2009 / 04
<< 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【合唱作品リスト】
・楽譜「ちいさい秋みつけた」(中田喜直・男声)をアップしました([中田喜直・男声合唱曲集]に収載)。
スポンサーサイト

 最近仕事が忙しくて、あんまりこーた・わたるとも触れ合う時間が多くなかったのですが、今日は久々に家族で買い物に行ったり、こーた・わたると3人で散歩に行ったりと、特に遠くへ行かずに休日を過ごしました。

 そんな中でも二人は確実に成長していて、親としても毎日が楽しみです。

 こーたは最近は、ぬりえやシール遊びが流行っています。ひらがな・カタカナもすらすら読めるようになったし、少しではありますが字も書くようになりました。でも、まだ自分のおもちゃをわたるに触られたくないみたいで、よくケンカ(?)しますし、自分の思うとおりにいかないと大泣きするところは、まだまだ3歳児ですね。

〈こーたの最新作。『こいのぼり』です〉




 わたるはもうやんちゃざかりです。とにかく何でも兄・こーたと同じことができると勘違いしており、親も想定外のハプニングを次から次へとおこしていきます…。それでも少しずつではありますが、言葉らしいものも増えてきています。

 先日、起こした下痢をきっかけにミルク終了。ちなみにこーたのミルク終了のきっかけも下痢でした…。

〈今日もご機嫌です〉




 二人で仲良く遊ぶという構図はまだまだ先みたいですけど、早くそうなる日が来ることを待ち望んでいます。

 昨日、当ブログのアクセス数が20,000カウントを突破しました!最近は、「歩数計の旅」の更新ばかりですが、今後もこんな感じでの更新となりそうです。

 これからもよろしくお願いします!



◎曲目
・『自然について』
・『無限曠野』

◎演奏
・指揮:当間修一
・合唱:大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団

詳しくはこちら


 大阪コレギウム・ムジクム(以下、OCM)がお送りする、柴田南雄シリーズの第3弾。前2作はすでに完売となり、ジョバンニレコードから再発売されているが、このディスクはまだOCMから直接購入できる(2009年4月現在)。

 このディスクは前2作とは違い、ステージ上ではそれほど移動しない(歌いながら歩く等の要素が少ない)作品を収録しており、OCMの緻密なアンサンブルと歌唱力が堪能できる一枚となっている。

 とはいえ、曲自体が難解な上、演奏機会が極端に少なそうな作品だけに、本当に鑑賞用のディスクかもしれない。OCMまたは柴田南雄のディープなファンには必携のディスクであることは間違いないのだが…。また、何度も書いているが、柴田作品のシアターピース群は実演に触れることが、一番望ましい。僕も機会があれば、見てみたいものだが、なかなかその機会に恵まれない。

 昨日は、奥さん、わたる、義母が、親戚のお見舞いに行くということだったので、僕とこーたは東京駅へ行くことにしました。実は、僕も東京駅へ行くのは初めてで、今回の目的は新幹線鑑賞とトミカショップでした。

 東京駅までは座って行ける各駅停車の電車で行ったため、さすがの電車好きのこーたも若干退屈気味でした。でも、東京駅で入場券を買い、新幹線乗り場に着くと、こーたは大興奮でした。次から次へといろいろな新幹線が行ったり来たりするので、親も興奮気味です。

〈新幹線とこーた〉



〈N700系の前にて〉



 途中でジュースを飲んだり、ホームを替えたりして、新幹線の発着を見ること1時間半(ちなみに入場券の有効期間は2時間)。僕もこーたもすっかり満足て、トミカショップへ向かいました。

 トミカショップは、昔東京駅の中にあり、いまだに東京駅の中にあるのかと思っていたのですが、もう1年ほど前に駅の外に移転していたんですね~。東京一番街のキャラクターストリートの中にそれはありました。

〈トミカショップ前にて〉



 トミカショップというだけあって、品揃えは豊富だし、洋服や雑貨もたくさんありました。こーたも店内を何度も回って、ショップを満喫しました(途中トイレタイムあり)。また、ゲームコーナーやイベントコーナーもあるので、全然飽きないですね~。

〈ゲーム中です〉



 さすがにこの日は親の財布の紐もゆるくて、たくさん買ってしまいました。おもちゃ屋とかへ行くといつも帰りたくないと言って大泣きするのが、通常のパターンだったのですが、この日は大満足で帰路につきました。でも、帰りの電車ではあっという間に寝てしまいました。

〈よっぽど楽しかったみたいだね〉



 初めて来た東京駅でしたが、すごく楽しかったです。今度は家族みんなで来てみたいものですね。

 今日から残業が多く、しかも土曜も出勤という激務の1週間が始まります。新体制となって、まだ流れが読めないのも少し不安ですが、今週を乗り切れば何とかなるでしょう。

 この激務にも体調を崩さないように、気をつけたいと思います。


 会社では実質的に今日から新体制でスタートです。人員は多少変わりますが、頼りになる先輩・後輩が多いので、何とかやっていけるかと思っています。自分の役割も前年度に増して、重くなっていくのでいつも以上に気合十分でやっていかなければなりませんね~。

 来週からは研修が終わった新人が来ます。どんな新人なのか楽しみでもあり、不安も多少ありますが、自分の精神を少しでも伝えられたらと思っています。


 今日は父の命日でした。あの日に起こった出来事は忘れようと思っても、決して忘れることはできません。今でも実家に帰ると普通に父がいるような気がしてならず、目の前の現実をしっかり受け止める気がいまだにない自分がいます。

 そんな中、今横浜は桜が満開です。家からほんの少し歩いただけで、あちこちに満開の桜が咲いており、見ていてとても気持ちがいいものです。この点では自分の実家付近ではほとんど見られない光景ですね。

〈満開の桜はいつ見てもきれいです〉






 今日は家族で図書館に行ったり、買い物をしたりしました。結構、歩いたので、久々にスタバで休憩。

〈こーた はじめてのスタバです(飲んでいるのはキッズココア)〉



〈わたるはぐっすり寝てました〉



 帰宅後は、ぼろぼろになっていた障子を全面的に張替えました。初めてやったにしてはうまくいったと思います。かなり強い紙質なので、子供達の攻撃にもかなり耐えられそうです。

 会社では今週末から新体制がスタートするので、十分気合を入れてがんばりたいものです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。