2009 / 10
<< 2009 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 11 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


曲目
・『歌のない季節に』
・『天使の墓碑銘』
・『零時発ドリームエキスプレス』
・「遥かな海へ」

演奏
指揮:清水雅彦、宍戸悟郎、辻正行、大谷研二
合唱:コール・グレイス、札幌大谷フラウエンコール、大久保混声合唱団、東京混声合唱団

詳しくはこちら


 その昔『天使の墓碑銘』の初演に立ち会ったことがきっかけで購入したCD。とはいえ、初演のときもこのディスクでもあまり印象は深くなかった。全体を通して聞いてみると、この『天使の墓碑銘』以外はとっつきやすい感じがする。

 作曲者の坪能克裕氏は、残念ながら男声合唱とはあまり縁がないみたいで、数曲しか存在しないようだ。

 またこのディスクに収録されている曲目のうち、『零時発ドリームエキスプレス』のみが市販で容易に楽譜の入手が可能である。個人的には『歌のない季節に』も市販で出版してほしいものだ。

スポンサーサイト

【合唱作品リスト】
・CD「21世紀の合唱名曲選6 坪能克裕作品集」をアップしました。


曲目
・Hototogisu (Tamulionis)
・Hymne(Sibelius)
・Helletsused(Tormis)
・『縄文』(荻久保和明)
ほか

演奏
指揮:松原千振、荻久保和明ほか
合唱:早稲田大学グリークラブ

詳しくはこちら


 2007年に100周年を迎えた早稲田大学グリークラブの記念演奏会と、過去の歴史的名演を2枚のディスクに収めたCD。初回生産盤が完売してしまい、あわてて購入した記憶がある。

 100周年記念演奏会は、「Hototogisu」(Tamulionis)、「音楽」(荻久保和明)、「帆船の子」(多田武彦)の3曲の委嘱初演と、100周年記念委嘱作品である「この道を行く」(小田和正)が収録されている。さらに、ワセグリでなければ演奏できないような、作曲者指揮による『縄文』が収録されており、すばらしい演奏だ。

 歴史的名演集には最初期の演奏から、『七つの無伴奏男声合唱曲』(小倉朗)の初演、福永陽一郎指揮による『祈りの虹』(新実徳英)などが収録されている。

 この『祈りの虹』の演奏は、昔大学の先輩からカセットテープをもらって聞いて以来、僕の中でのベスト演奏となった。これを越える演奏はいまだにないし、これからも出てこないだろうと思うくらいの衝撃を受けた。その演奏がCDとなって世に出たことをとてもうれしく思っている。

【合唱作品リスト】
・CD「早稲田大学グリークラブ 創立100周年記念演奏会」をアップしました。

 今日は朝から雨の中、午前中は選挙と買い物に行きました。午後は雨があがったので、子供と一緒に外へ。奥さんのススメで縄跳びを30分ほどしました。縄跳びをまともにやるのはかなり久しぶりでしたが、自分が思っていたよりもいい汗をかきました。ちょっとした運動にいいかもしれません。

 ダイエットに効果があるかはやり方によるみたいですが、とりあえずしばらく続けてみようかなと思った今日この頃です。


 何だかいろいろやることが多くて、なかなかブログまでたどり着けません。。。8月も9月も子供たちといろいろなところに行ったのですが、ひとつもアップできてません。すいません。

 こーたは最近、アンパンマンに夢中になってきています。話が理解できるようになってきたようです。

そんなこーたが最近描いた絵がこちら!




なんとアンパンマンを描いたのです。こーた画伯によるとアンパンマンのオープニングのときに煙突から出てくるときの場面だそうです。

 親バカではありますが、こーたがいきなりここまで描けるとは思ってもいませんでした~。子供ってすごいですね。

【合唱作品リスト】
・楽譜「Serenade d'hiver」(Saint-Saens・男声)をアップしました([Saint-Saens 男声合唱曲集]に収載)。

【合唱作品リスト】
・楽譜「Dalvi duoddar luohti」(Paakkunainen・男声)をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「...here in hiding...」(Macmillan・男声)をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「あの空へ〜青のジャンプ〜」(大島ミチル・男声)をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「ほほえみ」(鈴木憲夫・男声)をアップしました。

 今日は3連休の最終日ですが、仕事です。。。しかも今週は残業が多くてハードな一週間です。

 最近はなかなかブログまで手が回らない状態が続いていますが、ホームページはちょっとずつ更新作業を行っています。音源の整理が全然追いついていないです…。


Author:miz
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。