2009 / 03
<< 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 >>


 実は昨日は1日お休みをもらってましたので、土曜から3連休でした。日曜は思い切って、「よこはま動物園ズーラシア」へ行くことにしました。

 このズーラシアは家から割りと近くにあり、前々から行きたいと思っていたところでした。JR横浜線中山駅からバスに乗ったのですが、通常15分のところ、渋滞もあったため1時間近くかかってしまいました。

 あらかじめネットで調べてみるとなんと無料クーポンがあったため、園内には無料で入場することができました。最初に見たゾウに興奮気味だったこーたですが、飽きたのか、疲れたのか次第に機嫌悪くなるこーた。わたるは不思議そうに動物を見ていました。一番興奮していたのは、ペンギンやレッサーパンダを間近で見られた親かもしれません(笑

 疲れてしまっているのだが、かといって帰りたくないというどうしようもない状況に陥ったこーたをなんとかジュース・おやつでごまかして、帰る方向に進んでいたところに、アスレチックな滑り台などがある「わくわく広場」に到着。滑り台にはかなりの子供が群がっているにもかかわらず、「あれをやりたい」というこーた。順番を守らないお子様たちが次々と滑ろうとする秩序のない社会に親は多少いらいらしながらも、こーたは楽しそうに何度も滑っていました。

 多少の満足を得たはずのこーたですが、帰ろうとすると一歩も動かず…。また戻って今度は別の滑り台を何度もすべり、結局閉園間際まで滑り台をすべり続けました。

 帰りのバスは通勤時間帯なみの混雑ぶりで大変でしたが、こーたも楽しかったと言っていたので、行ってよかったと思っています。ここは是非また行きたいものです。




 そして、昨日は先月なくした財布が一向に出てこないので、運転免許証の再交付に行ってきました。ひとりで行くつもりでしたが、こーたも行くと言って聞かないので二人で行きました。うちからは電車を2回乗り換えて行ったので、こーたはかなり満足だったみたいです。

 免許の再交付はすぐ終わるだろうと思っていたのですが、再交付の窓口には常に10人くらいの人が並んでいました。意外と多いんですね~。さらに再交付までの流れがさっぱりわからず、同じ場所を何度もうろうろしたり、別の建物へ行って写真を撮ったりと、館内をかなり歩き回りました。さらに、免許の交付まで1時間近く待たされ(しかも郵送はしてくれない)、こーたには悪い思いをさせたかもしれません。

 帰りは奥さん、わたると合流し、大和で買い物。初めて4人でプリクラを撮りました。



 ということで、この3連休は非常に満足のいくものとなりました。今日で3月も終り、明日から新年度ですね。張り切ってがんばりたいと思います。



 昨日は午前中にこーたのピアノ、買い物を済ませ、午後はこーた、わたると外で遊びました。公園に行こうと思ったのですが、こーたが行かないと言い出したので、駐車場で遊びました。

 駐車場で遊ぶといっても結局のところ走り回るか、小さな砂場があるのでそこで遊ぶかのどちらかになります。が、今の二人にはそれだけで十分のようです。

〈走り回る二人〉



 わたるは駐車場から外に出たくてしょうがないみたいなのですが、やっぱりまだ危険ですね。

〈脱走をもくろむわたる〉




〈こーたはかなりテンション高いです〉



 散々走り回った後は砂場で遊びました。2時間くらい遊んだのですが、日がかげってくると寒くなったので帰宅。久々に子供とのびのび遊べて楽しかったです。

〈おまけ。うちの近くの早咲きの桜です。今年も見事に咲きました〉



 最近は、やはり異動の発表があったため、送別会が各課で行われています。僕も今週は一昨日と今日と飲み会があります。

 今日は家の近くで飲むので、終電を気にすることはありませんが、飲みすぎには注意しないといけませんね~(毎回思っているのですが、なかなか思いどおりにいきません…)。


 昨日、うちの会社で異動の内示が出ました。僕は今回も異動なし。とりあえず、あと半年は横浜です。今回は新人さんがうちの課に来るみたいなので、楽しみでもあり不安もあります。

 内示が出ると決め事がいろいろとあるので、今日から忙しくなりそうです。


 三連休の中日の昨日、久々にこどもの国へ行ってきました。昨日はこーたがピアノだったので、僕と二人でピアノ教室へ行き、奥さんとわたるは家でこどもの国へ行く準備。ピアノ教室終了後、無事二人と合流しました。

 行く時は、電車で行きましたが、こどもの国線はえらい混み具合でした。みんな考えることは同じなんですね~。

〈こどもの国を前に気合十分のこーた〉



 こどもの国で気になっていたのが、「おとぎの広場」にある長い滑り台。最近、やっと独りで滑り台を滑れるようになったこーたにはまさにうってつけです。

 ところが上まで登ってから、こーたの目に映ったのが、ボート乗り場。何回も滑り台をすべると思ったこーたでしたが、結局「ボートに乗りたい」と言って聞かず、滑り台を滑ったのはたったの1回でした。

 足こぎボートを借りて家族4人で乗りました。大人二人がエンジンでこーたが舵取りです。15分ほどで1周して、ボートを降りたのですが、こーたはもう1回乗りたいといって聞かず、激泣き!おなかが空いてちょっと不機嫌な大人たちもこれにはかなりテンションが下がりました。

 結局、僕とこーたでもう1回ボートに乗ることで妥結。大人一人だと重心が偏るためかなり操縦が難しいです。これで満足したのか、「もう1回乗る」とは言いませんでした。

 ここで昼食。奥さんが作ってくれたお弁当に舌鼓を打ち、みんな満足でした。青空の下で食べるお弁当は本当においしいです。

〈白鳥がいました。とても人なつっこい〉



 昼食後はふたたび「おとぎの広場」へ行って遊びました。わたるは寝てしまいましたが、こーたはかなり遊びました。

〈途中で桃の花が見事に咲いていました〉






〈おとぎの広場で遊ぶこーた。この滑り台はちょっと物足りないかな?〉




〈このおむすびを回すと不思議な音がします。〉



 その後は、牧場まで歩いていって、こーたをポニーに乗せようかと思いましたが、あまりの行列に断念。僕も奥さんも相変わらず、並んで待つのは嫌いなのです。

〈こぶしの花が見事でした。ちなみに桜はまだ咲いていませんでした〉



 ポニーはあきらめた代わりに、こーたと二人で動物園へ。狭いけれども意外とたくさんの動物がいました。

〈こちらはプレーリードッグ〉



〈動物園を出たところで記念の一枚。今日は楽しかったね〉



 それからソフトクリームを食べたところで、閉園時間となりました。

〈わたるもかなり歩けて大満足です〉



 こどもの国でこんなに長く遊んだのは、初めてでした。まだまだ楽しそうなところはたくさんありそうなので、また家族で行きたいですね~。

この前の日曜日に久々にららぽーとへ行ってきました。こーたもららぽーとのことはよく覚えていて、前の日からかなり楽しみにしてました。

 うちから、ららぽーとまではおよそ1時間。この日はいい天気でしたので、歩いていてとても気持ちよかったです。この日のららぽーとではMAXのステージがあって入り口付近は結構混雑していました。


〈3Fから下を眺めるお二人〉



 目的のものを買ってから、ヨーカドーでごはんを食べて、ヨーカドー内を物色。おもちゃコーナーにこーたが釘付けになっている間に、わたるはのびのび遊んでました。

〈かなり夢中です〉



 こーたはトミカが欲しかったみたいですが、こーたには別に買ってあげたいものがあったので、なんとか説得してゲームコーナーへ。

〈本日は白バイです〉



 こーたに懇願されてUFOキャッチャーをやったもののあえなく撃沈。「まだやりたい~」と激泣きされました…。

 ゲームコーナーから逃げるように東急ハンズへ。ここでこーたにリモコンで動く車を買ってあげました。結局、こーたに買ってあげたいものは見つかりませんでした…。

 まぁ、激泣きはあったものの、こーたは何回も「今日は楽しかったね」と言っていたので、よほど楽しかったのでしょうね~。

 昨日はホワイトデーでしたね~。我が家でもバレンタインデーのお返しとして、当初は外食でもしようということになりましたが、急遽家で焼肉をすることになりました。我が家にしては、結構いい肉を買ったのですごくおいしかったですね~。こーたもたくさん食べました!

 費用もおそらく普通の焼肉屋の3分の1程度に抑えられるのも魅力です。このことを考えると、当分家族で焼肉屋へ行くことはありませんね~。


 先週の土曜以来、久々にビールを飲みました。いや~、やめられませんな。我が家を長い間襲っていた風邪はほぼ終息状態となりました。男3人はまだ若干鼻水が気になるところですが、週末にはよくなるかと思います。

 明日は残業。風邪は治りかけのときがまたこわいので、まだまだ油断はできませんね。


 去年京都の源氏物語ミュージアムに行って、少し源氏物語について興味を持ったので、瀬戸内寂聴訳の「源氏物語」を図書館で借りて読んでいます。まだ読み始めたばかりなので、面白さはまだこれからといったところなのでしょうけど、今後が楽しみです。


 先週から続いている風邪ですが、昨日起きたらだるいし熱も少しあったので、病院へ行きました。とはいっても近所の内科は土曜日やってなかったので、こーた・わたるのかかりつけの耳鼻科へ(鼻水も大量に出るし…)行きました。

 そこの耳鼻科は土曜は特に混んでいるらしく、待つこと実に3時間!慢性副鼻腔炎と診断されました…。風邪薬も出してもらい、その日は家でおとなしく寝てました。

 今朝起きた時は、体調がよかったのですが、次第にだるさと熱が出てきたので、また寝込むことに…。熱さましの薬を飲んでまた調子がよくなりました。とはいえ、鼻水は相変わらずひどいのには参りましたね~。早くよくなりたいものです。


 最近、わたるもなんとなくですが、言葉らしいものを発するようになってきました。少しまとめてみたいと思います。

【おいしぃー!】
意味:食事中に日本語の「おいしい」とほぼ同じ使い方をしますが、まれに「次の一口が欲しい」の意味で使用することがあります。また、おいしくないものも「おいしぃー!」と言うことがあります。


【だぁーくぅん】
意味:抱っこしてほしいときに使用します。眠たい時、親が忙しい時によく使用されます。


【ちっち】
意味:NHK教育で放送されている「ピタゴラスイッチ」のこと。こーたも一昔前まで使用していました。


【(お)わっちゃった】
意味:テレビ番組が終了したときに使用されます。必ずひそひそ声で話すので最初の「お」はほとんど聞き取れません。


 以上、まだいくつかあるみたいですが、はっきりしているのはこれくらいです。またある程度まとまったら、その都度報告します。


 先週末にひいた風邪ですが、まだ鼻水が止まらず、大変です。マスクをしているのですが、やっぱり集中力が長続きしないのが痛いですね~。

 さらに悪いことにこの風邪がどうやら子供達にもうつったようで、二人とも鼻を垂らしてます…。早く治ってくれ~。


 今日の夕方から横浜でも雪が降っています。外から見える青空駐車場の車にもうっすらと雪が積もっているので、明日の朝が楽しみです。

 とはいえ、雪が積もると公共の交通機関がストップしたりする確率がかなり高いので、その意味では心配でもあります。明日は少し早めに家を出ようかな…。


 今日は結婚式を挙げてからちょうど6年目となる日です。振り返ってみると早いものですね~。今日は出前の寿司をとり、さらに会社の先輩の結婚祝いのお返しでいただいたソーセージを焼いて食べました。

 3人前の寿司をとったのですが、こーたもいっちょまえに1人前を平らげたのにはびっくりしました。次からは3人前+お好みも頼む必要があるかもしれません。。。

 わたるは寿司ではなくて、奥さんが巻いたのり巻きをあげたのですが、ほとんど口にせず、ひたすらお吸い物を「おいしぃ!おいしぃ!」と言いながら飲んでいました(大半はテーブルと床にこぼしてましたけど…)。あんまりおなかが空いていなかったみたいです。

 この記事を書くにあたって過去を振り返ってみましたが、いろいろと思い出されますね。今後も記念日は大事にしていきたいです。



曲目
・『うた』
・『風の馬』

演奏
指揮:当間修一
合唱:大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団

詳しくはこちら


 透き通った発声と緻密なハーモニーで話題のハインリッヒ・シュッツ合唱団による武満。この盤のディスクは現在完売となり、その後ジョバンニレコードより再発売された。

 ここに収録されている武満作品についてはビクター盤のときに触れたので、あえて書くことは避けるが、このディスクにはビクター盤にない「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」が収録されている。この曲は、晋友会の指揮者であった故・関屋晋が武満徹の「うた」を録音する際に作曲されたものであるため、それ以前に録音されたビクター盤には収録されなかった。

 このOCM盤のディスクは演奏はいいものの、録音レベルがやや低いため、時折聞きづらく感じることがあるのがやや難点であろうか(再発売盤はまだ聞いていないが改善されているのだろうか?)。

 余談だが、『風の馬』の第2ヴォカリーズと食卓の伝説を2008年のコンクール全国大会で早稲田大学コールフリューゲルが演奏していた。まだその録音を聞いていないが、食卓の伝説を自由曲に持ってきたのは個人的に驚きであった。昔、某男声合唱団の指揮者が「いつかはコンクールで食卓の伝説をやりたい」と言っていたのを思い出した。


 私のおすすめ:
風の馬/うた 武満徹 合唱作品集 [邦人合唱曲選集]


miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

