2010 / 04
<< 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 >>


 すっかりご無沙汰してしまいました。先週は超ハードな一週間でしたので、ブログどころではない状態。。。今週は少し落ち着くと思います。
 
 話は少し戻って、4月8日(木)にこーたは無事幼稚園に入園しました!


 この数日前まで雨降りだったりしましたが、この日はとてもいい天気でよかったです。実家からは母も駆けつけてくれました。入園式ということで、わたるもいい服を着せようと思ったのですが、本人は断固拒否。結局普段着での出場となりました
 
〈入園式前のこーた〉

 
 入園式でのこーたはちょっぴり緊張した面持ちでしたが、無難にこなしていました。入園式の看板の前で写真を撮りすぎて不機嫌になりましたが…。一日わずか数時間とはいえ、こーたが親元から離れて生活するということは、ちょっぴりうれしくもあり寂しくもありますね。
 
 先週から入園生活が本格的にスタートしたわけですが、何よりも幼稚園に行くのが楽しみみたいで、奥さんに幼稚園であったことをかなりしゃべるみたいです。お友達とも仲良くやっているようで、とりあえず一安心。
 
 これからも幼稚園生活を思いっきり満喫してほしいです。


【合唱作品リスト】
・楽譜「いのち」(鈴木輝昭・男声)をアップしました。

 2,3日前から咳が止まらないので、会社帰りに病院へ行きました。受付をしてから1時間ほど外に出て他の用事を済ませてからまた戻ること1時間でようやく受診。結局2時間以上待たされました
 
 診察はものの数分で終了。その後薬局にも行ったので、まるで残業をしてから帰ったような時間に帰宅でした。

 今日は父の命日です。父が亡くなってから、もう4年の月日が経ちましたが、父が亡くなった日のことは昨日のことのように思い出されます。
 
 こーた・わたるが大きくなるにつれて、父の背中の大きさが実感するときがあります。子は親の背中を見て育つとよく言われますが、まさにそのとおりだと思います。子供たちも今は知らず知らずのうちに自分の背中を見ているわけですから、それにふさわしくなるように日々自分を磨き続けたいものです。

 昨日今日と東京・横浜の桜はちょうど見ごろを迎えています。道を歩いていても、電車に乗っていても、満開の桜を見かけては、心が和みますね。今日は午前中に買い物を済ませたあと、子ども達が「電車に乗りたい」と言い出したので(実は昨日も乗りました…)、急遽電車に乗ることにしました。
 
 とはいえ、どこに行くかは全く決めておらず、なんとなく「駅の近くで桜が見られる公園」をイメージしていたところ、ふと思いついたのが、用賀駅にあるという砧公園。桜の名所以外の予備知識が全くない状態でしたので、電車に乗ってからいろいろ調べてみると、用賀駅から徒歩20分とのこと!おそらくバスがあるだろうとのことで、気楽に構えていました。ところが駅に着くと、ものすごく寒くてあえなく行くのを断念。おとなしく帰ることにしました。
 
 なんとなく消化不良のまま帰りの電車に乗っていると、途中の宮崎台駅でお祭りらしきものをやっているのが見えたため、急遽降りることにしました。宮崎台駅というと子ども達の大好きな「電車とバスの博物館」がある駅で、親たちは少し敬遠しているところですが、改札を出たところがいつもと違う雰囲気だったため、子ども達気づかず!
 
 この日はちょうど「さくら祭り」というのが行われていて、駅前の広場にはステージが設けられ、駅前通りは歩行者天国となっており、満開の桜の下を練り歩くことができました。この光景にはこーたも大喜びでした。
 
〈見事に満開です!〉

 
 出店もあちこちにあったので、最初、こーたにくじをやらせようと思ったのですが、景品がちょっと興味のないものばかりでしたので中止。そのうちこーたは「水ヨーヨー」が欲しいと言ったので、それを買いに行くことにしました。水ヨーヨーなどの出店は駅近くの公園にたくさんありました。ですが、その公園に行く途中に2台の消防車が停まっており、制服を着て記念撮影をしてもらいました。
 
〈未来の消防隊!? (わたるは熟睡中)〉

  公園の会場もたくさんの人でにぎわっており、こーたは初めてのヨーヨー釣りで見事ヨーヨーを釣り上げて大喜び!わたるの分も釣り上げてとても楽しかったみたいです。
 
 それからはまっすぐ帰りましたが、このような盛大なお祭りに偶然巡りあえて、本当に楽しかったです。来年も是非行ってみたいお祭りです。

 今日はすごい風でしたね~。電車が止まってしまうか心配でしたが、僕が乗っている電車は定刻どおりでした。そして、1週間も終わり一息つけそうです。
 
 週末は天気もおおむねいいみたいなので、花見なんかしたいところですが、桜の名所なんてところはどこも人だらけの予感がします。

 今日から新年度です。心機一転と行きたいところですが、昨日からどうものどの調子が悪いです。来週の週末から本格的に忙しくなるので、そのころまでには何とかしたいものです。
 
 横浜はもう桜が見ごろを迎えているようですが、何だか天気がいまいちぱっとしないし、風が強かったりと不安定です。週末天気がよかったら花見でもしたいですね。
 
 こーたも幼稚園入園まであと1週間となってしまいました
 お迎えのバスが早く来るので、出かける準備も手早くしなければならないので、大変です。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

