2008 / 05
<< 2008 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 >>


今日も一日雨降りです。しかも霧雨だし、寒い。

これから学園グリーOB会関東支部の練習にいってきます。たくさん人が集まってくれるといいんですけどね。この雨だと人の集まりが心配です。

ということでこの練習の報告は明日にでもします。

気合い入れていきます!



 本日ブログのアクセス数が15,000カウントを突破しました。ここ最近は更新を怠け気味だったので、アクセス数は少し伸び悩んでいましたが、ようやく少しですがゆとりが出来てきたような気がします。

 ホームページもブログ同様(?)のろのろ更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 明日は久々に学園グリーOB会関東支部の練習があります。演奏会を成功させるためにも一人でも多くのOBに集まってもらいたいものです。明日は助っ人がいらっしゃるようなので、充実した練習にしたいですね。


 今日は休みでしたが、外は一日雨模様でした。とはいえ、せっかくの休みを一日家でボーっとするわけにもいかないので(とはいっても2人の子どもがそうさせてくれるはずもありませんが)、午後にこーたと二人で駅前まで出かけました。

 家を出たときは小降りだった雨ですが、駅に着く頃には結構激しくなってきました。それでもなんとか駅前のデパートに到着。こーたに買ってあげたいDVDをネットで発見したので、電器屋とか本屋とかをのぞいてみましたが、結局見つけることができずあえなく帰宅。帰りにスーパーへ寄って買い物をしただけでしたが、こーたは結構満足していたようです。

 目的のDVDは後日ネットで注文することになりそうです。それが何かは後ほど。。。


 会社の方針により有給休暇を消費しなければならないので、明日休みを取る事になりました。言い方を替えれば、やっと有給を取れる余裕ができてきたといったところでしょうか。とにかく今月は(先月もだけど)ノンストップで働いていました。

 本当は金曜日に取得して3連休なんてことも考えていたのですが、金曜はどうしても外せない集まりがあるために明日になったわけです。

 とはいえ、明日の関東地方は雨予報なので、家でおとなしく子どもの相手をする一日となりそうです。せいぜい出かけても駅前くらいでしょうね。ホームページの更新作業も少しはやりたいところです。


 本日は健康診断がありました。胸部レントゲン、尿検査、身体測定、視力検査、聴力検査、心電図検査、血圧測定、血液検査、問診ということでおよそ20分ほどで終了。結果は大体1ヶ月後ですが、前々からブログに書いているとおり、今回は結果が来るのが少し楽しみです。

 気になる体重ですが、健康診断当日にして、自分が目標としている体重に到達しました。あとはいかにこれを維持するかにかかっているわけですが、自分としてはもう少し落としたいですね。何か方法を考えなければなりません。

 今回の健診では腹囲の測定もあり、メタボリックシンドロームからは程遠い数値でありました。きっと去年だったらまずかったかもしれません。

 健康診断がゴールというわけではないので、当分の間は今の生活を続けていこうと思っています。


 ブログのアクセス数がまもなく15,000カウントを超えそうです。ここ最近は慌しくてなかなかブログの更新ができませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきた感じがします。

 明日はいよいよ健康診断です。今日は酒も飲まず、ご飯も早めに済ませたので、現在かなりお腹が空いております。。。

 こういうときは早く寝るに限ります。。。


 前回(5月10日)以来、久々にこーたと風呂に入りました。それまではいくら僕が誘ってもこーたは拒否し続けておりました。その理由は5月10日の記事を見ればわかると思いますが、そのときに無理やり入れて総合格闘技状態だったのが、こーたには相当嫌なものだったようです(入れる方も嫌ですが…)。

 今日はいつものように僕が体を洗ったあとにわたるを入れるつもりだったのですが、ダメもとでこーたに入ろうと誘ったところ、

「はいる~」のひとことが!

 ただ口だけかな~と思ったところ、すなおに服も脱いだし、風呂に入っても暴れることなく楽しく入ることができました。驚いたのは自分でシャボン玉の液を調合して、シャボン玉をやったことですね。シャンプーをうまく使って上手にやってました。

 最近のこーたのマイブームである国旗と首都ですが、今日実際に数えたところ、国と国旗と首都が言える国は全部で31ヶ国ありました。惜しいのもいれると40ヶ国近くあります。子どもの能力ってすごいです。



曲目
・多いので省略

演奏
指揮:向井正雄
合唱:Vocal Ensemble 《EST》

詳しくはこちら


今やコンクール金賞常連団体のひとつであるESTの最初のCD。2003年に行われた第11回コンサートと同年に参加した第15回ヨーロッパカンタートの演奏の模様が収録されている。大阪コレギウム・ムジクムの当間氏が提唱する発声法を取り入れているそうで、確かに音色が似ているし、選曲も若干ではあるが似ている感じがする。

 とはいえ、このプログラムを見てもわかるように、選曲の幅は非常に広い。これだけに収まらず、さらにその幅を広げようとしているのも心強い。この合唱団の選曲と演奏に影響された団もおそらく多いのだろうし、これからも増えていくように思われる。

 このディスクでは最初の方はちょっと線が細い演奏となっているが、後半はそのような心配を忘れさせる演奏だ。やはり緊張してしまうものなのだろう。ヨーロッパカンタートでの演奏はその熱気が伝わってくるような見事な演奏だ。聴衆の反応もものすごい。

 ESTはもはや日本を代表する混声合唱団のひとつといっても過言ではないところまできていると思う。今後の活躍も十分期待したい。


 私のおすすめ:
Regalo de Barcelona ~バルセロナからの贈り物 ~ [コーラスライブ...


【合唱作品リスト】
・楽譜「Assumpta est Maria」「Ave Maria」「Jubilate Deo」「O vos omnes」(Kocsar・女声(同声))をアップしました。

 今日風呂に入る前に体重を測ったら体脂肪率がついに「標準」の枠に入りました。昨年9月にダイエットを開始してから初めての「標準」枠です(おそらく今の体重計にしてからは一度も「標準」を記録したことがないはず)。

 ダイエットをしたおかげで、最近は父が生前に着ていたスーツを着て通勤しています。奥さん曰く「いびきをしなくなった」らしいですし、やっぱり肥満はよくないですね。

 あとはこの体型をいかに維持していくかが問題ですね。とりあえず、次の火曜は健康診断なので、血液の状態がどうなっているのか、少し楽しみです。



 遅くなってしまいましたが、わたるが無事6ヶ月を迎えました。最近はミルクを飲む量が増え、離乳食も見事な食べっぷりを見せてくれます。こーたの存在が相当気になるらしく、こーたが走り回っていると必ず見てゲラゲラ笑います。

 歩行器ではこーたのときと同じく後ろにしか進めませんが、楽しんでいるようです(ただ歩行器に乗せるとかなりの高確率でう○ちをしますが…)。

 こーたにとってもわたるはかなり気になる存在みたいです。早くこーたとわたるが一緒に遊べるようになってほしいものです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Geistliches Lied」(Brahms・混声)をアップしました。

 今日はお休みでした。平日の休みは久しぶりだったので、せっかくだからどこかへ行こうということになったのですが、行きたいところが全く思い浮かばず、さらにこーたもわたるも若干風邪気味という悪条件の中、結局ららぽーと横浜まで行ってきました。

 いつもは鴨居駅から歩いてららぽーとまで行くのですが、今回はたまたま無料シャトルバスに乗れそうだったので、バスでららぽーとまで移動しました。歩くと7,8分で着くのですが、バスは結構遠回りするので12、3分はかかりました。

 今回はバスで行ったので、いつもと違う入り口からららぽーとに入ったわけですが、そのためこーたはららぽーとに入ってからもずっと「ららぽーといく~」と言ってました。わたるは抱っこしていったので、ららぽーとに入ってからはベビーカーに乗せました。

〈このタイプのベビーカーに乗せるのは初めてかも〉



 とりあえずヨーカドーへ行って、僕の通勤用の傘を購入。昼近かったのでヨーカドーの食品売り場で昼ごはんを買って外で食べました。が、外が何だか風が冷たくて寒かったので、途中から再び中でご飯を食べる事に。来るときは暑いくらいだったのに。。。

 昼食後はもうすぐ帰るつもりだったので、わたるを再び抱っこすることにしました。ところが…!

〈こーた、お前もか!?〉



 せっかくららぽーとに来たので、2Fのアカチャンホンポへ行きました。あまり買うものもなかったのですが、行ったら行ったでついつい買っちゃうんですね。

 ららぽーとのアカチャンホンポは隣のゲームコーナーとつながっており、いつもそこへ行ってトーマスの乗り物に乗るのが定番だったのですが、今回は車の乗り物にかなり夢中になっていました。

〈相当楽しかったようです〉



 本来はお金を入れるといろいろ動くのですが、お金を入れなくてもハンドルが回るので、こーたにとってはそれで十分でした。逆にお金を入れて動かすと怒られる始末。子どもが目を輝かせて夢中になっているのを見ると嬉しくなりますね。次の子も待っていたので、こーたを説得して降ろしたものの、次の一言が「トーマスのる~」だったので、結局トーマスにも乗りました。

 こーたはまだまだ遊びたかったみたいでしたけど、早めに帰らないと雨が降るかもしれなかったので、家に帰っておやつを食べるということで、こーたも納得して家に帰りました。

 本日の休日も十分満喫できました。子どもと出かけるのはまだまだ手がかかって大変ですけど、とても楽しいものですね。


 今週は大変な一週間でして、朝早く出勤して夜に帰ってくるとこーたはもう寝ているという日々でした。しかも昨日も出勤だったので、さすがに疲れちゃって今日はゆっくり寝れるかなと思いきや、こーたとわたるに朝6時に起こされちゃいました。。。

 そんなこーたも今日で2歳11ヶ月。あと1ヶ月で3歳になります。いや、なってしまいます。最近のこーたは車の具体的な車種と、国の首都を覚えるのが大流行中です。車種なんかは僕以上に知っているはずです。街中を歩くのが楽しみみたいです。

〈こーた作。駐車場だそうです〉





 国の首都も正確に数えたわけではありませんが、15,6ヶ国は覚えているようです。一日1個以上は覚えていくのでこの先楽しみです。

 昨日午後1時~5時まで千代田パークサイドプラザにて練習が行われました。今回の参加者は自分を含めて7名でしたが、トップテノールが不在ということでアンサンブルとしてはやはりしっくりこない部分が多かったです。

 練習曲目は『雪明りの路』より「白い障子」「夜まわり」、黒人霊歌より「Nobody knows Troubled I See」、愛唱曲より「夏は来ぬ」「故郷」、そして声だしとして「学生歌」「小夜曲」でした。自分の予想としてはタダタケと黒人霊歌で終わっちゃうかなと思っており、進捗状況次第では黒人霊歌をやらずに愛唱曲をなどと考えていたのですが、蓋を開けてみるとあれよあれよという間に音取りは終了。

 特に黒人霊歌は歌ったことがある方が多かったみたいで、ほとんど昔の記憶を思い出すようなものだったようです。まぁほとんどハミングですから、和音を意識すれば音取りは比較的容易かもしれません。

 さて早ければ次回にも音取りの助っ人が来ていただけるらしいです。音取り用のCDも完成しましたので、今後はペースアップが大いに期待できます。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Ave Dulcissima Maria」(Lauridsen・男声)をアップしました。
・楽譜「O Magnum Mysterium」(Lauridsen・男声)をアップしました。

 最近のこーたはなぜだかお風呂を嫌がります。お風呂そのものが嫌なのか、お風呂に入るまでの過程(服を脱ぐなど)が嫌なのかはよくわかりませんが、とにかく嫌がります。

【最近よくあるパターン】
mizu「こーた、お風呂入ろう」

こーた「ママと入る~」

奥さん「じゃあ、先にわたると入っちゃって」

mizu「わかった~」

(わたると風呂に入っていると…)

奥さん「こーた寝ちゃったわ~」

mizu「なにぃ~!?」

ということで、風呂に入らずに一日が終わってしまうパターンが多いです。。。


 これはまずいということで、僕が無理やりこーたを風呂に入れるわけですが、その嫌がりよう、そして暴れっぷりといったら、まるで総合格闘技です。勝手に「Ko-1」と名づけてしまいましたが、とにかくすさまじいです。
 全身を硬直させて脱衣をさせないようにする第1ラウンドに始まり、風呂場に座り込んで浴槽に入ることを拒否する第2ラウンド、体を洗うときはひたすら泣く第3ラウンドとまぁ、こちらがノックアウトしそうです。昨日今日がまさしくこのパターンだったので、おかげで疲れが倍増です…。

 奥さんとこーたが風呂に入るときは、さすがにここまでではないようですが、嫌なときはとにかく嫌みたいです。

 でもうちの母と入るときはこのような抵抗は微塵も見せず、素直にお風呂に入っちゃうんですね~。やっぱり人を見ているのだろうか…。


 今日でゴールデンウィークも終わりですね。4日間なんてあっという間です。特に予定というものはあらかじめ立てていたわけではなかったのですが、姉が来たり、ただおにぎりを持って近くの公園に行ったりしただけで、かなり充実したものとなりました。

 ただ、ゴールデンウィークに入る直前にわたるが熱を出してしまって大変でしたけど、今は大丈夫です(症状から見て突発性発疹のようです)。

 それでは4日間であった出来事を簡単に。


①東京タワーへ行く

 姉がせっかくやって来たので、こーたと3人で東京タワーへ行ってきました(わたるは熱を出したので、奥さんと留守番です。。。)。東京タワーへは新婚旅行以来行ってなかったし、姉も一度来たときは展望台には行かなかったということでしたので、楽しみだったのですが、いざ東京タワーに着くと、展望台の入場券を買ってから、展望台に登るまで120分かかるとのことだったので、あえなく断念。

 東京タワー水族館を見て、ご飯を食べてさっさと帰りました。

【東京タワー休憩室にて】



②居酒屋へ行く

 わたるの熱もさがったので、みんなで一度居酒屋へ行きました。開店とほぼ同時に店に入ったため、客もあまりいませんでした。こーたもおなかいっぱい食べたし、大人達は2次会(?)ようにテイクアウトで何品か注文し、酒屋でビールを買って家でまた飲みなおしました。

【ほっけ大好き!】



③姉帰る

 姉の滞在はわずかなものでしたが、こーたもわたるも大喜び、私たち夫婦は大助かりでした。しかし出会いがあれば別れもあるもので、その辺の世の中の仕組みがわからないこーたは大泣きでした。その泣きっぷりには僕も奥さんももらい泣きしてしまいました。

【姉が乗るバスを待つこーた。この後大泣きします。】



④わたる体重測定

 姉を見送った後、駅近くのデパートの授乳室でわたるの体重を量ってみました(うちの近くのデパートの授乳室には体重計がないので、こうした違うところへ行く機会を見つけないとなかなか量れません)。結果は約7kgで十分標準の枠内でした。でも少し小さめみたいです。

【体重測定後のわたる】



⑤近くの公園へ行く

 連休最終日の今日は天気がよかったので、みんなでおにぎりを持って近くの公園へ行ってきました。風が少し強めでしたけど、ほどよい暖かさでした。このようなときに食べるおにぎりは最高ですね。

【久々の公園にこーたも大喜びです】



【わたるはこの公園は初めて】



 こーたの喜びようは特にすごくて、かなり長い時間走り回っていました。外では普段こんなに走り回ったりしないので、ちょっとびっくりです。

【こんなに走り回るとうれしいものです】



【わたるも近いうちにそんな日が来るんですね…】



 ということで、明日からまた仕事ですけど、この四連休はとても充実したものとなりました。それにしても子どもの成長ぶりにはいつも驚かされますね。


 昨日の朝、わたるがついに寝返りをしました!自分の横にあったよだれかけ(未使用)に手をのばしたりすること5分。ついに自分の力でうつぶせになることができました。最初はうつぶせになった途端にまたもとの仰向けに戻ってしまったのですが、次第に何回も寝返りをうつようになりました。

 写真は2回目の寝返り直後のものです。今後がますます楽しみです。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

