はずっと家にいました。ということで、こーたに散々破られた障子を修理する事にしました。これまでにこーたが破った障子の枚数は16枚!うち何枚かは奥さんやこーたのお友達もやりましたけど、9割近くはこーたがやりました。。。

 おかげでうちの中は衝立をしないと、中が丸見え状態!ということで、以前奥さんが実家に帰ったときにホームセンターで障子張替えグッズなるものを買ってきたので、今日張り替えることにしました。

 障子の張替えというとイメージでは、にかわを使ったりして大変なイメージがあったのですが、今回買ったのは両面テープでできるものでした。世の中便利になったものです。

 張替え作業中にこーたが2枚ほど新たに破ったので、張替えたのは全部で18枚。こーた本人は「落ちちゃった」と言っておりますが、踏んで破ったのを僕も奥さんもしっかり見てました。

 作業は1時間ほどで終了。写真のようにほぼ完璧になりました!

 さて、この状態がいつまで続くのやら…。



 奥さんが図書館に予約していた本がようやく貸し出しとなったため、今日は図書館へ行ってきました。それにしても今日も暑かったですね~。そんな中、徒歩→電車→徒歩と行く事30分。途中で休憩も入れましたので実際にはもっとかかりました。

 この図書館の隣には地区センターがあり、そこではいろいろなサークル活動ができるような会議室や体育館などがあります。その中にはプレイルームもあり、小学生以下の小さな子供が自由に遊べる場所なのですが、今日は図書館での用を済ませた後、こーたをそこに連れて行きました。

 滑り台や積み木なんかがたくさんあって、子供にとっては魅力的な場所なのですが、こーたは特に走り回ったりするようなことはなく、何だかおとなしくしてましたね~。親としてはここでできるだけ体力を消耗してほしいものなのですけどね~。

 写真の飛行機の乗り物ですが、3分も持たずに「降りる!」を連発。。。

 こーたの他に女の子が二人いたのですが、そちらの方がエネルギッシュな動きなんですね。滑り台を逆から登ったり、猛ダッシュで親に突っ込んで行ったりと。。。

 きっと何回も行けば少しは慣れてきて、もっと遊ぶのかなと思いつつ、帰宅しました。


 今日は残業でございました。金曜の残業はやっぱり大変ですね~。さらに、梅雨入り後久々の雨ということで、何だかまったりした一日でした。

 それでも家へ帰ると、こーたが大はしゃぎしてくれるのは、うれしいですね。疲れが一気に吹き飛んだ感じがします。週末はたっぷり遊んでやるつもりです。でも、その前に床屋に行かなければ…。



 写真だと少しわかりずらいのですが、こーたは子供用の甚平を着ています(模様は魚)。

 実家に帰っているときに買ってもらったもので、なかなか似合ってますね~。

 こーたのこの姿を見て、自分も甚平欲しいかもと思った今日この頃です。



 こーたは昔から回るものが大好きです。車のタイヤや換気扇、エレベーターについている歯車などなど、回っているものを見れば必ず、「まわった!まわった!」と言います。こーたの車好きはもしかしたら、そこから来ているのかもしれません。

 昨日の夜、あまりにも暑いので扇風機を出す事にしました。時間はすでに夜10時をまわっていました。それまで、僕と散々遊んだこーたは当然眠いのですが、扇風機を見た途端に、



「まわった!」


 ………。



 扇風機を見たこーたは眠気など吹き飛んでしまいました。扇風機を回すと羽が回っている様子が見えなくなるので、今度は「止めろ」とせがんできます。そして、扇風機を止めると今度はまた「まわせ」とその繰り返しを行うこと30分。

 結局この日寝たのは夜の11時近かったです。。。

 

 今日も昨日同様暑い日でした。昼寝しはじめたこーたに奥さんが扇風機を当ててやると、突然むくっと起きたこーた。そしてこの一言、


「まわった!」

 
 ………。


 結局昼寝しそこなったこーたが再び寝たのは午後4時40分。昨日の寝不足もプラスされて、今も寝ています。。。扇風機恐るべし!


 ちなみにこの扇風機。羽の部分を取り替えればハロゲンヒーターになるという代物です。意外と便利なのです。


 奥さんが約1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

 今回は何だか、検査があまりにもあっさりしていたのだそうで、赤ちゃんの大きさはよくわかりませんでしたし、もらった超音波の写真もどこが頭なのだかよくわかりませんでした。

 とはいえ、いたって順調に成長しているみたいですし、奥さんが見た感じでは明らかに大きくなっていたのだそうです。

 ここ10日ほどは飛行機に乗ったりなど、結構忙しかったみたいなので少し心配でしたが、母子ともに元気なのは何よりです。

 次の検診はまた1ヵ月後。次はちゃんとした写真が欲しいな~。



 本日でこーたは2歳となりました。もう2歳になっちゃうんですね~。この日は夕方の飛行機で母が帰ってしまうので、午前中に買い物を済ませ、昼から簡単にパーティーをしました。

 部屋を飾りつけたりして、デパ地下の惣菜やらケーキを買ったりと、時間があまりなかった割にはいいパーティーになりました。

〈ケーキです。今年はコージー・コーナーで買いました〉



〈プレゼント その1 母方のじいちゃんから〉



〈プレゼント その2 こーたのひぃばあちゃんから〉



 このトミカパーキングは僕が小さいときにも同じようなのがありました。あれから二十数年経ってもまだ同じのがあるんですね~。

〈手形、足形もとりました〉




 パーティー後は、母を空港までお見送りに行きました。途中電車の中でこーたは寝てしまったので、母との涙涙の別れとはなりませんでした。これはこれでよかったのかもしれません。

 さて、こーたも無事2歳になりました。あと半年もすれば、お兄ちゃんにもなります。これからも、すくすくと育ってほしいものです。

 2日ほどブログを休んでしまいました。この間に、奥さん、こーた、うちの母の3人と楽しいひと時を過ごしました。まずは、こーたの誕生日までをダイジェストで!


 6月16日(土)
 この日は暑い日でした。12時30分ころに出発。こちらに来る飛行機は少し遅れたものの、無事着陸。10日ぶりのこーたとの感動の(!?)再会でございました。この日は、バス、電車を乗り継いで帰宅。夕ご飯は簡単に済ませました。

 こーたは久々に家に戻ってきたせいか、すべてのおもちゃが新鮮に見えたようで、ずっと遊んでおりました。おかげで、こーたのテンションは上がりっぱなし!実家にいる間は早く寝ていたらしいのですが、結局この日に寝たのは10時30分近くでした。


 6月17日(日)
 この日も前日ほどではありませんでしたが、暑かったです。午前中のうちに出かけ、横浜駅でこーたの誕生日プレゼントを買い、その後は中華街へ行って、吉本おもしろ水族館へ行きました。今まで行った水族館の中では規模は大したことはありませんが、演出が面白かったですね。


〈吉本おもしろ水族館から。こちらは竜宮城だそうです〉



〈一番手前にいるのはアナゴの仲間です〉



 水族館の後は中華街で昼ごはん。前日に予約しておいたので、個室で落ち着いて食べる事ができたし、しかもおいしかったです!(ひとり落ち着いてない人がおりましたけど…)。食べ終わった後、こーたが店員さんに「ごちそうさま」をして、かなり喜ばれていました。

 食事後はまっすぐ帰宅。夜ご飯は簡単にして、早く寝ました。さすがのこーたも親につられて早々と寝てしまいました。

 今日も早く出勤して、何とか自分の分担の仕事を終わらせることができました。これで、こーたの誕生日である月曜も安心して夏休みを取得できます。

 そして、今日でプチ独身生活も終了。やっぱり家族っていいものだと改めて実感しました。明日の再会が楽しみです。

 


 仕事的には少しゴールが見えてきたかなという感じです。月曜に休むためには、明日も早く行く必要がありますね~。でも後一日です!

 さてさて、現在実家にいるこーたですが、聞いたところによると、よく食べるし、あちこちに連れて行ってもらえるし、おもちゃは買ってもらえるしと、まさに至れりつくせりの状態だそうです。でも、歩くとすぐに抱っこを要求してくるところは、相変わらずだそうです。遊んでくれる人がたくさんいるおかげで、奥さんもたっぷり昼寝しているらしい。。。

 北海道はここ数日暑い日が続いたみたいですね。関東地方は本日から梅雨入りだそうです。こーたが戻ってくる頃はうまい具合に晴れてくれるといいなぁ。

 


 今日でとりあえず残業はおしまいです。が、今の仕事が金曜までに終わるかはまだ微妙な状況です。月曜までになら余裕で終わるんですけどね。でも月曜は休みたいのです。こーたの2歳の誕生日だし。。。

 ここ3日間は朝早く出勤し、少しでも仕事をしていたのですけどもね~。

 勝負は明日です。今日も早く寝ます。


 今日から残業でございます。来週の月曜に休みを取るために、今朝は早く出勤。ただあまり作業が進みませんでしたね~。明日から本格始動のための準備みたいな感じに終わりました。

 帰宅後はシャワーを浴びて、ご飯を食べて、皿洗いをして、アイロンをかけたら、もう寝る時間に近いです。明日も朝早いので今日は早く寝ます。


 午前中のうちに家事をすませて、出かけようと思ったのですが、今日の横浜は朝から雨!雷を伴う激しいものだったので、外に出られず。。。ホームページの更新作業などをやっていると、午後には雨がやみ、14時ころに家を出ました。

 田園都市線で表参道まで行くと運賃が高くなってしまうので、渋谷で降りて表参道まで歩いてみる事にしました。それにしても、渋谷は相変わらず人だらけですね~。

 10分ほど歩くと表参道に到着。表参道ヒルズには目もくれず、向かった先はカワイ楽器。最近、男声合唱の新譜が増えてきたので、今回一気に買いました。

 それからまた渋谷へ戻ってHMVへ。今回CDはあまり買う気はなく、店舗を見ていいのがあったら買おうかなという程度でした。いろいろ見たのですけど、結局買わずに帰宅。

 帰りは松屋で牛めしを食べて、クリーニング屋に寄ってから帰りました。

 明日から3日間は残業です。ちょっと気合入れていきたいと思います。



曲目
・『風の馬』
・『うた』

演奏
指揮:岩城宏之
合唱:東京混声合唱団

詳しくはこちら


 日本を代表する作曲家のひとりである武満徹の合唱作品によるCD。『風の馬』も『うた』も最近は録音が増えてきて、嬉しい限りである。このディスクについて、僕は「小さな空」を歌うことになったときに友人から参考として借りたものをMDにダビングして長らく所有していた。が、日本伝統文化振興財団によって、このCDが再発売されて安くなったときに買いなおした。やっぱり、ダビングはよくないですよね。

 『風の馬』は前衛的な作品。1,2曲目は女声合唱、3曲目は男声合唱、4,5曲目は混声合唱という変わった編成である(5曲目の最初は男声合唱)。さらに続編の構想もあったようだが、作曲者が亡くなってしまったため、実現されなかった。
 この曲の2曲目「指の呪文」は、しばしばコンクールの自由曲で登場する。この難曲を高校生が歌ってしまうのだから驚きだ。
 3曲目の男声合唱「第2ヴォカリーズ」は、コンクールの課題曲になったことがある。僕はこの曲を数年前に合唱団Palinkaで歌ったことがあるが、何回歌ってもしっくり来なかった印象が強かった。このしっくり来ないのが、現代曲の特徴なのかもしれない。

 『うた』は武満徹の音楽の中では比較的わかりやすい部類に入るかと思う。けど、やっぱり歌うとしっくり来ない。僕はこの曲集の中では「小さな空」を札幌混声合唱団等で何度も歌ったことがあるのだが、一度としてうまくいったな~と思えたことがなかった。聞いている側に立つとそんなことはあまり感じないのだが…。
 この曲集では、日本古謡の「さくら」が印象的だ。冒頭の幻想的な雰囲気は、聞いていてうっとりする。おそらく、この曲も歌う側としては相当の労力が必要なのであろう。

 さて、このディスクの演奏であるが、なかなかいい演奏だ。特に『うた』の方は非常に暖かみのある演奏となっている。ただこのCDで残念なのはやはり「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」が収録されていないことだろう。

 今日は何となく過ぎた一日でした~。

 7:30 起床
 8:30 朝食
 9:30 洗濯
10:30 買い物1(クリーニング屋など)
(この間はだらだら過ごす)
13:30 買い物2(今日の夕食など)
15:00 ホームページ更新開始
16:00 昼寝(1時間ほど)
18:00 夕食準備+シャワーを浴びる
19:00 夕食
20:00 ホームページ更新再開
21:00 ブログ更新

 明日は掃除機をかけるくらいなので、今日よりもっとまったりしそうな感じです。ということで、天候を見てちょっとでかけるつもりです。男声合唱の新譜が最近増えているもので…(^^;


 ようやく今週も終わりです。何だかいろいろあったので、長く感じましたね。

 週末は特にこれといった演奏会もなさそうですし、買い物やら洗濯やらして、のんびり過ごそうかと思っています。せっかくなので、少し気合を入れてホームページを更新しなければ…。

 今日は奥さんの3X回目の誕生日でした。一緒にいられないのは、やっぱり残念ですね。ちなみにプレゼントはもうしてありますので、ご心配なく。。。


 奥さんの長らくの友人の身内に不幸があったため、急遽こーたとともに帰省する事になりました。一応、10日ほどで戻ってくる予定です。

 奥さんの体調も心配でしたが、どうやら無事実家に着いたようで何よりです。

 ということで、突然のプチ独身生活ですが特に何をするということもないので、平凡な週末になりそうです。来週は残業も多いし…。

 久々に自宅のオーディオでCD聞いてます。いつもはこーたのDVDばかりなもので…。


 昨日からクールビズも本格的となってきました。会社ではノーネクタイの人が多くなりました。ただまだそれほど気温が高いわけではないので、長袖のYシャツの人の方が多いです。

 かくいう僕は昨日からノー上着、ノーネクタイの半袖Yシャツという格好で出勤しております。ただこの格好には意外な効果がありました。こーたの目から見た僕の格好は普段着にしか見えないみたいで、僕が朝出勤しようとすると、こーたは自分もどこかに連れて行ってくれると思い、僕に甘えてくるのです。そして、無理やり家を出ると大泣き!

 この光景が昨日今日と続いています。この光景はうちの母親も想像していたようで、見事的中でした。。。

 明日もこうなっちゃうのかなと思うとちょっと心配です。



曲目
・『戦旅』
・『海』
・『野分』
・『季節と足跡』

演奏
指揮:高田三郎
合唱:豊中混声合唱団、東京大学音楽部コール・アカデミー、大久保混声合唱団

詳しくはこちら


 高田三郎の男声合唱作品のみを集めた1枚。男声合唱ファンであれば必携である…と、素直に首を縦にはふりたくない。収録時間が短いし、どれも同じように聞こえてしまうのが、難点だろうか。演奏は悪くないのだけれども。

 この中で全曲を実演を聴いたことがあるのは『海』。小樽商科大学の演奏だったが、緊張感のあるよい演奏であったと記憶している。最後の「海景色」なんかはコンクールの課題曲にもなったし、割と好きな作品だ。

 高田作品は昔はあんまり好きではなかったのだが、実演にふれるにつれて、好きな作品が増えてきた。僕の中では、不思議な魅力を持った作曲家である。

 4月にオープンした、ららぽーと横浜に行ってきました。前々から行ってみたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなかったので、やっと念願叶ったという感じです。

 JR横浜線鴨居駅から徒歩10分程度で到着(ホームページでは徒歩7分ですが、ベビーカーで行くと少し遠回りになります)。こーたは電車の中で寝てしまいました。

〈最近はよく電車で寝ます。この写真はららぽーとで撮影。なまけたろうと一緒です〉




 とりあえず向かったのはイトーヨーカドー。うちから近いのはたまプラーザ駅前なのですが、品揃えとかがあんまりよくないイメージがあるのです。でもららぽーとのヨーカドーはいいですね~。他の専門店と直結なのもうれしいです。とはいえ、買ったものはこーたのジュースだけでしたけど…。


〈ヨーカドーから出たところです〉




 ヨーカドーの後は、専門店街で少し買い物をしてから、昼食。昼時だけにすごく混んでましたけど、どうにか外の座席を確保。初めての店でしたけど、なかなかおいしかったです。

〈満足!〉




 昼食後はアカチャンホンポに行きました。アカチャンホンポの隣にゲームコーナーがあるので、子供がたくさんいましたね~。ここでは奥さんのかばんとこーたのカッパを買いました。

〈アカチャンホンポ入り口にて〉




 それから、なぜかゲームコーナーへと我々を誘導するこーた。ゲームコーナーの奥に機関車トーマスの乗り物があったので、それに乗せました。こーた一人だとまだ不安なので、僕も同乗しました(ということで写真はありません。)。

 専門店の中にHMVがあったので、行ってみましたが、クラシックのCDはほとんどなし。横浜で一番大きなCDショップってどこにあるのかな~? 僕の通勤経路にあるといいのだけど…。

 ららぽーとを出ようとすると、広場にパイプオルガンがありました。なんど、1時間ごとに自動演奏をするものだそうで、ここに来たのがほとんど15時! ということで、運良く聞くことができました。

〈周りの白いベルもちゃんと音が出ます。パイプオルガンの鍵盤部分はおじさんで隠れちゃいましたけど〉




 帰りは途中にあった公園でこーたを少し遊ばせてから帰宅。今夜は早く寝ることを期待しつつ…。


 それにしても、ららぽーとは楽しいです!まだまだいろんなお店があるので、近いうちにまた来たいですね。

 ちなみに…… 現在21時半をまわったところですが、こーたはまだ寝てません。今日はあんまり寝てないはずなのに~! 


曲目
・『水のいのち』(混声)
・『心の四季』(混声)

演奏
指揮:高田三郎
合唱:神戸中央合唱団、大久保混声合唱団

詳しくはこちら


 日本合唱曲全集シリーズはこの高田三郎だけで6タイトルもある。どれもよく取り上げられるものばかりだけれども、40分程度しか収録されてないものもあるので、やっぱり6タイトルは多いのかなという印象がある。

 このディスクはその中でももっともよく歌われる2曲を収録。すでに東芝版で2曲とも入手できているものの、東芝版の演奏にはちょっと納得いかない部分が多いので、このディスクを購入した。このディスクを購入した頃は、以前所属していた青森アカデミー混声合唱団で『水のいのち』を演奏することになっていたので、その参考音源にと思っていた。

 さて、演奏についてであるが、悪くない演奏でレベルも高い。参考音源としてはもってこいだと思う。でも、名演名盤というわけではない感じがする。『水のいのち』にしても『心の四季』にしても、これだという名演にはまだ出会っていない。そんな日は来るのだろうか。

 会社では今日からクールビズ推奨ということで、早速ノーネクタイ、ノー上着で出勤しました。とはいえ、今朝はあんまり暖かくなかったので、長袖Yシャツにしました。周りを見ていると、今日はまだクールビズのスタイルをしている人はそんなにいなかったですね。ノーネクタイの人(上着着用)、ノー上着の人(ネクタイはしている)が、多かったです。中には半袖Yシャツの人もいましたけど、何か寒そうでした。

 会社でもノーネクタイの人は結構いましたが、ノー上着の人はそれほどでもなかったようです。きっとみんな来週の月曜日から本格的になるんでしょうね~。

 それにしても今日は力仕事が多かったので、結構汗だくになりました。半袖にすればよかった…。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

