2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>



曲目
・「Ave Maria」
・『聖母への祈り』
・『よしなしうた』
・『静かな雨の夜に』

演奏
指揮:松下 耕
合唱:国立音楽大学女声合唱団ANGELICA

詳しくはこちら


 国立音大の女声合唱団による松下耕作品集。松下耕の代表的な女声作品が聞ける1枚。『聖母への祈り』全曲と『静かな雨の夜に』全曲が聞けるのが購入のきっかけとなった。

 『聖母への祈り』は何といっても2曲目の「Ave Regina coelorum」が有名だ。あの旋律は1度聴くと忘れられないし、海外でも高く評価されている作品だ。それをANGELICAが見事に演奏している。

 『静かな雨の夜に』は終曲の「静かな雨の夜に」がコンクールの課題曲に取り上げられたことで、話題となった。「静かな雨の夜に」自体はピアノパートも合唱パートも美しい旋律で曲が進行していく。組曲全体を通して聞くと、この終曲はそれまでの重苦しかったものをすべて洗い流してくれるような感じがする。

 『よしなしうた』は高校生による委嘱作品だが、とても難易度が高い組曲だ。技術力もそうだが、表現力も要求される曲のようである。

 いずれの作品も難易度が高めだが、それを作曲者自身の指揮とANGELICAが見事に演奏している。松下作品を知るには是非押さえておきたい一枚だ。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

