2011 / 07
<< 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【合唱作品リスト】
・CD「三善晃女声合唱作品集 街路灯」をアップしました。
スポンサーサイト

日時:2011年7月23日(土)18:00開演
場所:神奈川県立音楽堂

指揮:松村努
ピアノ:織田祥子

大学時代の後輩が所属している合唱団ということで、見に行ってきました。この合唱団はここ数年、コンクール一般A部門で金賞の常連団体という、実力は折り紙つきの合唱団。開場後5分程度で客席の大半が埋まってしまう盛況ぶりでした。

Stage1 祈り、明日への響き
 1.泉のうた(作曲 信長貴富)
 2.Requiem Aeternam (作曲 John Rutter)
 3.Benedictus (作曲 Felix Mendelssohn Bartholdy)
 4.Communio (作曲 Steve Dobrogosz)
 5.In Paradisum (作曲 Gabriel Faure)
 6.前へ (作曲 佐藤 賢太郎)

 「祈り」をテーマに選んだ6曲を演奏。ホールの響きをつかむのに苦労している感じがして、坦々と音楽が進んでいくようでした。


Stage2 混声合唱のための『うた』より(作曲 武満徹)
 1.さくら
 2.小さな空
 3.明日ハ晴レカナ、曇リカナ
 4.〇と△の歌

 ここからは暗譜での演奏。全体的にテンポが速目に感じました。でも実力はさすが。ステージ終了後は客席がどよめいていました。


Stage3 『Les Chansons des Roses(薔薇の歌)』(作曲 Morten Lauridsen)
 1.En une seule fleur
 2.Contre qui, rose
 3.De ton rebe trop plein
 4.La rose complete
 5.Dirait-on

 ここからは衣装を少し変えて登場。女声の薔薇をイメージした衣装は素敵でした。ローリゼンの曲を聴くのは今回が初めて。フランス語は大変そうでしたが、とても綺麗な曲でした。


Stage4 日本民謡による混声合唱のためのコンポジション『南へ』(改訂版初演) (作曲 松下耕)
 1.串本節
 2.音戸の舟唄
 3.五木の子守唄
 4.南海にて 安里屋ユンタ~谷茶前節

 またまた衣装チェンジで、今度は民謡を意識したもの。団員の個々のレベルの高さを生かしたすばらしい演奏でした。楽譜も出版されたことですし、いろいろな団体に取り上げてもらいたいですね。松下耕氏も来場しており、ご満悦のようでした(終演後、おばちゃんにつかまってましたけど…)。


 後輩とは現役時代はかぶっていませんでしたが、自分の後輩がグリークラブ卒団後も合唱を続けていることは本当にうれしいです。いつかはOB会のステージで一緒に歌いたいものです。お疲れ様でした!


 うまい団体なので、ちょっと評価が厳しくなりがちになってしまうのですが、全体的にソプラノの声が固かったかなと思いました。でも実力は日本の合唱団でトップクラスなのは間違いないです。今後の更なる活躍を期待します。

【合唱作品リスト】
・CD「21世紀の合唱名曲選 8 鈴木憲夫 作品集」をアップしました。

今日は長男のピアノの発表会でした。発表会も気づけばもう3回目。時が経つのは早いものです。

今回は、ギロックという現代作曲家の曲から2曲。ピアノの世界ではポピュラーな存在のようです。日々の練習の成果も着実に現れたようで、本人も満足のいく演奏だったようで、僕も奥さんも感無量。次男はひたすら飴を食べて時間を消化しておりました。

それにしても、発表会に出ていた他の生徒さんたちも見事な演奏でした。

明日は、学園グリーOB会の練習です。今日の子ども達から得たものを少しでも生かせればなぁと思います。

 ここ最近暑い日が続きますね~。仕事場も節電の影響でエアコンがあまり効いていないです。幸いUSBの扇風機は使用してもよいとのことなので、少しでも涼をとるために活用しています。

 気がつけば、明日は金曜日。その後は三連休なんですね~。三連休は長男のピアノの発表会があり、学園グリーOB会の練習もあります。それらが終わると一気に夏休みモードです。

 明日もがんばろう。

【トップページ】
・更新履歴で使用していた「さるさる日記」サービス終了に伴い、新たにFC2ブログを立ち上げました。また、Yahoo!ブログも統合しました。

久々にブログです。何だかいつもバタバタしてます。

とりあえず、移転後も特に問題はないようなので、ホームページともリンクさせていきたいと思ってます。

こどもたちももうすぐ夏休み。早く涼しい北海道へ行きたいです。

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。