2007 / 10
<< 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 >>


 明日から11月ですが、実はここ1ヶ月半ほどダイエットに励んでおりました。とはいえ、体重を記録し始めたのは10月に入ってからということで、今日で1ヶ月経つというわけです。昔から巷ではいろいろなダイエット方法が流行っては消えていったわけですが、僕がやっているのは運動量を増やし食事の量を減らすという至極単純なものです。

 運動といってもジムに通ったりジョギングをしたりというものではなく、とりあえず1日1万歩を目指して歩くというもので、ウォーキングとまでは行かないと自分では思っています。とりあえず、帰宅時に少し前の駅で降りて歩くといったことを行い、週末もできるだけ外を出歩くことにしています。

 食事についても、朝は多め、昼はやや少なめ、夜は少なめといった感じですので、1日のカロリー量はいくらとかそういうのは全く把握してません。

 後は朝起きてから10分ほど体操を行うといった程度で、総じて見ればあまり自慢できるようなものではありません。

 が、1ヶ月経ってなんと体重が3.5キロ減と、自分で予想してた以上の結果が出ました(以前どれほど怠けていたのかがわかってしまいますが…)。

 おかげで、最近は少し体が軽くなったような気がします。とはいえ、自分の適正体重にはまだまだ程遠いので、これからもしばらくこんな生活が続きます。



 今日は昨日の大雨からうってかわって、一日秋晴れでした。

 まず朝早くにこーたと二人でスーパーへ買い物へ。朝だけ安い食材をゲットしました。昨日一日外へ出なかったこーたですが、今日は歩道を歩きながら、「タクシーだ!」「バスだ!」「たっきゅうびんだ!」「パンダトラック(引越しのサカイの車)だ!」と連呼しておりました。

 店に入ってからも「はくさいだ!」「にんじんだ!」「たまごだ!」と連呼。近くにいたおばちゃんも思わず笑っちゃうほどでした(*^_^*)

 帰宅後、家事が一段落ついた奥さんと3人で駅前に買い物に行きました。こーたは途中からベビーカーに乗りましたが、これまたハイテンション。家に帰る直前に寝ましたが、そのまま2時間昼寝。。。駅前での買い物もこれから年末に向けてのものを買いましたし、携帯電話の料金プランも変更しました。

 夕方になってから、こーたを自転車に乗せて公園へ行きました。今回はこの前幼稚園の運動会に参加してもらった砂場遊びセットを持って行きました。これが大当たりで、こーたは楽しそうに遊んでいました。

〈砂場でご機嫌のこーた〉



 その後は滑り台をやるといったのですが、怖がって結局自分からは滑りませんでした。でもその後は鉄棒の周りをぐるぐる走り回りました。

 いつも公園に行くと他に子どもたちがいると、びびっちゃって親にべったりひっついてすぐ帰るのが定番でしたが、今日は結構走ったりして、活発でしたね~。2回ほどこけましたけど、それもまたよしです。

〈今日の公園は楽しかったみたいです〉



 これから寒くなっていきますけど、公園には極力連れて行きたいですね。
 


曲目
・『お天道様・ねこ・プラタナス・ぼく』(芥川也寸志)
・『芭蕉の俳句によるプロジェクション』(湯浅譲二)
・『道行』(高橋悠治)
・『暁の讃歌』(松村禎三)

演奏
指揮:八尋和美、田中信昭
合唱:東京混声合唱団

詳しくはこちら


 このCDを買ったのは『芭蕉の俳句によるプロジェクション』に男声合唱が含まれていることが最大の動機である。10曲から成るこの曲に含まれる男声合唱は1曲のみだが、レパートリー不足と言われる男声合唱界において、ごく稀に歌われているようだ(僕も実際にその演奏を聞いて、この曲集の中に男声合唱が含まれていることを知ったわけだが)。

 『芭蕉の俳句によるプロジェクション』は昔の『ハーモニー』(全日本合唱連盟の季刊誌)で松原千振氏がもっとも気に入っている曲のひとつだと言っていた(この曲をやる合唱団があるのならどこへでも行くのだそうだ)。僕は実際聞いてもよくわからなかったけれども。。。

 現代合唱曲選集というだけあって、他の曲もよくわからないものが多いし、演奏機会もほとんどないように思われる。ただ、今のアマチュア合唱団はレベルが上がっている感じがするので、こういう曲にも挑戦していってほしいものだ。ただ、演奏するには相当の勇気が必要となるが。

【合唱作品リスト】
・CD「日本合唱曲全集/現代合唱曲選集1」をアップしました。

 今日は一日雨降りでした。午後からは風もでてきたので、結局こーたは一歩も外に出ませんでした。まぁ、こーたは家の中で遊ぶ方が好きみたいなので、本人は別に何とも思ってないかもしれませんが…。

 僕はその雨の中、午前・午後と2回に分けて買い物に行ってきました。午前中の雨はそれほどでもありませんでしたが、午後はひどかったですね~。それでも久々にコージーコーナーまで行って、ケーキを買ってきました。ここの「生チーズパイ」は最高です。

 こーたは昼寝もせずに7時半に寝てしまいました。明日いい天気になったら、公園にでも連れて行こうと思っています。



 昨日は残業だったのですが、家に帰ると青森の親戚からリンゴが送られておりました。ダンボールいっぱいにリンゴが入っているのを見たこーたは大喜び!その証拠(?)がこの写真です。

 リンゴは病気知らずなんて言われているそうですが、この時期のリンゴは嬉しいですね~。こーたも喜んで食べてますし、奥さんもかなり重宝しているようです。

 とにかくうまいですね~。やっぱりリンゴは青森に限ります。

 奥さんが今日産婦人科の定期検診に行きました。お腹の子どもの性別はまだわかりませんでした(エコーにうまく写らないらしい)。もっとも先生が奥さんのお腹の張りの方が気になっちゃってそれどころではないとのことでした。

 今後もお腹の張り具合によっては、入院+出産が少し早まる可能性もあるのだそうです。夫の身としてはとにかく無事に産まれてくれればいいのですが…。

 性別が分かったら子どもの名前を考えようと思っていたのですが、ここまでくるともうどちらでもよくなってきているので、とりあえず両方考えていこうと思っています。

 とはいえ、名前を考えるのは本当に大変です。これから1ヶ月いろいろと悩む事になりそうな感じです。

 



 昨日は天気が良かったので、こどもの国へ行ってきました。以前、同じ宿舎の方からもらった無料入場券があるので、それを使おうと思ったのですが、見事に忘れちゃいました(ToT)/~~~

 さすがに日曜だけあって、たくさん人がいましたね~。そんな中でこーたが気に入ったのが、トーマスの乗り物です。200円で3分ほど自由に動かせる乗り物にこーたは、おっかなびっくりだったものの、かなり気に入ったようでした。

 滑り台にも滑らせようと思ったのですが、全然行く気配がなく断念。しょうがないので、木の下でお弁当を食べました。

〈ご満悦です〉



 昼ごはんを食べた後もまたこーたはトーマスに乗りたがったので、今度は姉と一緒に乗りました。それからはだらだら歩きながら帰宅。こーたは姉にべったりでした。


 今日は午前中に姉は北海道へ。こーたにはうちの母に会いに行くと言ってたそうです。そして、夕方になっても姉が来ないので、こーたは大泣きしたのだとか。。。ちょっぴり切ない話でした。

 昨日姉がうちに来ました。駅まで迎えに行き、デパ地下で買い物をして帰宅したのですが、姉とこーたの再会のシーンは結構、感動的でした(こーたが諸手をあげて、姉に駆け寄って行きました)。

 うちに帰ってからも姉にべったりでした。

〈絵本を読んでもらってます〉




 姉が来るまで全然昼寝をしなかったこーた。姉が来たことでさらにテンションが上がって全く寝る気配なしと思われましたが、17時半についに寝ました。しかし、起きたのは22時…。結局、全員が就寝したのは23時半でした。

 うちにある扇風機は部品を取り替えれば、ハロゲンヒーターになるという代物です。もう夏も終わり、扇風機の出番は終わったし、朝は肌寒くなってきたので扇風機からハロゲンヒーターに替えた瞬間、こーたが大泣きしました(>_<)

 回るものが好きなこーたにとって、扇風機はまさにうってつけのものでした。夏の間はこれを「まわすー」だの「とめるー」だのを連発して、結構楽しんでいました。

 きっとその楽しいアイテム「扇風機」が去ってしまうことで悲しくなってしまったんでしょうね~。結局、今日はハロゲンヒーターから扇風機に逆戻りしてしまいました。。。


 今週末に姉が遊びに来ることになりました。仕事の都合上、いつもは1泊だけだったのですが、今回は2泊です。こーたもきっと喜ぶかと思います。

 せっかくなのでどこかに行きたいところですけど、まだ全然考えておりません。ずっと家にいると、こーたのテンションが上がりっぱなしになるので、どこかに連れて行きたいところなのですが…。



 今日もいろいろ出かけてきました。

 まずは床屋に行ってから買い物へ。床屋も約2ヶ月ぶりです。買い物も特売品をいくつか買って終了。午後からはこーたを自転車に乗せて、読まなくなった本を売りに行きました。9冊買い取ってもらって450円。本を売るのは初めてなのですが、こんなものなのでしょうか。

 それだけだと少し物足りないので、帰りに公園へ寄り道。他にも子どもがたくさんいたので、こーたは僕にぴったりひっついて遊ぼうとしませんでした。。。それでも何とか滑り台に乗せて、写真を撮りました。2回ほど滑らせてから帰宅しました。

 こーたは疲れたのか、帰宅後3時間以上昼寝しました。今日もまた長い夜になりそうです。。。


 今日の午前中は買い物に終始しました。家の近くのスーパー2ヶ所とクリーニング屋へ。こーたはそのうちの1件とクリーニング屋に付き合ってくれました。気がつけばもう「抱っこ~」とはあまり言わなくなってきました。少しずつ大人になっているんですね~。

 午後はちょっとした用事を済ませに駅前まで行きました。こーたは眠かったようなので、ベビーカーに乗せて出発。駅前のデパートに着いたときにはもう寝ていました。

 用事を済ませた後は真っ直ぐ家に帰るのはどうかと思い、公園まで歩いていきました。緑が多い公園ですが、少し葉が色づいてきました。写真はこの公園のものです。

 公園で一休みした後帰宅。こーたも帰宅直前にようやく目覚めました。

 明日もこんなのんびりした一日になりそうです。

 本日は会社で歯科健診がありました。ここ1年以上歯医者には行ってなかったので虫歯になっていないか心配でしたが、新たに虫歯になっている歯はありませんでしたヽ(^o^)丿

 とはいえ、歯石とか磨き残しとかは結構あったので、ブラッシング指導を受けました。昔と違って今の歯ブラシの持ち方は鉛筆を持つような感じなんですね。あんまり力を入れると毛先が広がってしまい、かえって磨けないのだとか。

 近いうちに歯石をとりに歯医者へ通う事になりそうです。



曲目
・『マザーグースの歌』

演奏
指揮:栗山文昭
合唱:コーロ・カロス

詳しくはこちら


 最近よくテレビで見かけるようになり、その都度わかりやすくクラシックへのアプローチを示してくれる青島広志の合唱における代表作ともいえる作品を収めた一枚。『マザーグースの歌』については、こちら でも少し触れたが、青島広志の合唱作品としては比較的演奏頻度が高いように思える。

 買うまではわからなかったが、このディスクはすべて混声合唱かと思ったら、「ばらはあかい」は男声合唱、「ボビー・シャフトー」は女声合唱で演奏されている。

 栗山文昭(指揮)+コーロ・カロス(合唱)+青島広志(ピアノ)というこの上ないスタッフが揃ったこの演奏はさすがである。ただこの曲自体(というより青島作品全体)、ある程度の演出が必要と思われるので、CDで聞くだけでは物足りない感じがある。この演奏を映像で見ること、また同じメンバーで再び演奏を行うことは限りなく不可能に近い。

【合唱作品リスト】
・CD「マザーグースの歌/青島広志 作品集」をアップしました。

 今日は朝少し雨が降っていましたが、午前中には止んだのでまた買い物に出かけました。またまた近くのスーパーですけども。こーたと二人で行きましたが、お菓子コーナーで「ラムネ!ラムネ!」と連呼。「お家帰ったら食べよう」と懸命に説得した結果、その場はなんとか乗り切ることができました。

 夕方は奥さん、こーたと三人で買い物へ。こーたはベビーカーで熟睡でした。

 今日放送されたNコン中学部門と高校部門は録画したので、あとでゆっくり見るつもりです。

 ということで、三連休は買い物三昧でしたけど、こーたともたっぷり遊んだし、充実したものとなりました。明日からも気合で頑張ります。



 本日も買い物三昧の一日でした。まずは近くのスーパーの朝市で安い食材をゲット。

 それからホームセンターへ行こうと思っていたのですが、急遽町田の東急ハンズへ行くことにしました。横浜へ行くより、町田へ行く方がうちからは近いのです。町田の東急ハンズは5日に駅前にリニューアルオープンしたみたいで、かなりたくさんの人がいました。

 目的のものはすぐに見つかり、それ以降はかなり長い時間店内を物色。家に帰ってきたのは3時半過ぎでした。

 それにしても、町田は東急ハンズ以外にもたくさんの買い物スポットがありますね。もっといろいろ行ってみたいものです。

 ちなみに写真は、本日のこーたです。もう、ベビーカーもあまり使わなくなってきており、結構歩くようになりました。帰りはかなり疲れたみたいで、ずっと抱っこでした。

 三連休初日は買い物三昧の一日でした。

 朝はクリーニングを出した後、自転車にこーたを乗せて近くのスーパーへ。

 今日はうちの近く(という距離ではないですが)の幼稚園で運動会があるというので(会場は近くの小学校)、こーたを連れて行ってきました。

 いやー、すごい人でした。幼稚園の運動会も侮れないものです。未就園児が参加する競技があるというので、こーたと共に参加してきました。競技はかけっこ。3メートルくらい走ってから、お面をつけてまたゴールするというもの。この競技にも実にたくさんの親子が参加しておりました。

 そんな中、こーたは出走直前に泣き出す始末。びびっちゃったのかな~?

 お面のところまでは、抱っこでしたが、それ以降はお面に興味を持ったのか、ゴールまでは歩いてくれました。そして、ゴールでは参加賞の「砂場遊びセット」をゲットしました。

 その後はここの幼稚園に子どもを通わせている上司に挨拶してから帰宅。泣いたものの、こーたは満足しているようでした。

 それから、米を買いに行き、午後からは駅前の本屋やドラッグストアで買い物(さすがにこれにはこーたもついてきませんでしたが)。

 ということで、個人的には非常に充実した一日でした。大方の買い物が済んでしまったので、明日以降はどうしようか。。。考えものです。


 明日から三連休です。毎年この時期はどこかしら旅行に行っていたのですけど、今年は奥さんのお腹も大きいし来月はもう出産なのでどこにも行きません。とはいえ、僕はこーたを連れてあちこち行くかと思いますけど。

 ホームページの更新も密かに行っております。現在はカワイ出版の「グリークラブアルバム1」の見直し作業中です。それにしても気の遠くなる作業です。。。


 昨日5年ぶりに巨人が優勝しましたね~。嬉しい限りです。親がかなりの巨人ファンだったので、僕も小さい頃から巨人を応援していました。最近、北海道はほとんど日本ハムファイターズ一色となっていますが、僕が小学校の頃とかは周りはほとんど巨人ファンでしたね。

 とはいえ、まだ巨人戦を東京ドームへ行って見たことはありません。かなり近くなったとはいえ、子どもを連れて行くのはまだもう少し早いし、来年はもうひとりいますからね~。当分の間はまだ行けそうにもありませんが、いつかは家族みんなで野球観戦なんてのもいいかもしれませんね。


 今日から10月ですね。世間では郵政民営化になったとかで話題になっておりますが、今朝の会社では神奈川西部で起きた地震のことが話題となっていました。でも、我が家は地震が起こったことには全く気づきませんでした(深夜でしたし)。。。

 話は変わりますが、今の会社に本採用となってから8年目となりました。よくもまぁ、ここまで続いたものです。まだまだ不勉強なところが多いですが、常に初心を忘れずにがんばっていきたいと思います。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

