2009 / 02
<< 2009 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2009 / 03 >>


 奥さんの風邪が僕にうつったようで、昨日からのどが痛くて、今日は一日だるい感じでした。せっかくの休日に風邪をひいてしまうとは何たる不覚!子供たちもなんだか消化不良な感じで気の毒でした。

 それでも昼寝した後は、幾分体調が回復。今日ゆっくり休めば、明日にはなんとかなりそうな気がします。



 今回母がうちに送ってくれたものの中に、「カプリコ」がありまして、それから奥さんと懐かしいお菓子についての話でかなり盛り上がりました。

 ふわふわしたチョコの「霧の浮き舟」から始まり、「ぬ~ぼ~」「鈴木くんと佐藤くん」「シガレットチョコレート」「プチガム」「エンゼルパイ」「ポポロン」などなど、今も販売されているお菓子もあるかと思いますが、それらのお菓子を昔どのように食べたかといったことまで、思い出されました。

 いつかこーたとわたるが今日食べたお菓子についての話で盛り上がることがあるのだろうなと思うと、なんともいえない気になりますね。


 奥さんの風邪がまだ完全に治りきっていないので、最近はこーた・わたる・僕の3人で寝ています。3人で寝るのはうれしさもありますが、同時に夜中に起きちゃうんじゃないかという心配もあります。

 うちの子供たちはとにかく寝相が悪いです。こーたは僕を何度も蹴飛ばしてくるし、僕の枕を徐々にその支配下においていきます。わたるは涼しさを求めて、壁際まで移動。動けなくなると泣き出す始末。かといって布団をかけると怒られるのです(対処方法としては強制的に元の位置に戻し、あとは自然に寝るのを祈るのが一般的です)。

 幸いのところ、わたるがお腹がすいて泣き出すということは今のところありませんが、このままだといつかそんな日が来そうでなりません。


【合唱作品リスト】
・楽譜「手紙」(アンジェラ・アキ/鷹羽弘晃・女声)をアップしました(リストには「邦人女声・た行」に収載)。

 今朝になって奥さんの熱も一応おさまったのですが、今日は一日休みをとって奥さんに病院へ行ってもらいました(インフルエンザの可能性もありますからね)。

 結果としては、インフルエンザではなかったのですが、のどが赤いとのことで今日は一日安静にしてました。その間に僕はこーた、わたるを連れて買い物に行ったりしましたが、午後からは雨が降ったので結局家でまったり過ごしました。

 そのおかげで、奥さんも夜には大分回復した模様です。よかったよかった。


 今週は残業からスタートですが、今日でとりあえず仕事上では一息つける感じです。

 今日は家に帰ると奥さんが熱を出したようで、ぐったりしてました…。早く回復してほしいものです。


 今日は穏やかな一日でしたね~。午前中はみんなで買い物に行き、午後は雑然とした部屋の片づけをしました。ホワイトボード設置に伴う作業の延長みたいな感じです。

 久々に料理をしました。今日のメニューはこうちゃんレシピから「マグロのカツレツ」と「BLTスープ」の2品。ちなみに「BLT」とはベーコン、レタス、トマトのことです。正直揚げ物料理をするのは初めてでしたが、ほとんど問題なくできました。いつかは、本格的に揚げ物料理をしたいものです。

〈中央がマグロのカツレツ、手前右がBLTスープです。タルタルソースとみそマヨドレッシングも自作です〉




〈待ちきれない男〉




 総合的にいずれも会心の作となりました。こーたが喜んで食べてくれると本当にうれしいです。さて、次回は何を作ろうかな?

 今日は子供が寝ている間に先日購入したホワイトボードを壁に取り付けました(ちなみに子供が寝たのが夜8時過ぎでした)。ホワイトボード設置に伴い、若干の模様替えも実施したため、結構時間がかかりましたが、かなり家の中が機能的になってきた気がします。

 はてさて明日以降、子供たちの反応および、このホワイトボードがどのように活用されていくのか、自分でもかなり楽しみです。


 今日でわたるが1歳3ヶ月となりました。最近はなんとなく言葉らしきものをよく発しますね。こーたと違って暴走族のような暴れっぷりには日々驚かされます。

 最近、特に変化したなぁと思うことが、おんぶしなくても寝ることなのです。それまではとにかくおんぶ紐にわたるを固定させないと眠らなかったのですが、最近は自ら布団に転がって寝たりと、親の肩にかかる負担は激減しております。

 とはいえ、こーたのときから長年愛用していたおんぶ紐の出番がやがてなくなってしまうと思うと、少し寂しい気がします。


 最近は、少し話もできるようになったこーた。今日あった出来事なんかを話してくれるのですが、話し方がなんとなく親に似ているんですね~。

 僕とか奥さんのたま~に出る津軽弁っぽいイントネーションっぽくしゃべったりするのには驚きですね~。

 「今日は××(スーパーの名前)で、○○(お菓子の名前)を買った“じゃ”」

語尾の「じゃ」は青森にいるとよく耳にする語尾のひとつです。子供のすごさを改めて実感しました。


 わたるがかなり歩くようになってきたので、最近は家の周りをこーたと3人で散歩させる機会が増えてきました。こーたはただただ走り回りたくてしょうがない感じで、わたるは目にうつるものすべてに興味がある感じで、見てるととてもおもしろいものです。

 まぁ、裏の目的として、ここでたくさん動いてもらって、夜は早く寝て欲しいのですが、大半の確立でこの作戦は裏目に出てしまうんですね~。散歩がよほど楽しかったのか、異常なほどのハイテンションに見舞われることが多いです。

 わたるがもう少ししっかり歩けるようになったら、公園で走り回るのもいいかもしれませんね。早く寝そうな気もするし…。


【合唱作品リスト】
・楽譜「Agnus Dei」(Sandstrom S. 混声)をアップしました(Sandstrom S. 混声合唱曲集に収載)。

 先週の土曜日は夏を思わせるような暑さだったのですが、今日はまた冬に逆戻りといった感じでしたね~。そんな中横浜のあちらこちらでは、もう梅が咲き始めています。毎年思いますけど、本当に北海道ではありえないことですね~。

 こーたにとっては「暑い=夏=プール」という式が成り立っているらしく、先週の暑い日に奥さんにプールをやるように要求したらしいです。。。当然、その要求は却下ですけどね。恐るべし3歳児!


 先日、ホワイトボードを買いました。これがなかなか便利ですね~。買い物のメモとかを書き出して、写メしたり、今後のことや今日の予定を書いたり、すぐに必要な書類をマグネットでつけたりと、何かと便利ですね~。

 まだ使い始めたばかりなのですが、もっといろいろな効果的な使い方がありそうな気がします。


 先日買おうと思っていた靴が見つけられなかったので、今日は思い切ってトレッサ横浜へ行ってきました。結局のところ、目当ての靴はすぐ買うことができたのですが、今日はかなり疲れちゃいました。

 まず、行くのが大変ですね~。新横浜からさらにバスで15分なので、たどり着くのが大変。もともとトヨタが車を買う人のために作ったようなショッピングモールなので、もしかしたら、車で来る方が便利にできているのかもと勝手に想像しちゃいました。

 それと初めて行くには構造が結構複雑な感じでした。前もって買うものを決めてから行かないと、かなり迷いそうです。今日も同じとところを何度も行き来しましたし…。

 個人的にはららぽーとの方がずっと近くて行きやすいですね~。でもたくさん車が展示されてあったので、こーたはかなり喜んでいました。喜びのあまりに、カートで寝てしまいましたけども…。


【合唱作品リスト】
・楽譜「青春譜」(信長貴富・男声)をアップしました([信長貴富・男声合唱曲集]に掲載)。
・楽譜「見よ、かの蒼空に」(信長貴富・男声)をアップしました。

 今日は残業でした~。大変でしたけど、せめてもの救いは昨日が休みだったことでしょうかね~。明日も残業ですが、あさってが休みだと思うと少し安心します。

 今日もこーたは7時過ぎに起きて、夜10時過ぎに寝ました。明らかに寝不足のような気がする反面、体力も相当ついてきたのかなという感じもしますね~。明日はたっぷり寝る日だといいのですが…。


 今日はバスに乗って少し遠くのホームセンターへ行ってきました。10時半ころに家を出て、ホームセンターで買い物をして、ご飯を食べて、あちこち歩き回って、結局家に帰ってきたのは16時半。帰りのバスで二人とも寝たのですが、それですっかり充電されてしまったみたいで、子供たちが寝たのは夜の10時…。

 こーたもわたるもかなりのハイテンションで、晩ご飯もたらふく食べた後も寝る気配がなく、無理やり部屋を暗くして寝かしつけたのです。いやはや子供のパワーは恐ろしいものです。


 本日めでたく19,000カウント突破しました。2万カウントも見えてきましたね~。宣伝をしたり、あちこちのブログに足跡を残しているわけではないので、3年で19,000カウントは決して多いほうではないかと思いますが、今のやり方を変えようとはあまり思っていません。

 今後ともよろしくお願いします。


 まもなく19,000カウントですね~。明日には到達するかと思います。今日は昨日のショックからはまったく立ち直れず、自分の周りには常にマイナスオーラが出てたかもしれません。いろいろ励ましてくださった方、どうもありがとうございます。

 まだもう少し時間が必要みたいです。


 金曜日はかなり飲みすぎてしまいまして、土曜日は2日酔いで、結局こーたのピアノにはまたしても帯同できませんでした。。。

 それでも土曜の午後にこーたと買い物に行ったのですが、今日になって自分の財布がないことに気づきました。。。どこに落としたのかは全く記憶がなく、とはいっても基本的には肌身離さず持ち歩いているだけに、案外家の中にもありそうな気配もするのです。

 とりあえず、今日できる手続きだけは済ませましたが、財布は未だ現れず。。。かなりへこんでます。

 もう、しばらくは飲みに行きません。



曲目
・『中勘助の詩から』
・『東京景物詩』
・『雪と花火』

演奏
指揮:伊東恵司
合唱:同志社グリークラブ、なにわコラリアーズ

詳しくはこちら


 レパートリーの多様化などによって、最近演奏される回数が減ってきたような気がする多田武彦作品であるが、同志社グリー、なにわコラリアーズの質の高い演奏がジョバンニからリリースされたのはうれしいことだ。

 いずれの曲目も僕はすでに所有済みなので、買うかどうか迷ったが、やはり演奏者が日本トップクラスの合唱団によるものなだけに、買って損はない。

 このディスクの中の『中勘助の詩から』は指揮者の伊東恵司氏が同志社グリーの学生指揮者だったときの演奏。この後に演奏されるなにわコラリアーズと比べると非常に若々しさを感じる演奏だ。『中勘助の詩から』で比べるのであれば、僕はビクター盤の方が好きな演奏である(終曲のソロが一番曲に合っていると思う)。

 『東京景物詩』『雪と花火』はなにわコラリアーズによるライブ録音だが、いずれも大人びた演奏。「音取りは簡単だが、歌いこなすのは難しい」とよく言われる多田武彦作品をこれほど深く演奏できる合唱団はそうはないと思われる。

 タダタケファンであれば必携のディスクの1枚であることは間違いない。


 私のおすすめ:
雪と花火 多田武彦 男声合唱作品集 [邦人合唱曲選集]


 最近、飲み会が多いです。しかも3週連続で金曜日に飲み会です。次の日が休みだと思うと、ついぐいぐいいっちゃうんですよね~。おかげで、ここ2週間、土曜日の午前中のこーたのピアノレッスンに帯同できていません…。

 明日の飲み会こそは、ほろ酔い気分で帰りたいものです。


【合唱作品リスト】
・CD「邦人合唱曲選集 雪と花火/多田武彦 男声合唱作品集」をアップしました。


 最近、文字を急速に覚えたこーたですが、とりあえずひらがな、カタカナはひと通り読めるようになったようです。文字を読めるようになると、テレビの字幕や絵本なんかも読めるようになって、さらに世界が広がっているみたいです。

 最近はさらに書くことにも興味があるみたいで、写真は何もいわずにこーたが書いた文字(?)です。「パパ」と書いているように見えますが、意識してパパと書いたかはよくわかりません。もし、意識してパパと書いたとしたら、もう大感激なんですけどね~。


 今日は節分ですね~。会社から帰ってくると、豆まきが楽しみでしょうがないこーたがおおはしゃぎしてました(それにつられてわたるも)。

 とりあえず、恵方巻きを食べてからと思ったのですが、どうにもこーたが落ち着かないので、先に豆まきをしました。一応、鬼の役をやりましたが、鬼に豆をぶつけて追い払うということがまだよくわからなかったみたいで、鬼の面をかぶった僕を見てもゲラゲラ笑って逃げるだけでした。。。

 それでもこーたは家中にちゃんと豆をまいてくれました。

 その間に空腹の限界がきたわたる。いつもどおりかなり恵方巻き(太巻きではありませんが)を食べました。

 節分もいつの間にかパーティーみたいになってきましたね~。僕が子供のときは普通にご飯を食べたあと、みんなで豆まきだったんですけどね。でも、子供たちにとっての楽しい思い出のひとつになってくれればいいなと思います。


 明日は節分ですね。今日はデパ地下で落花生を買ってきました。近所のスーパーでは、節分の豆まきコーナーには大豆とか福豆とかしか置いてないんですね~。落花生は別のコーナーに置いてあるのですが、大半は中国産。多分、なんともないんでしょうけど、まだ抵抗感があります。

 ということで、国産の落花生を買ったのですが、これが以外にバカにできない値段がして驚きです。落花生はやっぱり、豆まきをした後、拾って食べることができるのがうれしいですね。自分の周りでは、鹿児島出身の同期が、豆まきで落花生を使うと言っていました。

 節分ひとつとっても地域差が結構あるものですね。


 僕の通勤靴がかなり傷んできたので、買い物に行ってきました。靴を買うときはほとんど決まったお店なので、とりあえず港北東急へ行きました。しかし、その店はなんと別の店に変わってしまっていたために、あえなく断念。。。

 港北東急というと、こーたにとってはアカチャンホンポがあるデパートとしてインプットされているらしく、さりげなく誘導される親たち。。。まぁ、アカチャンホンポでも買うものがあったので、向かうことにしました。とりあえず、こーた、わたるの昼ごはんをすませてから、アカチャンホンポをそれとなく一周。目標とするものは、割とすぐ見つけましたが、おもちゃコーナーにすでに釘付けとなっているこーたは、かなり強引に親たちを誘導したのです。。。

 結局、こーたはトミカを買わなければ、てこでも動かない姿勢を見せ、親たちはその代わりゲームコーナーには絶対連れて行かない決意を固めたため、トミカを買うことで基本合意に達しました。

〈その間、わたるは店の中をたくさん歩いて満足です。〉




 アカチャンホンポを出た後はとにかく靴を買いたいために、思い切ってららポート横浜へ行きました。ここには、お店はあったのですが、欲しかった靴の自分に合ったサイズがなくて、結局断念。ここにはゲームコーナーがあるとインプットされているこーたは、今度はゲームコーナーに行くと言って聞かず、親たちを誘導していきます。

 ゲームコーナーではいつも車に乗ったり、UFOキャッチャーで遊んだりと、親が思っている以上にお金を使ってしまうのですが、今回はトーマスに一回乗っただけで、終了(家に帰ってミニカーで遊ぶという言葉が効いたようです)。

 ららポートから駅に向かうまで、わたるはかなり歩きました。そのぎこちなさには通りかかる人も振りかえって見てました。どんな子でもこのヨチヨチ歩きには魅了されるものがありますね。

〈ららポートから帰る途中のこーた。今日はいろんな電車に乗れて満足です〉




 結局、目標としていた靴は買えませんでしたが、かなり楽しい買い物となりました。でも、さすがに疲れましたね~。明日からまた一週間がんばって仕事します。

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

