2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>


 昨日今日と東京・横浜の桜はちょうど見ごろを迎えています。道を歩いていても、電車に乗っていても、満開の桜を見かけては、心が和みますね。今日は午前中に買い物を済ませたあと、子ども達が「電車に乗りたい」と言い出したので(実は昨日も乗りました…)、急遽電車に乗ることにしました。
 
 とはいえ、どこに行くかは全く決めておらず、なんとなく「駅の近くで桜が見られる公園」をイメージしていたところ、ふと思いついたのが、用賀駅にあるという砧公園。桜の名所以外の予備知識が全くない状態でしたので、電車に乗ってからいろいろ調べてみると、用賀駅から徒歩20分とのこと!おそらくバスがあるだろうとのことで、気楽に構えていました。ところが駅に着くと、ものすごく寒くてあえなく行くのを断念。おとなしく帰ることにしました。
 
 なんとなく消化不良のまま帰りの電車に乗っていると、途中の宮崎台駅でお祭りらしきものをやっているのが見えたため、急遽降りることにしました。宮崎台駅というと子ども達の大好きな「電車とバスの博物館」がある駅で、親たちは少し敬遠しているところですが、改札を出たところがいつもと違う雰囲気だったため、子ども達気づかず!
 
 この日はちょうど「さくら祭り」というのが行われていて、駅前の広場にはステージが設けられ、駅前通りは歩行者天国となっており、満開の桜の下を練り歩くことができました。この光景にはこーたも大喜びでした。
 
〈見事に満開です!〉

 
 出店もあちこちにあったので、最初、こーたにくじをやらせようと思ったのですが、景品がちょっと興味のないものばかりでしたので中止。そのうちこーたは「水ヨーヨー」が欲しいと言ったので、それを買いに行くことにしました。水ヨーヨーなどの出店は駅近くの公園にたくさんありました。ですが、その公園に行く途中に2台の消防車が停まっており、制服を着て記念撮影をしてもらいました。
 
〈未来の消防隊!? (わたるは熟睡中)〉

  公園の会場もたくさんの人でにぎわっており、こーたは初めてのヨーヨー釣りで見事ヨーヨーを釣り上げて大喜び!わたるの分も釣り上げてとても楽しかったみたいです。
 
 それからはまっすぐ帰りましたが、このような盛大なお祭りに偶然巡りあえて、本当に楽しかったです。来年も是非行ってみたいお祭りです。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

