2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>


 最近、ブログがあまり更新できてない日々が続いています。いろいろとこのブログの位置づけを模索しているところです。
 
 去年もたくさんいろいろなところへ行きましたが、今年も出だしから結構いろいろ行っています。ふと思い立って新幹線に乗って静岡に行ったり、九段下の科学技術館へも行ってきました。
 
 今日はJR根岸線洋光台駅近くの「はまぎんこども宇宙科学館」へ行ってきました。ここへ行くのは2回目で、前回はプラネタリウムオンリーでした。ちなみに「はまぎん」とは横浜銀行のことです。
 
 前回来た時は、ここに隣接している公園でかなり遊んでしまったために、子供向けのプラネタリウム番組を見ただけで帰ってしまったので、今回は科学館を満喫しようということとなりました。
 
 まずは大人向けのプラネタリウムを鑑賞。今日の横浜の夜8時の空を解説つきで見ました。街の明かりがないと本当にきれいな星空が見えるんですね~
 残念ながら家から見えるのは木星とオリオン座と冬の大三角形程度…
 実家はどれくらい見えるのかな~。解説員による解説もとても丁寧で、勉強になりました!
 
 ただその後にブラックホールの番組があって、子供たちには少し怖かったようで、途中退場。ちょうど昼だったので、昼食。
 
 昼食後は館内を体験。科学や宇宙の不思議を体感できて、大人も楽しめます!結局2時間以上遊んで帰ってきました。ここはまた行きたいですね~。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

