2009 / 01
<< 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 >>


 昨日の飲み会でまたやられてしまい、午前中はかなりぐったりしてました。食べ物が思ったより少なかったのと、2次会で飲んだレッドアイが原因のようです。

 そのおかげで今日は異常に眠いです。今日で1月も終わりなんですけど、ホームページ更新がほとんどできませんでした。当分はこんなペースになりそうな感じがします。



昨日も書きましたが、今日は飲み会でございました。昔青森で一緒だった人たちで集まって飲んだのですが、とても楽しい飲み会でした。

自然と出てくる津軽弁を聞くと何とも言えない気持ちになりますね。
またこんな飲み会ができるとうれしいです!


 今、以前青森で一緒だった先輩が研修でこちらに来ているので、関東地方で勤務している青森支社出身の人たちで集まって飲み会をすることになりました。よその支社の知らない人とも会うので少し緊張するかもしれませんが、久々に先輩と会える方が楽しみです。

 あさっては先週行けなかったこーたのピアノ教室に行きたいので、ほどほどに飲んで帰るつもりでいます…。


 最近のわたるの食欲が半端じゃありません…。実を言うと、ここ数日また下痢になってまして、本日ようやく普通の便に戻ったのであります。

 でも下痢の間だって、食べる量が減るわけでもないのです。昨日もバナナ2本、ご飯一膳、りんご、ミルクを飲んでも足りないと怒られる始末。歩くようになってからは、消費カロリーもすごいのかもしれませんね。

 こーたも食べる時は、際限がないくらい食べるし、最近の米の消費量は本当に早いです。


 こーたがピアノ教室に通うようになってから、うちにも電子ピアノが常備されるようになったわけですが、せっかくなので僕も家でピアノの練習をしております。とはいえ、ただ楽譜を見てだらだら弾くだけですが、とりあえず1曲くらいは弾けるようになりたいなと思っています。

 でも、いざ弾くとなるとかなりの高確率で子供たちが群がってくるので、あんまり練習になりません(まぁ、うれしい悩みでもありますが)。果たして1曲弾けるようになるのはいつのことになるのやら…。今練習している曲は、とりあえず弾けるようになってから書きたいと思います。


 最近、リバウンド気味なので、実験的にダイエットに試みてみます。今回の方法は、「夜9時以降は食べ物を口にしない」という単純なものです。

 特に最近の食生活はかなりだらけたものとなっておりますので、とりあえず1週間実施することにしました。果たして効果があるかどうか、楽しみです。


 本日当選番号の発表がありましたね。久々の年賀はがきでしたので、朝から楽しみにしていたのですが、結局当たったのは切手シート1枚のみ……。3等は1桁違いが1枚あったんですけどね~。所詮、こんなものです。

 過去を振り返ってみても切手シート以外当たったことがないような気がします。小学生の頃は、10枚くらいしか年賀状をもらっていない年でも切手シートが当たったことがあります。今考えるとすごい確率ですね。


 ふと自分のブログを見てみると、それまで1年に1回は行っていた温泉に去年は行ってなかったんですね~。しばらく行ってないなぁとは思っていたものの、去年は1回も行ってなかったのは自分でも驚きです。

 ということで、今年は是非とも家族で温泉旅行に行きたいので、今はなんとなく行きたいところをピックアップしているところです。とはいえ、子供のことを考えると行動範囲ややることがかなり限られてくるし、かといって大人だけが楽しむわけにもいかないのが、現状ですね。

 どこかお勧めの場所があれば、教えてください!


今日は今年最初の飲み会でした。男飲みでしたが、やっぱりいいですね。残業の後だったので、今度はもっとゆっくり飲みたいものです。


 最近、我が家では「うちの3姉妹」が流行っています。「うちの3姉妹」というのは、いわゆる育児ブログのなのですが、漫画家(?)さんが書いているもので、挿絵つきで読むことができます。その方の3人の子供たちの話題を面白おかしく書いているのですが、これが本当におもしろい!

 ちなみにこのブログはもうかなり話題となっていて、単行本も8巻まで出ているし、テレビアニメでも放映されているし、DSソフトまで出ているのです。

 で、何が面白いかって、その子供たちとうちの子供たちがあまりにも行動パターンが似ているのです。似ているといっても、きっとどこの家もこんな感じなのかもしれません。

 我が家では親は単行本を、子供はテレビアニメを見ています。僕としてはアニメよりも単行本で読んだ方が面白いですね。

 興味がある方は「うちの3姉妹」で検索してみてください。



曲目
・「十字架上の七つの言葉」より(Schutz)
・「合奏協奏曲」より(Handel)
・モテット「イエスはわが喜び」より(J. S. Bach)
ほか

演奏
指揮:当間修一
オーケストラ:アンサンブル・シュッツ
合唱:大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団

詳しくはこちら


 いまやすっかりおなじみとなったと思われる、大阪コレギウム・ムジクムの1991年から1995年までの軌跡を収録したディスクだ。まさにこの音楽集団の入門編ともいえる1枚だろう。

 このディスクには当時なかなか手に入りにくかった、木下牧子の男声合唱曲「サッカーに寄せて」が収録されているのが、個人的には非常にうれしい。演奏もスマートなものになっている。この曲に関して言えばもう少しくだけた感じがあってもいいのかもしれない。

 ほとんどが抜粋の演奏なので、できることなら全曲聞いてみたいものが多い。また、個々の演奏はすばらしいのだが、この合唱団はやっぱりアカペラで聞くのがベストだろうと思う。

 昨年話題となったベストセラー『ホームレス中学生』を図書館から借りてきました。予約したのはなんと1年前!もうあんまり話題にはなってませんけど、ちょっと楽しみです。

 それにしても、横浜市の図書館のシステムは便利ですね。どこの図書館も割りと夜遅くまでやっているし、ネットで予約ができるのは非常にうれしいです。

 これで、明日からの通勤時間のいい時間つぶしができます。



 昨年末から、風邪→中耳炎→突発性発疹+乳糖不耐症と様々な病気に苦しめられていたわたるですが、ようやくいつものわたるに戻りました!まだ、乳糖不耐症が再発するのが怖いので、普通のミルクはあげていませんが、特殊なミルクがもうなくなったので、明日にでも普通のミルクに戻す予定です。

 食欲もものすごいし、突発性発疹もきれいになくなりました。本当に治ってうれしいです。最近は、まだ生えていない歯が次々と顔を出してきました。ある程度固いものも食べられるようになってくるんですね~。

 写真は車に乗って満足なわたるです。

 何だか久々の休日で疲れがたまったのか、朝8時まで寝てました(ちなみにいつもの休日だと、遅くても7時にはもう起きているのです)。朝遅くご飯を食べて、こーたと二人で買い物へ。

 昼はだらだらして、わたるが長い昼寝から目覚めたらみんなでまた買い物へ。帰ってからは、早めに風呂に入り(わたるは久々の風呂で気持ちよさそうでした)、ご飯を食べてあとは寝るだけです。

 こうやって書くと本当に何もしてない感じがしますね~。実は今日は今年初めて自分で晩ごはんを作りました。今日のメニューは鶏照り焼き丼ときのこのコンソメスープでした。いずれもこうちゃんの簡単料理レシピを参考に作りましたが、かなりおいしくできましたし、こーたも結構食べてくれました!もう、こうちゃん様々です。


 本日も出勤でしたので、さすがに今週は大変でした。その代わり次の月曜は休みです。といっても、明日、あさってはあんまり天気がよくないみたいだし、わたるも病み上がりの状態なので、特にこれといって出かけないかと思います。

 とりあえず、明日はゆっくり休もうと思ってますが、きっと子供たちがそうさせてくれないでしょう。。。


 2000年に開設された私のホームページが今日で9周年を迎えました。とはいえ、最近は更新が滞りがちなので、あまり胸を張っては言えない感じもします。更新すべきCD、CD-R、MDはまだ山のようにある上に、増えていく一方なのが痛いところですが、少しでもこつこつやっていきたいと思っています。

 楽譜の見直しはかなり目処が立っており、新譜にも割りと早く対応できるようになりました。

 そのほかにもいろいろやってみたいことはあるんですけど、当分は手を広げられません。

 自分の中の計画では、CD-RやMDの見直しも今年中には並行して行っていきたいと考えております。

 今後ともよろしくお願いいたします。


 何度も書いていますが、今週はかなりハードな一週間です。さらにわたるの高熱+下痢で奥さんもかなりへとへとです。

 というわけで、最近の我が家のビールの消費量はすさまじいものがあります。今夜もかなり飲んじゃいました(笑 明日も残業なんですけどね…。


 なんとなく今年の予定を考えています。旅行はどこへ行こうかとか、実家へはいつ帰省しようかなどなど考えるときりがありません。

 今年は祖母が米寿なので、どこかで盛大にお祝いしたいと考えています。とはいえ、具体的には全く決めてませんけど。。。


 昨日からわたるが高熱です。その割には元気で食欲もあるんですね~。きっと正月のときの中耳炎が今度は反対の耳に出ちゃったのかな~と思い、奥さんが病院に連れて行ったところ、耳には特に異常なし!ということで、小児科へ行ったところ、突発性発疹ではないかとのことでした。

 この病気は2歳までにはたいていの子がかかる病気だそうで、確定診断がつくのは熱が下がった後に発疹ができてからなのだそうです。まぁ、最悪の鼓膜切開にならないだけ、よしとしなければなりませんね。早く元気になってほしいものです。


 今日は成人の日ということで、世間は休日だったようですが、私は出勤でございました。8時前の駅にはもう振袖を着た新成人がちらほら。帰りも居酒屋の前で袴を着た新成人がたむろってましたね~。

 とはいえ、そうした気分に浸っているわけにもいかず、今週はとにかく忙しいです。明日からはずっと残業だし、土曜日も出勤。体調だけは崩さないようにがんばります!


 今日は家族みんなでトミカ博へ行ってきました。去年は僕とこーた二人で行ったので、家族で行くのはとても楽しみでした。ちなみに今回は、デジカメの電池がなく、携帯でもいい写真が撮れなかったので、写真はありません。申し訳ありません。

 朝9時前には家を出て電車を乗り継ぐこと2回で、会場のパシフィコ横浜に到着。去年は当日券を買うのにすごく並んだので、今年は前売り券を購入しての参戦です。3人分のチケットを購入してたので、今回は開局55周年記念の日テレ中継車を3台ゲットしました。

 会場はとにかくたくさんの人がいましたが、去年と大体同じくらいだったと思います。こーたはこの日をすごく楽しみにしていたみたいで、大興奮!トミカの「びゅんびゅんサーキット」も体験することができたし、たくさんトミカを見てほっぺが少し紅潮してました。

 イベントコーナーはどこも30分以上並ぶので、ここは素通り。買い物コーナーではこの日のこーたの最大の目標である、ハイパーブルーポリスのトミカを購入することを見事実現させたのでした。

 結局トミカ博にいたのは1時間半ほどでしたが、あっという間でしたね。去年は20分くらいでこーたに「おうちかえる~」と言われたのに比べればはるかに進歩しています。

 その後は中華街へ行ってご飯を食べてから家に帰りました。こーたもわたるもたくさん中華料理を食べてくれたので、親としてはうれしいかぎりです。

 今回はとても満足した一日となりました。来年も是非行きたいですね~。


 今回の帰省では、寒かったし、わたるが中耳炎になっちゃったこともあって、それほど外出はしなかったのですが、うちの2人の子供たちにとっては、かなりの成長が見られました。

 こーたは初めて雪の上で遊びました。そりに乗せたり、雪かきをしたりして、こーたなりに雪を楽しんでいるようでした。でも、滑ったり、積もった雪の上を歩くと足が埋まったりするのには多少びっくりしていましたが…。


〈そりに乗ったこーた〉



 僕と二人で山の上からそりで滑ってみましたが、こーたは大興奮。ただこの日は気温が高くてあまり雪の質はよくありませんでした。


〈初めての雪かき〉



 実家ではほぼ毎日車に乗って大満足だったようです。

〈サーモン・ファクトリーにて。ちなみに蟹の隣には鮭があります〉



 わたるは中耳炎になってしまったものの、この帰省中にかなり一人歩きができるようになりました。みんな大喜びでした。

〈ひとりで立っているわたる〉



 このヨチヨチ歩きはなんとも言えずかわいいものですね~。

 今回の帰省は子供の成長を大いに実感したものとなりました!

 今週の勤務もようやく終了。明日からは三連休のはずなのですが、月曜日は出勤、その週は残業だらけというハードな1週間となります。

 とりあえず、明日はこーたの今年初のピアノレッスン。あさってはトミカ博へ行ってきます。どちらもこーたはとても楽しみにしていて、かなり張り切っているようです。


 本日でこのブログを開設してから3年が経ちました。振り返るとあっという間ですね。でもまだまだ使いこなせていない感じがします。とはいえ、そんなに使いこなせる時間も余裕もないのが現実ですが…。

 できれば、これからも毎日更新はしていきたいです。写真の頻度も多くしたいのですが、ホームページの更新もありますので、なかなかそうは行かないのが現状です。

 こんな感じのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!


 横浜に戻ってから、わたるは本当によく歩くようになりました。歩き始めのころのよちよちした姿はなんともいえません。なかなか写真や動画に収める機会が少ないのですが、最近特によく歩くので、近いうちに公開したいと思います。

 わたるの中耳炎はとりあえず完治したのですが、まだ咳が出るので薬は継続中。。。

 こーたの識字力もかなり進歩していて、漢字もたまに読むことがあります。この時期の子供の脳は、よく言われるように本当にスポンジが水を吸収するような感じがします。親としても見ていて飽きないですね。


 会社としては昨日から仕事はじめなのですが、昨日は休みをとったので、実質的には今日から仕事はじめです。昨日、新千歳空港で超人気のあるお菓子「じゃがポックル」がたまたま山積みとなっていたので、課のみなさんへのおみやげに速攻ゲットしました。

 このお菓子はネットでもなかなか手に入りにくいので、おみやげとして持って行くと非常に重宝されます。

 さて、10日近く間隔があいての仕事はさすがに戸惑う部分が多くて、自分でもびっくりするほどでした~。とはいえ、本格的に忙しいのは来週からなので、今のうちにできるだけ早く年末の感覚を取り戻しておかなくてはなりませんね~。


 先ほど、無事横浜に戻りました。やっぱり、北海道はいいですね。離れるのがつらかったです。

 一番の心配事だったこーたの飛行機ですが、今回は着陸時のみとはいえ、ひとりで座席に座りシートベルトを締めてくれました。乗るたびに成長を感じます。

 現在はたまりにたまった年賀状のチェックです。年賀状をくれた方、本当にありがとうございました。


 昨日飲み過ぎてしまって、今日の午前中はずっと寝てました。考えてみたら、こっちに来てからは毎日飲んでますね。今日もおそらく飲むことになるでしょう(笑

 明日は横浜に戻るので、実質今日が実家で過ごす最後の一日なんですね~。あっという間ですね~。やっぱり実家のほうが居心地がいいです。


 今日はだらだらした日でした。わたるの中耳炎もかなりの治まりを見せましたが、昨日処方された点耳薬をさすと大暴れ!耳に何かをされるのが嫌というよりは、点耳薬が途中でたれないように10分ほど抑えなければいけないのが、嫌みたいです。

 でも、今日はわたると久々のお風呂で親子とも大興奮でした。歩く距離も2本足で立っている時間も日に日に長くなってます。


 昨日はわたるの熱が下がらなかったので、念のため小児科へ行ったところ、中耳炎との診断を受けてしまいました(ToT)

 一応、抗生物質と熱を下げるための坐薬を処方されたのですが、耳鼻科も診察したほうがいいというので、今日は耳鼻科へ行ってきました。

 本日は待つこと2時間。鼓膜を切開してもらいました。わたるは今まで聞いたことのない声で泣いてしまって、もらい泣きしそうでしたけど、家に帰って一眠りするとかなり元気になりました。

 とりあえず、横浜に戻るまでは病院に通わなくて済みそうです。


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

