2008 / 12
<< 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2009 / 01 >>


 2008年も今日で終わりですね。簡単に今年を振り返ってみます。

【仕事編】
 4月の人事異動で自分の異動はなかったものの、確実に「人を引っ張っていく」立場へと変わりました(当然役付きではありませんが)。それと、支社の中での独自システムのメンテナンス等に関わるメンバーの一人となり、最近やっと慣れてきた感じです。それに伴ってAccess VBAの知識も少しではありますが、理解できるようになったのが、今年の収穫です。

 来年もさらに充実した仕事ぶりを発揮させたいものです。



【家庭編】
 こーたは3歳、わたるは1歳とまだまだ二人に振り回される毎日ですが、楽しいものでした。旅行は帰省以外だと、青森にしか行っていないので、来年はもっとたくさん行きたいものです。水族館、動物園、公園なんかもあまり連れて行けなかった感じがしますので、来年はいろいろ経験させたいと思っています。

 また、こーたはピアノ教室に通いはじめました。今後の上達が楽しみです。


【合唱編】
 今年はなんと言っても、学園グリーOB会の演奏会に参加し、しかも指揮までした非常に印象に残る1年でした。まだまだ育児が大変なので、こうした一時的なイベントにしか参加できませんが、来年も1回くらいはステージに立って歌いたいものです。


【ホームページ・ブログ編】
 ホームページも相変わらずのだらだらしたペースでの更新ですが、来年も引き続きこんな感じで進むでしょう。ただ、CDと並行してMDやCD-Rのリスト作りも開始しようと考えています。また、楽曲の自己管理の一環として、データベースの作成も行いたいのですが、まだ構想がまとまっていません。

 ブログは一時期更新頻度がかなり落ちていたのですが、パソコンを買い換えてからはサクサク更新できるようになりました。来年も一回の文章量は少ないかとは思いますが、できるだけ毎日更新したいと思っています。


 なんだか振り返るというより、今年の反省と来年の抱負を書き綴っている感じになってしまいました。とにかく、来年もいい年にしたいものです。


 今年1年拙ブログをごらんいただきありがとうございました!来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年をお迎えください。



 しばらくご無沙汰しておりました。27日(土)に無事札幌に帰省しました。一番の心配はこーたでしたが、飛行機の中でずっと抱っこしてたら、大丈夫でした。その代わり、空港では飛行機に乗らないとかなり拒否されましたけど…(しかもNHKにインタビューされるところでした)。

 昨日、学園グリーの同期が集まって忘年会を行いました。集まったのは5人(うち1人は二次会から合流)。なかなかこういう機会でもなければ、集まりませんからね~。こういった機会は大事にしたいものです。去年は僕が帰省しなかったため、忘年会自体が行われなかったようで、こうした集まりは実に2年ぶり。この間に環境が大きく変わった人もいれば、そうでもない人もいました。

 18時スタートの忘年会は一人が日にちを勘違いして1時間半遅れで参加したものの(彼にはめでたくタバスコたっぷりのピザが贈呈されました)、結局解散したのは1時。かなり楽しい飲み会でした。いつかは同期全員が集まる日が来るといいですね~。


 今日でようやく今年の業務も終了です。明日から実家に帰ります。現在作成中のシステムが完成の目処が立ち、来年早々にも他の職員に対して公開されます。年内に完成し、とりあえず一安心というところです。

 仕事の面では、こういった支部でのシステム開発の一端に加わったのが今年の一番の変わったところです。通常業務でもついていく立場から、引っ張る立場へと変わったという点もありますし、そうした意味では今年はある種の転換点なのかもしれません。

 来年も、仕事面ではより充実したものにしたいです。



 うちでは毎年クリスマスイブにパーティーをします。今年はこーたが自分なりにサンタの存在や、クリスマスのことを理解できるようになったので、親もかなり楽しみでした。部屋を飾りつけ、クリスマスツリーを飾り、クリスマスの音楽をかけるとわくわくしますね。

 去年のクリスマスケーキはコージーコーナーで予約して買ったのですが、今年はこーたの希望でアイスケーキとなりました(こーたはあんまりケーキを食べないのです)。

〈なかなか豪華です〉



 料理も母が送ってくれた手羽先と、お刺身、ピザとこちらも豪華です。

〈ピザは生地から奥さんが作りました〉



 クラッカーも今年はこーたが鳴らしました。ビビッて泣くのかなと思いましたが、意外と大丈夫でした。わたるはそんなことよりもテーブルの上の料理が気になってしょうがありません。

〈サンタさんは来るかな?〉



 さてパーティーも無事終り、いよいよ寝る段階です。わたるはおんぶしてあっさり寝ましたが、1秒でも早くサンタからプレゼントをもらいたいこーたは異様なテンション!何とか母と床についたものの、無理やり目を開けて、サンタが来るのを待っていたのだそうです(笑

 

 そして、今日こーたとわたるに無事サンタからプレゼントが届きました!こーたは、トミカの「ぼくの街のサウンド交差点」と「ソニックランナー」と洋服、わたるは「アンパンマンの掃除機」「アンパンマンのあいうえお教室」とバスのおもちゃがあたりました。まぁ、わたるのものはしばらくはこーたが遊ぶでしょうから、この日だけでこーたの景気はかなりよくなりました。

〈ソニックランナーで遊ぶこーた。かなりかっこいいです〉



〈こちらは交差点。結構リアルです〉



 というわけで、今年のクリスマスも無事終了。来年はどんなクリスマスになりますことやら…。今年よりもにぎやかになることは間違いないでしょうね。

 本日はクリスマス・イヴですね~。

 うちも今日はパーティーをして大いに楽しい一日でした。こーたはクリスマスプレゼントが楽しみでなかなか寝ませんでした。

 今日はもう遅いのでパーティーの詳細はまた明日更新します。明日のサンタからのプレゼントを見たこーたの反応が本当に楽しみです。


 今週で今年の業務も終りなのですが、祝日の今日も出勤でした。さすがにこれだけ勤務が続くと、ゆっくり寝る日がほしいものです。

 そうこうしているうちに明日はもうクリスマスなんですね~。12月は本当にめまぐるしく日々が続きます。


【合唱作品リスト】
・楽譜「オデコのこいつ」(三善晃・女声)をアップしました。

 本日姉が入籍しました\(^o^)/

 実家がまた寂しくなるのは残念ですが、幸せな家庭を築いてほしいですね。おめでとうございます!!

 本日は、うちでもプチ宴会です。昼間にたっぷり充電したこーたは自分の誕生日のビデオを見ながらハイテンションです(ーー;)


 本日は午前中に北海道からクリスマスプレゼントが届くので、朝早くからこーたを連れて出かけました(すべてサンタクロースが持ってきたことにするためです)。

 せっかくなので、銀座まで行ってきました。とはいえ、今はそれほどCDに飢えているわけではないので、ほんの軽い気持ちです。山野楽器のポイントもたまっていますからね~。こーたも久々に乗る電車に大喜びです。

 山野楽器の開店前に銀座に着いてしまったので、まず三越のデパ地下を物色しました(結局何も買わず)。それから山野楽器で30分ほどCDや楽譜を選んで購入。こーたにはミッフィーのクリスマスのCDが当たりました。最後はキムラヤでアンパンを買い帰宅です。

 帰宅しようと思ったところ、「日産ギャラリー」というのを発見し、思い切って中に入ってみると、最新のフェアレディZが2台展示されていました。運転席にこーたを乗せるとこーたは大興奮!

 こうして、クリスマスプレゼントが届く前にこーたを外へ連れ出す作戦は無事成功に終わりました。この作戦も来年はもう一人追加となり、さらに数年すれば一人がそのカラクリに気づいてしまうんですね~。

 とはいえ、25日の朝のこーたのリアクションがますます楽しみになりました。


 本日の勤務も終了し、ようやく1週間が終了です。今年の勤務もあと5日ですが、長く感じますね~。明日は休みなのですけど、都合により朝早く子供たちを連れて外出します。行く場所はいろいろ考えましたが、結局銀座にしました。とはいえ、こーたが一応病み上がりなので、昼くらいには帰るつもりでいます。

 何しろ午前中にクリスマスプレゼントが届くものですからね。家に子供がいるとかなり都合が悪いのです。。。


 今日は午前中に休みをもらい、こーたとわたるを小児科へ連れて行きました。注射をされると思ったこーたは診察室に入った瞬間泣き出す始末。それにつられるかのように、わたるも大泣き。聴診器を当てて、口の中を見て、耳の中を見ただけでこんなに泣く兄弟はおそらくそういるものではないでしょう。。。

 結果はのどから来る風邪によるものということで、症状から見てインフルエンザではないとのことで、一安心。今年流行ったアデノウイルスによるものかもしれないと言われ、抗生物質を処方されて終了。熱もずっと下がったままだし、食欲もあるし、踊るし、とだんだんいつものこーたに戻ってきた感じでした。

 やっぱり子供はいつも元気であってほしいですね。改めて実感しました。


 夕べからこーたの調子が思わしくありません。熱が上がったり下がったりを繰り返しているんですね~。今日は昼過ぎに急に熱が上がったので、仕事を切り上げて急いで帰宅。いつも行く病院には結局行けませんでしたが、夜になってからは熱が下がりました。

 経過を見ているとインフルエンザではなさそうですし、食欲もあるので早く治るかとは思いますが、以前溶連菌感染症→中耳炎といった経緯があるだけにまだまだ油断できません。


 今度の土曜日も来週の天皇誕生日も出勤なんですけど、今日で仕事的にはとりあえず一段落着いたところです。でもまだ週の半ばかと思うとさすがにしんどいですね。

 その間にも同期飲みの計画は着々と進行中。すすきのでうまい酒を飲むために、あともう一踏ん張りです!


 毎年年末年始には学園グリーの同期が集まって飲みに行くのが恒例となっており、いつもこの時期に連絡を取り合っています。とはいえ、僕の同期はほとんどみんなメールに対して反応がうすく、なかなか連絡がとりにくい感じです(僕もあまり人のことは言えませんが)。というか、札幌で飲むのに横浜に住んでいる僕から連絡を取り合うのはどうかと思いますが(爆

 いつもは年明けに行うこの飲み会ですが、今のところ今回は年末に行う可能性が大きいです。何はともあれ早く帰省したいですね。


 今週は土曜日も出勤と先週ほどつらいわけではありませんが、まだまだ忙しい日々は続きます。本日は10月末から通っていた歯医者が無事終了。本当はもっと早く終わるはずでしたが、なかなか日程が合わなくて結局今日になってしまいました。でも年内に終わってよかったです。

 これからは、定期的に歯医者に通うようにしたいものだと、歯医者に行くたびに思うのですが、なかなかそうはいかないんですよね~。


【合唱作品リスト】
・楽譜「岬の墓」(團伊玖磨・混声)をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「だれもの探検」(三善晃・男声)をアップしました。

 せっかくの休みでしたが、あいにくの雨だったので、ほとんど外に出ませんでした。やっぱりこの1週間の疲れは結構たまってましたね~。

 ということで、子供とたっぷり遊んだ後、年賀状を刷りました。デザインはすでに1月ほど前から準備していたので、今日は本当に刷るだけでした。

 あとはコメントを入れていくだけなのですが、これが意外と大変なんですね~。今からこつこつやって元旦に届くように間に合わせたいものです。


 今週は本当に長かったです。今日は帰ったら、子供2人とも起きてたし、スケートも後半に見ることができました。

 今日はこーたがピアノレッスンでした。今週はあんまり宿題ができなかったのですが、先生の前だとかなりの進歩を見せているそうです。。。

 明日はのんびりしたいところですが、やることも山積みです。ホームページもしばらく更新してないなぁ~。


 今週は明日も出勤です。明日が終われば多少楽になってくるので、今が正念場なのでしょう。明日は学園グリー東京組で大変お世話になったピアニストさんのリサイタルがあるのですが、こんな状況なので行けそうにありません。。。

 今ブログを書きながら気づいたのですが、画面左の人気度の☆がひとつ黄色になってますね~。そんなに人気があるとは思えませんが、これからもよろしくお願いいたします!


 最近少しずつではありますが、わたるが立てるようになってきました。まだまだ2秒か3秒といったところで、「立つ」というところまではいかない気もします。

 こーたもわたるが立つのを見て喜んでいます。二人で走り回る日がまた少し近づいてきたんですね~。今後が非常に楽しみなところですが、最近は忙しすぎてわたると触れ合う時間が激減しているのが残念なところです。


 本日無事ボーナスが支給されました!とはいえ、帰省代などなどであっという間に消えてしまうものなのですが、やっぱりうれしいものです。

 今日から怒涛の残業が続き、ボーナスの喜びに浸っている暇がありませんが、使い道は落ち着いてからゆっくり考えたいと思っています。


 明日からは超忙しい日が続きます。ちなみに明日はボーナスなんですけどね。いいんだか悪いんだかよくわからなくなってきます。必然的に子どもと触れ合う時間が減ってしまうのが、さらに残念です。

 とにかく、年末年始にゆっくり休むために、少し気合を入れてがんばります。


 最近、こーたが字を読むようになってきました。国旗や首都に夢中になっていた頃は

「アメリカ」は読めても

「ア」は読めなかったのです。

 どうやら「アメリカ」というのを文字としてではなく、絵のような感覚で見ていたようです。

 それから、テレビや本なんかを通じていつの間にか、文字として認識していたんですね~。今はいろいろな字を読もうとがんばっています。まだ「か」と「が」の区別があんまりよくわかっていないようですが、それも時間の問題でしょう。

 字が読めるようになると、本が読めるようになりますからね~。こーたの世界がまた大きく広がりそうな予感がします。


 今日は寒かったし、子どもたち2人とも風邪気味だったので(わたるの方が症状はあまりよくない)、こーたと2人で買い物に行った後は、一人で髪を切りに行ってきました。床屋にはこーたも一緒に行きたかったようでしたが、いつも行くところは託児室もなければ、子供用の本なんかも置いてないところなので、連れて行くのはかなり厳しいのです。そういえば、託児室がある床屋ってあんまり聞かないですね~。美容室だったらうちの近所にもあるのですが…。

 そんなわけで、午後は割りとのんびりしてました。とはいえ、のんびりできる休日はもうしばらくありません。年末年始の連休に向けて明日から忙しい日々が続きます。体調だけには気をつけたいものです。


 先日、フードプロセッサーを購入して以来、毎週末に料理を作るようになりました。先週は若干失敗したものの、今週はブリのステーキオニオンソースを作ったところ大成功。こーたもかなり食べてくれました。ちなみにこの料理は最近評判の「こうちゃんの簡単レシピ」から拝借したメニューでございます。

 自分が作った料理を子どもが食べてくれるという光景はうれしいものですね。今後もいろいろと挑戦してみたいと思っています。昔からそんなに一生懸命料理なんてしなかったのですが、最近は楽しいひとときのひとつとなりつつあります。手つきなんかは素人そのものなんですけどね。まさに下手の横好きというやつですね。


今日は久々の飲み会でした。携帯でブログを書くのも久しぶりです。

課の人員の大半が参加しましたが、座席があまり移動できなかったのであまり多くの人と話ができなかったのは、少し残念。でも楽しい飲み会でした。

ちなみに明日も飲み会です。宿舎の人と飲むので、帰りの電車の心配はありませんが、たぶん今日の疲れが残っているので、あまり飲まないつもりです。


 明日はがん検診があります。早期発見のためとはいえ、バリウムを飲むのは嫌ですね~。今日は9時から飲食禁止なので、なんとなくまったりしています。ビールも飲めないのは痛いです。。。

 しかも、明日は課の忘年会。飲んだバリウムをすっきりさせて参加したいものですが、果たしてどうなることやら。整腸剤に期待です。。。


 今年のクリスマスケーキはこーたの希望によりアイスケーキになりそうな感じです。毎月1回くらいケーキを買って食べることがあるのですが、どうもこーたはあまり食べないのです。食べるとしても、ショートケーキのイチゴだけとか、生クリームをちょこっとなめるだけとか、いつもこんな感じです。

 その代わりアイスは大好きで、毎日風呂上りに食べるのを楽しみにしています(その割りに風呂に入るのを嫌がる…)。

 ということで、こーたもよく食べるケーキとしてアイスケーキにしようということになりました。果てさてどうなることやら…。


【アイスケーキの思い出】
 今から20年くらい前の話ですが、僕と姉と母でクリスマスケーキのカタログを見ながら、この年のクリスマスケーキはどうするかで盛り上がっていました。その当時の我が家は、クリスマスケーキと言えば必ずバタークリームを使用したものでした。めちゃくちゃおいしいというほどのものでもなく、2ピースも食べればかなりの高確率で胸焼けをするというシロモノでしたね~。なつかしい…。

 ということで、この年はそのバタークリームをやめてたまには違うものにしようということになり、その結果アイスケーキにすることになりました。

 そのことを父に話したところ、2秒で却下。結局、この年のクリスマスケーキはいつものバタークリームのケーキでした。父にとっては[クリスマスケーキ=バタークリーム]だったのでしょうね。でも、バタークリームのケーキでも十分満足でした。


 今日から12月ですね。2008年もあと1ヶ月ですか~。早いですね~。うちの会社は毎年12月は超忙しいのです。今はまだ楽な方なんですけどね。忘年会なんかもあるし、体調だけは気をつけたいものです。

 そういえば、がん検診なんかもあったりします。早く実家へ帰省してのんびりしたいです。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

