2008 / 06
<< 2008 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2008 / 07 >>


 今度の金曜日から2泊3日で青森へ行くのですが、今週の週末はそれに向けた準備であちこち買い物に行きました。

 昨日は、駅前のデパートやドラッグストアで必要なものを買い揃え、今日は雨降りでしたが、ららぽーと横浜まで行ってきました。

 それにしてもららぽーとはいつ行っても魅力あるものでいっぱいですね~。うちはヨーカドー、アカチャンホンポ、ゲームコーナー程度しかいかないのですが、それでも行くたびにわくわくします。

 こーたは今日はかさと水筒があたりました。どちらもとて気に入ったらしく、家に帰ってからも怒られるまで遊んでました。。。

 明日からまた仕事ですが、この週末は非常に充実したものとなりました。いよいよ今週は青森旅行です。今から行くのが楽しみです。



 昨日6月28日(土)神田にて第7回目の練習が行われました。

 次回の練習でベースが全然出られない可能性が出てきたため、今回はベースがいないと全体の構成が見えづらい3曲を練習しました。練習参加者はトップ1、セカンド2、バリトン2、ベース1でした。

 まず声出しで学生歌を歌った後は、多田武彦作曲の「絵日傘」(『中勘助の詩から』より)を練習。最初の部分が最後にも出てくるため、中盤から練習。この時点でトップはいませんでしたが、なんとか形にはなったかと思います。が、下3声できれいにハモるところが決まらなかったりと課題はありますが、あとは歌いこむことで何とかなるでしょう。

 次に「さくら散る」(多田武彦)(『草野心平の詩から』より)。こちらは難曲でかなり苦戦しました。楽譜でどこを自分が歌っているのか見失う人が多く、ピアノを弾いてくれないと歌えない状態。こちらは要個人練習ですね。この日は時間もないため、中盤部分で切り上げる事に。

 休憩を挟んだあとは、「未来」(高嶋みどり作曲)。僕以外全員歌うのが初めてでしたので、予想どおりかなりの苦戦。無理やり最後までとおしたものの、時間切れ。意外なところでのリズムとりにてこずったのが誤算でした。満足行く終わり方ではなかったので、最後はまた学生歌で締めてしまいました(実は現役時代からよくやっていた手であります)。

 予定としてはあと1回で音取り終了です。できれば音取りは早く終了させて、歌いこみに入りたいと思いますので、このブログを見た関係者の方は個人での音取りをよろしくお願いいたします!


【合唱作品リスト】
・楽譜「Venecek」(Lukas・女声)をアップしました。

 前回はウォーキングのことを中心に書きましたが、今回はその他の運動について書きたいと思います。ウォーキング以外にもトレーニングが必要と考えていましたが、腕立てや腹筋などの筋トレやストレッチなんかはとても長く続きそうな感じが自分にはしませんでした。

 というのも、こうした運動はすぐに結果となって表れない。多少なりとも結果が出てくれなければ、到底続けられないのが明らかなのです。基本的に楽しいものではありませんからね~。

 ダイエット中に世間をにぎわせていたダイエット用品といえば、「ジョーバ」とか「ビリーズ・ブート・キャンプ」といったところでしょうか。今振り返ってみても、どちらもブームとしては下火となっているように思われます。

 また、スポーツジムに通うという手もありましたが、ダイエットに関しては基本的にお金はかけたくないというのが、僕のスタンスでありました。

 結局行き着いたところは、NHK教育で朝6時半から毎日放送されている「テレビ体操」を行うこと。とりあえず、一週間分をDVDに録画して毎日行うというものでした。朝起きてからやる運動としては効果的かと思います。

 しかし、これがダイエットに直接影響を及ぼしたのかはよくわかりません。きっと及ぼしているのでしょうが、「テレビ体操」をやったからやせたとはとても思えないし、実際週末はやってなかったし、3ヶ月ほどで自然とやらなくなってしまいました。

 ということで、ダイエット中に行っていた運動は実質的にはウォーキングのみということになります。

 今回はこの辺で。次回は「食事」について書きたいと思います。


 関東地方もようやく梅雨本番という感じですね。せっかくの週末も雨ばかりで、外出もろくに出来ません。家のなかもジメジメして、先日クリーニングを行った家のエアコンもようやく本稼動。

 そんな中、金曜の夜に寝る前にトイレへ行くと、なんとも巨大なゴキブリが…!殺虫剤で弱らせてからティッシュで捕獲。北海道・青森では実物をほとんど見たことがないだけに、こちらで見るゴキブリは何ともいえません。

 これで当分の間、トイレに行くのに少し抵抗を感じちゃいます。。。



 今日でわたるが生後7ヶ月となりました。最近は歩行器もほぼ自在に操り、ずりばいも上手になりました。離乳食も少し前までは、飲み込むのがうまくいかなくて何度も出しながら食べていたのですが、最近は食べるのも上手になって、少しでもあげるペースが遅いと怒られます。。。


 今日でめでたくこーたが3歳となりました!こーたはこの日が楽しみで、待ち遠しかったようで、朝からハイテンション!最近は昼寝をしないこーたですが、あまりのテンションの高さに4時半に寝てしまいました。

 一方の僕は仕事が終わってから飛んで帰りました。いつもより2本早い電車に乗り、乗り換え時もダッシュ。史上最速の速さで帰宅。でもこーたは昼寝中…。。。

〈パーティーに向けて充電中のこーた氏〉



 わたるはこーたと同時に寝たのですが、お風呂に入れるために無理やり起こしました。

〈おにいちゃん、たんじょうびおめでとう!〉



 こーたは結局7時過ぎに起きました。ということで、早速パーティーの開始です。こーたが誕生日パーティーで楽しみにしていたのが、ろうそくの火を消すこと。去年までは全然できませんでしたが(去年は仏壇の火を消すように手であおいでました(爆))、今年は1本消すことができました。

〈火を消すのが待ち遠しい!〉



 奥さんがケーキを作ってくれたので、その他の料理は控えめに。。。でもこーたはたくさん食べてくれました。わたるは離乳食!

〈2人で食事です〉



 食事が終わった後はプレゼントを開けました。中でもこーたの目をひいたのが、うちの母がプレゼントした車です。自分で組み立てることができて、しかも乗りまわせるという優れものです。簡単な工具も入っていてリアルです。果たしてこーたがこれを作れる日が来るのか。待ち遠しいです。

〈今日から3歳だよ!〉



 来年はどんな誕生日になるか、また楽しみです。でもその前にわたるの1歳の誕生日がありますね。こちらもすごい楽しみですね。

 ダイエット方法は今ではかなりの種類があります。とはいえ、そのほとんどが一時期世間をにぎわせて消えていっているような気がします。僕が試した(試したほどのものでもないですけど)ダイエットもどれも長続きせず、しかも大した結果も出なかったものばかりでした。

 今思えば、結局食べた後動かない、つまりカロリーを摂取した後に燃焼させてないわけなので、効果が出ないのも当然といえば当然のことでした。

 今回のダイエットは結局のところ当たり前のことなのですが、「摂取したカロリー<消費したカロリー」を目指すものです。

 ということで、まず運動量を増やさなければいけないのですが、いろいろと調べてみた結果、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がいいらしい。僕は走るのはだめですが(というよりは長続きしないのが目に見えていたので不採用)、歩くのは好きなのでウォーキングを選択しました。まずは歩数計を購入。歩数計はいくつか買ったりもらったりしたことがあったのですが、かちゃかちゃ音がするのが気になる、うまく計測できてないときがある、年寄り臭く思われるなどの理由でつけていませんでした。

 今は歩数計も実にたくさんの種類があり、値段もピンきりです。僕が選んだのは3,000円程度のもので、2週間のメモリー機能があり、地面に対して垂直であればカウントしてくれるし、音も全然しないという優れものです。

 とりあえず、毎日1万歩を目標に歩く。僕の仕事は事務職ですが、ほとんど一日デスクワークのときやせわしなく動き回っている日もあります。なので、それに応じて帰りに歩く距離を調整しました。2つ3つ前の駅から歩いたり、すごく遠回りをしたり…。帰宅後は歩数をパソコンのエクセルファイルに入力。1ヶ月とか全体の平均値を出したり、グラフ化したりしました。

 1日1万歩というのは意外と難しいものです。それを実感するようになると、しめたもので、エレベーターやエスカレーターは歩数を稼げないのでNGとなり、必然的に階段を使用するようになりました。毎朝7Fまで階段を使用。最初は登ったあと結構息切れをしてましたけど、慣れるとそうでもなくなってきます。

 会社帰りのウォーキングは結構効果的でして、僕の場合はウォーキング開始ころはかばんにCDウォークマンを入れて好きな音楽を聞きながら行うことで現在も続けています。今はiPodを使用しているのでCDの持ち運びも不要。iPodのシャッフル機能を使って「次にどんな曲がかかるのか」を楽しみながらウォーキングを行っております。

 今回はこの辺まで。次回は運動についてもう少し書いてから、食事についても書きたいと思っています。


 ダイエットを志すにあたってはやはり動機が必要だと思います。自分の場合を考えてみると、すでに高校、大学のころからお腹周りを隠すような服を着ていたし、特に運動をするわけでもなく、あまり栄養バランスなど考慮してませんでした。

 就職して一人暮らしになってからも、太らないように意識しつつ、野菜ジュースとかも飲んでましたが、結局のところカロリーの高いものばかりに偏りがちな食生活でした。結婚してからも特にその傾向は大して変わりなく、週に一度は奥さんとバカ食いする始末。親からもテレビなどで仕入れた様々ダイエット法を紹介されましたが、いずれも長続きしませんでした。

 こうして徐々にではありますが、僕の体重は増加し続けついに自分では越えてはいけないと思っていた体重70kgを越えるようになっていました。

 何とかしようと思ってもこれといった対策が思い浮かばないし、どうせダイエットをするなら楽をしてやせたいと思うのですが、どのダイエット法を実行しても、面倒で長続きしない、お金がかかる、日常生活にさほど影響しない、すぐに効果が表れない…ということでこのままでは僕は「メタボ一直線」という状態でした。

 こうして、2007年5月の健康診断で僕の体重は71kg。健康診断なので、胃の中をほとんど空っぽにした状態でこの体重です。それだけならまだしも、血液検査等にも異常が出始めていたのです。

 もっとも顕著だったのが「尿酸」。尿酸値が高くなるとやがて痛風を起こすと言われ、それに対しての対策は「水分を大量に摂って、体内にある尿酸を外に出す」、「尿酸値を上昇させつ原因となるプリン体を多く含む食品を摂取しない」というのが一般的です。

 健康診断の再検査終了後、なるべく尿酸値を下げるような食生活を続けていましたが、あるときふと「ダイエットをしてやせたら、こうした体質も変化するのではないか」と思い、ダイエットを決意したわけです。

 ダイエット方法についてはまた次回。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Ave Maria」「Christus factus est」「Os iusti」(Bruckner・混声)をアップしました。

 2007年5月。僕の体重は71kgでした。それから1年後の2008年5月には61kgまで落ちました。ダイエットを志したのは2007年9月なのでおよそ8ヶ月で10kg減量となったわけです。

 このカテゴリーではそれまでの記録と記憶を振り返りながら、現在進行中のダイエットの傾向と対策を練っていくものです。また現在進行中のダイエットに挫折しそうになったときに、このカテゴリーを見てまたやる気を引き起こすという、ある意味自分専用のカテゴリーと言っても過言ではありません。

 なのでこのカテゴリーはあくまで参考程度に見ていただくのがベストかと思います。もちろん実践してみてもかまいません。

 できるだけ短期間で過去を振り返ったあとは、定期的にブログで報告という形を取りたいと思っていますが、最終的にどうなるかわかりませんし、文章もめちゃくちゃになるかもしれませんが、ご了承ください。


 演奏会本番まであと3ヶ月となりました。昨日は助っ人でピアニストに来てもらったため、いつもより音取りはスムーズに行ったと思います。

 「Sailing, Sailing」…大半の方が現役時代に愛唱曲とか演奏会のステージとかで歌っていたので、軽く通す程度で終了。怪しいところもありましたが、そこは歌いこみで何とかなるレベルでした。

 「Deep River」…この曲は頭の部分がまた最後にもあるので、曲の途中から音取り開始。こちらも多少問題ある部分はあったものの割とスムーズに終了。

 「永遠に」…ゴスペラーズの歌だけあってリズムが大変。後半のサビの部分しかできませんでしたが、かなり苦労しました。

 「蛍の光」…歌詞は日本語ではなくて英語。しかもスコットランド地方のものらしく、発音もやや違うらしいのですが、今回は英語っぽい読み方で対応。僕が指揮を振るわけではないので何ともいえません。メロディーは誰でも知っているので、あっさり終わるかと思いきや思わぬ苦戦を強いられた1曲でした。一通り最後まで行った後、また最初からやるとハーモニーがぐちゃぐちゃといった状態。予定ではもう1曲やりたかったのですが、とてもできる状態ではなかったです。

 できればあと2回の練習で音取りは一通り終了させたいと思っています。ピアニストさんが来てくれるのでかなり助かっていますね~。あとは団員ひとりひとりの予習にかかっているかと思います。


 ようやく今日から半袖Yシャツで出勤しました。今までそんなに暑くなかったですからね~。ネクタイもしてないので、通勤準備はかなり楽です。とはいえ、これからもっとうだるような暑さがくるかと思うとそれだけでうんざりしますね。

 それでは30日で30万歩を目指して歩き続けます!


【合唱作品リスト】
・楽譜「Come, Let Us Worship」「Rejoice, O Virgin」(Rachmaninoff・男声)をアップしました。

 今日は奥さんの××回目の誕生日です。午後からこーたと2人でケーキを買いに行ってきました。いつもは会社の帰りに電車の乗換えをする駅のコージーコーナーでケーキを買うので、今回もここで買いました。こーたは好きな電車に乗れるし、定期券で行けるので運賃は実質無料。まさに一石二鳥とはこのことですね。

 ケーキを買った後は、花屋で花束を買い、酒屋でビール(いつもは第3のビールなので、今回は奮発して瓶ビールです)を購入。ちなみにプレゼントは昨日買いました。

 この日記を書いている現在、こーたはすでに夕食を終え、ダウン寸前です。いつかは家族みんなでパーティーをしたいものです。


 今日は久々に晴れて暖かい(というよりは暑い)休日となりました。午前中に床屋に行って、午後は家族4人で買い物へ行きました。

 前々からやろうやろうと思っていたことがたまりにたまって、今日一日で済ませてしまった形になりました。メインは7月頭に計画している旅行の予約でした。

 7月頭に青森へ祖母の墓参りに行ってきます。2006年10月以来の青森ですが、そのときは爆弾低気圧にかなりやられましたので、今回こそはいい天気になってほしいものです。



曲目
 多いので省略

演奏
指揮:伊東恵司
合唱:なにわコラリアーズ

詳しくはこちら


 今や日本を代表する男声合唱団へと成長したなにわコラリアーズ。その軌跡をたどれるかのようなCDだ。演奏会のライブ音源を集めたもので、その緊張感も味わえる。

 ただその分選曲がややマニア向けになっているのがこのディスクでの難点であろう(マニアにはこれほどうれしいCDはないのだが)。ぱっと見てメロディが浮かんでくるものは残念ながらあまり多くない。ただ1枚目のサブタイトルが「新しいスタンダードを求めて」ということなので、なにわコラリアーズ自体もまだ模索している段階なのかもしれない。

 このディスクによって1曲でも男声合唱団のレパートリーのひとつにでもなれば、これほどうれしいことはないはずだ。男声合唱をこよなく愛する方は是非とももっておきたい1枚だと思っている。


 私のおすすめ:
爽やかにかっこよく!~なにわコラリアーズ10th Anniv...


 昨日はいい天気で暖かかったのですが、一転して今日は曇りで雨も降ったりしてまた逆戻りした感じです。気温もあまり上がらなかったみたいで、バリバリのクールビズをしている人は皆無でした。上着を着ずに長袖のYシャツの人や、上着は着ているけどノーネクタイという人がちらほらいましたが、ほとんどの人はいつもの格好でしたね。僕もクールビズの格好はまったくしませんでした。

 今月は1ヶ月で30万歩を目標に歩くことにしました。30万歩を越えたら、自分に何か褒美でもと思っています。果たしてどうなることやら。。。



 今日は午前中に買い物を済ませ、午後は奥さんがリフレッシュのために一人で外出。ということで、僕は子守りの半日でした。

 わたるが少し風邪気味でしたが、今日は天気が良くて暖かかったので、3人で公園まで散歩に行きました。さすがに同じ考えを持っている親子が多かったみたいで、公園はたくさんの親子づれでいっぱいでした。こーたは走り回り、わたるは風にあたって気持ちよさそうでした。

 そのうち滑り台で遊ぶ子どもがいなくなったので、こーたを滑らせました。まだ一番上まで登ってすべるということが怖いみたいなので、抱っこしたある程度の高さのところから滑らせると大喜び!次の子が来るまで3回くらい連続して滑りました。

 公園にいる時間は15分ほどでしたが、こーたはとても満足していたみたいです。




 帰ってからはおやつを食べながら好きなDVDを見てさらに満足。疲れたのか今日は7時半には寝てしまいました。奥さんもリフレッシュできたみたいだし、こういう子守りも大事ですね。

 5月31日(土)秋葉原にて学園グリーOB会東京支部の練習が行われました。18時からと思っていたのですが、練習会場の使用が18時半からということになっており30分1Fの図書館で待機。。。

 この日の練習参加人数は僕を含めて8名でした(トップ1、セカンド1、バリトン4、ベース2)。テナー系が少なめですが、とりあえずトップがいないという前回に比べればかなりいい方でしょう。

 まず声出しを兼ねて愛唱曲から「学歌」と「U Boj」。「学歌」は学園グリーでも1年に1回(入学式典のとき)しか歌わない曲です(しかもユニゾンだし)。昔は男声四部で歌っていたらしいのですが(部室にその楽譜があった)、音源は残されていません。リズムがあいまいになってしまいがちなくらいで、ほとんど1回さらっただけで終了。

 「U Boj」は声出しとして歌うのはどうかと思いましたが、一応さらっておきたかったのであえて歌いました。この曲については言葉ですね。

 それから黒人霊歌より「Little Innocent Lamb」を行いました。基本的に繰り返しなので、割とスムーズに行ったと思いますが、僕がセカンドの音を間違えて弾いたりして大変な部分がありました。反省。

 この日は音取りのためにピアニストを連れてきてくれると聞いたのですが、ピアニストを連れてくる方があえなく欠席(本番が近いそうです)。かなりあてにしていたので、次の曲「雪夜」は相当苦労しました。ただほとんどの人が歌ったことがあるというのが、せめてもの幸いでしょうか。明らかに合ってない部分をさらって終了。この曲はまだ練習の余地ありかと思われます。

 時間が中途半端になってしまったので、前回練習した「夏は来ぬ」をもう一度行いました。やっぱりトップがいるといないとでは大違い。ハーモニーの感覚がつかめてよかったです。

 次回で黒人霊歌も終わらせて後は愛唱曲のみです。なんとか音取りは早く終わらせたいですね。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

