2007 / 12
<< 2007 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 01 >>


 2007年も今日で終わりですね。いろいろあった1年でしたが、ちょっと振り返ってみようと思います。

【仕事編】
 昨年までの「人についていく立場」から、何となくですが「人を引っ張っていく立場」に変わってきました(昇格したとかそういうわけではないので、あまりはっきりとは書けませんが)。来年以降もこの形が継続していくと思いますが、次の人事異動でどうなるかはまったくわかりませんからね。でも今年以上に充実した1年にしたいものです。

【家庭編】
 2月に母方のおばあちゃんが亡くなったものの、11月には次男わたるが誕生。今年の終盤はこーた、わたるに振り回される毎日ですが、楽しいものです。

 旅行は箱根、伊豆と温泉地ばかりでしたが、たぶん来年もこういった近場の温泉地になりそうです。

【合唱編】
 育児の関係で今年も歌う機会はありませんでした。来年は学園グリーOB会の単独演奏会もありますし、合唱祭等単発なものならば出場できるのではないかと思っております。まぁ、実際その近辺になってみないとわからないですけど。

【ホームページ・ブログ編】
 何年がかりかはわかりませんが、ホームページの見直し作業はおそらく来年も引き続き果てしなく行われることでしょう(汗
 ブログは更新頻度が今年ほどではなくなるかもしれませんが、こーた、わたるの成長ぶりを見ていただけると幸いです。合唱CDも地道に更新していきます。

 

 今年一年私の拙文をご覧いただきありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。



 昨日で仕事納め。12月の業務は長く感じました。今年は帰省しないので、横浜で年末年始をのんびり過ごします。1月4日も休みをとったので9連休です。

 9連休の初日は頭痛からスタート。ほぼ一日中寝てました。大分調子がよくなってきましたが、何だか1日損した気分です。


 昨日はクリスマスイブということで、うちでパーティーでした。こーたもわたるもいるので、あまり手の込んだ料理はできないなぁと思いつつも、ケーキ以外はほとんど手づくりで思っていた以上にパーティーっぽくなりました。

 僕はこの日もこーたを連れてあちこち出歩いたので、パーティー終了後は急に眠たくなってこーたよりも先に寝てしまいました(こーたは結構遅くまで起きていたみたいです)。

 こーたのところにも無事サンタさんが来ました。プレゼントを見たこーたは半分寝ぼけながらも、喜んでいました。残念ながら僕は出勤時間となってしまったので、その喜ぶ様をあまり見ることができませんでしたけど…(ってゆうか、こーたは寝すぎだ)。

〈こーたクリスマスプレゼント〉







 来年はどんなクリスマスになるのか、今から楽しみです。

 世間では3連休の2日目だそうですが、僕は昨日出勤だったため今日から2連休でした。

 とはいえ、それまでの疲れがかなりたまってたので、今朝はかなり寝坊。午前中は買い物(2箇所)、午後は図書館へ予約していた本を取りに行ったり、たまっていた作業を行ったりとなんだか息をつく暇がない一日でした。

 こうやって見たところたいしたことをしていないように感じるかもしれませんが、この間にわたるの世話やこーたの遊び相手になったりしていたわけで、実際のところたまっていた作業はほとんど進まず、明日もまたこんな一日になりそうです。

 でも、明日はクリスマスイブですね~。楽しい一日になりそうです。


 また3日開いてしまいました。。。今週は仕事的には多少余裕があるのですが、家に帰ると何だか疲れが出ちゃってブログ更新とまでは行きませんでした。とはいえ、今週も土曜は出勤なので長く感じますね~。あと2日もあります。

 そんな中、わたるは今日生後1ヶ月となりました!ミルクを飲む量も次第に増えてきたし、手足もよく動かすようになってきました。

 今日は1ヶ月健診だったのですが、わたるの体重は4,000gまで増えました(やや、増え方が多いらしい)。血液型はB型。これで我が家は奥さん(A型)以外みんなB型です。うちの実家と全く同じパターンなのです。

 こーたも最初はわたるの存在に戸惑っていたようですが、最近はわたるの使用済みオムツをゴミ箱に捨てたり、なでなでしたりと多少は慣れてきた感じがします。


〈輪声会ポーズ?地味にこーたも写ってます〉



 今日は久々の休日でしたが、なんとなくやることがたくさんあって、ばたばたしてました。こーたにこれからの時期に着せる外出用のジャンバーがなかったので、ららポートのアカチャンホンポまで行ってきました。ららポートは最近行く機会が増えてきましたね~。

 母に留守番をお願いして、奥さんとこーたと3人で外出。奥さんは退院後初めての遠出だったので心配でしたが、特に問題はありませんでした(かなり疲れたとは思いますが)。

 アカチャンホンポで無事買い物を済ませると、こーたは必ず隣にあるゲームコーナーへ我々を引っ張っていきます。目的はトーマスの乗り物に乗ることです。もうこれで3回目になりますが、さすがに3回も乗ると慣れてくるものですね~。

〈なんだか貫禄すら感じさせます〉




 お昼ごはんはららポート内にある大丸でベーグルを買って食べました。実は最近、ベーグルにはまりつつあります。普通のパンよりも硬く、腹もちもよいので、ダイエットを考えている人にはお勧めです。

 帰宅後はわたるを風呂に入れたり、お祝いを頂いた方へのお返しの品を準備したりと、何だか大変でしたね~。もう一日休みが欲しいところですが、明日からは普通に仕事だし、次の土曜日も出勤です。

〈忙しくてもわたるを見てると癒されますね〉



 今週は月曜からずっと残業続きで土曜も出勤というハードな一週間ですので、ブログ、ホームページともに更新が滞っております。家に帰ってからは、こーたと風呂に入ってご飯を食べてメール、ブログをチェックして寝るという日々が続いております。

 そんな中昨日再び母がうちに来てくれました。非常に助かっています。

 ボーナスが入りましたが、まだ何も手をつけていません。早くのんびりしたいものです。


 わたるを見ているとどうしてもこーたの時と比べてしまうのですが、今のところ明らかに二人が違うなと感じるのは「ミルクの飲み方」です。

 こーたは産婦人科にいたときから、ミルクを常に一気飲みしていました(看護婦さんの話題となっていたらしい)。

 一方、わたるは休み休みゆっくり飲む感じがします。予定日よりもかなり前に生まれたので、消化器官などがこーたよりも少し弱いということもあるかもしれません。

 とはいえ、わたるも最近は飲む力も強くなってきているみたいなので、いずれはこーたみたく一気飲みするかもしれないですね。わたるの毎日のちょっとだけの成長が楽しみです。



 今日はインフルエンザ予防接種(2回目)に行ってきました。1回目のときは診察室に入っていすに座った瞬間に大泣きしたと奥さんから聞いていたのでちょっとどきどきしていたのですが、ずっとケロッとしていました。

 帰宅後は、今日母が北海道に戻るのでそれを見送りに行きました。本当は羽田までと思っていたのですが、予防接種後に看護士さんに「今日はあまり遠くに出歩かないでね」と言われたため、羽田空港に行くバス乗り場までの見送りとなりました。

 午後こーたは外に出たかったみたいでしたけど、ここは何とか我慢させて僕一人で買い物へ行きました。

 明日から本格的に一家四人の生活が始まります。まずはあさってからの残業ウィークをどう乗り切るかが課題となりますが…。



 今日は久々にわたるをお風呂に入れました(昨日までは母が入れてました)。昨日のブログでは「ほっぺがふっくらしてきた」と書いたのですが、今日風呂に入れたところ、足も少し太くなってきたような気がします。

 それにしても、昔から何度もこーたを風呂に入れていたのに、わたるはまだうまく入れられてない気がします。それでもわたるは風呂に入ると目をぱっちり開けるんですね~。かなり癒されます。


 今週は長く感じる一週間でしたが、明日、あさっては休みです。でも来週からは残業+休日出勤ですので、さらにハードな一週間となりそうです。

 そんな中でもわたるはすくすく成長していて、ミルクを飲む量もだんだん増えてきました。おかげでほっぺも少しふっくらしてきたし、足も少し太くなってきました。でもまだやさしく抱っこしないと壊れそうな感じがします。

 会社内のシステムが大幅に変更したことにより、一昨日、昨日と急遽残業となりました。しかも、今日は休む人が多くてあんまり忙しくないはずなのに、忙しい日でした。明日、あさってもこんな日となりそうです。

 残業があるとどうしてもこーたやわたると接する機会が減ってしまいますね~。来週は毎日残業なので今よりもっと大変になりそうです。。。



曲目
・『歌垣』
・『人間と死』

演奏
指揮:当間修一
合唱:大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団、大阪コレギウム・ムジクム合唱団

詳しくはこちら


 当間修一率いる大阪のこの合唱団は常にハイレベルな演奏をしてくれる。ただ、この一連の柴田作品はシアターピース形式によるものなので、CDで聞く分にはどうしてもライブの感覚が伝わってこない。僕自身シアターピース形式の演奏には触れたことはないが、天井から音が降ってくる感覚というのは客席にいないとわからないものであろう。

 『歌垣』は男女の恋を歌ったもの。『人間と死』は柴田作品の集大成とも言える作品だ。柴田作品はなかなか手が出ずらいし、これくらいのハイレベルの演奏によるCDが出てしまうと取り上げようとすら思わなくなるかもしれないので、今後柴田作品の演奏機会があるのであれば積極的に足を運びたいものだ。

 とはいえ、今の僕にはそんな暇はないのだが…。


曲目
・『ノスタルジア』(混声・女声・男声)
・『7つの子ども歌』(女声)

演奏
指揮:清水敬一、柘植洋子
合唱:早稲田大学コール・フリューゲル、湘南市民コール、多治見少年少女合唱団

詳しくはこちら


 最近注目の若手作曲家・信長貴富の編曲によるCD。信長作品は本人が合唱経験者だけあって、歌いやすくまた、歌い手のつぼを刺激するような作風が多い。とはいえ、僕は信長作品を歌ったことがないので確かな事は言えないが、一連の信長作品を聞いていると歌い手が気持ちよく歌っているのが伝わってくるような気がする。

 『ノスタルジア』は全16曲あり、このディスクでは混声6曲、女声6曲、男声4曲からなっている。混声は言わずと知れた名門湘南市民コールが、女声はこれまたレベルの高い多治見少年少女合唱団、男声は最近めきめきと実力をつけている早稲田大学コール・フリューゲルの演奏。どの演奏も安心して聞けるので、十分参考音源となりうるだろう。個人的には男声のみの『ノスタルジア』全曲を聞きたいものだが、その願いは当分かないそうにはない。

 『7つの子ども歌』はわらべうた、子守歌を編曲したもの。このほかに混声版もある。これも多治見少年少女合唱団の演奏。こちらも『ノスタルジア』同様、すばらしい演奏だ。

 願わくば、信長貴富の男声合唱のみによるCDなんて出ないものだろうか。聞き応えはかなりあるだろう。

 10月から開始したダイエットですが、今日から3ヶ月目に入ります。11月1日から30日の間で体重は3.8キロ減という結果になりました。このペースで行けば来年早々には目標としている標準体重となるはずですが、まぁそうはいかないと思いますので地道に行きたいと思います。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

