2007 / 09
<< 2007 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2007 / 10 >>



 先日の「ベビー&キッズ いいお顔写真展」で撮影した写真が、今日出来上がったと電話が入ったので、早速取りに行ってきました。今日も雨降りで寒かったですね~。

 展示された写真以外にも10カットを載せたA4サイズの見開きの写真集とミニカットの写真集があってこちらもいい出来栄えです。上の写真はその中からの1枚です。

 今日はこの1枚だけですけど、明日以降何点かブログに掲載したいと思います。


 今日は朝から雨降り。天気予報どおり、肌寒かったですね。

 今日は奥さんの体調もよかったので、昨日から予定していた出産準備品を買いに西松屋へ行きました。ここへ行くといつもこーたがおもちゃコーナーに釘付けとなってしまうので、店内ではこーたをカートに乗せて移動。この作戦は功を奏し、いつものようなおもちゃコーナーからの強制退去でこーたが大泣きという事態は避けることができました。

 それでもこーたは「アンパンマンだ!トーマスだ!」とおおはしゃぎでしたが、この作戦のおかげで買い物はスムーズにすることができました。

 買い物の後はサーティーワンでアイスを食べて、帰りました。午後からは久々にゆっくり昼寝。夕方にまたスーパーへ買い物へ。雨降りの割には結構外出した一日でした。


 今日で今週の業務も終わりです。土日が終わればもう10月なんですね。とはいえ、今日の横浜は30℃まで上がって大変でした。もう帰るときはかなり汗だくでしたね~。でも明日は最高気温が21℃と、これまた大変な一日となりそうです。

 土日のどちらかで奥さんの出産準備用品を購入するつもりです。まぁ、奥さんの体調次第ですけど。それにしても、こーたが赤ちゃんのときって結構忘れているものです。お風呂にどうやって入れたかとか、ミルクの作り方とか、ちょっと自信ありませんね~。

 昔のビデオを見ながら思い出したいと思います。


 昨日は、課長が新しくなったということで、課の男のひとたちで飲みに行きました。久々の男飲みでしたが、非常に盛り上がりましたね~。盛り上がっただけに少し飲みすぎたらしく、今日は少しお酒が残ってしまいました。。。

 まだどうなるかはわかりませんが、しばらく飲み会を自粛しようかと思っています。2人目の子どもの誕生も近づいていますしね。



曲目
・『詩の歌』(混声)
・『クレーの絵本 第1集』(混声四部)
・『地球へのバラード』

演奏
指揮:栗山文昭
合唱:グルーポ・ボーカル・デ・トキオ、コーロ・カロス、合唱団OMP

詳しくはこちら


 三善晃の混声合唱曲の代表とも言える2曲『クレーの絵本 第1集』『地球へのバラード』が収録されている。『クレーの絵本 第1集』では合唱祭か何かで、どこかの団体が何曲か歌っていたが、ギターを使っている印象しかなかった。だが、このディスクを聞くことでこの曲が好きになった。特に終曲は歌っている方はさぞかし気持ちがいいのではないだろうか。このディスクもそうした充実感を感じることができると思う。

 『地球へのバラード』はこのディスクを買う以前に、札幌のコール・アイオーンがジョイントコンサートで抜粋を、その年の定期演奏会で全曲を演奏していた。僕はその定演で初めて全曲を聞いたわけだが、非常にいい演奏であった。全曲録音がほしいと思っていたころにこのディスクが出た。このディスクも『クレー』同様、充実感あふれる演奏だ。

 『詩の歌』は僕が札幌混声合唱団に在籍していたころに演奏会のアンコールで1曲目「コスモスのうた」を歌った。とにかく「好き好き~」と歌うので、一部団員は「一休さんの歌だ」と言っていたが…。このディスクの演奏は悪くないのだが、やはり前述の『クレーの絵本』『地球へのバラード』と比べると少し見劣りがする。ただ、それを考慮したとしてもこのディスクは一聴の価値があるだろう。栗山文昭の合唱団はやはり相当な実力を感じさせる。

【合唱作品リスト】
・楽譜「芭蕉の俳句によるプロジェクション」(湯浅譲二・混声)をアップしました。
・楽譜「マザー・グースの三つの歌」(三善晃・女声)をアップしました。

 昨日は学園グリー時代の先輩であり、僕にとっては師匠のような存在でもあるMさんと飲みました。
場所は「北の家族 町田店」。住んでいるところを考えると、横浜で飲むよりも町田の方が近いのです。

 お互いの近況や、学園グリーの現状、先輩後輩のことなどで話が盛り上がり、あっというまに3時間が過ぎてました。Mさんは自分が思っていた以上に関東地方に先輩後輩がいることに驚いていました。学園グリー関東支部が発足するかもしれませんね(笑

 Mさんがグリーを卒団するときに、かなりたくさんの音源を寄付していただきました。そのカセットテープ群がなかったら、僕は今のようになっていなかったかもしれません。

 合唱のよさ、グリークラブのよさを改めて実感した一日となりました。


【合唱作品リスト】
・楽譜「ぱっぷくどん」(小山順子・男声)をアップしました。

 木曜は残業で、金曜はご飯を食べ終わったらさっさと寝てしまったため、ブログ更新はできませんでした。。。

 さて、今日から三連休第1日目ということですが、今朝起きてからずっと頭痛がして、一日寝てました。結局、回復したのは夜になってからで、こーたとほとんど遊んでやれませんでした。

 明日はたっぷり遊んでやりたいものです。



 先日実家に帰ったときに、おばあちゃん(こーたから見たらひぃばあちゃん)からお小遣いをもらったので、この際以前からあったらいいなと思っていた地球儀を買ってあげました。

 地球、月、北海道の存在をなんとなく知っているこーたにとって、地球儀はまさにうってつけです(しかも回るし)。

 地球儀を見た瞬間、こーたは「ちきゅう!ちきゅう!」と連呼。しばらく遊んでおりました。

 この地球儀はネットで購入。「世界の国旗」という本もついていて、子どもだけでなく大人も勉強できそうです。


 今週は1日残業がありますが、4日の勤務で3連休なのであっという間に終わりそうです。ホームページもちょこちょこ更新できたらなと思いますけど、ブログと同様あまりままならないかもしれません。

 今度の日曜は大学時代の先輩と飲むことになりました。もう5年以上も会っていませんでしたので、会えるのが楽しみです。



曲目
・『光のとおりみち』より
・『四つの秋の歌』より
・『三つの抒情』
・『三つの夜想』

演奏
指揮:田中信昭
合唱:東京混声合唱団

詳しくはこちら


 このディスクは何よりもまず、『三つの抒情』を聞きたいために買った。でも僕がこの曲を知ったのは実は、福永陽一郎が編曲した男声版が初なのだ。僕が学園グリーに入る前年度の定演で、先輩達がこの曲を取り上げていたのを録音やビデオで何度か見たが、この『三つの抒情』の印象はかなり大きかった(このときの演奏にはいろいろとエピソードを聞いているがここでは割愛させていただく)。そして、僕がこの曲は女声合唱の名曲だと知るのもかなり後のことなのだ。

 僕は次第にこの曲の魅力に引き込まれていったのだが、何度聞いてもいい曲だなと思う。女声合唱でこの東混の演奏以外にも2つ音源があるというのは、僕にとっては珍しいことなのだ(笑 

 さて、このディスクであるが、歌いまわしなんかはさすが東混と思わせる演奏だ。ただ、もっと声に透明感がほしいと感じた。とはいえ、日本合唱界で1,2を争う名ピアニストとも言われる、田中瑤子氏のピアノを聴けるだけでもこのディスクを聞く価値があるのではなかろうか。

 このディスクの他の演目は正直あまり印象が薄い。ただ、『光のとおりみち』からの数曲は僕が大学時代に札幌大谷短期大学輪声会が演奏していたが、僕にはそちらの方がいい演奏に思えた。

 今日は久々に銀座へ行ってきました。おそらく半年ぶりくらいかと思います。ここ数ヶ月合唱の楽譜やCDはあまり買っていませんでした。特に理由はないんですけどね。欲しいと思うものがあまりなかったのかもしれません。

 まずはヤマハへ。こちらは現在リニューアル中で、仮店舗までは銀座駅から10分ほど歩きます。リニューアルオープンはまだまだ先なのですが、ここの仮店舗もバカにできない品揃えです。ここでは、思わぬ掘り出し物がありました。数年前にセットのみで販売された「21世紀の合唱名曲選」(音楽之友社)のCDがばら売りされていたのです。セットで買うと楽譜・CD合わせて20万くらいするので、とても手が出なかっただけに、このばら売りは非常にうれしい!とはいえ、これは予想外でしたので、男声作品が収録されている2枚を購入。

 楽譜売り場では、高校生が合唱楽譜売り場の前でたまっていたので3冊ほどさっと選んで撤収(どうやらその高校生たちは1時間以上もいたらしい)。

 ヤマハの後は、山野楽器へ。こちらも楽譜・CDともに豊富な在庫量をほこります。たまにレアものがあったりしますけど、ここでは安いCDを大量に購入。それと今回は合唱以外にもフジ子・ヘミングのCDを買いました。以前、テレビでドキュメンタリー番組を見て、気になっていたピアニストです。奥さんも喜んでおりました。

 やっぱり、銀座は品揃えが豊富で、ずっといても飽きないですね。目の保養になりました(笑

 今回買った楽譜及びCDは小出しにしながらですが、ホームページに掲載していきます。


【合唱作品リスト】
・楽譜「光のとおりみち」(三善晃・女声)をアップしました。

 今日は現在横浜ランドマークプラザで行われている、“いいお顔”写真展に行ってきました。横浜市にあるいくつかの写真屋が共同で開いている写真展で、私達が参加するのは今回が2回目です。

 昼少し前に出発。今日は暑かったですね~。こーたは眠かったので機嫌が悪く、なぜか図鑑を持ったまま離さなかったので、そのまま出発しました。。。

〈図鑑で満足のこーた。ちなみに図鑑のタイトルは「はたらく自動車」〉



 途中まではほとんど通勤ルートと同じでしたが、今回はJR桜木町駅で降りて歩いてランドマークプラザへ。途中に動く歩道があるので、かなり楽です。ちなみにこーたは電車の中で寝てしまいました。

 ランドマークプラザ内で休憩する場所があったので、そこで昼食をとりました。最初は大人だけで食べていましたが、途中でこーたが目を覚ましたので一緒に食べました。

〈おにぎりと…〉



〈ジュースです〉



 さて昼食後いよいよ展示会場へ。実にたくさんの子供の写真が展示されていました。スタジオで撮ったものと外で撮影されたものとがあり、どちらもかなり趣向に富んでいたのですが、やはり外で撮影したものの方がよく写っていますね。

 ということで、こーたファンの皆様(いるのか!?)、お待たせしました。今年展示された写真でございます。


〈自分でシャボン玉を吹く事ができました〉



 今年もとてもいい展示会でした。明日までやっておりますので、是非足を運んでくださいね。

【合唱作品リスト】
・楽譜「北極星の子守歌」(新実徳英・混声)をアップしました。

 今日までずっと残業でした~。明日からは残業なしですが、土曜も出勤ということを考えるとまだまだ長いですね~。残業続きでブログ更新はまたしても滞ってしまいましたが、ホームページを約2ヶ月ぶりに更新しました。帰省中に購入した楽譜をアップしているわけですが、今後近いうちにあと2冊アップする予定です。

 夕べ、こーたは一日の半分以上を睡眠に費やしました。夜6時から寝始めて、晩ご飯を食べることなく今日の朝7時まで寝ておりました(途中2回ほど目を開けたものの、すぐ寝てしまった)。。。ちなみに今日は夜10時を過ぎても普通に起きています…。


【合唱作品リスト】
・楽譜「わたしはカメレオン」(木下牧子・男声)をアップしました。

 今週は忙しくて、今日からしばらく残業が続き、土曜日も出勤です。ということで、ブログ更新もまたまちまちになってしまうかもしれませんので、ご了承願います。

 それにしてもこちらは暑いですね~。会社に行くだけで、かなり汗だくです。今の北海道がうらやましいです。

 それと告知ですが、今ランドマークプラザ 1F フェスティバルスクエアにて、こーたの写真が展示されております(実際、こーた以外の子の写真もたくさんあるので、探すのは大変かもしれませんが…)。
17日(月)まで展示されておりますので、よろしければ是非、足を運んでください。

 うちは今週はちょっと行けそうにないですが、今度の日曜日には見に行くつもりです。


【9月7日(金)】
 台風の影響で雨が心配でしたが、この日は小樽水族館へ行ってきました(ここで働いている叔母から招待券をもらいました)。僕が小さい頃にここへ来たときに、入り口に入った途端に歓声をあげたのだそうです。果たしてこーたのリアクションは!?

 小樽水族館へは公共の交通機関で行くのは大変なので、車で行くことにしました。姉の車ではとても全員乗り切れないので、レンタカーを借りて2台で行きました。奥さん、祖母、母、こーたは実家から、姉と僕は札幌駅でレンタカーを借りてそれぞれ向かったので、「南樽市場」で待ち合わせることにしました。しかし、合流はできませんでした。奥さんカーが行ったのは「新南樽市場」で、姉カーが行ったのは「南樽市場」だったのです。ということで、合流せずにそのまま小樽水族館へ。

 小樽水族館は中学生くらいのころに行ったきりでしたが、あんまり変わってないような気がしました。こーたは「お魚いっぱいだ~!」とは言ってましたけど、昔の僕ほどのリアクションではなかったようです(まぁ、こーたは小樽以外にも水族館はいろいろ行ってますからね~)。

〈中央にアザラシがいます〉



〈こちらはカクレクマノミ〉



 水族館内のレストランで食事をした後、イルカショーを見ました。が、イルカショーの前のアシカショーでこーたは飽きてしまい、退場。メインのイルカショーはほとんど見られませんでした。こーたと共に退場した母以外の大人たちは楽しんでましたけど…。

 心配していた雨ですが、帰りに少し激しく降りましたが、札幌駅中心部に来たときには小降りでした。それにしても、小樽水族館は施設が古いだけあって、エスカレーターやエレベーターがなく、イルカショーのホールも座席は前2列しかありませんでした。もう少しその辺を考慮してほしいものです。


【9月8日(土)】
 長いようで短い帰省もこの日で最終日。新千歳空港は意外と混んでいたので、念願の「じゃがポックル」はどこの店でも売り切れてました(そのために行列を作っていた店もありました)。

 行きは何ともなかった飛行機でしたが、帰りの飛行機ではこーたは大泣きでした。ここまで泣く原因はまだよくわかりませんけど、しばらくはあんまり飛行機には乗りたくないですね~。

 とはいえ、今回の帰省は心身ともにリフレッシュしたなぁ~!という感じがしました。明日からはまた仕事ですけど、気合十分で臨みたいですね。

〈おまけ。〉



【9月4日(火)】
 この日は午後から奥さんとこーたが奥さんの実家へ行きました(僕が行っても寝る場所がないらしい。でも挨拶はしてきましたよ)。

 奥さんを見送ってからは地元を散策しました。昔遊んだ公園とかを歩いて周りました。この日はいい天気だし、かなり歩くと汗ばむ感じだったので、絶好の散策日和だったかもしれません。

〈こちらはトンボが多かったです〉



〈遊歩道〉




【9月5日(水)】
 この日は、父の月命日でしたので、お坊さんがうちに来てお経をあげてくれました。それから母と買い物に行って、夕方は自転車でいろいろと周ってきました。

 うちの庭には母がガーデニングをやっていることもあって、いろいろな花が咲いてました。

〈うちの塀にいくつか置いてあります〉



〈こちらは朝顔。今年植えたのですが、かなり花をつけたそうです〉




【9月6日(木)】
 この日に、奥さんとこーたが戻ってきました。近くへ買い物へ行ったくらいで、特に何もしなかった一日でした。

〈買い物中のこーた。ハンドルさばき(?)もこなれたものです〉



 今年の帰省は夏休みをうまく使って9月1日~8日まででした。実家のパソコンからは画像を載せるのが面倒なので、少ししか更新できませんでした。ということで、画像を交えながら今回の帰省を振り返りたいと思います。

【9月1日(土)】
 昼の飛行機なので、朝から慌しい我が家。こーたは親にかまってもらえなくて若干不機嫌でしたけど、何とか出発しました。羽田空港までは電車とバスを使って、およそ90分ほど。余裕を持って着く事ができました。

 空港内ではイベントでレーシングカーが展示されておりました。

〈あんまりレーシングカーとはわかりずらかったですね…〉


 空港でお弁当とおみやげを買いました。こーたは飛行機が見たいので、売店へは行かず。僕と奥さんが交代で売店へ。

〈真剣だね〉



 最近、飛行機に乗る前に大泣きするこーたですが、今回はケロッとしてました。飛行機もほぼ定刻どおりで、そんなに揺れませんでしたけど、満席でした。

 新千歳空港で母、姉とこーたが感動の(?)再会。空港からは電車、バスと乗り継いで無事実家へ戻りました。

 この日は夜つぼ八へ行ってきました。うちの近くのつぼ八はもともとスーパーだったところを居酒屋にしたので、個室も多くとても広かったです。


【9月2日(日)】
 前述しましたが、この日は札幌ドームへ行って日ハム×ソフトバンク戦を観戦。劇的なサヨナラ勝ちだったので、最後まで見たかったですね。

〈札幌ドームです〉



〈こーたもそれなりに楽しんでいたようです〉




【9月3日(月)】
 この日も前述しましたけど、私のブログではおなじみのtarounさんと飲みました。次の日は若干二日酔いでしたね~。冷酒はやっぱりあとからきます。

 先ほど、無事横浜に戻って来ました。台風の影響とかあるのかなと思いましたが、そんな気配は全くなく、飛行機もそれほど揺れませんでした。

 やはりこちらは暑いですね~。家に帰ったら早速エアコンつけちゃいました。

 帰省についての詳しい報告はまた明日ということで。今日は早く寝ます。


 ブログのカウンターがもうすぐ大台の10,000を超えそうです。8月はちょっと更新がサボリ気味でしたので、あんまりアクセス数が伸びなかったのかななどと思っております。9月はこの暑さも幾分和らぐかと思うので、がんばってブログ更新していきます。

 本日はほとんど家でのんびりし、昼は母と買い物に行き、夕方は自転車でその辺を回っていました。明日は奥さんとこーたがうちに戻ってくるので、再びにぎやかになりそうです。


 ただいま実家のパソコンからブログを書いております。こちらはやっぱり涼しいですね。

 2日の日曜は札幌ドームへ日本ハム×ソフトバンク戦を観戦してきました。野球は好きなんですけど、観戦をするのは実は初めてだったりします。やっぱりテレビで見るのと、生で見るのとは違うものですね。合唱も同じです。

 日ハムの応援歌が大好きなこーたですが、さすがに7回まで来るとかなり飽きていたので、7回裏終了後に帰りました。でも試合は9回に日ハムの劇的なサヨナラ勝ちだったので、最後まで見たかったですね~。

 昨日は私のブログによく書き込みをいただくtarounさんと、札幌で飲みました。合唱の話題で盛り上がり、時間が経つのがあっという間でした。合唱の話をこんなにたくさんしたのは久々かもしれません。

 今日から奥さんとこーたは奥さんの実家に行っております。さて、明日からは何をしようかな?


 昨日、無事実家に戻りました。やっぱり、こっちは涼しくていいですね。とはいえ、昨日は関東地方よりも札幌の方が暑かったみたいですね~。でも、蒸してない分、札幌の方がはるかに過ごしやすいかと思います。

 こーたも羽田空港で飛行機を見て大興奮!新千歳空港では、空港バスに乗り、さらに快速エアポートに乗り、手稲駅からは姉の運転する車に乗りと乗り物三昧でした。

 今日はこれから札幌ドームに行って日ハム戦を観戦してきます。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

