2009 / 11
<< 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日、わたるが2歳となりました!最近、ブログにあまり子どもの話題が出てきませんが(汗)、子ども達は日々すくすくと成長しております。

 昨日は盛大なパーティーが執り行われ、子ども達も非常に満足した模様。わたるには祖父母を初めとして、たくさんのプラレールが贈られました(はやて・こまち連結セット、地下レールセット、トーマス貨車セット)。このうち、トーマスのセットを早々と発見したこーたは、自分のものと思っています。。。

 ここ最近のわたるは、お兄ちゃんの影響もあって、かなり言葉が増えています。歌らしいものもよく口ずさんでいます。

 以下、その一部です。

・【みる】…DVDや写真などを見たいときに使われる。が、たまに「食べる」と同じ意味を指す場合があるので注意。

・【みの~】…本を読んで欲しいときに使われる。「みるの~」の省略形か。

・【あとは、しりぃ】…友達のみっくんのママと遊んでいるときに覚えた(らしい)言葉。場面を問わず、頻繁に使用される。意味は現在調査中。

 この他にも「アンパンマン」「バイキンマン」「トーマス」などなど数え上げるときりがありません。こーたとはまだまだ衝突が多いですけど、少しずつ一緒に遊ぶ時間が増えてきているようです。

〈なかよく遊んでね!〉



 たまに元気すぎるところがありますが、これからも元気いっぱいで健やかに成長してほしいものです。

 

スポンサーサイト

【合唱作品リスト】
・CD「千原英喜 作品全集 第2巻」をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「Ave Maria」(Bruck・女声)をアップしました。
・楽譜「Ave Maria gratia plena」(Busto・女声)をアップしました([Busto・女声合唱曲集]に収載)。

【合唱作品リスト】
・楽譜「四つの愛のかたち」(三善晃・女声)をアップしました。
・楽譜「Drei geistliche Chore, Op.37」(Brahms・女声)をアップしました。


曲目
・『銀河の序』
・『ラプソディー・イン・チカマツ』

演奏
指揮:当間修一
合唱:大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団

詳しくはこちら


 今やすっかり合唱界ではおなじみとなった合唱団と、人気のある作曲家のひとりとのまさに夢の企画ともいえるシリーズがスタートした。この企画は現在も進行中で、千原氏の作品も次から次へと生み出されているから、全集の完成は相当先になるだろう。

 『銀河の序』は、出版当時無伴奏作品が多かった氏の作品群の中で、珍しくピアノ伴奏つきのものであった。天空にちりばめられた星空のような感じのピアノの旋律が美しい。

 『ラプソディー・イン・チカマツ』は最近よくコンクールで取り上げられる曲だ。僕はこの録音を実際に会場で聞いたのだが、それはもうすばらしい演奏で、迫力も十分。数年前にコンクールで大久保混声合唱団がこの曲を演奏して金賞を受賞して以来、気になる曲であったのだが、このシュッツの演奏で今やすっかりお気に入りの曲のひとつとなった。最近では、中学生でもこの曲を取り上げるのには驚きである。

 このほかに弦楽のためのシンフォニア第3番「星之音取」も収録されており、このディスクに収録されている演奏も実際に会場で聞いたのだが、いまいちピンと来なかった。

 千原作品は魅力的なものが数多い。一日も早い全集の完成を願うばかりだ。

【合唱作品リスト】
・CD「千原英喜 作品全集 第1巻」をアップしました。


曲目
・『陽の扉』(福士則夫)
・『肖像』(尾形敏幸)
・「愛の歌」「原初」「夕焼け」(尾形敏幸)

演奏
指揮:宍戸悟郎、勝部俊行
合唱:札幌大谷フラウエンコール、コールPRIME、コールかっちん

詳しくはこちら


残念ながら二人とも男声合唱では縁がうすい。それ以上に二人とも音源CDにも恵まれていないようだ。尾形敏幸に関して言えば、「風に寄せて その一」という有名な曲があるにも関わらず、一般発売音源があまり流通していない。

 このディスクに関して言えば、札幌大谷フラウエンコールのために買ったようなもので、『陽の扉』はもっと演奏されてもいい曲だと思っている。

 このディスクに収録されている尾形作品もいい演奏。『肖像』に関しては結構コンクール向きかもしれない。

【合唱作品リスト】
・CD「21世紀の合唱名曲選 18 福士則夫・尾形敏幸 作品集」をアップしました。

【合唱作品リスト】
・楽譜「The Battle of Jericho」(Spirituals(Hogan)・混声)をアップしました。
・楽譜「えっさっさ」(松下耕・女声)をアップしました(「松下耕・女声合唱曲集」に収載)。

【合唱作品リスト】
・楽譜「Flyteljod」(Loken・男声)をアップしました。
・楽譜「Deep River」(Spirituals(黒人霊歌)/K.J.Dinham・男声)をアップしました。
・楽譜「Water Night」(Whitacre・混声)をアップしました。

 昨日の晩ご飯は久々に鍋をしました。するとこーたが、「うどんを作りたい」と言い出したため、今日早速うどんを作ってみました。前に何度か作ったのですが、材料が若干足りなかったりしたため、今回は十分に準備を整えてから作成です。

 こーたはうどんを食べるというよりも、作る方に興味があったらしく、こねたりするのを自分でやりたがっていました。とはいえ、僕自身小麦粉をこねるところからやるのは初めてで(以前は奥さんがほとんどやってました)、こーたに手伝わせる余裕があまりありませんでした。

 ネットで作り方を調べて作ることおよそ2時間で完成!晩ご飯まではまだ時間があったのですが、空腹をがまんできない男・わたるがいたために、奥さんがすぐにゆでて、ざるうどんにしてくれました。

〈めんの太さはいびつですが、なんとかできました〉



 味は抜群にうまかったです!手作りはいいですね~。

〈子供たちもあっという間に食べてしまいました〉






 ということで、今日はこれから晩ご飯。風呂上りの子供たちは少し眠そうなので、鍋にはしませんでしたが、残りのうどんもおいしく食べられそうです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。